アスペルガーな人へ100の質問

Q.1 ハンドルネームをどうぞ
芋掘り仙人
Q.2 年齢(○十代)、性別、 誕生月を教えて下さい。
20代女性
Q.4 どんな赤ちゃん・子どもでしたか?
公園で誰か一人でも人がいたら入れなくなってしまうくらい、家族以外の人間を拒んでいました。
Q.5 無口な方? よくしゃべる方?
よく喋る方でした。人の話を聞くことが苦手で、いつも自分の言いたいことを言って終わっていました。
Q.6 涙もろいほう?あまり泣けないタイプ?
涙もろいです。誰かにしてもらったと思うだけで泣けてきます。
Q.7 小説と図鑑、どっちが好き?
小説が好きです。
Q.8 「サリーとアン課題」はクリアできた?
今は出来ますが、幼い頃でも出来たかどうかはわかりません。
Q.9 学校の頃の、得意な教科、苦手な教科は?
得意科目は美術です。苦手科目は数学で、何回も0点を取っていました。
Q.10 子どもの頃理解できなくて困ったルールや、大人になってから知ってびっくりした世の中のルールは?
たとえば「最近私太っちゃって〜」と言われたときに本来「ええ、そんなことないよ十分痩せてる〜」と励ます場面で、「うん、確かに太ったね」と言って嫌われるといった、事実をのべるのではなく、相手の求める反応やフォローをしなければいけないという流れがよくわかりませんでした。外出をあまりしなかったので、みんなが当たり前に持ち合わせているマナーもわかりません。
Q.11 どんな分野の仕事をしていますか? アスペの人に向いている仕事(職種)って、何だと思う?
不向きと言われている福祉職(相談業務)に就職予定です。興味があることに集中できる職業が向いていると世間的に思われていますが、当事者がやりたいと思えば、不向きと言われる職業でもやってみるべきだと思います。
Q.12 血縁者の中に、アスペっぽい人はいますか?
おそらく父親がそうだと思います。父方の親族もその傾向があります。また母親はADHDの傾向があります。
Q.13 最初にアスペルガーかもしれないと気付いたのは、どんなきっかけ?何歳頃?その時の気持ちは?
(私はアスペルガーという単語のことを普段自閉症スペクトラムと呼んでいますので、以降は自閉症スペクトラムと記します)21歳の頃でした。社会福祉士の勉強をしているときにADHDの項目が自分と重なったため自ら検査を受けに行きました。ADHDは目に見えてわかりましたが、自閉症スペクトラム障害の方は無自覚でした。人の気持ちをわかるようになりなさいと厳しくしつけられたこともあり、自閉症スペクトラムのコミュニケーションが苦手というイメージから自分はそうであってほしくないと思っていました。
Q.14 ASの診断は下りましたか?その時の気持ちは?(下りていない人は、もし下りたらどう感じると思いますか?)
自閉症スペクトラムがメインで、併発する形でADHDがあるという診断が降りました。実際に診断がおりてみると、案外納得できる部分が多く、努力しても人の気持ちがわからないのは努力不足だからではないことに大変安心しましたのを覚えています。
Q.15 WAIS-R検査を受けましたか?IQ値や言語性と動作性の有意差は、どうでしたか?
受けました。IQは90ぐらいだったと思います。細かい有意差などの部分は覚えていません。
Q.16 併発・二次障害がありますか? その対処は?(処方箋・カウンセリングなど)
ADHDがあります。今は自閉症スペクトラムよりADHDの方がサポートを必要としているように思います。就職をしてから、薬の有無を決める予定です。
Q.17 精神科へ通院している人のみに質問です。二次障害の診断名は何ですか?
ADHDです。
Q.18 自閉症スペクトラム指数(AQ)での自己診断の点数は?
50点中30点で低い方です。
Q.19 タイプでいうと、積極奇異型、孤立型、受動型、どれっぽい?
積極奇異型と受動型の半々だと思います。
Q.20 どんな「こだわり」がありますか? 「勝ちたいこだわり」ってある?
食べ物の順番が決まっています。必ず一番最後に好きなものを食べます。勝ちたいこだわりはほとんどなく、融通は聞きやすい方だと思います。
Q.21 視覚優位、聴覚優位?
視覚優位です。
Q.22 常同運動、ロッキングはしますか?
高校生の頃までつま先立ち歩きをしていました。今も続いているのは髪の毛を耳の中に入れてくすぐることぐらいだと思います。
Q.23 記憶力はいい? 赤ちゃんの頃のこと今でも覚えてますか?どんなこと?
悪いです。ただし、幼い頃の行動でなぜその行動にしたのかという理由はよく覚えています。
Q.24 関節はユルい?固い?
固いです。特にかかとが固く、かかとをつけてしゃがむことができません。
Q.25 コタツに入って、足が見えなくなると、感覚がなくなる?
