高校中退者に質問

Q.1 まず、名前(HN)を教えてください。
紐帯
Q.2 出身地、現在住んでいるところを教えてください。
千葉県
Q.3 血液型、星座は?
B型、かに座
Q.4 ネット歴はどのくらいですか?
20年w(現在30代ですから、すいません、)
Q.5 趣味はなんですか?
音楽鑑賞、前衛美術の鑑賞
Q.6 あなたの現在の職業は?
某研究機関の職員
Q.7 あなたが行っていた高校は、共学?それとも女子校?男子校?
辞めたのは共学
Q.8 中退した学校名を教えてください。(答えられる方のみ。「A高校」など、伏せても結構です)
県立K高校
Q.9 あなたが選んで入った学校ですか?
うーん、なりゆきというか親の希望というか、「成績落ちたからここにしておくか」という感じでした(そういう態度が滲み出て高校デビューの失敗に繋がったんでしょうね)
Q.10 もしかして、受験で失敗した?
一応、その時点では第一志望ではあったので、失敗ではなかったけど、基本的に上の空でした。
Q.11 入学したばかりの頃の学校の印象は?
明るくて面白い先輩とかいて、良い学校だなー
Q.12 校則は厳しかった?
ゆるめだったのでは?(よく知らない)
Q.13 好きな先生は居ましたか?(恋愛対象有り無しの繋がりなく)
よく知らない、感じの良い先生は結構いたような
Q.14 逆にムカツク先生は居ましたか?
よく知らない、いなかったような
Q.15 辞めたけれど、ここは良かった〜と思うところはありましたか?
先輩が楽しそうだった
Q.16 いつ頃からやめようと思ったの?
5、6月?
Q.17 あんな学校、辞めて正解さぁ!と思う?
いや、通い続けられればそれに越したことはなかったかもしれないけど、私の場合はそれで正解だったと思う。
Q.18 辞めたあと転校した?それとも、受験しなおした?
専門学校行きたかったけど、止められて、専門要素の強い高校を受験しなおしました。
Q.19 高認(旧大検)を受けようと思ってる?
思ってたような?
Q.20 もしかして、もう受けちゃった?
会話か
Q.21 つか、もう大学生?
大学随分前に卒業しました
Q.22 中退して、何になりましたか?(フリーターになった、他校を受験した。etc...)
他校を受験
Q.23 中退するとき、親の態度はどうでしたか?
「高校だけは行って!」
Q.24 中退することを同じ高校の友達にとめられた?
友達がいなかったからww
Q.25 中退する時、教師にとめられた?
良い先生で、相談に乗ってくれました。とめられなかったように記憶しています。あたたかい意味で。意志が固いと見たのか。
Q.26 中退した理由は?
自分の趣味を追求したかったというのが表向きの理由で、嘘ではないけど、学校になじめなかった、というのが大きい。
Q.27 中退して後悔してる?
してないよ!仕方なかった
Q.28 中退して困ったことってありますか?(あると答えた方は理由も教えて下さい)
特に無い
Q.29 高校中退後、どういう生活を送っている?
芸術関係に特化した高校を受験して、そこで気ままにやりたかったことを沢山して、大学受かるだろうと思ってたら落ちて、なんだかんだで大学院まで行って、そして現在に至る。
Q.30 あなたが通っていた高校は、自分の思ってる学校と違っていた?
そんなことはない。たぶん青春の舞台になるであろう爽やかな学校だったことだろう。私がなじめなかっただけで。
Q.31 「違っていた」と答えた方、どんな学校だと思っていた?
あ、爽やか過ぎたのかもしれないな。逆にいうと。
Q.32 ↑実際はどんな学校だった?
爽やか
Q.33 辞めた高校の周辺を歩くのが怖い?
確かに、辞めた当初はそうだったかも。
Q.34 高校を辞めた翌日に、何をしてたか覚えてますか?
メロンがおいしかったような
Q.35 平日の昼間、暇なとき遊び相手が居なくて困ったことがある?
基本ひとりで遊ぶので
Q.36 友達に、「なんで学校辞めたの?」と聞かれて困ったことがある?
どうだったか、ちょっとだけ焦って、でもみんな良い子なので、「そうなんだ!」ってなるので、そんなに焦ることないかと。
Q.37 中退してから、人に「高校生?」と聞かれて困ったことがある?
あーどうだったか・・多少はあったかな
Q.38 平日昼間に「学校は?」と聞かれて困ったことがある?
あったかな?人に合わないようにしていたかも
Q.39 中退した当時、同級生に会うのに抵抗があった?
あったかも
Q.40 残り10問、今の心境は?
ちょっとだけ、くるしい
Q.41 高校をやめてから、やりたい事はあったの?
あったよー。アーティスト的なものになりたかった・・
Q.42 高校をやめても困らないと思った?
思った。やめたほうが良いと思った。海外行きたいと思った。
Q.43 ↑その後、実際にはどうだった?
海外には行けなかった。コンプレックスになった。今は克服した
Q.44 高校を中退した事は人生最大の汚点だと思う?
それはないでしょ。
Q.45 もしタイムマシンがあったら、中退しようとしている自分を説得する?
中退は良いけど、とにかく海外に行くように説得するかも
Q.46 もしも、中学生の時に戻れたら同じ高校に入る?
入っちゃうんじゃないだろうか
Q.47 もし高校をやめたがっている人がいたら、なんてアドバイスする?
どうしてもツライなら、やめても全く問題ないと思うけど、パターンは覚えておいた方が良いかも。別の所で、同じパターンになる可能性があるから、解決策をひねり出すようにしていった方が得策かも。
Q.48 高校は行ってないと恥ずかしいって思う?
全然思わない。
Q.49 あなたの目標や夢を語ってください。
世界中の人が楽しく暮らせる仕組みを作る
Q.50 最後に一言どうぞ。
読んでくれてありがとう。質問してくれてありがとう。

質問 : 高校中退者に質問
With 100Qどっとねっと
[Back]