アスペルガーな人へ100の質問

Q.1 ハンドルネームをどうぞ
ちぃ
Q.2 年齢(○十代)、性別、 誕生月を教えて下さい。
50代、女、11月
Q.4 どんな赤ちゃん・子どもでしたか?
記憶力が良い。赤ちゃん時代の部屋の配置が思い出せる。
Q.5 無口な方? よくしゃべる方?
無口・饒舌 時々による
Q.6 涙もろいほう?あまり泣けないタイプ?
涙もろい
Q.7 小説と図鑑、どっちが好き?
図鑑。小説はテーマによる。
Q.8 「サリーとアン課題」はクリアできた?
できた。
Q.9 学校の頃の、得意な教科、苦手な教科は?
図工
Q.10 子どもの頃理解できなくて困ったルールや、大人になってから知ってびっくりした世の中のルールは?
宿題をしていかないといけないと知らなかった。翌日の準備を前日にすることも知らなかった。
Q.11 どんな分野の仕事をしていますか? アスペの人に向いている仕事(職種)って、何だと思う?
専業主婦。向いてる職種は利益を追求しない自営業。
Q.12 血縁者の中に、アスペっぽい人はいますか?
いる。
Q.13 最初にアスペルガーかもしれないと気付いたのは、どんなきっかけ?何歳頃?その時の気持ちは?
5年前。息子の傾向をテストしていたら、私のことと重なった。
Q.14 ASの診断は下りましたか?その時の気持ちは?(下りていない人は、もし下りたらどう感じると思いますか?)
診断してもらってない。‘やっぱりな〜’と納得できると思う。
Q.15 WAIS-R検査を受けましたか?IQ値や言語性と動作性の有意差は、どうでしたか?
受けてない。
Q.16 併発・二次障害がありますか? その対処は?(処方箋・カウンセリングなど)
うつ状態。 パキシルを飲んだ。
Q.17 精神科へ通院している人のみに質問です。二次障害の診断名は何ですか?
鬱状態。
Q.19 タイプでいうと、積極奇異型、孤立型、受動型、どれっぽい?
積極奇異 + ADHDな感じ
Q.20 どんな「こだわり」がありますか? 「勝ちたいこだわり」ってある?
勝ちたいこだわりもあるが、今はがんばらないようにしてるから、負けてもいいや!
Q.21 視覚優位、聴覚優位?
視覚優位
Q.22 常同運動、ロッキングはしますか?

