アスペルガーな人へ100の質問

Q.1 ハンドルネームをどうぞ
色々です。
Q.2 年齢(○十代)、性別、 誕生月を教えて下さい。
二十歳、女、4月です。
Q.4 どんな赤ちゃん・子どもでしたか?
我が儘で人見知りだったと思います。
Q.5 無口な方? よくしゃべる方?
親しくない人には喋らないけど友達にはうるさいぐらい喋ります。
Q.6 涙もろいほう?あまり泣けないタイプ?
うーん日常生活では泣かないですね。気が強いのかもしれません。でもアニメ見て泣いたことがあります(笑)
Q.7 小説と図鑑、どっちが好き?
小説ですね。物語大好きです(*^_^*)
Q.8 「サリーとアン課題」はクリアできた?
出来ました。
Q.9 学校の頃の、得意な教科、苦手な教科は?
国語と社会が良くて算数が破滅的でした(笑)
Q.10 子どもの頃理解できなくて困ったルールや、大人になってから知ってびっくりした世の中のルールは?
今でもそうですけど社交辞令とかが良く分からなくて親に教えてもらって理解することが多いです。
Q.11 どんな分野の仕事をしていますか? アスペの人に向いている仕事(職種)って、何だと思う?
マクドナルドの厨房で働いているけどコミュニケーションや臨機能力が必要で自分マクドナルドの厨房で働いているけど自分には向いてないと思ってます。アスペには向いている仕事は自分が好きな事がとことん生かせる仕事だと私は思います。
Q.12 血縁者の中に、アスペっぽい人はいますか?
いないですね。
Q.13 最初にアスペルガーかもしれないと気付いたのは、どんなきっかけ?何歳頃?その時の気持ちは?
きっかけは私が小学生高学年の時に親が教えてくれて知ることができました。自分でも周囲とは違うと思ってたんであんまり驚かなかったです。でも自分は普通じゃないということが分かって不安でした。
Q.14 ASの診断は下りましたか?その時の気持ちは?(下りていない人は、もし下りたらどう感じると思いますか?)
下りた時はまだ3歳だったらしいので覚えてません。
Q.15 WAIS-R検査を受けましたか?IQ値や言語性と動作性の有意差は、どうでしたか?
それっぽいたぶん受けたけど15WAIS−Rとかいうのが分かりません。
Q.16 併発・二次障害がありますか? その対処は?(処方箋・カウンセリングなど)
たぶんないです。
Q.18 自閉症スペクトラム指数(AQ)での自己診断の点数は?
やったことがないです。
Q.19 タイプでいうと、積極奇異型、孤立型、受動型、どれっぽい?
分からないです。
Q.20 どんな「こだわり」がありますか? 「勝ちたいこだわり」ってある?
勝負ごとは負けたら悔しいけどそこまで気にしません。こだわりは自分の好きなことには凄いです。
Q.21 視覚優位、聴覚優位?
うーん分からないです。
Q.22 常同運動、ロッキングはしますか?
落ち着くからしてるけど外ではしてないです。周囲には異常に見えることが分かるからです。
Q.23 記憶力はいい? 赤ちゃんの頃のこと今でも覚えてますか?どんなこと?
好きなことにはいいけど興味ないこと、パニックになっている時は忘れることが多いです。
Q.24 関節はユルい?固い?
たぶん固いです。
Q.25 コタツに入って、足が見えなくなると、感覚がなくなる?
なくなります。
Q.26 やけに暑がりだったり、やけに寒がりだったりしませんか?
暑がりで夏は夜でも水風呂にはってます。
Q.27 感覚過敏はありますか?(視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚)
視覚と聴覚以外は敏感だと思います。
Q.28 好きな食べ物、苦手な食べ物は?(コーヒー、チョコ、ナッツ等は?)
甘いものが基本大好きです(*^^*)苦手なものは独特の味や匂いがするもので
らっきょとかです。コーヒー以外好きです。
Q.29 苦手な音は?
大きな音、耳が裂けそうな音例えばチョークで黒板をひかっく音とかです。
Q.30 電話の音や、電話をかけるのは苦手?
音は平気だけどかけるのは苦手です。咄嗟に話せない時があります。
Q.31 苦手な服は?(タートルネック、ピタッとした下着は?)
ピッタリした服は苦手です。締め付けられる感覚があるからです。あと肌触りが悪い服も苦手です。
Q.32 聴覚過敏と視覚過敏、どちらが強い?
うーん分かりません。
Q.33 反対に、鈍感すぎて困ったことはない?
