アスペルガーな人へ100の質問

Q.1 ハンドルネームをどうぞ
モモイ

Q.2 年齢(○十代)、性別、 誕生月を教えて下さい。
22歳です。男。

Q.4 どんな赤ちゃん・子どもでしたか?
小学生1年の時、電子ピアノのバグパイプの音が好きだった。
その後に音楽の授業で、知ってる楽器を言う授業があった、それを答えたらスルーされた。

Q.5 無口な方? よくしゃべる方?
よく喋る。専門的な話が好きです。

Q.6 涙もろいほう?あまり泣けないタイプ?
フラッシュバックで時々泣く。

Q.7 小説と図鑑、どっちが好き?
どちらも好きです。

Q.8 「サリーとアン課題」はクリアできた?
出来なかった。

Q.9 学校の頃の、得意な教科、苦手な教科は?
数学。世界史。国語。英語。地学。
勉強(大学受験に限れば)は決まった良書を繰り返すだけ。

Q.10 子どもの頃理解できなくて困ったルールや、大人になってから知ってびっくりした世の中のルールは?
権力に絶対と言うのが理解出来なかった。両親しかりコミュニティのパワーバランス。
大人と子供の境が分からない。

Q.11 どんな分野の仕事をしていますか? アスペの人に向いている仕事(職種)って、何だと思う?
パターン化すれば接客も出来るはず。

Q.12 血縁者の中に、アスペっぽい人はいますか?
たぶん居ない。

Q.13 最初にアスペルガーかもしれないと気付いたのは、どんなきっかけ?何歳頃?その時の気持ちは?
20〜21才の時。

Q.14 ASの診断は下りましたか?その時の気持ちは?(下りていない人は、もし下りたらどう感じると思いますか?)
診断されたら絶望して社会を恨む。

Q.15 WAIS-R検査を受けましたか?IQ値や言語性と動作性の有意差は、どうでしたか?
動作性80くらい。言語性158。平均120位。

Q.16 併発・二次障害がありますか? その対処は?(処方箋・カウンセリングなど)
フラッシュバックがキツい。
薬はデパス貰った事がある。
だが飲むのは自分にとって普通じゃないから捨てた。

Q.17 精神科へ通院している人のみに質問です。二次障害の診断名は何ですか?
通いたいが自分にとって普通じゃないから嫌だ。

Q.18 自閉症スペクトラム指数(AQ)での自己診断の点数は?
30。

Q.19 タイプでいうと、積極奇異型、孤立型、受動型、どれっぽい?
積極奇異型。社交関係を得意だと自分では思ってる。
社交関係を全部5にした。

Q.20 どんな「こだわり」がありますか? 「勝ちたいこだわり」ってある?
ミリタリーとアニメが好き。ダイコンフィルム、グナイゼナウ。
ある。東西南北中央不敗のスーパーアスペになりたい。

Q.21 視覚優位、聴覚優位?
自分が主観だから比率が分からない。

Q.22 常同運動、ロッキングはしますか?
怒ったときに常道運動、ロッキング。

Q.23 記憶力はいい? 赤ちゃんの頃のこと今でも覚えてますか?どんなこと?
判断基準が分からない。ぶっちゃけ記憶力に個人差なんて無い。
一年で4000単語くらい覚えた事がある(単語3200+熟語800)

Q.24 関節はユルい?固い?
最近おしりがユルい。

Q.25 コタツに入って、足が見えなくなると、感覚がなくなる?
発達やアスペを神聖視しすぎでは。

Q.26 やけに暑がりだったり、やけに寒がりだったりしませんか?
暑がり。冬に部屋が暖房で暑かったから、半袖で外を歩いたらキチガイ扱いされた。

Q.27 感覚過敏はありますか?(視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚)
あえて言うなら味覚と精神

Q.28 好きな食べ物、苦手な食べ物は?(コーヒー、チョコ、ナッツ等は?)
口に入るなら全部好き。苦手なものは口に入らない物。イスとか机かな。
スニッカーズとかチョコがかなり好き。

