高校中退者に質問

Q.1 まず、名前(HN)を教えてください。
mono(モノ)です。
Q.2 出身地、現在住んでいるところを教えてください。
出身地はひみつ!今は神奈川県に住んでます。
Q.3 血液型、星座は?
獅子座O型です。
Q.4 ネット歴はどのくらいですか?
小4からってことは……うわー10年ですね〜
Q.5 趣味はなんですか?
読書+本屋めぐり・物を書くこと・音楽鑑賞・声楽・カラオケ!?多いと言えば多い…
Q.6 あなたの現在の職業は?
職業ではないですが、大学生です。
Q.7 あなたが行っていた高校は、共学?それとも女子校?男子校?
共学でした。
Q.8 中退した学校名を教えてください。(答えられる方のみ。「A高校」など、伏せても結構です)
どこかの国立高専です。
Q.9 あなたが選んで入った学校ですか?
うーん、はい。
Q.10 もしかして、受験で失敗した?
そういうわけでもないような…
Q.11 入学したばかりの頃の学校の印象は?
広い。山。古くも綺麗でもない校舎。
Q.12 校則は厳しかった?
まあまあ厳しかったです。
Q.13 好きな先生は居ましたか?(恋愛対象有り無しの繋がりなく)
いい先生は結構居ました。というか先生はいい人たちだったと思います。
Q.14 逆にムカツク先生は居ましたか?
うーん、怒られた先生とか?別にむかつきはしなかったです。自分が悪いんで。
Q.15 辞めたけれど、ここは良かった〜と思うところはありましたか?
カレーがうまかった。これはダントツでした。カレー好きの私にとって!!
Q.16 いつ頃からやめようと思ったの?
中間テスト休んだ日にはっきりそういう思考が出てきました。(テスト休むと留年)
Q.17 あんな学校、辞めて正解さぁ!と思う?
悪い学校じゃないと思うのでそうでもないです。ただ、合わなかっただけで。
Q.18 辞めたあと転校した?それとも、受験しなおした?
どっちでもないです…が、そうとも言えるような。
Q.19 高認(旧大検)を受けようと思ってる?
受けました。最初全然知らなかったけど。
Q.20 もしかして、もう受けちゃった?
受けました。(当時は?)とるのは思ったより簡単でした。
Q.21 つか、もう大学生?
はい。ばりばりの!
Q.22 中退して、何になりましたか?(フリーターになった、他校を受験した。etc...)
大検取るための学校に入り、同学年の人と同じく18で大学受験・入学しました。
Q.23 中退するとき、親の態度はどうでしたか?
私も家族も、精神的にちょっと大変な時期もあったけど、こんな私を支えてくれたのは家族だったし、大検の学校見つけてきてくれたのも親でした。
だからほんとありがたいなぁと思います。もしそうでなかったら今こうなってるかどうか疑問です。

