アスペルガーな人へ100の質問

Q.1 ハンドルネームをどうぞ
キャベツ
Q.2 年齢(○十代)、性別、 誕生月を教えて下さい。
20代 男 2月生まれ
Q.3 公開できるHP・ブログをお持ちでしたらURLを。
ない
Q.4 どんな赤ちゃん・子どもでしたか?
気味の悪い子供だったと思う
Q.5 無口な方? よくしゃべる方?
基本無口
Q.6 涙もろいほう?あまり泣けないタイプ?
泣けないたいぷ
Q.7 小説と図鑑、どっちが好き?
図鑑 活字は苦痛
Q.8 「サリーとアン課題」はクリアできた?
できた。でもえんぴつとクッキーのやつは間違えちゃった
Q.9 学校の頃の、得意な教科、苦手な教科は?
得意 化学、生物、世界史、数学
苦手 物理、英語、国語、音楽、美術
Q.10 子どもの頃理解できなくて困ったルールや、大人になってから知ってびっくりした世の中のルールは?
子供 テストで100点を取っても宿題を出してないと成績が低かったこと、挨拶をしなければならないこと
大人 障害者手帳を返上できること。会話の際に声に出して相槌をうたないといけないこと。あと連座とか。
Q.11 どんな分野の仕事をしていますか? アスペの人に向いている仕事(職種)って、何だと思う?
企業の研究職。向いてる仕事は個人によるとしかいえない。アスペには研究職が向いてるってよく言われるけど、実際チームワーク、スケジュール管理能力、計画を立てる能力とかを求められるから意外に向いてないかも。大学教員ならこれらがダメでも優秀であればやっていけるかな。個人的なおすすめは刺身の上にたんぽぽを乗せる仕事
Q.12 血縁者の中に、アスペっぽい人はいますか?
話を聞く限り父親。会ったことないけど
Q.13 最初にアスペルガーかもしれないと気付いたのは、どんなきっかけ?何歳頃?その時の気持ちは?
ADHDを疑ってたからアスペはあんまり意識してなかった。ただ子供の頃から他人の感情がよく分からなかったから漠然とこっちもあるかなって思ってた
Q.14 ASの診断は下りましたか?その時の気持ちは?(下りていない人は、もし下りたらどう感じると思いますか?)
ADHDとセットで診断。やっぱりなって感じ。あと診断書を読んだ時、ここに書かれてる通りの人間がいたとして、そいつは人間社会で生きていけないなって思った。
Q.15 WAIS-R検査を受けましたか?IQ値や言語性と動作性の有意差は、どうでしたか?
IQ117 言語と動作の差は11 群指数間で差が最大17あった。
Q.16 併発・二次障害がありますか? その対処は?(処方箋・カウンセリングなど)
ADHD コンサータ36mgとストラテラ80mg
Q.17 精神科へ通院している人のみに質問です。二次障害の診断名は何ですか?
二次障害はない
Q.18 自閉症スペクトラム指数(AQ)での自己診断の点数は?
42
Q.19 タイプでいうと、積極奇異型、孤立型、受動型、どれっぽい?
受動型8割 孤立型2割
Q.20 どんな「こだわり」がありますか? 「勝ちたいこだわり」ってある?
数字 暗証番号やパラメーターを設定するときに2の倍数か5か入ってないとダメ。1と7が入っててもダメ。でも17の並びだとセーフ。勝ちたいこだわりは特に無い。
Q.21 視覚優位、聴覚優位?
視覚優位
Q.22 常同運動、ロッキングはしますか?
人が居ないところで指をひらひらさせる、ジャンプする、左右に揺れる。
Q.23 記憶力はいい? 赤ちゃんの頃のこと今でも覚えてますか?どんなこと?
短期記憶は全然ダメ。でも長期記憶として覚える気になればそれなり。
赤ちゃんの頃の記憶なんてない
Q.24 関節はユルい?固い?
Q.25 コタツに入って、足が見えなくなると、感覚がなくなる?
ない
Q.26 やけに暑がりだったり、やけに寒がりだったりしませんか?
