不登校の中学生・高校生の方に25の質問

Q.1 お名前を教えてください!
くろさく です。
Q.2 何年生ですか?
中学1年生です。
Q.3 不登校になってどれくらいですか?
小学校4年生のときだったので・・・4年目?
Q.4 もしよければ、行かない(行けない)理由を教えてください。(わからない場合はわからないでOKです。)
病気です。
皆学校は楽しいというので、行きたいです。
Q.5 自分の長所と短所を教えてください。
長所は自覚はしてないけれど、真面目なところ。
短所は口が悪いところ、すぐ泣くところ。
Q.6 学校に行った時、一番気になることは何ですか?
具合が悪くならないかってことかな。
Q.7 不登校は、悪いことだと思いますか?
悪いというか、世間に理解されていないだけのことで、別に悪くはないと思う。
不登校になる子にはその子なりの理由があると思うから。
Q.8 ちなみに、家では何してます?
パソコンみたり、テレビみたり、ちょっと勉強したり、軽い運動したり。
Q.9 平均起床時間と、就寝時間を教えてください。
朝に弱いので、8時から9時ちょっと過ぎくらい。
夜は10時から12時くらい。
Q.10 あなたの趣味はなんですか?
ギターとパソコンです。
Q.11 好きな色は?
シアンブルーと赤です。
Q.12 異性と話すのは苦手?
異性とか、同姓とか、全然気にしないタイプです。
Q.13 不登校のプラス面、マイナス面を教えてください。
プラス面は自分のしたいことがいくらでもできる。
マイナス面は、人との会話などができない、将来社会で必要な知識や経験をすることができない。
悪いことを考える時間がいくらでもある。
勉強がわからなくなる。
Q.14 友達はほしいですか?
欲しいです!毎日暇なので><
Q.15 家族が好きですか?
大好きです。
Q.16 Q15で好きと答えた方は、誰が一番好きですか?嫌いと答えた方はその理由を教えてください。
母です。
母は私のことを良く理解し、助けてくれるからです。
兄は色々と私のことを言ってきますが、とても優しいです。
父は私のことを理解できているかわかりませんが、私のことを良く考えてくれているからです。

基本的に皆優しいので、誰が一番とか、やっぱり決められないです^^:
Q.17 担任の先生は好きですか?
少し話しをしただけなので好き嫌いとはいえません。
普通ですかね?
Q.18 他の先生は?
通級学級(?)に通っていた時期が少しあったのですが、先生と1対1になってしまって、あれこれ言う先生がいてその先生が嫌いです。
Q.19 あなたの理想の「学校」とは?
理想はないです。
そのまんまの学校でいいです。
でもいじめはなくしたほうがいい。
Q.20 自分の精神年齢はいくつだと思いますか?
10歳くらいですかね・・・?
精神年齢って言われても、色々とあるのでわからないです。
Q.21 好きな本の名前を教えてください。(漫画、雑誌、OKです♪)
「リトルバンパイア」「告白」
Q.22 学制に賛成ですか反対ですか?
う〜ん・・・

学制だと、いじめなどが起こるけれどクラスの絆が深められる。
学制じゃないと、いじめなどは起こりにくい(起こらない?)けど学校生活って実感できないかな。

半々なので、どちらでもない。
Q.23 Q22の、賛成(反対)の理由を教えてください。
それぞれのメリット、デメリットがあるから。
Q.24 あなたは不登校になって学んだはありますか?
学校に行かないと何かを教わることができない。
仲間たちと、何かを遂げることもできない。

学校は大切ということですかね。
Q.25 回答ありがとうございました!最後に一言どうぞ♪
不登校だからいけないというわけではないと思います。
皆さんも、未来に向かって頑張りましょうね^−^

質問 : 不登校の中学生・高校生の方に25の質問
With 100Qどっとねっと
[Back]