アスペルガーな人へ100の質問

Q.1 ハンドルネームをどうぞ
lilacbell。出身地から連想した名前。
Q.2 年齢(○十代)、性別、 誕生月を教えて下さい。
20代男性、8月生まれ。
自分でホロスコープ作ってみたら、
とてつもない星の生まれだと分かった。
太陽、水星、金星、土星、冥王星が支配星座にあって、
水星と木星が興、火星が敗。しかも木星がアンギュラー惑星。
グランドクロスもあった。
Q.3 公開できるHP・ブログをお持ちでしたらURLを。
「星置日記」http://ameblo.jp/lilacbell/
Q.4 どんな赤ちゃん・子どもでしたか?
乳児期は表情に乏しく反応の鈍い子供だったらしい。
動作の発達は遅く、手足の動きにぎこちなさがあったとか。
言葉だけは早くて、1歳半で喋り出し、3歳で仮名文字を
読みこなし、小学校入学前に初歩の漢字が読めたという。
学校では常に学年最大の問題児。
小学1年の時は「先公が気に入らない」という理由で14日も
ズル休みし、2年生の時は授業中教室脱走の常習犯。
他人に指図される事を嫌い、自分にとって価値の無い事は
一切やらないので、お行儀の良い人達から目の敵にされる。
当然ながら攻撃の対象にされ、同級生から仲間外れにされたり
悪口雑言を言われたり暴力を振るわれた。
先公からも些細な事で殴る蹴るの暴行を受けた。
水泳実習の日に水着の入っていた袋を叩いて遊んでいたら、
担任に「物には心があるんだ〜」と言われ、
クラス全員の前で顔と頭を何十発も殴られるという屈辱を受ける。
中学校では同級生からかなり激しい攻撃を受け、
2年の時の担任には「普通の子はこれだけいじめられれば
不登校になりますよ」と他人事のように言われた。
ただ、私がいわゆる「いじめられっ子」よりも性質が悪かった
のは、やられたらやり返した事。小学校では担任やそのとりまき
の児童に暴力を振るわれた事を、校長に直訴。
中学校では悪口を言われれば言い返し、殴られれば殴り返し、
職員室の事なかれ主義者共を悩ませた。
高校1年の時は忘れ物の謝罪を拒否して3時間も職員室に
居座り続け、3年の時は担任に「言う事聞かないならもう
帰っていい」と言われて本当に授業を放り出して帰る。
一方、家庭では感情的な母親の恐怖に脅える暮らしだった。
母はすぐ怒鳴ったり人格否定ばりの悪口を言ったり
「命令に従わないなら出て行け」と言う人だったので、
生活の習慣化がてきず他人の機嫌が取れない私には、
恐怖であった。
Q.5 無口な方? よくしゃべる方?
相手による。会話自体は嫌いでないが、
感覚的に言葉を選ぶ事ができないため、
取りとめの無い会話を好む人間とは話が続かない。
多人数での会話は不得手。
Q.6 涙もろいほう?あまり泣けないタイプ?
涙もろい方。だが、悲しくて泣くとか嬉しくて泣くという事は
ほとんど無い。私の涙は大抵、屈辱を味わった時の悔し涙。
Q.7 小説と図鑑、どっちが好き?
どちらとも言えない。どちらも重要な資料だから。
読みやすさという点では小説に軍配が上がるか。
図鑑は文章の記述位置が散在していて、読み辛い。
だが、視覚的な美しさでは図鑑が勝る。
花の図鑑とか鳥の図鑑とか石の図鑑とか、美しいと思う。
Q.8 「サリーとアン課題」はクリアできた?
やった事が無い。診断上必要無かったから。
Q.9 学校の頃の、得意な教科、苦手な教科は?
小学生の時から社会科が得意で、中学校では
社会科の知識で右に出る者無しと言われた。
理科もそれなりに得意だった。
苦手科目は数学、英語、古文。言語的な思考への依存が強いので、
日本語で記憶できないこれらの科目は壊滅的だった。
身体が鈍いため体育も駄目。高校では3年間常に
評定「2」。出席日数は足りてたから落第は免れたが。
苦手科目の中でも数学は特にひどくて、
まず計算がまともにできない。
移項の際の符号の付け替えなど、初歩的な作業での失敗が
なくせない。応用問題になると、まず発想がわからない。
補助線を引かないと解けない幾何の問題は、ほとんど駄目。
代数の応用問題は、模範解答を見ても意味が分からなかった。
途中式が省略してあるし、式と式の間で何をやっているのかが
理解できない。それでも中学校では、応用問題を類型化する事で
何とか好成績が取れた。模範式を片っ端からノートに書き込み、
完全な式にした上で、文章による解説をつけるという方法。
結局、高校で受験勉強を完全に投げてしまうのだが。
単純作業に大変な苦痛を感じるので、単語の丸暗記が必要な
英語と古文もひどい成績が残っている。
併設校推薦がなければ大学には到底行けなかった。
だが大学は楽に卒業できた。政治学では社会科しかやらないから。
2年半で卒業単位を取って、3年の下半期からは遊び呆けていた。
Q.10 子どもの頃理解できなくて困ったルールや、大人になってから知ってびっくりした世の中のルールは?
