不登校の中学生・高校生の方に25の質問

Q.1 お名前を教えてください!
玲央です!
Q.2 何年生ですか?
中1です
Q.3 不登校になってどれくらいですか?

現在なりはじめたのは6ヶ月前、ほとんど行かない状況になったのは4ヶ月前
Q.4 もしよければ、行かない(行けない)理由を教えてください。(わからない場合はわからないでOKです。)
良く分からないけど、学校に行く平日は朝起きた時から頭痛、吐き気などがして行けなくなり、そこから学校に拒否反応を覚えるようになりました。
登校の少なさが原因か軽いいじめもあり、余計行けなくなりました。
Q.5 自分の長所と短所を教えてください。
長所なんてないと思います。
短所は傷つきやすいくせに人を傷つけることが多いところ、人のことを考えてないところなどですかね。
Q.6 学校に行った時、一番気になることは何ですか?
クラスメイトの目。先生方は親の説明もありサポートしてくれますが、やはりクラスメイトの態度とかがすごく気になります。
Q.7 不登校は、悪いことだと思いますか?
全然悪いことじゃないと思います。なぜ悪いことだと周りが思うのかわかりません。
Q.8 ちなみに、家では何してます?
寝てます。学校のある時間はずっと寝てますね。あとは勉強やLINEなどスマホいじったりとか読書とかですね。
Q.9 平均起床時間と、就寝時間を教えてください。
起きるのが15時とかで寝るのは朝4,5時とか。
昼と夜逆転してます。
早く寝ようとは思うんですけどね(笑)
Q.10 あなたの趣味はなんですか?
読書ですね、それくらいですか
Q.11 好きな色は?
黒とか紫とか青とか
Q.12 異性と話すのは苦手?
そうでもないです。とくに同性と変わんないかと
Q.13 不登校のプラス面、マイナス面を教えてください。
プラス面は無理に人と関わらなくていい
マイナス面は勉強がわからなくなりやすい、友達関係などが薄れるとかですね
Q.14 友達はほしいですか?
直球ですね。
ほしいですよ、たくさんとは言いませんけど。
あと数人いればなぁと。
Q.15 家族が好きですか?
んー、普通ですかね。
あ、ペットは大好きですよ。
癒されますし。
Q.16 Q15で好きと答えた方は、誰が一番好きですか?嫌いと答えた方はその理由を教えてください。
犬!(笑)
Q.17 担任の先生は好きですか?
いろいろとはからってくださるので、とてもありがたいですし、好きです
Q.18 他の先生は?
先生方はサポートしてくださりますし、好きです
嫌いな先生もいますけどね(笑)
Q.19 あなたの理想の「学校」とは?
どうでしょうね
自由な学校とかですか。
いじめがないことは一番ですけど、起きないわけ無いですしね
Q.20 自分の精神年齢はいくつだと思いますか?
そのままだと思います。
よくわかんないですね
Q.21 好きな本の名前を教えてください。(漫画、雑誌、OKです♪)
図書館戦争とか
他にもいろいろとありますが、一番何度も読んでいる本です
Q.24 あなたは不登校になって学んだはありますか?
ない、かな
Q.25 回答ありがとうございました!最後に一言どうぞ♪
ありがとうございました。

質問 : 不登校の中学生・高校生の方に25の質問
With 100Qどっとねっと
[Back]