アスペルガーな人へ100の質問

Q.1 ハンドルネームをどうぞ
world
Q.2 年齢(○十代)、性別、 誕生月を教えて下さい。
20代
Q.4 どんな赤ちゃん・子どもでしたか?
一切発達障害を疑われなかったが、非常に怖がりで検診で指摘された
Q.5 無口な方? よくしゃべる方?
完全に無口
Q.6 涙もろいほう?あまり泣けないタイプ?
生きててつらかったから仲の良い祖母が死んでも泣かなかったから自分の事以外では泣かないタイプ
Q.7 小説と図鑑、どっちが好き?
どっちも嫌い
Q.8 「サリーとアン課題」はクリアできた?
何度もネットで見たから回答を知っていて問題として成立していなかったので何とも言えない
Q.9 学校の頃の、得意な教科、苦手な教科は?
英語の単語の丸暗記と、長文を問われない数学
Q.10 子どもの頃理解できなくて困ったルールや、大人になってから知ってびっくりした世の中のルールは?
友達が居ないとエタヒニンの扱いを受ける
Q.11 どんな分野の仕事をしていますか? アスペの人に向いている仕事(職種)って、何だと思う?
無職
Q.12 血縁者の中に、アスペっぽい人はいますか?
軽度だが父、祖父
Q.13 最初にアスペルガーかもしれないと気付いたのは、どんなきっかけ?何歳頃?その時の気持ちは?
別件で精神科に通院してたら広汎性発達障害と言われた
Q.14 ASの診断は下りましたか?その時の気持ちは?(下りていない人は、もし下りたらどう感じると思いますか?)
セカンドオピニオンを含めると違う病院で3度下りた
Q.15 WAIS-R検査を受けましたか?IQ値や言語性と動作性の有意差は、どうでしたか?
言語性のが誤差の範囲で極僅かに高い
Q.16 併発・二次障害がありますか? その対処は?(処方箋・カウンセリングなど)
ヒステリー球、薬の記載は遠慮させて頂きたい
Q.17 精神科へ通院している人のみに質問です。二次障害の診断名は何ですか?
鑑別不能型身体表現性障害
Q.18 自閉症スペクトラム指数(AQ)での自己診断の点数は?
自己申告にあまり客観性は無いのでやってない
Q.19 タイプでいうと、積極奇異型、孤立型、受動型、どれっぽい?
積極奇異では絶対にない
Q.20 どんな「こだわり」がありますか? 「勝ちたいこだわり」ってある?
顔は誰にも負けないこだわりがある
Q.21 視覚優位、聴覚優位?
詳しくは分からないが、脳血流SPECT検査で後頭葉の血流が著しく高かったので視覚優位だと思う。
Q.22 常同運動、ロッキングはしますか?
精神科医にも無いって言われたから間違いなくない
Q.23 記憶力はいい? 赤ちゃんの頃のこと今でも覚えてますか?どんなこと?
悪い
Q.24 関節はユルい?固い?
比較対象がないので分からない
Q.25 コタツに入って、足が見えなくなると、感覚がなくなる?
感覚が無くなってたら自分では気づかないのでその質問の意味が分からない
Q.26 やけに暑がりだったり、やけに寒がりだったりしませんか?
ない
Q.27 感覚過敏はありますか?(視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚)
皮膚感覚と軽度の聴覚らしい
Q.28 好きな食べ物、苦手な食べ物は?(コーヒー、チョコ、ナッツ等は?)
ジャンクフード、ポテトチップスが好き。野菜は食べれなくはないが嫌い。
Q.29 苦手な音は?
マジックのキュッキュって音は我慢ができない
Q.30 電話の音や、電話をかけるのは苦手?
特に
Q.31 苦手な服は?(タートルネック、ピタッとした下着は?)
ない
Q.32 聴覚過敏と視覚過敏、どちらが強い?
分からない
Q.33 反対に、鈍感すぎて困ったことはない?
野球部の時に片足がほとんど骨折したまま部活をやっていて痛覚には強い。
Q.34 恐怖症はありますか?何恐怖症?
高所恐怖症、対人恐怖症、自動車運転恐怖症
Q.35 右と左は混乱しませんか?
全くない
Q.36 人の顔を覚えられない?
嫌いだったり美人だったり特徴的な顔の人は覚えられる
Q.37 どんな人が苦手? 苦手な男性のタイプ、女性のタイプは?
俺の困っていることを何も知らないくせに説教をしてきたり、自己満足のお節介をしてくる人。
Q.38 じゃがいもとさつまいも、豚肉と鶏肉、芸能人のあの人とこの人など、長い間区別がつかなかったものはありますか?
いもっていったらさつまいもだと小学生まで思っていた。
普通は芋で有名なのはさつまいもだから。
Q.39 声が大きすぎたり小さすぎたりして困ったことはありますか?
1000円で占う偽物宗教勧誘の占い師に生まれて始めて声がどもってると言われて腹が立った。それ以外にはない。やはり宗教は嫌いだ。
Q.40 パニックになるのはどんな時? その時、どう対応する?
死を意識する時。昔は無かったが人前に出るとき
Q.41 「予定変更パニック」って、ある?
予定自体立てないので特にない
Q.42 フラッシュバックはありますか? つらい?
殺意がわく
Q.43 自分は、ポジティブ?ネガティブ?
ネガティブなポジティブ
Q.44 理論派か?情緒派か?
どちらにも該当しない
Q.45 四角四面の物事を額面通りに考えるタイプ?
そういう傾向はあるが人と触れ合ってルールを破る真っ当な人間があまりにも多い事に気づいて額面通りにそれほど考えなくなった。適当な性格
Q.46 ファンタジーは好き?
