アスペルガーな人へ100の質問

Q.1 ハンドルネームをどうぞ
受験生
Q.2 年齢(○十代)、性別、 誕生月を教えて下さい。
18
Q.4 どんな赤ちゃん・子どもでしたか?
保育園ではみんなと同じように、踊ったり、演技したりすることができなかった。小学校では冗談が通じずに、常に怒っていた。中学校では国語数学社会理科英語は得意だが、それ以外の、てを動かす科目は出来なかった。
Q.5 無口な方? よくしゃべる方?
自分が話す番がきたら、物凄く喋る。
Q.6 涙もろいほう?あまり泣けないタイプ?
ドラマなど、非現実てきな物なら、なんとも思わないけど、現実で殺人事件布のニュースなどをみたら、泣きそうになる。
Q.7 小説と図鑑、どっちが好き?
図鑑
Q.8 「サリーとアン課題」はクリアできた?
できた。
Q.9 学校の頃の、得意な教科、苦手な教科は?
得意 数学英語物理化学  苦手 芸術科目体育技術家庭科 ただし、技術はパソコンなら得意
Q.10 子どもの頃理解できなくて困ったルールや、大人になってから知ってびっくりした世の中のルールは?
人の家にあるお菓子を遠慮なく、食べたりすること。
Q.11 どんな分野の仕事をしていますか? アスペの人に向いている仕事(職種)って、何だと思う?
今は受験生だから、仕事はしていない。アスペルガーといっても何種類かのパターンに別れているのでなんとも言えないけど、専門職に向いている思う。飲食店の店員とかコンビニ店員など、複数のことをこなすものは向いていないと思う。
Q.12 血縁者の中に、アスペっぽい人はいますか?
本人は認めていないけど、親
Q.13 最初にアスペルガーかもしれないと気付いたのは、どんなきっかけ?何歳頃?その時の気持ちは?
技術家庭科、芸術科目が異常にできない、説明書見ないと物の使い方がわからない、自分が必要ないと判断したら、全くやらない、自分の立てた目標は絶対に達成しようとすること
Q.14 ASの診断は下りましたか?その時の気持ちは?(下りていない人は、もし下りたらどう感じると思いますか?)
当然
Q.15 WAIS-R検査を受けましたか?IQ値や言語性と動作性の有意差は、どうでしたか?
受けてない。
Q.16 併発・二次障害がありますか? その対処は?(処方箋・カウンセリングなど)
ない
Q.18 自閉症スペクトラム指数(AQ)での自己診断の点数は?
わからない。
Q.19 タイプでいうと、積極奇異型、孤立型、受動型、どれっぽい?
孤立型
Q.20 どんな「こだわり」がありますか? 「勝ちたいこだわり」ってある?
常に同じ服を着たい、数学の難しい問題をとくこと、人に教わりたくない、青や、赤などの鮮やかな色のものは身に付けたくない、理系なのにスポーツやっている人に腹を立てる、社会人なのに、友達と行動している人を見かけると腹を立てる、目と眉の距離が近いと無条件でイケメン、逆にパーツや顔の形がよくても、眉毛が下がったら不細工、人と話すとき、敬語使うときは、タメグチを一切使わずに、敬語で統一し、タメグチのときは、敬語は一切使わずに、タメグチで統一だから、普段タメグチで話している友達におはようございますや、ありがとうございますや、何々くださいといった言葉は絶対に使わない。かちたいこだわりは学歴
Q.21 視覚優位、聴覚優位?
聴覚
Q.22 常同運動、ロッキングはしますか?
ない
Q.23 記憶力はいい? 赤ちゃんの頃のこと今でも覚えてますか?どんなこと?
記憶力は普通の範囲だと思う。赤ちゃんの頃の記憶はほんの数シーンしか覚えていない。
Q.24 関節はユルい?固い?
ゆるい
Q.25 コタツに入って、足が見えなくなると、感覚がなくなる?
いや。
Q.26 やけに暑がりだったり、やけに寒がりだったりしませんか?
暑いのは好きだけど(半袖とかありえない)、寒いのは大嫌い
Q.27 感覚過敏はありますか?(視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚)
聴覚、嗅覚、触覚
Q.28 好きな食べ物、苦手な食べ物は?(コーヒー、チョコ、ナッツ等は?)
好きな食べ物 こってりしたもの
嫌いな食べ物 自分が食べたことがないもの、
Q.29 苦手な音は?
紙のカサカサ、雨の音、掃除機、洗濯機、包丁のコンコンとする音、食べ物を噛む音、お金の音、甲高い声、女性なのに低い声、体育館で響くボールがバウンドしたときの音、走るときの音、自分の聞いたことのない音、
Q.30 電話の音や、電話をかけるのは苦手?
どちらも嫌い
Q.31 苦手な服は?(タートルネック、ピタッとした下着は?)
厚い服、固い服、いつも着ていない服
Q.32 聴覚過敏と視覚過敏、どちらが強い?
聴覚
Q.33 反対に、鈍感すぎて困ったことはない?
五感に関してはない。敏感すぎて困るときはあるが。
Q.34 恐怖症はありますか?何恐怖症?
地震恐怖
Q.35 右と左は混乱しませんか?
ある。おかげで、ダンスが覚えられない。
Q.36 人の顔を覚えられない?
そんなことはない。
Q.37 どんな人が苦手? 苦手な男性のタイプ、女性のタイプは?
大人のくせに、子供っぽい人、自分の雰囲気を統一しない人 例えば頭がよさそうな外見なのに、実はスポーツマンとか
Q.38 じゃがいもとさつまいも、豚肉と鶏肉、芸能人のあの人とこの人など、長い間区別がつかなかったものはありますか?
回りの人はよくあった。髪型が似てたり。
Q.39 声が大きすぎたり小さすぎたりして困ったことはありますか?
