高校中退者に質問 *
No.1 Q : まず、名前(HN)を教えてください。
A : ヒロです
No.2 Q : 出身地、現在住んでいるところを教えてください。
A : Y県
No.3 Q : 血液型、星座は?
A : A型。射手座。
No.4 Q : ネット歴はどのくらいですか?
A : 5年くらい?
No.5 Q : 趣味はなんですか?
A : イラスト、読書、音楽鑑賞、DVDビデオ鑑賞、ネサフ
No.6 Q : あなたの現在の職業は?
A : 学生
No.7 Q : あなたが行っていた高校は、共学?それとも女子校?男子校?
A : 共学
No.8 Q : 中退した学校名を教えてください。(答えられる方のみ。「A高校」など、伏せても結構です)
A : Y県立J高校
No.9 Q : あなたが選んで入った学校ですか?
A : そうです
No.10 Q : もしかして、受験で失敗した?
A : そうではない
No.11 Q : 入学したばかりの頃の学校の印象は?
A : なんつーか、賑やかそうだ
No.12 Q : 校則は厳しかった?
A : そんなでも。
No.13 Q : 好きな先生は居ましたか?(恋愛対象有り無しの繋がりなく)
A : いない。
No.14 Q : 逆にムカツク先生は居ましたか?
A : そんなのを見つけるまでもなく学校に行ってなかった。
No.15 Q : 辞めたけれど、ここは良かった〜と思うところはありましたか?
A : 精神的余裕(一時的
No.16 Q : いつ頃からやめようと思ったの?
A : 入学して2〜3ヶ月で。
No.17 Q : あんな学校、辞めて正解さぁ!と思う?
A : 学校自体の方針はいいんだろうけど、私には合ってなかったから正解じゃない?
No.18 Q : 辞めたあと転校した?それとも、受験しなおした?
A : 定時制受験。
No.19 Q : 高認(旧大検)を受けようと思ってる?
A : 思わない。
No.20 Q : もしかして、もう受けちゃった?
A : 受かる訳ないからねww
No.21 Q : つか、もう大学生?
A : いやいや。
No.22 Q : 中退して、何になりましたか?(フリーターになった、他校を受験した。etc...)
A : 定時制の生徒になった。
No.23 Q : 中退するとき、親の態度はどうでしたか?
A : 猛反対。
No.24 Q : 中退することを同じ高校の友達にとめられた?
A : むしろ勧められた。
No.25 Q : 中退する時、教師にとめられた?
A : 止められた。
No.26 Q : 中退した理由は?
A : 馴染めない。いいかげん惨めになったから。
No.27 Q : 中退して後悔してる?
A : 学校を変えたことに後悔はないが、同い年に遅れを取ってしまったのは後悔してるかな。
No.28 Q : 中退して困ったことってありますか?(あると答えた方は理由も教えて下さい)
A : ↑の理由に因る気持ち的な後悔。
No.29 Q : 高校中退後、どういう生活を送っている?
A : 定時制にだらだらと通ってる。
No.30 Q : あなたが通っていた高校は、自分の思ってる学校と違っていた?
A : はい
No.31 Q : 「違っていた」と答えた方、どんな学校だと思っていた?
A : もうちょい真面目だと思ってた…
No.32 Q : ↑実際はどんな学校だった?
A : ギャル男とギャル娘の巣窟。
No.33 Q : 辞めた高校の周辺を歩くのが怖い?
A : 別に。
No.34 Q : 高校を辞めた翌日に、何をしてたか覚えてますか?
A : 内職してた。たぶん。
No.35 Q : 平日の昼間、暇なとき遊び相手が居なくて困ったことがある?
A : 内職してたから、別に。
てか辞めてから遊ぶって人間的にどうなの?
No.36 Q : 友達に、「なんで学校辞めたの?」と聞かれて困ったことがある?
A : ない。
No.37 Q : 中退してから、人に「高校生?」と聞かれて困ったことがある?
A : ある。
No.38 Q : 平日昼間に「学校は?」と聞かれて困ったことがある?
A : ある。
No.39 Q : 中退した当時、同級生に会うのに抵抗があった?
A : 特には。
No.40 Q : 残り10問、今の心境は?
A : 普通。
No.41 Q : 高校をやめてから、やりたい事はあったの?
A : とりあえず、何年かかっても高校は卒業するという目標だけはあった。
No.42 Q : 高校をやめても困らないと思った?
A : そんなことはない。
No.43 Q : ↑その後、実際にはどうだった?
A : 親の脛かじってたから困ってないけど、将来的には困るだろう。
No.44 Q : 高校を中退した事は人生最大の汚点だと思う?
A : 汚点だとは思わない。
No.45 Q : もしタイムマシンがあったら、中退しようとしている自分を説得する?
A : しない。
No.46 Q : もしも、中学生の時に戻れたら同じ高校に入る?
A : 入らない。
No.47 Q : もし高校をやめたがっている人がいたら、なんてアドバイスする?
A : 好きなようにしてください。
No.48 Q : 高校は行ってないと恥ずかしいって思う?
A : 行ってないというか、卒業はしてないと恥ずかしいと思う。
世間的に見たら、たぶん。
No.49 Q : あなたの目標や夢を語ってください。
A : せめて誰にも迷惑を懸けない程度の生活を自分でできるようになる。要するに自立?(聞かれても
No.50 Q : 最後に一言どうぞ。
A : いい質問をありがとうございました。

質問 : 高校中退者に質問
With 100Qどっとねっと
[Back]