いくらでもある。
企業の論理に反する人間には人権を認めない法とか、
金のある者は何をやっても許す法とか、
自分を犠牲にして他人を利する生き方に、
喜びを感じる事を義務付ける法とか。
憲法よりも条約よりも金と集団意識が偉いという事は、
最近になってようやく知った。法や倫理などは全部建前で、
役所と企業の偉い人達が言っている事が本音。
誰にでも生きる権利があるなんて嘘だ。
生存する権利も自由に生きる権利も
幸せになる権利も、金で買わなければ手に入らない。
いっそ人権思想などやめてしまえばいいと思う。
この国で金のない者と常識的でない者が生存する事は、
想定されていない。苦しもうが死のうが当たり前。
それが本当の、常識。
Q.11 どんな分野の仕事をしていますか? アスペの人に向いている仕事(職種)って、何だと思う?
無業。かつては政党機関紙の下っ端校閲記者だったり、
建設会社の経理事務員だったり、大学病院の事務員だったりした。
企業にも役所にも非営利組織にも勤め、
専従者にも正社員にも契約社員にも福祉就労者にもなったが、
いずれの仕事も大変な苦痛だった。
アスペルガー患者が全て私のような人間だとしたら、
その人々は生産労働に携わる事自体が向いていない。
アスペルガー患者に向く仕事など無い。
この世界で金を得るには、組織の論理、集団の論理に
適合する事がどうしても必要だから。
Q.12 血縁者の中に、アスペっぽい人はいますか?
家族全員にその気がある。
だが、金儲けができないほど奇特な人間は私だけ。
Q.13 最初にアスペルガーかもしれないと気付いたのは、どんなきっかけ?何歳頃?その時の気持ちは?
22歳の時、職場の上司からアスペルガーの疑いがあると言われ、
私費(3000円)で特定の精神科を受診させられた事。
結局、「皇后美智子様の主治医の友人」を自称する医者に、
5分程度の問診だけで「発達障害は無い。性格の問題だ」
と言われた。この診断を根拠に職場を解雇された。
その後、東京から帰郷して地元の精神科に通い、
アスペルガーの確定診断を受けるに至る。
Q.14 ASの診断は下りましたか?その時の気持ちは?(下りていない人は、もし下りたらどう感じると思いますか?)
悪い気はしなかった。むしろ、自分が世間一般と違う種類の
人間だという事に、科学的な裏付けが得られて嬉しかった。
私には他人と同じになりたいという願望が無く、
むしろ変人とか奇才と呼ばれたかったから。
Q.15 WAIS-R検査を受けましたか?IQ値や言語性と動作性の有意差は、どうでしたか?
受けていない。診断上必要とされなかった。
やってみたい気はする。
Q.16 併発・二次障害がありますか? その対処は?(処方箋・カウンセリングなど)
ADHDの並存がある。こちらの診断は後からついた。
診断名として自閉症群とADHDを併記する事はつい最近、
DSMーXで認められたばかりだから、当初は
時期的な問題でADHDと見做されなかったのだと思う。
かつては鬱病の合併もあった。
投薬療法をしていたが、効果は実感していない。
服薬をやめてからは、病院にも行かなくなった。
「最近どうですか」くらいの問診で金を取られてはたまらない。
Q.18 自閉症スペクトラム指数(AQ)での自己診断の点数は?
26点で、正常閾値内。
ただ、「社会的スキル」の項目が9点と異様に高い。
質問回答の判断にかなり迷ったので、総合点数は
あまり当てにならないと思うが。
質問の内容がそもそも私には難しすぎる。
質問で想定されている場面が、すぐには思い浮かばないのだ。
人や物の事が想像できるかとか理解できるとか言われても、
そもそも普段は客観的な物事を意識していないのでわからない。
会合でうまく喋れるかと言われても、組織嫌いな私は
公的な会合にほとんど行かないから、わからない。
冗談がわかるかと言われても、冗談が言えるほど機知に富んだ
人物を私は知らない。小説の登場人物の意図がわかるか
と聞かれても、私は人物の意図などいちいち考えながら物語を
読む事はしない。
いずれもやろうとすればできなくはない事だと思うが、
無業者であり少数の知人としか接しない私の日常には、
ほとんど縁の無い事ばかりなのだ。
全質問項目の半分は、是とも否とも答え難い。
検査形式の妥当性を疑う。
Q.19 タイプでいうと、積極奇異型、孤立型、受動型、どれっぽい?
分からない。相手に応じて人格を使い分けるから。
普段は孤立志向が強いが、
話の合いそうな相手がいる時は積極的になる。
Q.20 どんな「こだわり」がありますか? 「勝ちたいこだわり」ってある?
特定の動作や情報分野に関するこだわりは無いが、
私のやる事について他人に口出しされるのは我慢ならない。
共同作業とか連帯責任は大嫌い。
他人と比較され、劣っていると言われるのは非常に腹が立つ。
勝つ事へのこだわりもかなり強い。
競争は嫌いだが、敗北はもっと嫌い。
勝ち目の無い勝負は初めからしない主義。
あと、文章の完全性にはかなりこだわりがある。
主語と述語の間で整合性が取れていなかったり、
主語と述語の間に装飾語が多すぎて、意味不明になっている文章が
許せない。そういう文章を書く奴とは大抵気が合わない。
話し言葉のような文章も嫌い。
Q.21 視覚優位、聴覚優位?
圧倒的に視覚優位。紙に書かれた説明文をわざわざ口頭で
読み上げられると、非常に腹が立つ。
私には時間の無駄としか思えない。
言葉は聴くより読む方が、10倍は早く頭に入るし、
意味も正確に理解できる。話し言葉は一瞬で消えるから、
常に集中していないと認識できないのが嫌。
言葉の読み方を自分で調整できないし。
書き言葉は何度でも読み返せる上、自分の調子で読める。
学校での座学はやる意味がわからない。
参考書を読む方がよっぽど効果的に記憶できるから。
Q.22 常同運動、ロッキングはしますか?
