高校中退者に質問

Q.1 まず、名前(HN)を教えてください。
HS
Q.2 出身地、現在住んでいるところを教えてください。
埼玉生まれの埼玉育ち
Q.3 血液型、星座は?
O形 おとめ座です
Q.4 ネット歴はどのくらいですか?
6〜7年くらい?
Q.5 趣味はなんですか?
ゲームや読書
Q.6 あなたの現在の職業は?
高校生です
Q.7 あなたが行っていた高校は、共学?それとも女子校?男子校?
共学
Q.8 中退した学校名を教えてください。(答えられる方のみ。「A高校」など、伏せても結構です)
K高校
Q.9 あなたが選んで入った学校ですか?
友達にあわせて選んだので自分では選んでないです…
Q.10 もしかして、受験で失敗した?
いいえ
Q.11 入学したばかりの頃の学校の印象は?
バリバリの中堅進学校 息苦しかったです
Q.12 校則は厳しかった?
結構厳しい
Q.13 好きな先生は居ましたか?(恋愛対象有り無しの繋がりなく)
いいえ。
Q.14 逆にムカツク先生は居ましたか?
むかつきはしませんが苦手だな…って人が多かったです。
Q.15 辞めたけれど、ここは良かった〜と思うところはありましたか?
中学時代からの友達が多くて楽しかった
Q.16 いつ頃からやめようと思ったの?
一年生の六月 
Q.17 あんな学校、辞めて正解さぁ!と思う?
少しだけ 
Q.18 辞めたあと転校した?それとも、受験しなおした?
定時制に転校しました
Q.19 高認(旧大検)を受けようと思ってる?
受けます
Q.20 もしかして、もう受けちゃった?
いいえ。
Q.21 つか、もう大学生?
いいえ。
Q.22 中退して、何になりましたか?(フリーターになった、他校を受験した。etc...)
一ヶ月ニートしてその後転校しました
Q.23 中退するとき、親の態度はどうでしたか?
中学校の時からすこしだけ不登校気味だったので「またか…」みたいな感じで呆れられました。
最初はおこっていたけど俺があまりにもなにも反応しなかったらしくだんだん優しく接してくれました(あんまり覚えてない)
母親をなんども泣かせてしまったのが一番つらかったです。
Q.24 中退することを同じ高校の友達にとめられた?
僕がまったく相談しなかったの説得のしようがなかったと思います。
LINEで心配してくれてたのに全く返信しませんでしたし…今思うと最低だと思います。
Q.25 中退する時、教師にとめられた?
面会拒否をしてました。別に担任が嫌いなわけではないです。
Q.26 中退した理由は?
五月病 悪く言えば軽いうつだったのかもしれません 高校での生活がうまくいかずストレスで寝つけが悪くなったり寝れない間自己嫌悪ばかりをする生活が続いたらいつの間にか学校に行ってませんでした。
Q.27 中退して後悔してる?
後悔はしてますが戻りたくはないです。
Q.28 中退して困ったことってありますか?(あると答えた方は理由も教えて下さい)
中学校時代の同級生と顔を合わせるのがつらい まあ時間が解決してくれるでしょう
Q.29 高校中退後、どういう生活を送っている?
高校転校までは精神科にいったり自分で勉強してたりしてました 今は定時制に通ってます
Q.30 あなたが通っていた高校は、自分の思ってる学校と違っていた?
そうですね 思った以上に厳しかった
Q.31 「違っていた」と答えた方、どんな学校だと思っていた?
青春を謳歌できそう と体験入学も行ってないのに勝手ながら思ってました
Q.32 ↑実際はどんな学校だった?
ザ 中堅進学校って感じでした 課題も多く通学電車内でも勉強してる人が多かったです
Q.33 辞めた高校の周辺を歩くのが怖い?
やっぱり怖いです 車でたまに通りますが毎回顔を隠してしまいます
Q.34 高校を辞めた翌日に、何をしてたか覚えてますか?
中退後はすぐ転校先の入学式でした
Q.35 平日の昼間、暇なとき遊び相手が居なくて困ったことがある?
平日は勉強しながら某ライブ配信サイトを見てたのでそんなに暇にはなりませんでした けど寂しかったです
Q.36 友達に、「なんで学校辞めたの?」と聞かれて困ったことがある?
聞かれる前に気まずい雰囲気がいやなので自分からちょっと眠れなくなってーと軽い感じで答えてました 
Q.37 中退してから、人に「高校生?」と聞かれて困ったことがある?
いまは定時制に通ってるので堂々と答えれるのでないです
Q.38 平日昼間に「学校は?」と聞かれて困ったことがある?
上に同じ
Q.39 中退した当時、同級生に会うのに抵抗があった?
それが一番の悩みでした。高校転校した事自体知らない同級生が多く会っても微妙な距離を置かれてつらかったです。自分から話しかければいい話なんですけどね
Q.40 残り10問、今の心境は?
馬鹿なことしたなぁと思ってます 
Q.41 高校をやめてから、やりたい事はあったの?
とにかく人と関わりたいと思ってました
Q.42 高校をやめても困らないと思った?
困ると思いましたが何とかなると思いました
Q.43 ↑その後、実際にはどうだった?
なんとかなってます
Q.44 高校を中退した事は人生最大の汚点だと思う?
別に思いません 他の人よりちょっと遠回りするだけと思ってます
Q.45 もしタイムマシンがあったら、中退しようとしている自分を説得する?
あかの他人でもいいから一人で抱え込まず人に相談しようっていいます 
Q.46 もしも、中学生の時に戻れたら同じ高校に入る?
入りません。俺にはとにかくあってませんでした
Q.47 もし高校をやめたがっている人がいたら、なんてアドバイスする?
もし誰にも腹を割って相談してないならとりあえず相談をしてみましょう。気分が落ちてる時の自分で自己解決しようとしてもネガティブな答えしかでませんでした(体験談)。親や友達が嫌ならインターネット掲示板でもいいと思います。ですが掲示板での発言を鵜呑みにせず参考程度に聞きましょう。
Q.48 高校は行ってないと恥ずかしいって思う?
いいえ。
Q.49 あなたの目標や夢を語ってください。
大学に行きたいです
Q.50 最後に一言どうぞ。
少しでも誰かの参考になればいいなと思います
ここまで読んでくれてありがとうございました。

質問 : 高校中退者に質問
With 100Qどっとねっと
[Back]