おおきいと注意される。
Q.40 パニックになるのはどんな時? その時、どう対応する?
自分の起きたい時間に起きれないとき。
Q.41 「予定変更パニック」って、ある?
アスペルガーに関わらず、健常者もあると思うのだが。
Q.42 フラッシュバックはありますか? つらい?
あまりない。
Q.43 自分は、ポジティブ?ネガティブ?
ポジティブ
Q.44 理論派か?情緒派か?
理論
Q.45 四角四面の物事を額面通りに考えるタイプ?
昔はそうだった。
Q.46 ファンタジーは好き?
好き
Q.47 あなた独自の計算方法がある?
たぶん
Q.48 量の感覚がつかみにくい?たとえば?
ある。距離や時間
Q.49 時間は、守れるほう?遅れるほう?
遅れる。自分の好きなことをしているときに切り上げることができずに、遅れてしまう。
Q.50 正義感が強いほう?
かなり強い。
Q.51 割り込みをする人や「ゴミのポイ捨て」を見たら、どうする?
割り込みは腹立つ
Q.52 定型発達者と「これは違う!」という異文化(あなたの考えや趣 味)について教えて下さい。
物事を常に論理的に考えるおかげで、本質をとらえることができる、自分の目標を達成しようとするとき、他のものは捨てる、合理的、好奇心旺盛、
Q.53 あなたの趣味は?
不変のものと、変わってしまう趣味がある。 
不変の趣味 受験勉強 特に数学の難しい問題の解き方、集中力を高める、人の眉毛の形をみる、瞑想
変わってしまう趣味 (現在の趣味)地震に関する知識、猫の画像集め、発達障害 (過去の趣味) ドラゴンボール、国の文化、日本の武将、紅茶集め、動画編集、癌、インフルエンザ、
Q.54 あなたが嫌悪する趣味はなんでしょう?
ない。
Q.55 あなたのコレクションはなんですか?
Q53の通り
Q.56 「これだけは誰にも負けない」というマニアックな知識を一発。
数学の難しい問題の解き方
Q.57 「オタク」? 何の?
Q53の通り
Q.58 どんな本が好きですか? お勧めのAS関係の書籍は?
自己啓発
Q.59 どんな音楽が好きですか?
BGM
Q.60 音楽の一曲リピートにハマったことは?
毎回ある
Q.61 見ていて飽きないものは?
ねこちゃん、美人
Q.62 地図、辞書、電話帳、色見本帳、時刻表。どれが一番ハマる?
じしょ
Q.63 オススメの観光スポットやレジャー施設は?(できれば理由も)
わからない。
Q.64 アスペの人にとって、住みやすい都道府県はどこだと思う?
東京
Q.65 アスペの人にとって、住みやすいと思う国はどこだと思う?
日本
Q.66 どんな家や部屋に住みたいですか?
臭くない家
Q.67 できれば在宅で仕事をしたい?
うん
Q.68 カバンの中身を教えてください。常に持ち歩いている必需品って、ある?(消臭スプレー、サングラス、耳栓・携帯音楽プレーヤー、タイマー、等は?)
参考書、筆記用具、イヤホン、タイマー、折り紙、マヨネーズ
Q.69 服装について、人から何か言われたことは?
ない
Q.70 お風呂には週に何回?
2かい
Q.71 色や音付きの夢を見る?
色は見る
Q.72 なかなかやめられない「儀式」って、ある?
ない
Q.73 実年齢より若く見られる?
いや
Q.74 対人コミュニケーションで、工夫していることは何ですか?
人の気持ちがわからないので、とにかく、お世辞をいう。
Q.75 定型発達者と関わる時はどうなる?
回りも発達障害みたいなやつ多いから、健常者と関わるとすごく楽でビックリした
Q.76 リアルでAS当事者と遭遇したことはある? その時どうする?
常にある。自分でも変わった人と思う
Q.77 血液型でB型と間違えられることがある?
いや
Q.78 あなたのリラックス法は?
ねる、食べる、問題がとける
Q.79 最近失敗したことは、何ですか?
ない
Q.80 日常生活の楽しみは?(小さな事柄でも)
小さな発見、問題が解ける
Q.81 「あー自分ってASだなぁ」と思うのはどんな時?
聴力過敏
Q.82 男性、女性、どっちに生まれたかった?
男性
Q.83 男性脳?女性脳?
わからない
Q.84 恋愛についてどう思う?
してみたい
Q.85 どちらかというと、異性に興味がなかった?
ある
Q.86 異性と話せるようになったのはいつ頃?
いまだはなせない
Q.87 女っぽい女性や男らしい男性が好み?中性的な人が好み?
Q.89 さみしくなるのはどんな時?
人の死を聞いたとき
Q.91 親に言われて嬉しかった言葉、支えになった言葉は?
ない
Q.92 理解者は周囲に居ますか? 悩みは、誰に聞いてもらってる?
いや
Q.93 今の悩みは?
聴力過敏、遅刻
Q.94 日本の社会福祉に一言。(法律、教育、行政など)
くわしくはわからない。
Q.95 アスペルガーな人に一言。
幼い頃に発見したひとは、自分の生きていく方針が早期にわかるので、運が良かったと思う。そして、遅く発見したひとも諦めないで。
Q.96 定型発達の人に一言。
君らにないものを私は持っており、私が持っていないものをあなた方が持っている。だから、お互いに支え合いたい。
Q.97 あなたの言いたいことを一言。
その質問はおかしい
Q.98 お疲れ様でした。全問やるのに何分かかりましたか?
60
Q.99 順番どおりに答えましたか?
うん
Q.100 今の気分は?
ねたい

質問 : アスペルガーな人へ100の質問
With 100Qどっとねっと
[Back]