Q.29 苦手な音は?
ない。

Q.30 電話の音や、電話をかけるのは苦手?
かけるのが苦手。

Q.31 苦手な服は?(タートルネック、ピタッとした下着は?)
大体同じ様な服しか着ない。
嫌いな服はありません。(嫌いな服はそもそも着ない)

Q.32 聴覚過敏と視覚過敏、どちらが強い?
主観だから強弱が分からない。自分にとっては今が1。

Q.33 反対に、鈍感すぎて困ったことはない?
感覚。人と自分の価値観に、根本的なズレがある。

Q.34 恐怖症はありますか?何恐怖症?
対人恐怖症だった。先端恐怖。

Q.35 右と左は混乱しませんか?
20くらいまで右と左が曖昧だった。右手は分かるのに。
名詞と概念の違いだろね。

Q.36 人の顔を覚えられない?
いいえ。何回も見たら覚えるでしょ。LDかな?

Q.37 どんな人が苦手? 苦手な男性のタイプ、女性のタイプは?
感情で動く人。嫌とか好きとか、曖昧に判断する人。

Q.38 じゃがいもとさつまいも、豚肉と鶏肉、芸能人のあの人とこの人など、長い間区別がつかなかったものはありますか?
東西南北。

Q.39 声が大きすぎたり小さすぎたりして困ったことはありますか?
ない。

Q.40 パニックになるのはどんな時? その時、どう対応する?
ない。

Q.41 「予定変更パニック」って、ある?
ある。

Q.42 フラッシュバックはありますか? つらい?
ある。泣く。
嫌な事があったらセリフやシーンを永遠覚えている。

Q.43 自分は、ポジティブ?ネガティブ?
ポジティブ。

Q.44 理論派か?情緒派か?
情緒。根底には01思考がある。
理論的なら、01思考みたいな極端な狭視にならない。

アスペの異質感はここから来ていると思う。

Q.45 四角四面の物事を額面通りに考えるタイプ?
はい。

Q.46 ファンタジーは好き?
はい。01思考から解放される。
小説は文化的な連続性みたいな物がある。誰に影響を受けた攻めたという奴。あれ極めると作る側も意識してたりするので面白い。

Q.47 あなた独自の計算方法がある?
ない。

Q.48 量の感覚がつかみにくい?たとえば?
いいえ。

Q.49 時間は、守れるほう?遅れるほう?
守ろうとする。

Q.50 正義感が強いほう?
非常に強い。

Q.51 割り込みをする人や「ゴミのポイ捨て」を見たら、どうする?
イライラする。

Q.52 定型発達者と「これは違う!」という異文化(あなたの考えや趣 味)について教えて下さい。
01思考。白黒はっきり付けたがる。

Q.53 あなたの趣味は?
PCいじり。シミュレーションゲーム。絵描き。作画オタ
ミリタリー全般。アニメ全般。

ネット文化好き。(弁護士うんこの擬人化フラッシュ黄金、嘘を嘘と、ふたば)

Q.54 あなたが嫌悪する趣味はなんでしょう?
ない。

Q.55 あなたのコレクションはなんですか?
RTSのゲームや戦争映画のコレクション。

Q.56 「これだけは誰にも負けない」というマニアックな知識を一発。
ない。

うまうまの元ネタはpopoたんと言うエロゲ。
渡辺明夫はぽよよんロック。

Q.57 「オタク」? 何の?
オタクのオタク。電車男とかのオタク文化物、ガイナのセンス演出が好き。

Q.58 どんな本が好きですか? お勧めのAS関係の書籍は?
戦車、航空機、軍艦の図鑑。原画集。SF全般。
おすすめの本は、EHエリクソン著「アイデンティティとライフサイクル」