何か夢中になっている時に音がなっても気付かない時があります。
Q.34 恐怖症はありますか?何恐怖症?
ないですね。
Q.35 右と左は混乱しませんか?
いつも分からないです。
Q.36 人の顔を覚えられない?
人数が多くなければ割と覚えるほうだとおもいます。
Q.37 どんな人が苦手? 苦手な男性のタイプ、女性のタイプは?
高圧的な人、自分の考えを押し付けてくる人、自己中の人は男女共々苦手です。
Q.38 じゃがいもとさつまいも、豚肉と鶏肉、芸能人のあの人とこの人など、長い間区別がつかなかったものはありますか?
ANBとかSKEの違いが未だに不明です。活動内容ほぼ同じじゃね?分ける意味あんの?みたいな。
Q.39 声が大きすぎたり小さすぎたりして困ったことはありますか?
慣れてない人には声小さすぎたり、仲がいい人には会話してるうちにテーションが自然と上がりうるさくなりがちです。
Q.40 パニックになるのはどんな時? その時、どう対応する?
仕事などで急に忙しくなった時に優先順位がつけれなくなります。とにかくめについた仕事を突発的にしてしまいます。考えて行動しようとしたら手が止まってしまい怒られたことがあります。
Q.41 「予定変更パニック」って、ある?
毎日それです。うちの仕事は客商売だから客が来る時と来ない時の差が激しいのでついていくのが大変です。
Q.42 フラッシュバックはありますか? つらい?
失敗したこととかたまに思い出して軽くにたくなります(笑)
Q.43 自分は、ポジティブ?ネガティブ?
何か良いことがあったり通常ポジティブだと思うけど嫌なことがあると急にネガティブになりますが一時的です。
Q.44 理論派か?情緒派か?
どちらかというと情緒派だけど論理的にモノを考えることもできます。でも心に余裕が無い時は情緒的になってしまいます。
Q.45 四角四面の物事を額面通りに考えるタイプ?
だいたいそうですがそうじゃない時もあります。
Q.46 ファンタジーは好き?
大好きですo(^▽^)o
Q.47 あなた独自の計算方法がある?
特にないです。
Q.48 量の感覚がつかみにくい?たとえば?
うーん特にないです。
Q.49 時間は、守れるほう?遅れるほう?
だいたい守れますが時間配分が出来気なかったり、時間を勘違いしたりしてたまに遅れたりします。
Q.50 正義感が強いほう?
強い方だと思うけど場合によると思います。
Q.51 割り込みをする人や「ゴミのポイ捨て」を見たら、どうする?
何もいわないけどポイ捨てとかだったら拾って捨てるかもしれません。
Q.52 定型発達者と「これは違う!」という異文化(あなたの考えや趣 味)について教えて下さい。
うーん特にないけどあったとしても他人に迷惑をかけてなければ趣味などは何でもアリだと思います。
Q.53 あなたの趣味は?
アニメ、ゲーム、曲の視聴です。
Q.54 あなたが嫌悪する趣味はなんでしょう?
特にないです。
Q.55 あなたのコレクションはなんですか?
ないです。
Q.56 「これだけは誰にも負けない」というマニアックな知識を一発。
[人ラブ!!俺は人間を愛してる!!だから人間も俺のこと愛するべきだよね。]とあるキャラの有名なセリフです(笑)
Q.57 「オタク」? 何の?
アニメが強いですねー
Q.58 どんな本が好きですか? お勧めのAS関係の書籍は?
特にないです。
Q.59 どんな音楽が好きですか?
ロック系の曲です。
Q.60 音楽の一曲リピートにハマったことは?
毎日してます(笑)
Q.61 見ていて飽きないものは?
自分が好きなものです。
Q.62 地図、辞書、電話帳、色見本帳、時刻表。どれが一番ハマる?
興味ないです。
Q.63 オススメの観光スポットやレジャー施設は?(できれば理由も)
フランスに行ってみたいです。お菓子が美味しそう(笑)
Q.64 アスペの人にとって、住みやすい都道府県はどこだと思う?
東京かな?施設が多そうです。
Q.65 アスペの人にとって、住みやすいと思う国はどこだと思う?
アメリカかな?障害者の受け入れがいいとか聞いたことがあります。
Q.66 どんな家や部屋に住みたいですか?
強いて言うならシックな感じの家がいいです。
Q.67 できれば在宅で仕事をしたい?
