高校中退者に質問

Q.1 まず、名前(HN)を教えてください。
しき
Q.2 出身地、現在住んでいるところを教えてください。
出身地:北海道  現在:東京都
Q.3 血液型、星座は?
A型のかに座
Q.4 ネット歴はどのくらいですか?
6年くらいだと思う
Q.5 趣味はなんですか?
読書と楽器演奏(ピアノとドラム)
Q.6 あなたの現在の職業は?
大学生
Q.7 あなたが行っていた高校は、共学?それとも女子校?男子校?
共学
Q.8 中退した学校名を教えてください。(答えられる方のみ。「A高校」など、伏せても結構です)
偏差値50くらいのふつうの高校だったよ
Q.9 あなたが選んで入った学校ですか?
うん
Q.10 もしかして、受験で失敗した?
ううん、第一志望だった
Q.11 入学したばかりの頃の学校の印象は?
正直あんまり覚えてない、でも校舎はキレイだった。
Q.12 校則は厳しかった?
全然ふつう
Q.13 好きな先生は居ましたか?(恋愛対象有り無しの繋がりなく)
とくにいなかった
Q.14 逆にムカツク先生は居ましたか?
いなかった
Q.15 辞めたけれど、ここは良かった〜と思うところはありましたか?
わりと新しい高校だったので自由で柔軟性はあったと思う。あと立地もよかったね。
Q.16 いつ頃からやめようと思ったの?
高1の夏くらいから雲行きがあやしくなってきた・・w
Q.17 あんな学校、辞めて正解さぁ!と思う?
何が正解かはわからない。
今思えば、現状からの逃げだったなと思う。自分がうまくいかないのを環境(高校)のせいにしていた。
中退せず続けることで得られるものはたくさんあったはず。
自分に負けたような気は今でもしてる。
辞めて精神的に苦しんだ、その過程で自堕落な毎日を過ごすこともあった。でもいろんな人の考えに触れて、たくさんの本を読んだ。そんな日々の中で精神的な成長があって。自分と向き合う時間は必要だったんだ。
確かに意味のある時間が流れていたと感じる。
ただそれを正解といえるかはわからない。
Q.18 辞めたあと転校した?それとも、受験しなおした?
ううん
Q.19 高認(旧大検)を受けようと思ってる?
中退する前から受ける気だった
Q.20 もしかして、もう受けちゃった?
うん
Q.21 つか、もう大学生?
うん
Q.22 中退して、何になりましたか?(フリーターになった、他校を受験した。etc...)
中退して高認取ったあとはバイトしてたよ
Q.23 中退するとき、親の態度はどうでしたか?
うちの両親は放任気味だから、あんまり止められるようなことはなかったな
Q.24 中退することを同じ高校の友達にとめられた?
冬休み中に退学してそのまま、LINEも消した。(-_-;)
ちょっとは反省してる。
Q.25 中退する時、教師にとめられた?
めっちゃ止められた。
Q.26 中退した理由は?
逃げ(僕の場合はね)
Q.27 中退して後悔してる?
後悔はしてないけど、もうちょっと頑張れた
Q.28 中退して困ったことってありますか?(あると答えた方は理由も教えて下さい)
中学の時の友人が心配して家まで訪問してくるのは困った、というより嫌だった
Q.29 高校中退後、どういう生活を送っている?
バイトしてた期間もあったりだけど、基本ずっと家にいた
Q.30 あなたが通っていた高校は、自分の思ってる学校と違っていた?
うん
Q.31 「違っていた」と答えた方、どんな学校だと思っていた?
屋上で昼飯食べられる
Q.32 ↑実際はどんな学校だった?
屋上で昼飯食べられない
Q.33 辞めた高校の周辺を歩くのが怖い?
うん
Q.34 高校を辞めた翌日に、何をしてたか覚えてますか?
精神的にきつかったことだけ覚えてる
Q.35 平日の昼間、暇なとき遊び相手が居なくて困ったことがある?
ひとりでいるの好きだから大丈夫
Q.36 友達に、「なんで学校辞めたの?」と聞かれて困ったことがある?
徹底的に友達と会うのは避けてた
Q.37 中退してから、人に「高校生?」と聞かれて困ったことがある?
あるあるw美容室でねw
Q.38 平日昼間に「学校は?」と聞かれて困ったことがある?
ない
Q.39 中退した当時、同級生に会うのに抵抗があった?
ありまくり
Q.40 残り10問、今の心境は?
まだまだいけるってばよ
Q.41 高校をやめてから、やりたい事はあったの?
漠然と大学に行きたいと思ってたけど、中退の経験を通して心理学を学びたいと思うようになった
Q.42 高校をやめても困らないと思った?
うん
Q.43 ↑その後、実際にはどうだった?
もちろん困ることは起こった
Q.44 高校を中退した事は人生最大の汚点だと思う?
ううん、中退で得たものも大きかった。汚点というより起点と言える
Q.45 もしタイムマシンがあったら、中退しようとしている自分を説得する?
すると思う
Q.46 もしも、中学生の時に戻れたら同じ高校に入る?
別のところ行くかな
Q.47 もし高校をやめたがっている人がいたら、なんてアドバイスする?
どういう理由で辞めたいのかによるけど、まずは相手の意見を尊重したいよね、テキトーなことは言えない。
Q.48 高校は行ってないと恥ずかしいって思う?
ううん
Q.49 あなたの目標や夢を語ってください。
法務技官
Q.50 最後に一言どうぞ。
僕らの人生にはまだ続きがある。つまずいてそこで終わりじゃない。だから大丈夫だよ。前だけ見てればいいと思う。

質問 : 高校中退者に質問
With 100Qどっとねっと
[Back]