高校中退者に質問

Q.1 まず、名前(HN)を教えてください。
バーキー
Q.2 出身地、現在住んでいるところを教えてください。
出身地 某F県 現在は東京在住
Q.3 血液型、星座は?
B型、天秤座
Q.4 ネット歴はどのくらいですか?
10年、でもHPなどは開設していません。
Q.5 趣味はなんですか?
映画鑑賞、散歩、食べ歩き
Q.6 あなたの現在の職業は?
学生
Q.7 あなたが行っていた高校は、共学?それとも女子校?男子校?
共学
Q.8 中退した学校名を教えてください。(答えられる方のみ。「A高校」など、伏せても結構です)
K高校
Q.9 あなたが選んで入った学校ですか?
はい
Q.10 もしかして、受験で失敗した?
違います。
Q.11 入学したばかりの頃の学校の印象は?
想像とは違くて派手な人が多い
Q.12 校則は厳しかった?
緩すぎた
Q.13 好きな先生は居ましたか?(恋愛対象有り無しの繋がりなく)
何人かいました。(恋愛的な意味ではなく)
Q.14 逆にムカツク先生は居ましたか?
特にいませんでした。
Q.15 辞めたけれど、ここは良かった〜と思うところはありましたか?
駅から近い、服装自由、先生方は良かったというところかな
Q.16 いつ頃からやめようと思ったの?
入学してすぐ
Q.17 あんな学校、辞めて正解さぁ!と思う?
半分辞めてスッキリしたが、今となってはある意味後悔している。
Q.18 辞めたあと転校した?それとも、受験しなおした?
してない
Q.19 高認(旧大検)を受けようと思ってる?
既に持っている。
Q.20 もしかして、もう受けちゃった?
はい
Q.21 つか、もう大学生?
はい
Q.22 中退して、何になりましたか?(フリーターになった、他校を受験した。etc...)
受験生(現役)、浪人生という名の穀潰しニート
Q.23 中退するとき、親の態度はどうでしたか?
もうやむを得ないという態度だった。
Q.24 中退することを同じ高校の友達にとめられた?
最初のみ。
Q.25 中退する時、教師にとめられた?
最初のみ。
Q.26 中退した理由は?
中学時代の不登校経験から昼の定時制を選んだが、学校の雰囲気や回りの生徒達と馴染めなかったことと全日制への憧れから中退した。
Q.27 中退して後悔してる?
今は、我慢してでも卒業すべきだったと後悔している。
Q.28 中退して困ったことってありますか?(あると答えた方は理由も教えて下さい)
いっぱいある。人間関係特に同年代やタメとの距離感も上手く取れないし、接する機会も減り、益々社会でやっていけなくなったから。
Q.29 高校中退後、どういう生活を送っている?
ぐうたらした後一浪を経て、某有名大学の通信制に進学した。
Q.30 あなたが通っていた高校は、自分の思ってる学校と違っていた?
全く違っていた。
Q.31 「違っていた」と答えた方、どんな学校だと思っていた?
もっと真面目な人が多いと思っていた。
Q.32 ↑実際はどんな学校だった?
平和だがなんとなく締まりが無い学校だった。
Q.33 辞めた高校の周辺を歩くのが怖い?
別に怖くない。
Q.34 高校を辞めた翌日に、何をしてたか覚えてますか?
旧友と会っていた
Q.35 平日の昼間、暇なとき遊び相手が居なくて困ったことがある?
ある
Q.36 友達に、「なんで学校辞めたの?」と聞かれて困ったことがある?
いや、そもそも辞める宣言してたから聞かれなかった。
Q.37 中退してから、人に「高校生?」と聞かれて困ったことがある?
ない。
Q.38 平日昼間に「学校は?」と聞かれて困ったことがある?
ない。
Q.39 中退した当時、同級生に会うのに抵抗があった?
もちろん
Q.40 残り10問、今の心境は?
ひどく後悔しているが、もう当時のメンツには会いたくない。
Q.41 高校をやめてから、やりたい事はあったの?
あったが、人と接するのが苦手なので諦めた。
Q.42 高校をやめても困らないと思った?
はい
Q.43 ↑その後、実際にはどうだった?
困ることだらけ
Q.44 高校を中退した事は人生最大の汚点だと思う?
汚点がありすぎて最大とも言い難い
Q.45 もしタイムマシンがあったら、中退しようとしている自分を説得する?
一応する
Q.46 もしも、中学生の時に戻れたら同じ高校に入る?
入らない
Q.47 もし高校をやめたがっている人がいたら、なんてアドバイスする?
色々あるが、高校は3年間で終わりだし、ただ行っていれば良いのだからなんとか最低限のことはして卒業して欲しい。別に勉強やらなにやら頑張れとは言わない。社会はもっと厳しいし、友達がいなくても授業さえ聞いていればいいのだからせめて高校は出よう。
Q.48 高校は行ってないと恥ずかしいって思う?
うん
Q.49 あなたの目標や夢を語ってください。
独自路線で人とは一味違う仕事をしたい。
Q.50 最後に一言どうぞ。
高校はやっぱり大事だけど、それだけでは人生は決まらない。その先が本当の戦い。みんな、頑張りましょう。

質問 : 高校中退者に質問
With 100Qどっとねっと
[Back]