はい。周りに人がいない方が落ち着きます。
Q.68 カバンの中身を教えてください。常に持ち歩いている必需品って、ある?(消臭スプレー、サングラス、耳栓・携帯音楽プレーヤー、タイマー、等は?)
携帯と財布ぐらいです。
Q.69 服装について、人から何か言われたことは?
ダサい、地味だって言われます。中学生の時猿Tきててドン引きされました。流石に恥ずかしいので今はもってません(笑)
Q.70 お風呂には週に何回?
毎日入ります。入らないと汚いと思ってますし気持ち悪くてイライラします。
Q.71 色や音付きの夢を見る?
音はないけど夢をみるときはいつも色付きです。
Q.72 なかなかやめられない「儀式」って、ある?
ないです。
Q.73 実年齢より若く見られる?
若く見れる時は中学生、年上に見られる時はお母さん世代に見れます。極端すぎですよね(笑)
Q.74 対人コミュニケーションで、工夫していることは何ですか?
出来るだけ正確に落ち着いて話すようにしてます。なれない人とか緊張するんで。
Q.75 定型発達者と関わる時はどうなる?
普通に接します。
Q.76 リアルでAS当事者と遭遇したことはある? その時どうする?
遭遇したことは多分ないけど遭遇したらアスペの人が分かり易いように会話したりしたいです。
Q.77 血液型でB型と間違えられることがある?
間違えるも何もB型です(笑)
Q.78 あなたのリラックス法は?
あったことを人に愚痴る、趣味をして忘れるです。
Q.79 最近失敗したことは、何ですか?
仕事で肉や卵を焼かなくちゃいけないのに切らしてしまったりしました。
Q.80 日常生活の楽しみは?(小さな事柄でも)
趣味を楽しむことです(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡
Q.81 「あー自分ってASだなぁ」と思うのはどんな時?
仕事で容量良く出来なかったり、作業が遅い時です。周りが出来てるのに自分だけできてないといつも思います。
Q.82 男性、女性、どっちに生まれたかった?
女でいいです。デメリットもあるけど男にもあると思うので。
Q.83 男性脳?女性脳?
テストをやった経験がありますがどちらかというと女性的だそうですがバランスはいいそうです。
Q.84 恋愛についてどう思う?
興味ないです。
Q.85 どちらかというと、異性に興味がなかった?
学生の時は友達としていてくれればいいかなと思っていました。男友の方がふざけあったり本音がいいやすい人が多かったからです。女友達は繊細な人が多かったからかな?
Q.86 異性と話せるようになったのはいつ頃?
高校生の時がよく話せました。小中の時は変人扱いを受けてました。まぁ普通学級だったし仕方ないかな(笑)
Q.87 女っぽい女性や男らしい男性が好み?中性的な人が好み?
ギャップがある人が男女共好きです(*´▽`*)
Q.89 さみしくなるのはどんな時?
親とかと分かり合えない時です。
Q.90 親に言われて辛かった言葉は?
私がやったことに関して普通はそんなことしないと言われた時です。親は
私が周りから外れないように注意してくれてたみたいだけど自分を否定されているようで傷つきました。
Q.91 親に言われて嬉しかった言葉、支えになった言葉は?
私がいじめられた時に学校に乗り込んでくれた時です。なんてゆったかは分からないけど嬉しかったです(*´∀`)
Q.92 理解者は周囲に居ますか? 悩みは、誰に聞いてもらってる?
家族に愚痴ってます(笑)
Q.93 今の悩みは?
普通になりたいとは思わないけど自分を生かせる仕事をしたいです。
Q.94 日本の社会福祉に一言。(法律、教育、行政など)
学校の授業などに障害に関するとを少しでもいいから科目に取り入れて欲しいです。
Q.95 アスペルガーな人に一言。
味方になってくれる施設とかはちゃんとあるから何かある時は一人で悩ます相談したりして逞しく生きて出来るなら社会に貢献して欲しいです。
Q.96 定型発達の人に一言。
いつも障害者が迷惑をかけてしまいすみません。でもみんな葛藤を抱えながらも頑張っていることを知ってほしいです。
Q.97 あなたの言いたいことを一言。
↑書きました。
Q.98 お疲れ様でした。全問やるのに何分かかりましたか?
だいたい2,3時間?休憩はさんだんで。
Q.99 順番どおりに答えましたか?
はい。
Q.100 今の気分は?
達成感パナいです\(^^)/何かの役にたつなら嬉しいです(*^_^*)

質問 : アスペルガーな人へ100の質問
With 100Qどっとねっと
[Back]