しない
Q.27 感覚過敏はありますか?(視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚)
聴覚、触覚 とにかくうるさいのがダメ。あと他人に触られるのもダメ。
Q.28 好きな食べ物、苦手な食べ物は?(コーヒー、チョコ、ナッツ等は?)
なすび、ブロッコリー、カリフラワー以外は好き
Q.29 苦手な音は?
改造バイクのエンジン音、怒鳴り声、クチャラーの咀嚼音
Q.30 電話の音や、電話をかけるのは苦手?
余程のことが無いと電話はしない
Q.31 苦手な服は?(タートルネック、ピタッとした下着は?)
ごわごわした服とピッタリした服
Q.32 聴覚過敏と視覚過敏、どちらが強い?
聴覚
Q.33 反対に、鈍感すぎて困ったことはない?
人の気持ちに対してなら、、、
Q.34 恐怖症はありますか?何恐怖症?
ヤンキー恐い
Q.35 右と左は混乱しませんか?
中学まで分からなかった。今もたまに間違う
Q.36 人の顔を覚えられない?
名前の方がやばい
Q.37 どんな人が苦手? 苦手な男性のタイプ、女性のタイプは?
日常会話で論理の矛盾を細かくついてくる人間。日常会話は何も考えずに思いついたことをただ適当に話してるだけなので、どうでもいいことにいちいち突っ込まれるとめんどくさい。
Q.38 じゃがいもとさつまいも、豚肉と鶏肉、芸能人のあの人とこの人など、長い間区別がつかなかったものはありますか?
AKBのメンバー。 今でもついてない
Q.39 声が大きすぎたり小さすぎたりして困ったことはありますか?
小さすぎてよく聞き返される
Q.40 パニックになるのはどんな時? その時、どう対応する?
予定外のことが起きた時、会話の内容が理解できなくなった時。
頑張って対応。できなきゃフリーズ
Q.41 「予定変更パニック」って、ある?
あるある
Q.42 フラッシュバックはありますか? つらい?
あるある。恥ずかしいことを沢山したし、嫌なことを沢山された。人生やり直したい
Q.43 自分は、ポジティブ?ネガティブ?
気分による。1割ポジティブ9割ネガティヴ
Q.44 理論派か?情緒派か?
理論派のつもり
Q.45 四角四面の物事を額面通りに考えるタイプ?
はい
Q.46 ファンタジーは好き?
好き。妄想が日課
Q.47 あなた独自の計算方法がある?
ない
Q.48 量の感覚がつかみにくい?たとえば?
そんなことはない
Q.49 時間は、守れるほう?遅れるほう?
守れるほう
Q.50 正義感が強いほう?
その日の気分による。
Q.51 割り込みをする人や「ゴミのポイ捨て」を見たら、どうする?
割り込みはスルー。関わってもロクなことにならないと思うから。ポイ捨ては近くにゴミ箱があればその日の気分によっては捨てる。割り込みとかポイ捨てをすることに関しては何とも思わない。どうでもいい。
Q.52 定型発達者と「これは違う!」という異文化(あなたの考えや趣 味)について教えて下さい。
特に用事がないのにLINEしてくること。自分は用事がない限り連絡しないので意味がわからなかった。それとさっきも書いたけど会話の際に声に出して相槌を打つこと。犯罪者の身内にも処罰感情を持つこと
Q.53 あなたの趣味は?
強いていえば美少女ゲーム
Q.54 あなたが嫌悪する趣味はなんでしょう?
小動物を殺すこと
Q.55 あなたのコレクションはなんですか?
いろんなものを集めては売り払ってるからそんなものはない
Q.56 「これだけは誰にも負けない」というマニアックな知識を一発。
ツチハンミョウの生態。ハンミョウとは別種の虫
Q.57 「オタク」? 何の?
植物、昆虫、毒素
Q.58 どんな本が好きですか? お勧めのAS関係の書籍は?
図鑑。小説は読み始めたら止まらないけど、読後の疲労感がよぎってなかなか読む気になれない。
アスペの本は読んだことがない。
Q.59 どんな音楽が好きですか?
ピアノ曲。クラシックからゲームのbgmまで
Q.60 音楽の一曲リピートにハマったことは?
