アスペルガーな人へ100の質問

Q.1 ハンドルネームをどうぞ
みやこ
Q.2 年齢(○十代)、性別、 誕生月を教えて下さい。
三〇代♀、8月
Q.3 公開できるHP・ブログをお持ちでしたらURLを。
ない
Q.4 どんな赤ちゃん・子どもでしたか?
夜泣きが多い手のかかる赤ちゃんだったらしい・・・
人の顔を見てばかりいる、対人恐怖があった。
言葉の発達が遅いと母子手帳にはあった。
Q.5 無口な方? よくしゃべる方?
相手によってかなり違う。気の合うか合わないかは直感的にわかる。
Q.6 涙もろいほう?あまり泣けないタイプ?
涙もろくなった。
Q.7 小説と図鑑、どっちが好き?
内容が肝心なので、一概には言えない。
Q.8 「サリーとアン課題」はクリアできた?
はい。ちょっと時間がかかったけど。
Q.9 学校の頃の、得意な教科、苦手な教科は?
得意:国語、
不得意:数学、英語
Q.10 子どもの頃理解できなくて困ったルールや、大人になってから知ってびっくりした世の中のルールは?
お世辞や社交辞令が場合によってつかいわけられていること。
Q.11 どんな分野の仕事をしていますか? アスペの人に向いている仕事(職種)って、何だと思う?
事務系(フリーター)
向いていると思うのは、ひとりでできる仕事。個々で得手不得手はあっても、ひとりでやれることがいいんjないかなー
Q.12 血縁者の中に、アスペっぽい人はいますか?
いえ。多分いないと思う。
Q.13 最初にアスペルガーかもしれないと気付いたのは、どんなきっかけ?何歳頃?その時の気持ちは?
人から距離をっおかれることが結構多い。
waisをやったら、できる問題と出来ない問題の差がものすごくあった(確信)結果は教えてくれないけど、強みと弱みを教えてもらったときにあーちょっとアヤしいなあ。と思った。)
Q.14 ASの診断は下りましたか?その時の気持ちは?(下りていない人は、もし下りたらどう感じると思いますか?)
いえ。もしそうだとしたら、いままでの謎がかなり解けるような気がするし、生きづらさから少しは逃れられる・・・かもしれない・
Q.15 WAIS-R検査を受けましたか?IQ値や言語性と動作性の有意差は、どうでしたか?
カウンセリングで受けましたが、適性のため受けるという約束のもとに受けたのでわかりませんが、言語性だそうです。動作性は本当にさっぱりでした。
Q.16 併発・二次障害がありますか? その対処は?(処方箋・カウンセリングなど)
気分障害、カウンセリング、精神科クリニックにかよっている
Q.17 精神科へ通院している人のみに質問です。二次障害の診断名は何ですか?
上記のとおりです。(でも、ASかどうかの診断すら受けてはいないんで何とも言えないか・・・)
Q.18 自閉症スペクトラム指数(AQ)での自己診断の点数は?
わかりません。
Q.19 タイプでいうと、積極奇異型、孤立型、受動型、どれっぽい?
受動かな?いる場所によっては孤立?
Q.20 どんな「こだわり」がありますか? 「勝ちたいこだわり」ってある?
こだわり・・・チェーン店でもいいから一日に一度はカフェに行きます。
もともと何に対しても負けるのが大嫌いでしたが、もう、何をしても敗北者なので、勝つことはないでしょう。とちょっとだけ悟りを開いている。
Q.21 視覚優位、聴覚優位?
わかんない。
どっちかというと、聴覚かな?
Q.22 常同運動、ロッキングはしますか?
ないです。
Q.23 記憶力はいい? 赤ちゃんの頃のこと今でも覚えてますか?どんなこと?
人がいったことや、人の動作、人の顔色を伺い、どんな人なのかについては記憶力はいい。(しかし、名前は覚えられない)
幼稚くらいからなら・・・さすがに赤ちゃんのころの記憶はない。
Q.24 関節はユルい?固い?
ふつう。
Q.25 コタツに入って、足が見えなくなると、感覚がなくなる?
ないです。
Q.26 やけに暑がりだったり、やけに寒がりだったりしませんか?
ひどく寒がり。
Q.27 感覚過敏はありますか?(視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚)
わからないです。(標準がわかりませんので)
Q.28 好きな食べ物、苦手な食べ物は?(コーヒー、チョコ、ナッツ等は?)
コーヒーは飲みたくなるけど、まずいのは胃を荒らす。チョコは好き。ナッツかなり好き(食べ過ぎて肌が荒れる)
Q.29 苦手な音は?
キンキンした声。おばちゃんたちが賑わっている声とか、子どもたちの賑わってる声とか。(ただし、赤ちゃんは大丈夫)
Q.30 電話の音や、電話をかけるのは苦手?