親に、「どんなことがあっても、生きてほしい」って言われたから、生きようと思いました。

高校辞めたことを親不孝だと自分で自分を責めていたけど、それより、死ぬことのほうが親にとっては辛いんだなって、気づきました。
今でも、その言葉は支えになっています。
Q.24 中退することを同じ高校の友達にとめられた?
いえ。言ってなかったので。
というか高専では本当に「友達」と呼べる人はまだできてませんでした…!
Q.25 中退する時、教師にとめられた?
普通に中退の仕方を教えてくれました。いい先生だったなぁ。
Q.26 中退した理由は?
色々なことが重なった感じですね。
特に大きな理由はないんですが……まず数学嫌いで理系のところに入った時点で間違ってますね(笑)
Q.27 中退して後悔してる?
全然してないです。むしろ中退してとっても良かった。
Q.28 中退して困ったことってありますか?(あると答えた方は理由も教えて下さい)
友達と高校時代の話ができない!まぁできて数か月分ですからねぇ…
Q.29 高校中退後、どういう生活を送っている?
大検知る前はほんと寝て起きて、食べなかったり、食べたり、ってかんじでした。
ですが大検受けることを決めてからは、ご飯もちゃんと食べて、ほんのちょっと勉強したり、たまぁぁに学校行ったりするようになりました(笑)
でも心境はものすごい変わりましたね。
Q.30 あなたが通っていた高校は、自分の思ってる学校と違っていた?
むしろ高校について何も考えてませんでした。そう言えばどこに入りたいとかもなかったなぁ。
Q.33 辞めた高校の周辺を歩くのが怖い?
今は全然大丈夫です。
Q.34 高校を辞めた翌日に、何をしてたか覚えてますか?
覚えてないなぁ…とりあえず寝て起きてパソコンしてたかなぁ。
Q.35 平日の昼間、暇なとき遊び相手が居なくて困ったことがある?
いや、ひとりでも別に平気な人だったので大丈夫でした。
Q.36 友達に、「なんで学校辞めたの?」と聞かれて困ったことがある?
はい……!なんか言葉にしにくいんですよね。色々あるので。
Q.37 中退してから、人に「高校生?」と聞かれて困ったことがある?
少し。「はい。…?」というかんじで曖昧に答えたりしてました。
Q.38 平日昼間に「学校は?」と聞かれて困ったことがある?
聞かれたことはないです。うわぁ!
Q.39 中退した当時、同級生に会うのに抵抗があった?
ありました。
Q.40 残り10問、今の心境は?
やることいっぱいあるんだけどなぁ……、とか心の片隅で思ってます。
Q.41 高校をやめてから、やりたい事はあったの?
しばらくは、無かったです。
Q.42 高校をやめても困らないと思った?
困ると思いました、それは。
とりあえず自分的にも周囲的にも前代未聞だったんです。
Q.43 ↑その後、実際にはどうだった?
辞めたあとは本当に大変でした。もうどうしていいかわからなかったので、本当は死のうとか思ったけど、それもできなかったから辛かったことを覚えています。
良かった、小心者で!!
でも、大検と大検のための学校のことを知ってからは希望が見え始めてました。
Q.44 高校を中退した事は人生最大の汚点だと思う?
いいえ。
むしろ今では美点だと思ってます。
こんなこと言って恐縮ですが、そのときの自分を褒めてあげたい。
そのおかげで今の自分がいるので。
Q.45 もしタイムマシンがあったら、中退しようとしている自分を説得する?
むしろ辞めても大丈夫だよって力説します。
あとは本当にすごくいいことになるから、自分を恥じたりせず、将来を不安に思ったりせず、安心していてくれることが一番大事だって言いたいです。
Q.46 もしも、中学生の時に戻れたら同じ高校に入る?
ないですね〜でもどこに入っても同じかもしれないから大検受けるまで潔くどこも受けないでおくかな。
…わぁ、バケーションですね!!
そう考えると面白いなぁ〜
Q.47 もし高校をやめたがっている人がいたら、なんてアドバイスする?
(可能な限り、)自分がやりたいようにするのが大事だと思います。

本当に今の学校が嫌なら辞めればいいし、絶対辞めたほうがいいとも言いません。
でも、辞めたからって自分を悪く考えたりしないでほしい。
少なくとも私の周りには高校を辞めたことをどうこう言う人はいなかったし、今もいないです。
多分周囲もそういうことを理解する時代になってきているんだと思います。
だから自分も、自分の選択を理解してあげてください。

そしてこれからのことはどんなに時間がかかってもいいから、ゆっくり考えていけばいいんです。
きっと自分が考えるより、たくさんの選択肢とたくさんの可能性があります。

とりあえず生きてれば、いいことあります。
てか生きてるだけでいいことだと思います。

あと、やっぱり親御さんともじっくり話をしてみてください。 


と言いたいです。
Q.48 高校は行ってないと恥ずかしいって思う?
実はほんのちょっと思ってたりしますが(汗)それは自分に対することなので、他の人で考えるとそうは思わないんですよね。
ほとんど誰も恥ずかしいとか言わないと思うんですけど……
Q.49 あなたの目標や夢を語ってください。
立派なものではないですが…
高校を辞めて。大学に入って。少しずつ自分の夢や方向性が少しずつ見えてきました。
とりあえず今は楽しい授業出て、いろんなお芝居に関わって…あと、恋愛…!!ってかんじですか!(笑)
Q.50 最後に一言どうぞ。
私は高校中退しましたが、今すごい楽しくやってます。
そんな例もあるよと、少しでも誰かの参考になったらいいなぁと思って書いたんですが……途中で何か涙が出てきました。ほんと、あのときのおかげで今の自分がいるんだなぁって改めて気づいて。
むしろ自分が救われた感があります。

今まで私に関わった人たちに本当に感謝です。
そして読んでくださった方、どうもありがとうございました!

質問 : 高校中退者に質問
With 100Qどっとねっと
[Back]