特に無い。同じ事の繰り返しは嫌い。疲れる。
勉強然り、仕事然り。消化作業と反復練習は地獄の苦しみ。
この点、私は典型的なアスペルガー患者と違う。
私にとって単純作業は苦痛以外の何物でもない。
Q.23 記憶力はいい? 赤ちゃんの頃のこと今でも覚えてますか?どんなこと?
記憶力は良い方。ただし文章限定。
私は常に言語で思考し、その言語を印象で意味付けして
記憶する。一度自分の言葉にできた情報は、
印象に残っていれば割と長い時間記憶できる。
似たような印象の情報から過去の記憶を引き出せるので、
情報の関連付けも得意。歴史が得意だったのは多分このせい。
過去の出来事も、言葉にできる部分は鮮明に思い出せる。
逆に、普段使いの日本語で認識できない情報、
印象で意味付けのできない情報、そもそも意味の無い情報の記憶は
本当に不得手。数列とか英単語とかは全然駄目。
文章化された情報も、箇条書きだと覚えづらい。
説明不足な感のある文章、中身の無い情報が多い文章、
文の省略や略語の多い文章も駄目。
世間一般の人は、やたらと箇条書きにしたり簡略化した文章で
情報を記憶しようとするが、私はそれが理解できない。
私は、完全な文章で十分な情報が書かれていないと、
印象に残らなくて記憶できないから。
あと、感情が出ていて言葉で思考してない時の事は、全部忘れる。
お偉方にお説教された時に言われた事は、大抵覚えていない。
怒りと屈辱感だけが記憶に残っている。
Q.24 関節はユルい?固い?
固い。長座ができない。
質問の意図がわからないのだが、
アスペルガー症候群と関節の固さは関係あるのか?
Q.25 コタツに入って、足が見えなくなると、感覚がなくなる?
それは無い。
Q.26 やけに暑がりだったり、やけに寒がりだったりしませんか?
雪ニモ夏ノ暑サニモマケル。
どちらかと言うと寒い方が嫌。
手足が冷たくなると気力が萎える。
雪の季節は毎年憂鬱。
Q.27 感覚過敏はありますか?(視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚)
錯乱するほど激しい感覚過敏は無いが、世間一般の人よりは
不快感を感じやすい体質だと思う。そのせいで
感覚器官に負担がかかるのか、疲れやすいのも悩みの種。
騒音や悪臭には他人より敏感。痛覚も強いので
小さい頃は注射に耐えられず、射つ度に泣いて
母の機嫌を損ねていた。
Q.28 好きな食べ物、苦手な食べ物は?(コーヒー、チョコ、ナッツ等は?)
好きなもの:根菜類全般、お茶、
      品の良い甘味のある生菓子
嫌いなもの:葉菜類全般、キノコ類全般、
      生臭い魚介類、酒粕、酸味の強いもの
      氷水、氷菓子

非常に偏食が多い。両親や妹と食べ物の好みが合わないので、
小さい頃から苦労が多かった。食べ物を残して母の機嫌を損ね、
散々に罵声を浴びせられた事も一度や二度でない。
その経験もあって、他人(家族含む)から出された物は全て
食べる主義。食べ物の恨みは恐ろしいと言うが、我が家では
うまい物を盗み食いするより、まずい物を残す方が罪が重い。
あと、私は酒を一切飲まない。もともと好きでなかったし、
20歳の時、カクテル1杯半程度で悪酔いする事が分かったから。
コーヒーは酸味の少ないものならブラックでも飲める。
酸味の強いものはミルクを入れても飲みたくない。
チョコレート、ナッツは好き。
Q.29 苦手な音は?
大きな衝突音、自動車の走る音、虫の羽音など
Q.30 電話の音や、電話をかけるのは苦手?
音は平気だが電話をかけるのは大嫌い。
話し言葉は言い直しも聞き直しも利かないから、
それだけでのやりとりを強制される電話は本当に嫌。
音声言語による通信の強制は、視覚依存型思考の人間に対して酷。
Q.31 苦手な服は?(タートルネック、ピタッとした下着は?)
亀の欠点とは何? いわゆるハイネックの事?
締め付けの強い服は嫌。首を締め付けるものは特に。
ハイネックは着られないし、マフラーも駄目。苦しい。
あと、化学繊維の服は極力着たくない。触感が嫌な感じ。
硬質の化学繊維でできた服だと、皮膚がかぶれて
赤くなってしまう事もある。最近、アクリル系の
化学繊維にアレルギーがあるらしい事がわかった。
Q.32 聴覚過敏と視覚過敏、どちらが強い?
聴覚過敏。音声言語が苦手なくせに聴覚刺激に弱いというのは
矛盾しているかもしれないが、大きな音は本当に駄目。
街を歩くと自動車の走る音に不快感を覚えるから、
極力表通りを避けて歩く。
Q.33 反対に、鈍感すぎて困ったことはない?
感覚器官の鈍さという意味では、特に困った事は無い。
ただ、他人の意識には鈍感なので、のろま扱いされる事は
多かった。
Q.34 恐怖症はありますか?何恐怖症?
