不登校の中学生・高校生の方に25の質問

Q.1 お名前を教えてください!
「くろさく」です!(2度目)
Q.2 何年生ですか?
中学3年生です。
Q.3 不登校になってどれくらいですか?
小4のときなので、6年目。
Q.4 もしよければ、行かない(行けない)理由を教えてください。(わからない場合はわからないでOKです。)
自律神経系の病気です。
Q.5 自分の長所と短所を教えてください。
長所:真面目。(自負することにしました)
短所:怒りやすい。頭が悪い。
Q.6 学校に行った時、一番気になることは何ですか?
全く通えていないので、ありません。
Q.7 不登校は、悪いことだと思いますか?
いいえ。
みんな様々な理由を抱えていますし、もし原因があるのなら そうさせた周りが悪い。
Q.8 ちなみに、家では何してます?
ネットゲーム、ブログ、歌の練習・・・etc
Q.9 平均起床時間と、就寝時間を教えてください。
朝7時〜8時には起きるようにしています。
夜は11時〜12時には寝るようにしています。
Q.10 あなたの趣味はなんですか?
カラオケ・・・ですかね。
Q.11 好きな色は?
黄色です。
Q.12 異性と話すのは苦手?
そもそも人と会わないので なんとも・・・(
Q.13 不登校のプラス面、マイナス面を教えてください。
メリット:自分のペースで学習できる。好きなことに使える時間が多い。
デメリット:勉強でわからないところがあっても訊ける人がいない。悪い生活習慣がつきがち。
Q.14 友達はほしいですか?
気が合う友達がいれば いいですが、同病者で仲がいい友達がいるので その子がいれば十分です。
Q.15 家族が好きですか?
微妙です。
母は好きですが、父、兄は・・・。
Q.16 Q15で好きと答えた方は、誰が一番好きですか?嫌いと答えた方はその理由を教えてください。
母は私に優しくしてくれます。
それ以外は・・・あまり話したくないですね、なぜだか わかりませんが。
Q.17 担任の先生は好きですか?
わざわざ家庭訪問に来てくれますが、それがめんどうくさかったりします。
でも、良い方なので、好きです。
Q.18 他の先生は?
特別学級の先生は、優しいですがお節介で嫌いです。
Q.19 あなたの理想の「学校」とは?
いじめのない学校。
でも、校則を無くせば それはそれでよくないですよね。
Q.20 自分の精神年齢はいくつだと思いますか?
13歳・・・。
Q.21 好きな本の名前を教えてください。(漫画、雑誌、OKです♪)
「悪ノ娘」シリーズ。ハマってます。
Q.22 学制に賛成ですか反対ですか?
賛同です。
Q.23 Q22の、賛成(反対)の理由を教えてください。
今の学校制度が好きだから。(小学校の話ですが)
Q.24 あなたは不登校になって学んだはありますか?
不登校になって学んだことか どうかはわかりませんが、不登校の元となった病気になって学んだことはあります。
Q.25 回答ありがとうございました!最後に一言どうぞ♪
「不登校」という言葉が死語になる時代が来ると、楽に生きられますよね。
世間体など気にせず、「自分らしく」生きてください。

質問 : 不登校の中学生・高校生の方に25の質問
With 100Qどっとねっと
[Back]