幼少期にスターウォーズには相当傾倒した
Q.47 あなた独自の計算方法がある?
習った計算方法以外で計算しようと思わなくないですか?
Q.48 量の感覚がつかみにくい?たとえば?
塩を適当に振りかけるとか
Q.49 時間は、守れるほう?遅れるほう?
絶対に守る
Q.50 正義感が強いほう?
強いと言えば強かったがもうどうでもいい
Q.51 割り込みをする人や「ゴミのポイ捨て」を見たら、どうする?
自分の邪魔にならなきゃ面倒事になるので睨んで終わり
Q.52 定型発達者と「これは違う!」という異文化(あなたの考えや趣 味)について教えて下さい。
定型発達者に敵意がある。向上心が低い。言われないとやる気がしない。地位に興味がない。
Q.53 あなたの趣味は?
音楽鑑賞
Q.54 あなたが嫌悪する趣味はなんでしょう?
スポーツ、野蛮だしルールもろくに守らないし会場の雰囲気が不気味
Q.55 あなたのコレクションはなんですか?
スマートドラッグ
Q.56 「これだけは誰にも負けない」というマニアックな知識を一発。
ない
Q.57 「オタク」? 何の?
本当にオタクではない。しいて言うなら戦争ゲームオタク
Q.58 どんな本が好きですか? お勧めのAS関係の書籍は?
辞書くらいしか思い当たらない
Q.59 どんな音楽が好きですか?
デスメタル、メロデス、ロック、東方神起のバックミュージックは作り込みが良く出来てるから感心する
Q.60 音楽の一曲リピートにハマったことは?
一般人でもあると思いますが
Q.61 見ていて飽きないものは?
美人?
Q.62 地図、辞書、電話帳、色見本帳、時刻表。どれが一番ハマる?
すべてハマらないし苦痛
Q.63 オススメの観光スポットやレジャー施設は?(できれば理由も)
全くない
Q.64 アスペの人にとって、住みやすい都道府県はどこだと思う?
地獄
Q.65 アスペの人にとって、住みやすいと思う国はどこだと思う?
どこの人間も基本的な脳は同じだからない
Q.66 どんな家や部屋に住みたいですか?
固執
Q.67 できれば在宅で仕事をしたい?
仕事を完遂する能力がないのでできない在宅ワークはできない
せいぜい叱られながらバイトをするしかない
Q.68 カバンの中身を教えてください。常に持ち歩いている必需品って、ある?(消臭スプレー、サングラス、耳栓・携帯音楽プレーヤー、タイマー、等は?)
携帯音楽プレーヤー、財布
Q.69 服装について、人から何か言われたことは?
おしゃれ
Q.70 お風呂には週に何回?
シャワーなら毎日
Q.71 色や音付きの夢を見る?
夢に色があるのを初めて聞いたし気づいた。声はある
Q.72 なかなかやめられない「儀式」って、ある?
全くない
Q.73 実年齢より若く見られる?
そうでもない
Q.74 対人コミュニケーションで、工夫していることは何ですか?
意見を言わない。工夫をしない。言われた事しかしない。良かれと思って何かしても怒られるだけだからしない。他人の為を思わない。
Q.75 定型発達者と関わる時はどうなる?
関わらないし近寄るなアピールをする
Q.76 リアルでAS当事者と遭遇したことはある? その時どうする?
人と接しないししゃべらないから分かる訳ない。出会ったら友達になりたい
Q.77 血液型でB型と間違えられることがある?
ない
Q.78 あなたのリラックス法は?
抗不安薬
Q.79 最近失敗したことは、何ですか?
目上の人間を激怒させた
Q.80 日常生活の楽しみは?(小さな事柄でも)
薬(合法)で脳の強化について試行錯誤する
Q.81 「あー自分ってASだなぁ」と思うのはどんな時?
他人は仕事をしてて凄いとは思うけど、ネガティブな経験上定型は虫けらに見える
Q.82 男性、女性、どっちに生まれたかった?
どっちでも同じ
Q.83 男性脳?女性脳?
他人の意図が分からないって意味では男性脳
Q.84 恋愛についてどう思う?
不可能だし迷惑をかけるから一生できないだろうと思う
Q.85 どちらかというと、異性に興味がなかった?
あった
Q.86 異性と話せるようになったのはいつ頃?
まだ
Q.87 女っぽい女性や男らしい男性が好み?中性的な人が好み?
ノーマル
Q.88 20代以上の方、思春期はどうでした?
煉獄。中退しておけばよかった。抗精神病薬を飲んでおけばよかった
Q.89 さみしくなるのはどんな時?
集団の中でお前は一人だと思い知らされる時
Q.90 親に言われて辛かった言葉は?
出ていけ。居させてやってる
Q.91 親に言われて嬉しかった言葉、支えになった言葉は?
全くない
Q.92 理解者は周囲に居ますか? 悩みは、誰に聞いてもらってる?
いない。悩みを聞いて貰っても解決できるものとできないものがある
Q.93 今の悩みは?
ひどい身体表現性障害
Q.94 日本の社会福祉に一言。(法律、教育、行政など)
労働基準法は守れ
Q.95 アスペルガーな人に一言。
どうやって精神崩壊をしないですんだか
Q.96 定型発達の人に一言。
お前らに語るべき事は何一つない
Q.97 あなたの言いたいことを一言。
体調不良がつらい。アスペルガーの不適応自体はもう慣れた
Q.98 お疲れ様でした。全問やるのに何分かかりましたか?
先に時間制限みたいの書いておかないと普通は計らないよね
Q.99 順番どおりに答えましたか?
逆になんで?
Q.100 今の気分は?
100問はつかれた

質問 : アスペルガーな人へ100の質問
With 100Qどっとねっと
[Back]