アスペルガーな人へ100の質問

Q.1 ハンドルネームをどうぞ
ゆう
Q.2 年齢(○十代)、性別、 誕生月を教えて下さい。
10代 女 秘密
Q.4 どんな赤ちゃん・子どもでしたか?
集団行動が苦手な手のかかる子どもでした(今も子どもだけど)
Q.5 無口な方? よくしゃべる方?
相手によるけど必要以上のことは喋らないように意識はしてます
Q.6 涙もろいほう?あまり泣けないタイプ?
泣くと後が面倒だからあまり泣かない
Q.7 小説と図鑑、どっちが好き?
普段読むのは小説。図鑑もあれば読むと思う。
Q.8 「サリーとアン課題」はクリアできた?
できました。
Q.9 学校の頃の、得意な教科、苦手な教科は?
得意は美術と国語、苦手は数学と体育
Q.10 子どもの頃理解できなくて困ったルールや、大人になってから知ってびっくりした世の中のルールは?
今はちょっと思い浮かびません
Q.11 どんな分野の仕事をしていますか? アスペの人に向いている仕事(職種)って、何だと思う?
没頭できることや、計算(数学的な意味じゃない方)する必要がないこと、単純作業など
Q.12 血縁者の中に、アスペっぽい人はいますか?
弟はそれっぽい
Q.13 最初にアスペルガーかもしれないと気付いたのは、どんなきっかけ?何歳頃?その時の気持ちは?
小学生くらいから通院先の本とか読んで当てはまるなーとは思ってたけど、ちゃんとわかったのは中1。母に言われて。
その時はショックなかったけど後になって悩んだりはしてる
Q.14 ASの診断は下りましたか?その時の気持ちは?(下りていない人は、もし下りたらどう感じると思いますか?)
母が言ってるってことは下りてるんだろなー
Q.15 WAIS-R検査を受けましたか?IQ値や言語性と動作性の有意差は、どうでしたか?
いろいろ受けたと思うけど小学生ごろだったから詳しくはわからないけど、一応IQ110はあったらしい。
Q.16 併発・二次障害がありますか? その対処は?(処方箋・カウンセリングなど)
よくわかりません。
Q.17 精神科へ通院している人のみに質問です。二次障害の診断名は何ですか?
わかりません。
Q.18 自閉症スペクトラム指数(AQ)での自己診断の点数は?
わかりません。
Q.19 タイプでいうと、積極奇異型、孤立型、受動型、どれっぽい?
孤立型か受動型だと思います。
Q.20 どんな「こだわり」がありますか? 「勝ちたいこだわり」ってある?
細かいこだわりは結構あると思う。
場合によるけど勝ち負けよりはできるだけ揉めたくない
Q.21 視覚優位、聴覚優位?
詳しくはわからないけど、言葉に関していえば耳で聞くよりは文の方が忘れない。
Q.22 常同運動、ロッキングはしますか?
してるかもしれない。多分してます。
Q.23 記憶力はいい? 赤ちゃんの頃のこと今でも覚えてますか?どんなこと?
変なこと覚えてるねってよく言われます。
Q.24 関節はユルい?固い?
固い方かと。昔はやらかかった(笑)
Q.25 コタツに入って、足が見えなくなると、感覚がなくなる?
それはないです。
Q.26 やけに暑がりだったり、やけに寒がりだったりしませんか?
暑いのはすごく苦手だけど暖かいのは好きです。
Q.27 感覚過敏はありますか?(視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚)
トイレの臭いとか苦手…
あと雑音も嫌です
Q.28 好きな食べ物、苦手な食べ物は?(コーヒー、チョコ、ナッツ等は?)
こってり系は基本好き。気に入ると毎日そればっか食べます。たまごボーロとか。
コーヒーナッツチョコどれも好きです。
刺身や海鮮がダメです。
Q.29 苦手な音は?
学生や中年の大きい話し声。あと、お菓子の袋を開ける音がやけにうるさく聞こえるのでハサミで開けることが多いです。
Q.30 電話の音や、電話をかけるのは苦手?