虫→チョウやトンボ、アリ、クワガタ程度なら平気だが、
  ガとかでかいハエとかはかなりの嫌悪感を覚える。
消化器病→小さい頃から胃腸が悪いので。
     風邪をひけばすぐに食欲がなくなるし、
     下痢や便秘は日常茶飯事だった。
     私の母は、私が痛いとか苦しいとか言うのを
     一切認めない人間だったので、
     小さい頃は腹が悪くなっても
     無理矢理食事をさせられ、夜中になると吐く
     という事を繰り返した。
     2009年に虫垂炎の手術をしてから便通は良くなったが、
     未だに消化器の病気は怖い。憂鬱感が続くと
     不潔恐怖が強くなり、手洗いの回数が増える。 
夜→小さい頃から寝つきが悪いので。
  疲れていても、寝なければならないと思うと体が緊張して
  眠れない。夜間頻尿もあるので、便所に行く回数が多いのも
  悩みの種。そしてしばしば悪夢を見る。
  それも感情的な恐怖を感じる夢でなく、
  生理的な気色悪さを感じる夢。虫の夢とか、廃工場の夢とか、
  排泄物の夢とか、巨神兵のような巨大な有機物の夢とか。
  これらよりはまだましだが、直接的な形で
  嫌な思いをする夢も稀に見る。
  人に追われる夢、何か巨大なものに押しつぶされる夢、
  偉そうな中年男に説教をされて屈辱を感じる夢もよく見た。
  銃殺される夢、人を刺し殺す夢まで見た事がある。
  私は夜の闇の中より、日の光の中の方が安心してよく眠れる。
  朝食後の二度寝ほど良いものは無い。
Q.35 右と左は混乱しませんか?
それは無い。ただ5歳くらいの時、左右の概念を覚えるのに
随分苦労した覚えがある。「物持つ手の方」とはどっちだと。
中学校で、広辞苑の「右」の項目には「→」と書いてある
と聞いた。この方が「箸持つ方」よりずっと覚えやすいだろうに。
Q.36 人の顔を覚えられない?
覚えられない。人違いが怖いので、知り合いと思しき人物と
街で会っても、自分からは話しかけられない。
Q.37 どんな人が苦手? 苦手な男性のタイプ、女性のタイプは?
苦手な人間は特にいないが、嫌いな人間はいくらでもいる。
私の事を責めたり貶したり急かしたりする奴は全部敵。
あとは、自分の事より先に世の中の事を語る奴が嫌。
利他的な善意を語る人間は全部偽善者と見做す。
そういう人間は善意の名のもとに他人を害するから。
ほとんどの人間は、私が嫌いな人間の範疇に入る。
多分、私が本当に信用できる人間は存在しないと思う。
1番嫌いな人種は投資家、2番目に嫌いな人種は企業経営者。
政治家と警官と福祉関係者が同率3位。
これらはとりわけ身の程知らずで、人を馬鹿にしている。
Q.38 じゃがいもとさつまいも、豚肉と鶏肉、芸能人のあの人とこの人など、長い間区別がつかなかったものはありますか?
ハシブトガラス(嘴太烏)とハシブトガラ(嘴太雀)。
全然違う鳥だった。
Q.39 声が大きすぎたり小さすぎたりして困ったことはありますか?
気分が高揚している時の声はうるさいと言われる。
気分沈んでいる時の声は、聞こえなくて腹が立つと言われる。
Q.40 パニックになるのはどんな時? その時、どう対応する?
地位的に自分より偉い人に侮辱された時、
人格否定的な事を言われた時
→相手の人格を否定する捨て台詞を吐いて、逃走。
 その後絶叫しながら自分の体を殴りつける。
 興奮が収まった後は激しい落ち込みが来るので、
 それがひどい時は一人で泣く。
 一通り終わった後は、大抵組織を追放されるか、
 私を侮辱した奴に対して屈辱的な謝罪をさせられる。
Q.41 「予定変更パニック」って、ある?
これは無い。突発的な問題には姑息な手段で対処するから。
そもそも私は他人に強制される場合以外、
基本的に予定を組んで行動しない。疲れるから。
人生を消化作業にはしたくない。
自分で自分を束縛するなど馬鹿げていると思う。
寝る時間も散歩で通る道も買ってきた本を読む順番も、
全てその時々の気分で決める。自由の無い生活は不幸だ。
Q.42 フラッシュバックはありますか? つらい?
しばしばある。他人に偉そうな事を言われた時とか、
他人との実力の差を感じた時とか。
大抵は過去の屈辱感が蘇ってくるだけで済むが、
ひどい時は過去に言われた嫌な言葉が次々と思い出される。
こうなるとかなり辛い。
Q.43 自分は、ポジティブ?ネガティブ?
どちらでもない。楽観主義者か悲観主義者かなど、
無意味だと思うから。
どちらも現状を変える気がないという点では共通している。
私は人の悪意や物事の悪い面を意識する性向があるため、
他人には悲観主義者だと言われている。
だが私が物事を悪く見るのは、思い通りにいかないのが
世の中だと知るためではない。自分が嫌いなものの本質を
知って、世の中を自分の思い通りに作り変えるためだ。
偉い人はとかく前向きに生きろと連呼するが、
前だけしか見ない楽観主義者は愚かだ。
未来が過去と現在の総体だと知らないから、
後ろを振り返って過去から可能性を探ろうとしない。
後ろだけしか見ない悲観主義者も愚かだ。
現状に不快感を感じるなら、現状は人に不利益をもたらしている
のであって、つまるところそこに改革の余地があるいう事だ。
暗い感情は悪いものではない。それは自分にとって不都合な
ものを教えてくれる。悲観主義者はそれを抑え込もうするから、
未来の変革の可能性を見失う。どちらもつまらない人間だ。
前向きに前向きになっても世界は改良できない。
時には後ろを見てそちらに戻り、横や斜めや明後日の方向に
活路を探らなければ、最善策は見つからないのだ。
歩兵だけで将棋ができはしない。それと同じ事。
Q.44 理論派か?情緒派か?