、問題ないが、めんどくさい。電話をかけているのを見られたり聞かれたりするのが嫌。(仕事)
Q.31 苦手な服は?(タートルネック、ピタッとした下着は?)
ウエストがかっちりしているスカート。
Q.32 聴覚過敏と視覚過敏、どちらが強い?
聴覚かな?
Q.33 反対に、鈍感すぎて困ったことはない?
目が疲れているのに、気づかず何時間から目を離さない。
ひとつのことに何時間も没頭していて時間を忘れることある。(集中力過多だと言われた)
Q.34 恐怖症はありますか?何恐怖症?
軽い対人恐怖。
Q.35 右と左は混乱しませんか?
昔あった。
Q.36 人の顔を覚えられない?
顔は覚えられます。しかし、名前がなかなか覚えられない。
Q.37 どんな人が苦手? 苦手な男性のタイプ、女性のタイプは?
せっかち、うるさい、ねっちこい、小さなことでごちゃごちゃいってくる女性。
おこると、力任せに怒る、暴力を振るう、調子にに乗りすぎ、ルックスがだめ。な男性。
Q.38 じゃがいもとさつまいも、豚肉と鶏肉、芸能人のあの人とこの人など、長い間区別がつかなかったものはありますか?
豚肉と牛肉(どっちも肉だという意識)
Q.39 声が大きすぎたり小さすぎたりして困ったことはありますか?
自信がないと聞こえないと指摘されるほど声が小さいのに、慣れている相手だとうるさい。
Q.40 パニックになるのはどんな時? その時、どう対応する?
その時になってみないとなんとも。その時は座り込むか、横になるかするつもり。(誰か助けてー)
Q.41 「予定変更パニック」って、ある?
ない。楽しみにしてたことが急にキャンセルになったら、いやです。それと、約束をすっぽり忘れてしまったとき(こっちおのほうがヤバい)
Q.42 フラッシュバックはありますか? つらい?
ある。いじめられたり仲間はずれにされたとき、小学校一年生のころの先生が出てくる(先生に嫌われていて、個人攻撃されていた)
Q.43 自分は、ポジティブ?ネガティブ?
ネガティブ
Q.44 理論派か?情緒派か?
理論派のふりをした感情派
Q.45 四角四面の物事を額面通りに考えるタイプ?
ときどき。
Q.46 ファンタジーは好き?
あまりすきじゃない
Q.47 あなた独自の計算方法がある?
あると思う。でもいますぐ思いつかない。
Q.48 量の感覚がつかみにくい?たとえば?
質問の意味がわかりません。
Q.49 時間は、守れるほう?遅れるほう?
守るほう。遅刻は後味が悪い
Q.50 正義感が強いほう?
そこそこ。
Q.51 割り込みをする人や「ゴミのポイ捨て」を見たら、どうする?
なにもしません。何この人って悪印象を受けるだけです。
Q.52 定型発達者と「これは違う!」という異文化(あなたの考えや趣 味)について教えて下さい。
いつまでも同じ本、音楽をリピートしても飽きない。人と群れてつかれない?
Q.53 あなたの趣味は?
ネットサーフィン意外なところでアロマ(好きな精油限定されますが)
Q.54 あなたが嫌悪する趣味はなんでしょう?
ゲーム
Q.55 あなたのコレクションはなんですか?
アロマオイル
Q.56 「これだけは誰にも負けない」というマニアックな知識を一発。
上には上がいるため、ありません。
Q.57 「オタク」? 何の?
精神科関連の本。(ASもふくむ)
Q.58 どんな本が好きですか? お勧めのAS関係の書籍は?
上記に同じ
なんだったっけ?軽くて小さいピンクの本(ASっぽい人とを友達のような恋人のような関係があるから。)
が、ある精神科医がいうには、あまりかかわらない方がいいんじゃない?と言われた。(二次障害があるから)
Q.59 どんな音楽が好きですか?
替え歌とか笑える歌。一時期UKロックや邦楽のロックにもはまった。
Q.60 音楽の一曲リピートにハマったことは?
ある。ここ二週間、毎朝おんなじものを聞いてる。
Q.61 見ていて飽きないものは?
ネットの画像、動画
Q.62 地図、辞書、電話帳、色見本帳、時刻表。どれが一番ハマる?
ハマるのはない。強いて言えば辞書。
Q.63 オススメの観光スポットやレジャー施設は?(できれば理由も)
沖縄がいい。
Q.64 アスペの人にとって、住みやすい都道府県はどこだと思う?
時間がゆっくり進むところで、人もおおらかなひとが多いとこかな?(個人的には)
都道府県は、東京にしかいたことがないためわかりません。
Q.65 アスペの人にとって、住みやすいと思う国はどこだと思う?
さあ?どこだろう?