Q.23 記憶力はいい? 赤ちゃんの頃のこと今でも覚えてますか?どんなこと?
記憶力、すごくいい。赤ちゃん時代、母親と父親のセックスをおぼえているし、(すごく嫌な気持ちだった。赤ちゃんだったけど、寝たふりをしなくっちゃ!と思ってた。)部屋の間取り、家具の配置。お風呂の素材などなど。
Q.24 関節はユルい?固い?
固い。
Q.25 コタツに入って、足が見えなくなると、感覚がなくなる?
そんなことはない。
Q.26 やけに暑がりだったり、やけに寒がりだったりしませんか?
まあ。
Q.27 感覚過敏はありますか?(視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚)
嗅覚過敏。視覚過敏。聴覚過敏。
Q.28 好きな食べ物、苦手な食べ物は?(コーヒー、チョコ、ナッツ等は?)
好きな食べ物はコーヒー。苦手は肉。
Q.29 苦手な音は?
黒板の音。
Q.30 電話の音や、電話をかけるのは苦手?
ドキッとする。
Q.31 苦手な服は?(タートルネック、ピタッとした下着は?)
苦手な服は、石油系素材。
Q.32 聴覚過敏と視覚過敏、どちらが強い?
聴覚過敏
Q.33 反対に、鈍感すぎて困ったことはない?
時間感覚
Q.34 恐怖症はありますか?何恐怖症?
忘れ物恐怖症
Q.35 右と左は混乱しませんか?
する
Q.36 人の顔を覚えられない?
おぼえられない
Q.37 どんな人が苦手? 苦手な男性のタイプ、女性のタイプは?
きつそうな人、きちんとしてる人、几帳面な人が苦手。
イケメンの男性が苦手。 優位に立とうとする女性が苦手。
Q.38 じゃがいもとさつまいも、豚肉と鶏肉、芸能人のあの人とこの人など、長い間区別がつかなかったものはありますか?
空港と航空。
肉は、何が何だかわからなかった。
Q.39 声が大きすぎたり小さすぎたりして困ったことはありますか?
発表の時、小さい声。
部活の時、デッカイ声。
Q.40 パニックになるのはどんな時? その時、どう対応する?
とつぜん、予告もなく玄関の呼び鈴がなるとき。
電話を事前に欲しいと言ってみる。
Q.41 「予定変更パニック」って、ある?
ある。表面には出さずに対処できるけど、心の中は嫌な気持ちで渦巻いてる感じ。
Q.42 フラッシュバックはありますか? つらい?
つらい。 無意識の独り言で、自分を責めたり、悪い奴を罵ることがある。 家族に突然どうした?と聞かれる。
Q.43 自分は、ポジティブ?ネガティブ?
ネガティブ
Q.44 理論派か?情緒派か?
情緒派
Q.45 四角四面の物事を額面通りに考えるタイプ?
そういうところもある。
Q.46 ファンタジーは好き?
あまり興味ない。
Q.47 あなた独自の計算方法がある?
ありかもしれない。
Q.48 量の感覚がつかみにくい?たとえば?
お金がわからない。
食料品を買いに行っても、だいたいいくらの金額になるか想像できない。
Q.49 時間は、守れるほう?遅れるほう?
守る。遅刻を許さない。
Q.50 正義感が強いほう?
強い。
Q.51 割り込みをする人や「ゴミのポイ捨て」を見たら、どうする?
注意する。
Q.52 定型発達者と「これは違う!」という異文化(あなたの考えや趣 味)について教えて下さい。
芸能人のニュースとか、他人のことで自分には関係ない事なのに、なぜ多くの人が興味を持っているのか不思議だ。
Q.53 あなたの趣味は?
編み物。映画鑑賞。
Q.54 あなたが嫌悪する趣味はなんでしょう?
パチンコ
Q.55 あなたのコレクションはなんですか?
ビーチグラス(シーグラス)
Q.56 「これだけは誰にも負けない」というマニアックな知識を一発。
今まで発見された恐竜の化石は、その恐竜のほんの一部に過ぎない。ほんの一部の化石から、全体を想像して、骨格標本や皮膚表面を想像しているのだから、研究者はスゴイ。
Q.57 「オタク」? 何の?
猫オタクかな?
Q.58 どんな本が好きですか? お勧めのAS関係の書籍は?
自閉症だった私へ
Q.59 どんな音楽が好きですか?
ジェーン・バーキン イルカ
Q.60 音楽の一曲リピートにハマったことは?
イルカ
Q.61 見ていて飽きないものは?
かぎ針編みニットの作品。海外物がカラフルでステキ
Q.62 地図、辞書、電話帳、色見本帳、時刻表。どれが一番ハマる?
地図
Q.63 オススメの観光スポットやレジャー施設は?(できれば理由も)
蒜山ジャージーランド。ジャージー牛のソフトクリームは特別。
Q.64 アスペの人にとって、住みやすい都道府県はどこだと思う?
鳥取県
Q.65 アスペの人にとって、住みやすいと思う国はどこだと思う?
スウェーデン
Q.66 どんな家や部屋に住みたいですか?
光が透けて入ってくる家。
Q.67 できれば在宅で仕事をしたい?
その方がいい
Q.68 カバンの中身を教えてください。常に持ち歩いている必需品って、ある?(消臭スプレー、サングラス、耳栓・携帯音楽プレーヤー、タイマー、等は?)
頭痛薬は手放せない
Q.69 服装について、人から何か言われたことは?
派手 センスがいい
Q.70 お風呂には週に何回?
毎日
Q.71 色や音付きの夢を見る?
もちろん
Q.72 なかなかやめられない「儀式」って、ある?
ハンカチで手を拭くとき、1本1本の指を丁寧に拭くこと
Q.73 実年齢より若く見られる?
若い
Q.74 対人コミュニケーションで、工夫していることは何ですか?
言葉遣い
Q.75 定型発達者と関わる時はどうなる?
普通に見せようと、笑顔を作る
Q.76 リアルでAS当事者と遭遇したことはある? その時どうする?
私より濃いASだな〜と、同情
Q.77 血液型でB型と間違えられることがある?
Bですが…
Q.78 あなたのリラックス法は?
寝る
Q.79 最近失敗したことは、何ですか?
ある役職を辞任したけど、中途半端で無責任なやりかただった…
Q.80 日常生活の楽しみは?(小さな事柄でも)
編み物
Q.81 「あー自分ってASだなぁ」と思うのはどんな時?
編み物に夢中になる時
Q.82 男性、女性、どっちに生まれたかった?
女性
Q.83 男性脳?女性脳?
男性
Q.84 恋愛についてどう思う?
めんどくさい
Q.85 どちらかというと、異性に興味がなかった?
なかったかも
Q.86 異性と話せるようになったのはいつ頃?
28歳
Q.87 女っぽい女性や男らしい男性が好み?中性的な人が好み?
中性
Q.88 20代以上の方、思春期はどうでした?
憧れの男の子が居た。でもこっちが男性脳なので、女性的なアプローチが出来なかった
Q.89 さみしくなるのはどんな時?
夜、一人の時
Q.90 親に言われて辛かった言葉は?
どうして出来ないの?
Q.91 親に言われて嬉しかった言葉、支えになった言葉は?
走るのが早い。
Q.92 理解者は周囲に居ますか? 悩みは、誰に聞いてもらってる?
ともだち
Q.93 今の悩みは?
娘のこと。受動的なタイプで理解できない
Q.94 日本の社会福祉に一言。(法律、教育、行政など)
もっと支援してください。
Q.95 アスペルガーな人に一言。
いろんな人がいるって、気づこう。
Q.96 定型発達の人に一言。
いろんな人がいるんだよ。
Q.97 あなたの言いたいことを一言。
私の取説、解明中です。でも解明する必要ないかも。行動すれば何かが起こる。
Q.98 お疲れ様でした。全問やるのに何分かかりましたか?
時計みてない
Q.99 順番どおりに答えましたか?
はい。
Q.100 今の気分は?
ある意味達成感。

質問 : アスペルガーな人へ100の質問
With 100Qどっとねっと
[Back]