感覚は残っています。
Q.26 やけに暑がりだったり、やけに寒がりだったりしませんか?
極度の寒がりです。
Q.27 感覚過敏はありますか?(視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚)
聴覚過敏で人の声を優先して聞くことが苦手です。
Q.28 好きな食べ物、苦手な食べ物は?(コーヒー、チョコ、ナッツ等は?)
好きなものはフライドポテトです。
苦手なものはコーヒーです。
Q.29 苦手な音は?
スマートフォンの電源を入れたとき(画面を明るくするとき)のフッ、という音が苦手です。
Q.30 電話の音や、電話をかけるのは苦手?
苦手です。どう話したら失礼じゃないのかわかりません。
Q.31 苦手な服は?(タートルネック、ピタッとした下着は?)
特にないです。
Q.32 聴覚過敏と視覚過敏、どちらが強い?
聴覚過敏です。
Q.33 反対に、鈍感すぎて困ったことはない?
足をぶつけたりしても気づかないことがあります。見に覚えのない怪我をしています。
Q.34 恐怖症はありますか?何恐怖症?
高所恐怖症です。恐怖症ほどではありませんが、人混みは苦手です。また階段を降りるのが苦手です。あとは玄関のポストが苦手です、食べられそうな気がして幼い頃から怖く思っています。
Q.35 右と左は混乱しませんか?
混乱します。どっちがどっちだかわかりません。
Q.36 人の顔を覚えられない?
覚えるのが苦手です。実際に会うとわかりますが、思い返したときに顔を思い浮かべるといつもぼんやりしています。
Q.37 どんな人が苦手? 苦手な男性のタイプ、女性のタイプは?
察してくれと言わんばかりに考えていることを心に秘めている人や無自覚に人を差別している人が苦手です。
Q.38 じゃがいもとさつまいも、豚肉と鶏肉、芸能人のあの人とこの人など、長い間区別がつかなかったものはありますか?
些細なことばの表現の違いがわかりませんでした。阪急電車や阪神電車など。
Q.39 声が大きすぎたり小さすぎたりして困ったことはありますか?
声が大きすぎて小声で話せません。
Q.40 パニックになるのはどんな時? その時、どう対応する?
その場で応用して対応しないいけないときにおきます。自分ではどうしようもないので周りに声かけをお願いしています。
Q.41 「予定変更パニック」って、ある?
あります。本当に些細なことでおきます。
Q.42 フラッシュバックはありますか? つらい?
あります、大体失敗したことが頭にちらつきます。
Q.43 自分は、ポジティブ?ネガティブ?
ネガティブですが、何も考えていないときはやけにポジティブです。
Q.44 理論派か?情緒派か?
情緒派ですが、当たり前のことを説明するときはやけに理論的になります。
Q.45 四角四面の物事を額面通りに考えるタイプ?
譜面通りに受け止めます。
Q.46 ファンタジーは好き?
好きです。いつも想像しています。
Q.47 あなた独自の計算方法がある?
ありません。
Q.48 量の感覚がつかみにくい?たとえば?
お茶をついでと言われたときに一滴だけ注いだり、逆に溢れそうなほど注いだり、両極端になります。ちょうどいいところ、中間ができません。
Q.49 時間は、守れるほう?遅れるほう?
私自身遅れますが、相手の遅刻には厳しいです。
Q.50 正義感が強いほう?
強い方で、特に差別意識を感知するのが早いです。
Q.51 割り込みをする人や「ゴミのポイ捨て」を見たら、どうする?
嫌だなぁと思いつつ、何も言いません。モヤモヤしたままでいると思います。
Q.52 定型発達者と「これは違う!」という異文化(あなたの考えや趣 味)について教えて下さい。
記憶が上書きされるので一度に一つしか覚えられません。こどもの意識のまま大人になったという認識のため、常に大人の常識よりこどもの味方であることを選びます。
Q.53 あなたの趣味は?
絵本作りと小説を書くことです。ただし、すぐに飽きます。
Q.54 あなたが嫌悪する趣味はなんでしょう?
UFOなどの未確認生物の類いがいまいち信用できません。
Q.55 あなたのコレクションはなんですか?
ありませ?。
Q.56 「これだけは誰にも負けない」というマニアックな知識を一発。
特にないです。
Q.57 「オタク」? 何の?
特にないです。
Q.58 どんな本が好きですか? お勧めのAS関係の書籍は?
童話、絵本、児童文学が好きです。AS関連の書籍は当事者視点、家族視点、専門家の視点、それぞれを読んで比較することが大事だと思います。
Q.59 どんな音楽が好きですか?
こどもの成長を願う歌が好きです。
Q.60 音楽の一曲リピートにハマったことは?