静かで人はおおらかで暑すぎず寒すぎず・・・
そんな国あるのかな?
Q.66 どんな家や部屋に住みたいですか?
うるさくない、丈夫で地震の被害を受けない。一戸建てでもマンションでもいい。最低6畳はないと嫌。
Q.67 できれば在宅で仕事をしたい?
はい。
Q.68 カバンの中身を教えてください。常に持ち歩いている必需品って、ある?(消臭スプレー、サングラス、耳栓・携帯音楽プレーヤー、タイマー、等は?)
筆箱、スマフォ、財布、化粧ポーチ、濡れティッシュ、時々メガネなど。
Q.69 服装について、人から何か言われたことは?
かわいいねーと女子特有の褒め系の言葉。母親からは似合わないだのセンスがよくないなど言われるけど。
Q.70 お風呂には週に何回?
お風呂には入らずシャワーは毎日。
Q.71 色や音付きの夢を見る?
ない。
Q.72 なかなかやめられない「儀式」って、ある?
通勤前カフェに寄り道。
Q.73 実年齢より若く見られる?
人によってはそう見られるようです。(特に若い子はわからないんだろうな)
Q.74 対人コミュニケーションで、工夫していることは何ですか?
余計なことを極力離さない、挨拶はする。ありがとう、ごめんなさいどういうことはちゃんという
Q.75 定型発達者と関わる時はどうなる?
人によるし、定形とかASとかどうやらそれほど気にしてないと思う。
Q.76 リアルでAS当事者と遭遇したことはある? その時どうする?
それっぽいひとは・・・何人か。どういう個性?というところに注目している。同じことで延々喋るひとととあ、失礼発言で苛立たせてしまう人とか・・・
Q.77 血液型でB型と間違えられることがある?
基本O(正解)だけど、ありますねー「B型でしょ?」だって・・・
Q.78 あなたのリラックス法は?
横になる。アロマを焚く、マッサージ
Q.79 最近失敗したことは、何ですか?
いーっぱい。人生全般的に失敗多い方じゃないのかな。
Q.80 日常生活の楽しみは?(小さな事柄でも)
お菓子を食べる。
Q.81 「あー自分ってASだなぁ」と思うのはどんな時?
思っていることを正直に言いすぎ、人に嫌な思いをさせてしまった。
これを書き終わってから誤字がないかとかチェック。
Q.82 男性、女性、どっちに生まれたかった?
男性
Q.83 男性脳?女性脳?
多分、女性寄りでしょう。
Q.84 恋愛についてどう思う?
ふつうの恋愛はほぼ難しい。やはり、同年代や定型さんとは無理っぽい。
Q.85 どちらかというと、異性に興味がなかった?
そんなことは、ないです。
Q.86 異性と話せるようになったのはいつ頃?
社会に出てから。
Q.87 女っぽい女性や男らしい男性が好み?中性的な人が好み?
中性的。でも、頼れそうなのは男らしいほうだと思う。
Q.88 20代以上の方、思春期はどうでした?
大人しい子、だけど、周りをひかせしまう何かを持ってる子。周りと波長が合わない。恋愛どころじゃないです。
Q.89 さみしくなるのはどんな時?
何人かで一緒にいるのに、放置されたとき。あとは、あまり人と会ってないと寂しい(自覚なし)
Q.90 親に言われて辛かった言葉は?
自分を理解してくれた先生について「やりすぎなのよ」と言われたとき。
「子育ては失敗した。」
病気について「わからない」と言われた。気の持ちよう。だって。
Q.91 親に言われて嬉しかった言葉、支えになった言葉は?
「信じているから」って。
Q.92 理解者は周囲に居ますか? 悩みは、誰に聞いてもらってる?
カウンセラーさん。
Q.93 今の悩みは?
仕事続かない(何度か首になっている)
Q.94 日本の社会福祉に一言。(法律、教育、行政など)
行政。「定型の人のように無意識のうちに会社についてました」なんてことは起こりえない。社会人としての合格のハードルを下げるような制度が欲しいです。
Q.95 アスペルガーな人に一言。
ASだからといって、特に・・・(私も望んでないです)
Q.96 定型発達の人に一言。
居場所を感じたい。ダメな点はちょっとづつでいいから教えて欲しい。(しかも、傷つかない程度に。)
Q.97 あなたの言いたいことを一言。
自分の心はは自分でしか守れない。
あの、おちこぼれでも気長に待っててほしいです。
Q.98 お疲れ様でした。全問やるのに何分かかりましたか?
だいたい50分(キータッチミズ&pcの文字がよく見えない。)
Q.99 順番どおりに答えましたか?
はい。がんばりました。
Q.100 今の気分は?
お腹すいた、コンビニに行く。

質問 : アスペルガーな人へ100の質問
With 100Qどっとねっと
[Back]