どちらとも言えない。科学的根拠の無い精神論は偽善的だし、
人間的な感覚が欠如した統計学もまた、偽善的だと思うから。
今の世の中、基本的には感情より理論が必要な場面が多い
と思うが、理論か情緒かは大きな問題ではないとも思う。
価値基準として大事なのは、自己利益に合致するか否か。
Q.45 四角四面の物事を額面通りに考えるタイプ?
逆。人の言葉の中に偽善を見出すのが私の思考。
Q.46 ファンタジーは好き?
好き。ある種のファンタジーには、人間が作り出した
最高の美しさがある。
私の当面の野望はファンタジー小説を書く事。
高校時代から毎週本屋に通って、創作資料を集めている。
Q.47 あなた独自の計算方法がある?
引き算の筆算は上の桁からやる。
普通下の桁からやるという事は随分後になってから知った。
小学1年の算数で、黒板に書かれた「ひっ算」という
文字を見て「おっさん」と言った奴の事が忘れられない。
Q.48 量の感覚がつかみにくい?たとえば?
食器洗いの時の洗剤の量。いつも多すぎると言われる。
Q.49 時間は、守れるほう?遅れるほう?
記憶と意識が残っていれば守れる。
覚えてさえいれば、大抵は予定時間より早く
待ち合わせ場所に行く。
予定の時間に遅れる事より、予定自体を忘れる事、
予定の時間を寝過ごしてしまう事が悩みの種。
Q.50 正義感が強いほう?
そもそも正義感という感覚が無い。
所詮正義など社会集団が勝手に決めた価値基準だというのが、
私の考え方だから。自分が正しいと思う事には忠実だと思う。
社会正義を語る権力者の偽善は許せない。
Q.51 割り込みをする人や「ゴミのポイ捨て」を見たら、どうする?
私の並ぶ列の私より前に割り込む奴は許さない。
文句言ってどかす。ゴミのポイ捨ては腹が立つが、多分見逃す。
文句をつけても言い返されて疲れるだけだから。
Q.52 定型発達者と「これは違う!」という異文化(あなたの考えや趣 味)について教えて下さい。
善良な人々ー私
全体主義ー個人主義
利他主義ー利己主義
保守主義ー革新主義
労働主義ー享楽主義
権威主義ー反権威主義
点的思考ー線的思考
聴覚言語ー視覚言語
感覚的思考ー言語的思考
儀礼的行動ー実利的行動
客観的世界への献身ー主観的世界の追求
権力者の為の個人ー個人の為の社会
生きて虜囚の辱めを受けずー三十六計逃げるに如かず
観念論的思考ー唯物論的思考
説明不足ー説明過剰
簡潔な文章ー完結な文章
外来語・略語ー和語・漢語
現実主義文学ーファンタジー
殺伐とした物語ー優しい物語
努力・忍耐・克己ー優美・悦楽・自由
飲み会・カラオケー街歩き・書店巡り
酒・煙草ーお茶・菓子
勉強・仕事ー芸術・娯楽
塾通いー独学
自動車・自転車ー鉄道・徒歩
新幹線ー北斗星

枚挙に暇が無い。
Q.53 あなたの趣味は?
街歩き、書店巡り。創作資料の収集と憂さ晴らしを兼ねた日課。
街の動植物や小さな子供を見ていると癒される。
行き先の書店や通る道は気分で決める。
それからゲーム全般が好き。
テレビゲームもボードゲームもカードゲームもやる。
90年代SFC期の名作テレビゲームはほとんどやった。
トランプゲームの解説書も持ってるし、
大富豪のローカルルールも結構知っている。
賭博はやらない主義だが花札、麻雀も好き。
定石を知らないので弱いが将棋もできる。
大学を出てからはMTGにはまった。
仕事では契約以上の事を絶対にやらない主義だが、
遊びには手を抜かない。
Q.54 あなたが嫌悪する趣味はなんでしょう?
すぐには思いつかない。人が面白くてやっている事には、
本来それほど悪いものは無いはず。
他人を害するような趣味は、倒錯した連中のやる事だと思う。
Q.55 あなたのコレクションはなんですか?
15歳の時から10年かけて集めた創作資料。まずは本。
漫画だけで800冊以上。他に小説、図鑑、画集、写真集、
絵本、ゲーム攻略本、雑学本など全部含めると千数百冊は
になるはず。他にも視覚資料としてのゲームソフトや
MTGカード、聴覚資料としてのクラシックのCDなども
あるから、それなりの情報量はあると思う。
Q.56 「これだけは誰にも負けない」というマニアックな知識を一発。
残念ながら無い。私の知識は創作のためのもので、
広く浅くだから。他の人々より多くの分野に通じているという
自信はあるが、いずれの分野の知識も、専門的に研究している
人には敵わない。この点でも私は、典型的なアスペルガー患者
と異なる。一つの分野を専門的に研究するより、
自分の好きなものを横断的に研究する方が好み。
問題は、専門的な知識でないと金にならない事。
Q.57 「オタク」? 何の?
私は特定の分野のオタクではないと思う。
生産的でない知識に関心が深いのは確かだが。
Q.58 どんな本が好きですか? お勧めのAS関係の書籍は?
