高校中退者に質問

Q.7 あなたが行っていた高校は、共学?それとも女子校?男子校?
共学
Q.9 あなたが選んで入った学校ですか?
はい。
Q.10 もしかして、受験で失敗した?
いいえ。
Q.11 入学したばかりの頃の学校の印象は?
生徒数が多い。
Q.12 校則は厳しかった?
特に厳しくなかった。
Q.13 好きな先生は居ましたか?(恋愛対象有り無しの繋がりなく)
いいえ。
Q.14 逆にムカツク先生は居ましたか?
はい。
Q.15 辞めたけれど、ここは良かった〜と思うところはありましたか?
辞めなければその後の人生で立ち直れなかったかもしれない。
Q.16 いつ頃からやめようと思ったの?
1年生の10月頃
Q.17 あんな学校、辞めて正解さぁ!と思う?
当時は思った。
Q.18 辞めたあと転校した?それとも、受験しなおした?
通信制高校に入学。
Q.19 高認(旧大検)を受けようと思ってる?
当時は高認の存在を知りませんでしたので思ってもいませんでした。
Q.20 もしかして、もう受けちゃった?
はい、合格しました。
Q.21 つか、もう大学生?
はい、大学も卒業しました。
Q.22 中退して、何になりましたか?(フリーターになった、他校を受験した。etc...)
他校を受験しました。
Q.23 中退するとき、親の態度はどうでしたか?
納得して中退しました。
Q.24 中退することを同じ高校の友達にとめられた?
相談も報告もしませんでした。
Q.25 中退する時、教師にとめられた?
まだ中退すると決めてない時に卒業した方がよいと言われました。
Q.26 中退した理由は?
病気です。
Q.27 中退して後悔してる?
少し後悔がありますが未練の方が強いです。
Q.28 中退して困ったことってありますか?(あると答えた方は理由も教えて下さい)
小中高の友達と疎遠になった。
Q.29 高校中退後、どういう生活を送っている?
高校を行き直して大学卒業。
Q.30 あなたが通っていた高校は、自分の思ってる学校と違っていた?
少しだけ。
Q.31 「違っていた」と答えた方、どんな学校だと思っていた?
一応進学校なので真面目な人が多いと思っていました。
Q.32 ↑実際はどんな学校だった?
自分のクラスは楽しかったです。
Q.33 辞めた高校の周辺を歩くのが怖い?
昔は怖かったです。
Q.34 高校を辞めた翌日に、何をしてたか覚えてますか?
覚えていません。
Q.35 平日の昼間、暇なとき遊び相手が居なくて困ったことがある?
同じ様に高校を辞めた友達と遊んでいました。
Q.36 友達に、「なんで学校辞めたの?」と聞かれて困ったことがある?
病気のことなのであまり言いたくなかったです。
Q.37 中退してから、人に「高校生?」と聞かれて困ったことがある?
3月に中退して4月からすぐ他校に行ったので困ったことはありません。
Q.38 平日昼間に「学校は?」と聞かれて困ったことがある?
ありました。
Q.39 中退した当時、同級生に会うのに抵抗があった?
はい。
Q.40 残り10問、今の心境は?
はやいですね。
Q.41 高校をやめてから、やりたい事はあったの?
辞めてすぐは無かったけれど、後で見つかりました。
Q.42 高校をやめても困らないと思った?
はい、たぶん何も考えていませんでした。
Q.43 ↑その後、実際にはどうだった?
他校を卒業しましたが、初めて入った高校はなるべく辞めない方が良いと思います。
Q.44 高校を中退した事は人生最大の汚点だと思う?
汚点とは思っていません。休養するためには必要なことでした。
Q.45 もしタイムマシンがあったら、中退しようとしている自分を説得する?
中退の意思は尊重しますが、まず周りに助けを求めることを教えます。今自分が思う最善の方法を全部試しても無理ならそれでかまいません。
Q.46 もしも、中学生の時に戻れたら同じ高校に入る?
同じ高校に入ってまたクラスメイトに会いたいです。また辞めることになっても今度は友達との関係を大切にします。
Q.47 もし高校をやめたがっている人がいたら、なんてアドバイスする?
自分の心身を第一にしてください。カウンセリングを受けるなど専門医に相談するとびっくりするほどスッキリしますよ。心に余裕が生まれると次の目標ができますので、今は頑張らなくていいです。時間が解決してくれることが沢山あって、今思っている将来とは想像もつかない明るいことが待っています。
Q.48 高校は行ってないと恥ずかしいって思う?
恥ずかしいことではありませんが、自分に引け目を感じます。
Q.49 あなたの目標や夢を語ってください。
普通に仕事しながら結婚して家族を持ち、寿命を全うしたいです。
Q.50 最後に一言どうぞ。
中退しても卒業しても学校生活は一度切りの一生の思い出です。

質問 : 高校中退者に質問
With 100Qどっとねっと
[Back]