音は平気だけど延々鳴ってるのは嫌。電話は緊張します。
Q.31 苦手な服は?(タートルネック、ピタッとした下着は?)
特にないけど楽な方が好き。
Q.32 聴覚過敏と視覚過敏、どちらが強い?
たぶん聴覚。たまに一人だけびっくりしてて恥ずかしい(笑)
Q.33 反対に、鈍感すぎて困ったことはない?
何か喋ってるのはわかるけど言葉の内容が入ってこないことがよくある
Q.34 恐怖症はありますか?何恐怖症?
大体の人が怖いって言うのは怖いんじゃないかな…あと親しい人以外の人間は怖い。高い所もダメだなあ…
Q.35 右と左は混乱しませんか?
あまりない。
Q.36 人の顔を覚えられない?
というより名前と一致しない
Q.37 どんな人が苦手? 苦手な男性のタイプ、女性のタイプは?
敵意を向けてくるのは男女構わず嫌。群れるのも好きじゃない。
Q.38 じゃがいもとさつまいも、豚肉と鶏肉、芸能人のあの人とこの人など、長い間区別がつかなかったものはありますか?
すぐには思い出せないけど結構ある。
Q.39 声が大きすぎたり小さすぎたりして困ったことはありますか?
自覚はあまりないけどどっちもあるみたいです
Q.40 パニックになるのはどんな時? その時、どう対応する?
予定外、予想外には弱いです。
Q.41 「予定変更パニック」って、ある?
めっちゃくちゃあります。叫んで逃げ出したくなる。
Q.42 フラッシュバックはありますか? つらい?
あります。ネガティブがネガティブを呼んで苦しいです。嫌になります。
Q.43 自分は、ポジティブ?ネガティブ?
基本は楽観的だけど嫌なこと考えだすとネガティブまっ逆さまです
Q.44 理論派か?情緒派か?
理論もあるけどつい情緒的になる。
Q.45 四角四面の物事を額面通りに考えるタイプ?
よくわからないけどそんな感じじゃないと思います
Q.46 ファンタジーは好き?
脳内ファンタジーです。
Q.47 あなた独自の計算方法がある?
計算苦手なので考えたことないです
Q.48 量の感覚がつかみにくい?たとえば?
よく指摘されます。必要より多めにとります。
Q.49 時間は、守れるほう?遅れるほう?
守るようにしてますがよく間違える…
Q.50 正義感が強いほう?
口には出しませんが強い方かと。よく気にします
Q.51 割り込みをする人や「ゴミのポイ捨て」を見たら、どうする?
どうもしないけど不快に思う。
Q.52 定型発達者と「これは違う!」という異文化(あなたの考えや趣 味)について教えて下さい。
これは違う、ここは一緒、って考える時点で違うんだと思います
Q.53 あなたの趣味は?
絵を描く、音楽、ゲーム
Q.54 あなたが嫌悪する趣味はなんでしょう?
人や生き物を好きこのんで傷つける行為は理解できません。
Q.55 あなたのコレクションはなんですか?
画材、CD、ゲーム、テレビ誌、リップクリームなど
コレクションというのかわかりませんが数を持っているのはこのぐらいです。
Q.56 「これだけは誰にも負けない」というマニアックな知識を一発。
すぐには思い浮かびません
Q.57 「オタク」? 何の?
嵐は好き。他のジャニーズはさっぱりだけど(笑)
Q.58 どんな本が好きですか? お勧めのAS関係の書籍は?
普段読むのは小説、雑誌です。オススメはありません。
Q.59 どんな音楽が好きですか?
よく聴くのは嵐、ゲーム音楽、ミュージカル音楽、クラシックなど。
Q.60 音楽の一曲リピートにハマったことは?
しょっちゅうあります。
Q.61 見ていて飽きないものは?
細密画、工場夜景、自然の景色など
Q.62 地図、辞書、電話帳、色見本帳、時刻表。どれが一番ハマる?
