不登校の中学生・高校生の方に25の質問

Q.1 お名前を教えてください!
竜。
Q.2 何年生ですか?
通信制高校3年生
Q.3 不登校になってどれくらいですか?
元不登校だから今は違う。
不登校だったのは中2〜高1(当時は全日制)で、最大でも1学期まで(1番行けなかったときは1ヶ月が限界)
あとは家にいたり別室登校orフリースクール。
Q.4 もしよければ、行かない(行けない)理由を教えてください。(わからない場合はわからないでOKです。)
小学校で3年間イジメられ(原因不明)人間不信になり、中1はクラス仲良かったけど中2ですごく悪くなって人間不信再発しその後は上に書いた感じ。
ただ1度行かなくなったらその学年間には2度と教室に入らなかった。
Q.5 自分の長所と短所を教えてください。
長所はたぶんだが、自分の決定になら責任を持てる辺り。
短所は多いので以下に。
飽きっぽい・他人に決められると何であっても絶対続かない・集中すると周りが見えなくなる・基本無気力・結構ネガティブ・無感情・猫被りなど
Q.6 学校に行った時、一番気になることは何ですか?
とりあえず人の目が嫌で仕方なかった記憶がある。
Q.7 不登校は、悪いことだと思いますか?
全然。
むしろ無理して心壊すとか自殺選ぶよりはずっと良い。
Q.8 ちなみに、家では何してます?
PCとマンガとアニメとゲーム。
あまり今も変わらない。
Q.9 平均起床時間と、就寝時間を教えてください。
起床時間は、平日7:30〜9:30の間、休日は多くの場合昼頃。
就寝時間は基本真夜中。
Q.10 あなたの趣味はなんですか?
読書・イラストを描く・エレクトーン
Q.11 好きな色は?
青系色・黒
Q.12 異性と話すのは苦手?
好みがあえばそうでも無い
Q.13 不登校のプラス面、マイナス面を教えてください。
プラス 少し気持ちが楽
マイナス 多少は注意しないと昼夜逆転で体調崩す
Q.14 友達はほしいですか?
信頼できる人が数人いれば良い
Q.15 家族が好きですか?
まあ一応
Q.16 Q15で好きと答えた方は、誰が一番好きですか?嫌いと答えた方はその理由を教えてください。
弟。
ブラコンと言われても良い、わたしは弟のために生きている。
Q.17 担任の先生は好きですか?
結構
Q.18 他の先生は?
同じくらい
Q.19 あなたの理想の「学校」とは?
ルールで生徒を縛り付けない自由性を重んじる学校。
今の学校はそんな感じ。
本来は現代社会自体がこうあるべき。
Q.20 自分の精神年齢はいくつだと思いますか?
相当大人、てかたぶんスレ過ぎて大変。
これが原因で数年前までは周囲の同年代と感覚が合わず困った。
Q.21 好きな本の名前を教えてください。(漫画、雑誌、OKです♪)
WJのマンガは基本好き。
あと天体関係の本も。
分厚くても興味があれば大丈夫なタイプ。
Q.22 学制に賛成ですか反対ですか?
どちらでも無い
Q.23 Q22の、賛成(反対)の理由を教えてください。
興味無い
Q.24 あなたは不登校になって学んだはありますか?
不登校に何回なろうと通常生活(っぽい程度でも)必ず復帰はできる。
Q.25 回答ありがとうございました!最後に一言どうぞ♪
学校が嫌でも、不登校はダメと思い込みストレスを溜め続ける子供は多い。何より問題なのは、今の世になってまだ不登校を恥と考える大人たちのあり方。
子供は空気を読むのが上手で、本当にギリギリまで我慢する。
大人はすぐに気付くべき。現在の子供こそ未来の日本を担うのだから。
そして子供のほうも、我慢せず言うのを勧めたい。
心を壊してわたしみたいになって欲しくないと思う。

質問 : 不登校の中学生・高校生の方に25の質問
With 100Qどっとねっと
[Back]