よくやります。
Q.61 見ていて飽きないものは?
髪の毛をくくる動画とメイクアップ動画です。
Q.62 地図、辞書、電話帳、色見本帳、時刻表。どれが一番ハマる?
どれもハマりません。ただ、ここにはありませんが、赤ちゃんの名付け時点はとてもハマっています。
Q.63 オススメの観光スポットやレジャー施設は?(できれば理由も)
特にありません。
Q.64 アスペの人にとって、住みやすい都道府県はどこだと思う?
精神障害者保健福祉手帳でも割引が効く交通手段があるところだと思います。
Q.65 アスペの人にとって、住みやすいと思う国はどこだと思う?
アメリカかイギリスです。発達障害の研究が進んでいますね。
Q.66 どんな家や部屋に住みたいですか?
一人暮らしで、1DKあれば十分だと思います。人付き合いをしないですむとなおよいです。
Q.67 できれば在宅で仕事をしたい?
してみたいですね。
Q.68 カバンの中身を教えてください。常に持ち歩いている必需品って、ある?(消臭スプレー、サングラス、耳栓・携帯音楽プレーヤー、タイマー、等は?)
スマートフォン、折り畳み傘、筆箱。
Q.69 服装について、人から何か言われたことは?
組み合わせが変だそうです。季節感や色の組み合わせがちぐはぐだとか。
Q.70 お風呂には週に何回?
一応毎日入りますが、外出しない日が続くと2日に1度に減ります。
Q.71 色や音付きの夢を見る?
見ます。
Q.72 なかなかやめられない「儀式」って、ある?
寝る前に、自分の考えていることが他の人に伝わらないようにお祈りすることです。
Q.73 実年齢より若く見られる?
高校生に見られがちです。
Q.74 対人コミュニケーションで、工夫していることは何ですか?
会話対応辞典を作ることです。この話にはこう返すと人に嫌われにくい、といった経験から学習しています。
Q.75 定型発達者と関わる時はどうなる?
明らかに浮きます。いじめられたり、笑われたりします。
Q.76 リアルでAS当事者と遭遇したことはある? その時どうする?
あります。聞き手に回ることが多いです。
Q.77 血液型でB型と間違えられることがある?
AB型の方が多いです。
Q.78 あなたのリラックス法は?
妄想の世界へ飛ぶことです。
Q.79 最近失敗したことは、何ですか?
予定外のことが起きて思考が停止しました。
Q.80 日常生活の楽しみは?(小さな事柄でも)
ばぴぷぺぽの音を意味もなく呟くことです。
Q.81 「あー自分ってASだなぁ」と思うのはどんな時?
コミュニケーションが上手くいかないと感じるときに多いですね。
Q.82 男性、女性、どっちに生まれたかった?
女性がいいです。
Q.83 男性脳?女性脳?
どちらかと言うと男性脳です。
Q.84 恋愛についてどう思う?
あまりわかりません。しかし、代替できる感情はあると思っています。
Q.85 どちらかというと、異性に興味がなかった?
興味はある方です。
Q.86 異性と話せるようになったのはいつ頃?
大学のときです。
Q.87 女っぽい女性や男らしい男性が好み?中性的な人が好み?
男らしい男性が一番理解できます。
Q.88 20代以上の方、思春期はどうでした?
自分のからに閉じ籠りがちでした。人より幼い価値観が抜けず、疎外感を感じていました。
Q.89 さみしくなるのはどんな時?
集団行動をするときです。
Q.90 親に言われて辛かった言葉は?
人の気持ちがわからないのは努力していないからだ
Q.91 親に言われて嬉しかった言葉、支えになった言葉は?
例、21歳ではなく大人1歳と表現するなど、幼さを認めることば。
Q.92 理解者は周囲に居ますか? 悩みは、誰に聞いてもらってる?
家族や友達、恋人、バイト先の先輩や障害当事者など。
Q.93 今の悩みは?
スマートフォンの文字入力が感度高すぎて勝手に変換されてしまうこと。
Q.94 日本の社会福祉に一言。(法律、教育、行政など)
精神障害者保健福祉手帳だけ交通費の割引効かないことが多いのやめてほしいです。
Q.95 アスペルガーな人に一言。
同じ診断名だからといって、理解しあえるようで、理解しあえないところがありますよね。
Q.96 定型発達の人に一言。
人によって違うので、有名な障害の特性に当てはめて私たちを判断しないでください。
Q.97 あなたの言いたいことを一言。
文字入力が思うようにいかなくてイライラします。
Q.98 お疲れ様でした。全問やるのに何分かかりましたか?
一時間半です。
Q.99 順番どおりに答えましたか?
こたえられました。
Q.100 今の気分は?
疲れました

質問 : アスペルガーな人へ100の質問
With 100Qどっとねっと
[Back]