高校中退者に質問

Q.1 まず、名前(HN)を教えてください。
ルッキー、ということで。
Q.2 出身地、現在住んでいるところを教えてください。
九州地方。
Q.3 血液型、星座は?
A型で牡牛座です。
A型に見られることはほぼありません・・。
Q.4 ネット歴はどのくらいですか?
3年くらい・・?
Q.5 趣味はなんですか?
乙一の本を読むことです。
乙一さんの本は切なかったり残酷だったりでいいです。
「小生物語」は笑えます。
Q.6 あなたの現在の職業は?
今度中退するから一応まだ高校生。
その後数ヶ月はニート・・。
Q.7 あなたが行っていた高校は、共学?それとも女子校?男子校?
共学だけど元男子こうだから男子が多め。
しかし私のクラスでは女子が多かった。
Q.8 中退した学校名を教えてください。(答えられる方のみ。「A高校」など、伏せても結構です)
スポーツ名門校。
Q.9 あなたが選んで入った学校ですか?
中学不登校で、公立は諦めてたからテキトーに私立選んで受けた。
誰が選んだというわけでもない。
Q.10 もしかして、受験で失敗した?
公立は諦めてたので失敗は自業自得です。
でも今思うと、公立の方が校風があっていたっぽい。
スポーツ名門校よりガリ勉校の方がよかった。
Q.11 入学したばかりの頃の学校の印象は?
でかい。
人多い。
人怖い。
Q.12 校則は厳しかった?
と て も 。
Q.13 好きな先生は居ましたか?(恋愛対象有り無しの繋がりなく)
好きな先生はいたけど告白なんてできるワケないし、先生を好きになっちゃったからやめるようなものです。
Q.14 逆にムカツク先生は居ましたか?
なんかもう先生は生徒より好きだからそんなにいない。
Q.15 辞めたけれど、ここは良かった〜と思うところはありましたか?
あいさつとか礼儀の指導がしっかりしていてありがたかった。
校則が厳しいのは、オシャレしない私にはありがたかった。
Q.16 いつ頃からやめようと思ったの?
寮に入っていたけど、9月頃から違和感を感じた。
Q.17 あんな学校、辞めて正解さぁ!と思う?
学費高いし寮費高いし金なくなる。
あと金持ちに囲まれているのはツライ。
Q.18 辞めたあと転校した?それとも、受験しなおした?
あ〜まだ辞めてないけど、受験しなおします。
定時制。
Q.19 高認(旧大検)を受けようと思ってる?
うけません。
高認よりは高卒の方が評価高いらしいし。
Q.20 もしかして、もう受けちゃった?
ノー!
Q.21 つか、もう大学生?
いやいや。
受けようとは思ってるけど。
Q.22 中退して、何になりましたか?(フリーターになった、他校を受験した。etc...)
まだ何も。
Q.23 中退するとき、親の態度はどうでしたか?
中退を決めた時は「わかった」って、そんな感じ。
それまでいろいろあったから。
Q.24 中退することを同じ高校の友達にとめられた?
教えてないから反応ナシ。
メールか来るけど。
Q.25 中退する時、教師にとめられた?
中退するって言う前は大反対だったけど、今はナシ。
Q.26 中退した理由は?
離婚して母親についていったけど、母が病気になって一緒に住めなくなって、寮に入って、わざわざ母親選んだのに高い金払って寮に入るなんて矛盾じゃん?って思って、父と一緒に住むことを決意した。
あと友人関係が全くうまくいかなかった。
Q.27 中退して後悔してる?
別に。
Q.28 中退して困ったことってありますか?(あると答えた方は理由も教えて下さい)
う〜ん・・まだ・・
Q.29 高校中退後、どういう生活を送っている?
高校休学中は、パソコンと読書と勉強しかしてない。
太る・・・。
Q.30 あなたが通っていた高校は、自分の思ってる学校と違っていた?
特に何もイメージしていなかったから、違うとかそういうことはない。
Q.33 辞めた高校の周辺を歩くのが怖い?
近づきません。
Q.34 高校を辞めた翌日に、何をしてたか覚えてますか?
寮から脱走した日は、家でひたすら泣いていた。
Q.35 平日の昼間、暇なとき遊び相手が居なくて困ったことがある?
もともと一人でも平気だから。
ただ、たまに同じ不登校の子と遊びます。
めっちゃ楽しい。
Q.36 友達に、「なんで学校辞めたの?」と聞かれて困ったことがある?
教えてない。
Q.37 中退してから、人に「高校生?」と聞かれて困ったことがある?
人に会わない。
Q.38 平日昼間に「学校は?」と聞かれて困ったことがある?
聞かれない。
今はみんな、他人に関心ないんじゃないすか?
Q.39 中退した当時、同級生に会うのに抵抗があった?
同級生会わない。
Q.40 残り10問、今の心境は?
パソコン制限時間が徐々にせまってきている・・。
Q.41 高校をやめてから、やりたい事はあったの?
特に、これといって・・。
Q.42 高校をやめても困らないと思った?
また高校受けます。
Q.44 高校を中退した事は人生最大の汚点だと思う?
別に。
まだ社会の厳しさを経験してません。
Q.45 もしタイムマシンがあったら、中退しようとしている自分を説得する?
しない。
Q.46 もしも、中学生の時に戻れたら同じ高校に入る?
ぜったい入らない。
不登校生が通いやすい高校についてもっと調べてた。
Q.47 もし高校をやめたがっている人がいたら、なんてアドバイスする?
アドバイスできる立場じゃないので、しません。
Q.48 高校は行ってないと恥ずかしいって思う?
まだわからない。
Q.49 あなたの目標や夢を語ってください。
友達増やして、勉強して、旧帝大に合格する。
Q.50 最後に一言どうぞ。
まだ中退してないのに、答えちゃってすみません。

質問 : 高校中退者に質問
With 100Qどっとねっと
[Back]