それしかしない
Q.61 見ていて飽きないものは?
美少女。かわいい美しいは正義。 それと無脊椎動物の動き
Q.62 地図、辞書、電話帳、色見本帳、時刻表。どれが一番ハマる?
地図。一時期世界の山の名前と標高をひたすら覚えてた
Q.63 オススメの観光スポットやレジャー施設は?(できれば理由も)
水族館。クラゲとかの無脊椎動物を観察できるし、美少女にも会えることがある
Q.64 アスペの人にとって、住みやすい都道府県はどこだと思う?
発達障害の就労支援施設のある県
Q.65 アスペの人にとって、住みやすいと思う国はどこだと思う?
海外行ったことがないからなんとも。
Q.66 どんな家や部屋に住みたいですか?
最低限の設備があればどうでもいい。
Q.67 できれば在宅で仕事をしたい?
家だと仕事ができない
Q.68 カバンの中身を教えてください。常に持ち歩いている必需品って、ある?(消臭スプレー、サングラス、耳栓・携帯音楽プレーヤー、タイマー、等は?)
サイフ、携帯、家の鍵
Q.69 服装について、人から何か言われたことは?
毎日同じ服着てるね
Q.70 お風呂には週に何回?
外出する前の日は入る
Q.71 色や音付きの夢を見る?
見る
Q.72 なかなかやめられない「儀式」って、ある?
やたら手を洗う。2桁以上の数字を見ると頭の中で素因数分解を始める
Q.73 実年齢より若く見られる?
見られる
Q.74 対人コミュニケーションで、工夫していることは何ですか?
理解できなかった点はその都度聞く
Q.75 定型発達者と関わる時はどうなる?
どうもならない
Q.76 リアルでAS当事者と遭遇したことはある? その時どうする?
どうもしない
Q.77 血液型でB型と間違えられることがある?
ある
Q.78 あなたのリラックス法は?
寝る、妄想、漫画音読、散歩、音楽鑑賞
Q.79 最近失敗したことは、何ですか?
思い出せない
Q.80 日常生活の楽しみは?(小さな事柄でも)
美少女ゲーム
Q.81 「あー自分ってASだなぁ」と思うのはどんな時?
意見を求められたけど何も思いつかなかった時
本を読んでも何の感想も出てこなかった時
Q.82 男性、女性、どっちに生まれたかった?
女性。
Q.83 男性脳?女性脳?
どちらでもない
Q.84 恋愛についてどう思う?
素敵なことだと思う。自分は人を愛せるかわからない
Q.85 どちらかというと、異性に興味がなかった?
興味しんしん
Q.86 異性と話せるようになったのはいつ頃?
保育園の頃から話せた
Q.87 女っぽい女性や男らしい男性が好み?中性的な人が好み?
女らしさにはあまりこだわらない。髪が長いのは好きじゃない。
Q.88 20代以上の方、思春期はどうでした?
それなりに楽しかった
Q.89 さみしくなるのはどんな時?
さみしいと感じることがない
Q.90 親に言われて辛かった言葉は?
ない。ただ発狂して怒鳴り散らすのはうるさいからやめて欲しかった
Q.91 親に言われて嬉しかった言葉、支えになった言葉は?
ない
Q.92 理解者は周囲に居ますか? 悩みは、誰に聞いてもらってる?
大学の研究室に発達障害の人が多かったから同類も含めて理解者はいる方だと思う。悩みはあまり相談しない。だいたい自分の中で答えは出てる。
Q.93 今の悩みは?
生きる目的がない
Q.94 日本の社会福祉に一言。(法律、教育、行政など)
発達障害者を国で雇ってください。
Q.95 アスペルガーな人に一言。
君に幸あれ
Q.96 定型発達の人に一言。
来世はアスペ。キャベツとの約束だよ。
Q.97 あなたの言いたいことを一言。
何もない
Q.98 お疲れ様でした。全問やるのに何分かかりましたか?
測ってない
Q.99 順番どおりに答えましたか?
答えてない
Q.100 今の気分は?
蝶最高

質問 : アスペルガーな人へ100の質問
With 100Qどっとねっと
[Back]