個人的に美しさを感じる情報が載った本。
個人的に資料価値が高い本。
物語なら、童話や古典児童文学も含めた、
ハートフル系のファンタジー。
他の資料なら、動植物の図鑑や神話伝承の解説書、
西洋史の本、郷土史の本、宗教史の本、占いや花言葉の本、
宇宙学や天文学の本、鉱物や宝石の本、
ヨーロッパの地誌、菓子や食器などの辞典、
ファンタジー系の画集、古典絵画の解説書、
風景写真集、アニメ映画の参考本、ゲーム攻略本など。
とにかく自分が美しいと思った本を手当たり次第に
集めているので、自室の本棚には随分多様な分野の本がある。
発達障害関係の本はほとんど非科学的な事しか書いていない上、
当事者を見下した論調で書いてあるから薦められない。
「発達障害を治す」は、発達障害の環境的要因についてなど、
少しましな知見を紹介していたが。
医療関係者も教育関係者も福祉関係者も皆、
定型発達者の立場から見た発達障害者の害悪性ばかり
強調した言説を唱えている。そして、
発達障害者を企業組織に適合させる事にしか関心が無い。
発達障害者に不寛容な社会構造を変える方法とか、
発達障害者が楽に生きられる方法などについて考える者は
ほとんど皆無だ。まあ、所詮出版物を出すような連中は金も
地位もある体制側の人間だから、仕方無いと言えば仕方無いが。
Q.59 どんな音楽が好きですか?
一番好きなのは優しい気分になる穏やかな楽曲。
次に好きなのは気分が高揚する楽しい楽曲。
湿っぽい曲や悲しい曲、激しい曲は好みに合わない。
小さい頃やっていたゲームの影響でクラシックが好き。
クラシックで一番気に入っている曲は、モーツァルトの
クラリネット五重奏曲k581第一楽章。
モーツァルトの作品は私好みの楽曲が多い。
ピアノ協奏曲とかディヴェルティメントも好き。
あとはベートーヴェンの「春」とか、ヘンデルの
「アラホーンパイプ」とか、ビゼーのメヌエットとか、
サン・サーンスの「白鳥」とか。もともとあまりクラシックに
詳しくないので、好きな曲はたいてい有名どころの、
わかりやすい旋律をした曲。
もちろんゲーム音楽も好き。
クラリネットに惚れるきっかけをくれたのは
ドラクエ5の「天空城」だった。
テンションの高い曲や打楽器が目立つリズム先行の曲、
恋愛を歌った曲は好きでないので、ポップスはあまり聴かない。
そのために小さい頃はよく「遅れてる」と言われた。
だが女声ボーカルのアニソンは結構好きな曲がある。
花澤香菜「あしたくる日」
牧野結衣「ユーフォリア」「スピラーレ」
Mahry「Clover」「CLOSS ROAD」。この辺りは最高の癒し。
Q.60 音楽の一曲リピートにハマったことは?
これを書いている時も一曲リピートをかけている。
タクティスオウガ運命の輪サウンドトラックより
「fortune-teller-2」(占いジジィ2)。
これは最高の作業用BGM。
単調な繰り返しが嫌いな私だが、これは
ずっと聞いていても飽きないし、心地よい。
Q.61 見ていて飽きないものは?
無い。同じ光景を見続けるのは疲れる。
Q.62 地図、辞書、電話帳、色見本帳、時刻表。どれが一番ハマる?
地図。時刻表も嫌いでないが、路線図の方が見ていて面白い。
色見本帳は今のところ持っていない。欲しい。
Q.63 オススメの観光スポットやレジャー施設は?(できれば理由も)
都市郊外の新興住宅地→可愛い新築住宅が西洋の旧市街を
思わせる。庭も美しいし、静かで癒される。
都市郊外の大規模な公園→自動車の喧騒から離れ、
草木と鳥と子供達を見ていれば心が安らぐ。
Q.64 アスペの人にとって、住みやすい都道府県はどこだと思う?
現住所(札幌)以外での居住経験は東京での半年間だけなので、
何とも言えない。どこへ行ってもさして変わらないと思う。
農村部よりは都市部の方が、村社会的な偏見が少なくて
良いとは思うが。強いて言うなら、精神障害の認定基準が
緩い自治体、二次障害による通院に補助制度がある自治体が
良いのではなかろうか。札幌市はこれらを両方満たしている。
精神障害者への交通費の助成制度もあり、
JR以外の公共交通機関で使える、
年間4万8000円分のプリペイドカードがもらえる。
Q.65 アスペの人にとって、住みやすいと思う国はどこだと思う?
世界的に見ても、集団意識に適合しない人間が差別されない
国は無いだろう。アスペルガー患者が住みやすい国は、
厳密な意味では恐らく無い。福祉の行き届いた西欧、
北欧は住みやすいかも知れないが、制度的な支援が
充実していても、感情的な迫害は必ずある。
それは日本より激しいかもしれない。
Q.66 どんな家や部屋に住みたいですか?
大きな洋館。3階建てで尖塔と煙突があって、
屋内には古風な暖炉と骨董物の家具がある。
壁には風景画、床にはえんじ色の絨毯、
家の前には、煉瓦の塀で囲まれた広大な庭。
そんな感じの壮麗な屋敷。
広々とした居間にはふかふかのソファがあって、
大きな書庫には壁一面に私の蒐集品を納めた本棚がある。
建物の外見は古風でも断熱設備は最新技術を使用していて、
冬でも暖かい。
私の部屋は寝室兼書斎。この部屋は小さめで、
せいぜい旅館の一人用個室くらいの広さ。
寝る場所があまり広いと落ち着かない。
パソコンとオーディオ、小さめのテレビとゲーム機、
あとは最小限の資料本だけが置いてある。設備はこれで十分。
無論内装を美しくするのは怠らない。
Q.67 できれば在宅で仕事をしたい?