色見本帳。
Q.63 オススメの観光スポットやレジャー施設は?(できれば理由も)
私にとって画材屋さんは天国
Q.64 アスペの人にとって、住みやすい都道府県はどこだと思う?
わかりません
Q.65 アスペの人にとって、住みやすいと思う国はどこだと思う?
わかりません
Q.66 どんな家や部屋に住みたいですか?
好きなものに囲まれたいです。なんなら秘密基地つくりたい(笑)
Q.67 できれば在宅で仕事をしたい?
できるなら。
Q.68 カバンの中身を教えてください。常に持ち歩いている必需品って、ある?(消臭スプレー、サングラス、耳栓・携帯音楽プレーヤー、タイマー、等は?)
携帯、財布、ゲーム、音楽プレイヤー、マスク。
Q.69 服装について、人から何か言われたことは?
「赤が多い」
Q.70 お風呂には週に何回?
7日。毎日ですね。
Q.71 色や音付きの夢を見る?
それが私の通常です
Q.72 なかなかやめられない「儀式」って、ある?
寝る前に今日あった良いことを思い出す。大体次の日には忘れちゃってもったいないから、一回思い浮かべておく。
Q.73 実年齢より若く見られる?
逆ですね(笑)
Q.74 対人コミュニケーションで、工夫していることは何ですか?
必要以上に喋りすぎない。マイナスな発言はほどほどに
Q.75 定型発達者と関わる時はどうなる?
頑張る。あまり喋らずニコニコしておく
Q.76 リアルでAS当事者と遭遇したことはある? その時どうする?
それっぽい人はいた。否定するようなことや複雑なことは言わない。
Q.77 血液型でB型と間違えられることがある?
あります
Q.78 あなたのリラックス法は?
寝る。描く。歌う。
Q.79 最近失敗したことは、何ですか?
寝過ごした
Q.80 日常生活の楽しみは?(小さな事柄でも)
寝る!描く!歌う!(笑)

あとはテレビ、ゲーム、ネット。
Q.81 「あー自分ってASだなぁ」と思うのはどんな時?
他の人が難なくやってることができない時
Q.82 男性、女性、どっちに生まれたかった?
どっちも大変だと思うけどどっちでもいい
Q.83 男性脳?女性脳?
ネットでやったのは男性脳って出ました。
Q.84 恋愛についてどう思う?
好きにすればいいと思います(笑)
Q.85 どちらかというと、異性に興味がなかった?
同性と同じくらいの興味はありました
Q.86 異性と話せるようになったのはいつ頃?
2歳ごろから父親と会話してます。
Q.87 女っぽい女性や男らしい男性が好み?中性的な人が好み?
中性的な人は男女構わず美しいと思います
Q.88 20代以上の方、思春期はどうでした?
20代以下です(笑)
Q.89 さみしくなるのはどんな時?
昼よりは夜
Q.90 親に言われて辛かった言葉は?
今は思い浮かびません。
Q.91 親に言われて嬉しかった言葉、支えになった言葉は?
単純に褒められたら嬉しい
Q.92 理解者は周囲に居ますか? 悩みは、誰に聞いてもらってる?
みんな結構よくしてくれます。悩みはあまり話さない。
Q.93 今の悩みは?
生活習慣です
Q.94 日本の社会福祉に一言。(法律、教育、行政など)
一時の損得より先の安心や安全を。
Q.95 アスペルガーな人に一言。
あまり悲観せず、楽しいことや好きなことにも目を向けましょう。
Q.96 定型発達の人に一言。
簡単に理解できることではないかもしれませんが、悪気はないので怒らず淡々と相手してくださると助かります。
Q.97 あなたの言いたいことを一言。
人一倍苦しんだあなたに幸あれ。
Q.98 お疲れ様でした。全問やるのに何分かかりましたか?
2時間ほどかかりました。
Q.99 順番どおりに答えましたか?
はい。
Q.100 今の気分は?
終わったなー

質問 : アスペルガーな人へ100の質問
With 100Qどっとねっと
[Back]