吹奏楽オタに100の質問

Q.1 まずHNをどうぞ
たいのすけ
Q.2 よろしく
よろしく。
Q.3 なんの楽器を受け持って居ますか?
打楽器です。
Q.4 その楽器好き?
大好きです。
Q.5 最初からやりたかったの?
ホントを言うと、中学入学時はフルートやりたかったんだけど、諸般の都合(笑)で打楽器へ。でもずっと続いてます。
Q.6 違う人は何がやりたかったの?
Q5でまとめて答えちゃったですな。
Q.7 できなくてもやってみたい楽器は?
管楽器全般、中でもサックスとトランペットは興味あり。
Q.8 木管派?金管派?打楽器派?
やるのは打楽器派。見聞きするのだったら無派閥。
Q.9 いいよね♪
吹奏楽はいいよね。
Q.10 吹奏楽好き?
大好きです。
Q.11 良い所をかたって!!
ありとあらゆるジャンルの音楽を演奏できること。オケとか他の形態だとどうしても限られると思う。
Q.12 クラシックも好き?
聴くのは好きです。
吹奏楽アレンジでやるのはまあまあ好きです。
Q.13 モォーツァルト良いよね(ω)
熱狂的ファンではございませぬが。やっぱり大家ですな。
Q.14 思い出に残っている曲は?
アルヴァマー序曲!
Q.15 どんな曲?
中2のコンクールで銅賞とっちゃった曲…なのに、その後たくさんの曲に遭遇してきたけれど、私の中で1番は揺るがないです。
Q.16 そっかあ
今でも思い出すと泣きそうになる…
Q.17 今年のコンクールの課題曲は何やる?
吹連に加盟していない一般団体の所属なので、コンクールには出ません。コンクールは中高まででおなかいっぱい。
Q.18 良いよね☆
今年の課題曲「汐風のマーチ」は、なんだか私の現役出場時(88〜93年)の頃の曲調に戻ったような感じがしました。
Q.19 あなたの所属団体の成績は?
中学(B組。銀・銅・銀)
高校(A組。金(県代表→関東では銅)・金・金)
Q.20 つまり金賞何回取ったの?
3回。
Q.21 へぇ〜
高3のときは、県大会を抜けられると思っていたけれど及ばなかった。
Q.22 ロングトーン好き?
合奏時の打楽器には退屈な時間です。うっかり大きな音出せないし。
Q.23 高音得意?
打楽器なのでパス。
Q.24 では低音は?
打楽器なのでパス。
Q.25 先輩好き?
高校の先輩たちとは今でもOB演奏会で一緒に音出してます。いつも参加する人たちとは仲いいです。
Q.26 後輩は?
最近、やっとそのOB会に後輩が増えてきてうれしい限りです。素直でいいやつらですよ。
Q.27 部員みんな仲良し?
中高とも、多少の衝突はあったけれどまあいい雰囲気でした。
今いる団体は10代から40代まで年齢層が幅広いけれど、みんな仲良くやってます。いいことだ。
Q.28 先生は?
中学…温厚なお父さん。今も演奏を見に来てくれる。高校の先輩でもある。
高校…顧問はなかなか癖のある名物先生。ご機嫌を損ねたときは大変。ほとんどは楽しかったけどね。残念ながら数年前に他界。
指揮者はOB。とにかく面白い人でした。最近OB会に出てこないな。
今いる団体…吹奏楽の専門ではないみたいだけれど、とにかく怒ったところを見たことがない。もうちょっとだけ厳しくてもいいような気がする。
Q.29 吹奏楽をやめたいって思った事ある?
中学・高校は人間関係で悩んで退部を考えたことが各1回。やめなくてよかった。
今いる団体は(まだ1年半くらいだけど)やめる気まったく無し。
吹奏楽そのものをやめたくなったことは1度も無いです。
Q.30 なんで?
Q29でまとめて答えちゃいました(2度目だな)。
Q.31 吹奏楽好き?
好き!
Q.32 大好き?
大好き!
Q.33 そっかあ〜(ω)
一生続けられればいいなあ。
Q.34 将来も今の楽器続ける?
もう、他のパートに移る気はございません。
Q.35 では最後に一言どうぞ(〃∀)
もうおわり?

質問 : 吹奏楽オタに100の質問
With 100Qどっとねっと
[Back]