会社勤めよりましな生き方かとは思う。
だが、今の世の中では在宅で仕事ができても、
一日中パソコンに釘付けにされるのが関の山だろう。
私はそもそも仕事自体がしたくない。
Q.68 カバンの中身を教えてください。常に持ち歩いている必需品って、ある?(消臭スプレー、サングラス、耳栓・携帯音楽プレーヤー、タイマー、等は?)
財布、預金通帳、障害者手帳、印鑑、携帯電話、
シャープペン、ボールペン、MTG用10ミリ6面ダイス×12。
ライフカウンター。
あまり中身が多いと重くて疲れるし、財布を探し当てるのに
疲れるから、最小限のものしか持たない。
これは行く先々の書店で仕入れた本を、
最大限収納するためでもある。
Q.69 服装について、人から何か言われたことは?
みすぼらしいとか年寄り臭いとか暑苦しいとか。
私は年中、チェック柄の長袖シャツとジーンズという服装なので、
服装で常識とか礼儀とか見栄っ張りな自己主張を示したがる
人々には見苦しいらしい。
私は半袖が好きでない。肌を露出するのは何となく嫌な気分だ。
小さい頃は太っていたから、体の線が目立つ服は
着たくないという意識もある。
Q.70 お風呂には週に何回?
最近は週3回。家族が面倒臭がるので回数が減った。
Q.71 色や音付きの夢を見る?
見ない。私の夢での感覚は現実での視覚や聴覚とまるで違って、
闇とも光ともつかない空間の中での気色悪いうごめきが、
何故か視覚や聴覚のように感じる。
そしてそれが現実だと錯覚する。そんな感覚。
Q.72 なかなかやめられない「儀式」って、ある?
無い。儀礼的な作業は嫌いだ。
Q.73 実年齢より若く見られる?
見られない。年老いて見られる。
ある人いわく「言葉も立ち振る舞いも着ている服も年寄り臭い」。
Q.74 対人コミュニケーションで、工夫していることは何ですか?
特に無い。他の多くの人と同じように、
他人は利用できるだけ利用して、
使えなくなったらゴミ同然に捨てる。
ただ、多くの人々はそれを善意や全体の利益のためと
言ってするが、私は初めから自己利益のためと言ってする。
強いて言えばそれが私の工夫。偽善は大嫌いだから。
Q.75 定型発達者と関わる時はどうなる?
疲れる。
Q.76 リアルでAS当事者と遭遇したことはある? その時どうする?
特別な配慮はしない。疲れるから。
Q.77 血液型でB型と間違えられることがある?
実際B型。それをおちょくりのネタにされた事も多い。
科学の皮をかぶった非科学は、すべからく弱い者いじめのために
語られる。血液型性格診断はその最たる物だ。
あれは占いではない。人の差別感情を利用した金儲けの道具だ。
神秘思想の粋を集めた占星術と、同列に扱う事など許さない。
Q.78 あなたのリラックス法は?
自室で布団にもぐって布団の端を抱き、
女の子に抱きしめてもらうところを思い浮かべる。
Q.79 最近失敗したことは、何ですか?
いつか買おうと目をつけていた本が古本屋から消え、
入手し損なった事。
Q.80 日常生活の楽しみは?(小さな事柄でも)
街路樹や雑草や民家の庭の花を愛でる事。
鳥とか猫とか、人間の街で好き勝手に生きてる動物を愛でる事。
小さな子供が遊んでいるのを愛でる事。
昼下がりから黄昏にかけての空の色を愛でる事。
方々の古本屋を漁って掘り出し物を発見する事。
集めた本を読んで、新しい情報を発見する事。
うまいお茶と菓子を買い食いする事。
いずれも、仕事と勉強が全ての人々には到底できない贅沢。
平日の真昼間から街を歩く楽しみを知らない人々は不幸だと思う。
Q.81 「あー自分ってASだなぁ」と思うのはどんな時?
報道に触れる時。テレビや新聞に出るお偉方は、すべからく
集団意識の観点からしか物を言わないから。
自分達が発信する情報の受け手は、みんな勤め人で
他人とつるむのが好きで、自分より組織が好きで、
他人のために献身するのが生き甲斐な連中だと思い込んでいる。
全体主義と企業利益の原理から、全く脱却できていない。
みんな同じ事を言っている。気色悪い。
Q.82 男性、女性、どっちに生まれたかった?
男性。小さい頃から女性への憧れはあったし、今もそれはある。
女性は体がきれいだし、心が優しいし、考え方が合理的で
生産的で美しい。野郎は全くその逆だ。
だがその事は自分が男でないと、恐らくはわからなかったと
思うから、今は女性に生まれたかったとは思わない。
それに、エロティックな気分になるとこの感覚が無い
人生は面白くないと思う。女性は女性で性欲があるのだろうが、
少なくともそれは男性のそれほど強烈な快感を伴うもの
ではないだろうし。
Q.83 男性脳?女性脳?
残念ながら男性脳。
Q.84 恋愛についてどう思う?