Q.59 どんな音楽が好きですか?
平沢進。軍歌。電波ソング。

Q.60 音楽の一曲リピートにハマったことは?
ある。Der mächtigste König im Luftrevier。1000回くらい聞いた。

Q.61 見ていて飽きないものは?
ミリタリーとイラスト全般。シミュレーションゲームのの町並み。

Q.62 地図、辞書、電話帳、色見本帳、時刻表。どれが一番ハマる?
辞書と地図。

Q.63 オススメの観光スポットやレジャー施設は?(できれば理由も)
部屋がいい。

Q.64 アスペの人にとって、住みやすい都道府県はどこだと思う?
中国地方。災害が来てイライラしない。

Q.65 アスペの人にとって、住みやすいと思う国はどこだと思う?
個人主義が強い国。アメリカやイギリス除く欧州など。

Q.66 どんな家や部屋に住みたいですか?
鍵のある個室がある部屋。

Q.67 できれば在宅で仕事をしたい?
はい。人に会うと疲れる。

Q.68 カバンの中身を教えてください。常に持ち歩いている必需品って、ある?(消臭スプレー、サングラス、耳栓・携帯音楽プレーヤー、タイマー、等は?)
カフェインの錠剤。

Q.69 服装について、人から何か言われたことは?
同じ、適当。

Q.70 お風呂には週に何回?
週3回の時もあったり、一日に3〜4回の時もある。

Q.71 色や音付きの夢を見る?
はい。

Q.72 なかなかやめられない「儀式」って、ある?
時計が556のときに見たり。(5.56mmNATO)
44の数字が揃う時、眼を背けたりする。

Q.73 実年齢より若く見られる?
ある。

Q.74 対人コミュニケーションで、工夫していることは何ですか?
ない。

Q.75 定型発達者と関わる時はどうなる?
変な事されない限り、問題ない。
あんまり酷く言われると正面切って議論したがる。

Q.76 リアルでAS当事者と遭遇したことはある? その時どうする?
ある。妙な仲間意識でお互いの専門知識を披露しあう。

Q.77 血液型でB型と間違えられることがある?
本気で血液型の話をされて関係を切った事がある。

Q.78 あなたのリラックス法は?
好きな曲を永遠聴く。リアリティの極度に高いゲームをする。

Q.79 最近失敗したことは、何ですか?
ない。

Q.80 日常生活の楽しみは?(小さな事柄でも)
英語の学習。スニッカーズ。

Q.81 「あー自分ってASだなぁ」と思うのはどんな時?
対人関係で攻撃された時に、警告しても止まらない場合、徹底的に追撃してしまう。
相手が悪いと言う理由で、粘着し攻撃し続けてしまう。

Q.82 男性、女性、どっちに生まれたかった?
女性。

Q.83 男性脳?女性脳?
ノ−コメント。ギャグですよ。

Q.84 恋愛についてどう思う?
熱い愛のメッセージを送る行為。

Q.85 どちらかというと、異性に興味がなかった?
猿の惑星。

Q.86 異性と話せるようになったのはいつ頃?
20越えて。

Q.87 女っぽい女性や男らしい男性が好み?中性的な人が好み?
中性的なのは好きでない。

Q.88 20代以上の方、思春期はどうでした?
黒歴史。これターンAガンダムが元ネタなんですよ。

Q.89 さみしくなるのはどんな時?
ない。

Q.90 親に言われて辛かった言葉は?
抑圧系。半年で60kgから85kgに体重を増やして殴りかかった。
結果関係が良好に。

Q.91 親に言われて嬉しかった言葉、支えになった言葉は?
ない。金だけくれ。

Q.92 理解者は周囲に居ますか? 悩みは、誰に聞いてもらってる?
いる。悩みなんてない。

Q.93 今の悩みは?
男なのでおっぱいが付いてない事。

Q.94 日本の社会福祉に一言。(法律、教育、行政など)
日本的な集団主義に基づいたエセ個人主義を止めろ。

Q.95 アスペルガーな人に一言。
統計的に自分と合う人が減っただけだ。
友達や知人とは統計学だ。

Q.96 定型発達の人に一言。
ない。健康に気をつけて暮らしたら良い。

Q.97 あなたの言いたいことを一言。
特殊な経歴を辿ったので、伝説を作る。固定観念を我でぶち破る。

Q.98 お疲れ様でした。全問やるのに何分かかりましたか?
2時間。

Q.99 順番どおりに答えましたか?
いいえ。

Q.100 今の気分は?
質問されるのは嫌じゃないと分かった。

質問 : アスペルガーな人へ100の質問
With 100Qどっとねっと
[Back]