一緒にいて煩わしい人間との恋愛などしない方が良い。
疲れるだけだから。
結婚で経済的恩恵が得られるというのも幻想だ。
相手と一緒にいて直感的に幸せだと思えなければ、
恋愛など百害あって一利無しだろう。
いや、セックスができるという一利はあるかもしれないが。
世の中惰性で一緒に居続けて不幸になっている
男女が多すぎると思う。それはもう恋ではなく共依存だと
いつ気付くのか。
Q.85 どちらかというと、異性に興味がなかった?
いや、少年時代からかなり女性に興味があったし、
想いを寄せた人もいた。女性と話すのが苦でもなかった。
私はもともと性欲が強いし、
女性の優しさへの憧れも強かったから。
小さい頃ゲームのヒロインに憧れていた事、
幼稚園時代の親友が女の子だった事、
母親が感情的で恐ろしい存在だった事の影響があるかも知れない。
だが世に言う「付き合う」という感覚が何か
形式的で煩わしいものに感じられたので、
積極的に女性へ働きかけることは少なかった。
いわゆる交際経験は未だ無い。
Q.86 異性と話せるようになったのはいつ頃?
女性との会話を苦にした事は特に無い。
むしろ女性は野郎共よりも穏やかに話すので、
話していて楽だと思っていたくらい。
Q.87 女っぽい女性や男らしい男性が好み?中性的な人が好み?
外見的な特徴に関しては、女性らしい女性が好き。
つぶらな優しい目と、さらさらの長い髪と、
曲線美を感じる華奢な体、鈴の鳴るような高めの声を
持った人に惹かれる。ロングスカートの似合う人だと最高。
ただ、気質的な特徴に関して言えば中性的な女性が好み。
優しくて穏やかでのんびりしている、一言で言えばふんわりした
女性がいい。無論、私の事を責めたり貶したり急かしたり
しない事、私の趣味を理解してくれる事、私と思想的に
一致する事は絶対に譲れない条件。
優しさというのは中性的なものだと思う。
それを体現するには知性と感性の両方が必要だから。
知性を重んじる人は男性的、感性を重んじる人は女性的と
言われるが、理屈を押し付ける男と感情を押し付ける女は醜い。
錬金術の言い回しではないが、男性的な思考と女性的な思考を
うまく調和できる人が、優しい人なのだと思う。
Q.88 20代以上の方、思春期はどうでした?
一言で言えば窮屈だった。時間的にも、空間的にも。
学校はどう考えても勉強をする場所ではない。
学科の知識なら参考書読むだけで十分習得できるから。
学校は権威主義組織に子供を適合させる洗脳機関だと思う。
Q.89 さみしくなるのはどんな時?
最近はあまり寂しくならない。
独りでいる方が、他人といるより気が楽だと分かったから。
ただ、時折女の人の優しいぬくもりが欲しくなる。
そのために行動したいという気にはならないが。
金の無い者に恋愛などできない。
Q.90 親に言われて辛かった言葉は?
挙げればきりがない。
Q.91 親に言われて嬉しかった言葉、支えになった言葉は?
無い。安心感を与えるような言葉は全部嘘だったから。
Q.92 理解者は周囲に居ますか? 悩みは、誰に聞いてもらってる?
いない。悩みを聞いてもらいたいとも思わない。
他人は何もしてくれないし、往々にして
私の悩みを悪化させるような事を言う。気休めにもならない。
Q.93 今の悩みは?
金の事。親に捨てられたか死なれた後、
どうやって生活を維持するか。
Q.94 日本の社会福祉に一言。(法律、教育、行政など)
自立支援事業とやらはもういらぬ。
障害年金などの給付金だけよこせ。
Q.95 アスペルガーな人に一言。
あなた方は、世間一般の人々よりも生物学的に優れている。
発達障害は進化であるというのが私の見解だ。
アスペルガー症候群の遺伝的要因は、遺伝子の塩基配列の変異
だと言われている。5800年前に起こったそれは
人類の脳を僅かに大きくして文字を発明させ、
文明の劇的な発展をもたらした。
時は過ぎ、集団意識を利用した組織的な生産活動によって、
均質な生産物を生み出す社会ができ上がった。
だが人類はもはや、それでは満足を得られなくなっている。
創造性が必要とされる世界で力を発揮するのは、
集団意識に毒されず、独自の思考と発想を持つ人間だ。
あなた方はそのような人間になるために進化した。
やがてあなた方はこの、資本主義社会と呼ばれる
世界を覆す事だろう。
Q.96 定型発達の人に一言。
あなた方の支配はもうじき終わる。
あなた方の子か孫の代には、私のような者が
世界を統べるだろう。
Q.97 あなたの言いたいことを一言。
利己主義は悪ではない。
本当に自己利益を追求する人間は、「情けは人の為ならず」
を地で行くから、無駄に他人を傷つけないし、
必要とあらば他人に礼を尽くし、協力もする。
人間を苦しめているのは利他主義者だ。
他人のため、組織のため、社会のためと言って、
今日も多くの人々の血と汗と涙を搾り取っている奴等がいる。
戦争も貧困も差別も、全てはそうした偽善者共の産物である。
悩める人々よ、憎むべきは自らではない。奴等だ。
Q.98 お疲れ様でした。全問やるのに何分かかりましたか?
1週間かけて書いたから、恐らくは10時間以上。
時間単位を分とすれば600を越えるだろう。
Q.99 順番どおりに答えましたか?
一応。
Q.100 今の気分は?
まあ、こんなものだろう…。
技が一つ減った。

質問 : アスペルガーな人へ100の質問
With 100Qどっとねっと
[Back]