アスペルガーな人へ100の質問

No.1:ハンドルネームをどうぞ

ヤトリ(仮名)

No.2:年齢(○十代)、性別、 誕生月を教えて下さい。

20代前半。女性。1月生まれ。

No.3:公開できるHP・ブログをお持ちでしたらURLを。

あるけどないしょ。

No.4:どんな赤ちゃん・子どもでしたか?

サンタクロースは「下手なコスプレだなぁ」と思っていた。リカちゃん人形はダサいと思った。お子様ランチを「子供扱いすんなや」という反抗心から食べなかった。

No.5:無口な方? よくしゃべる方?

人前ではよく喋る。心を開いた相手にはあまり喋らない。

No.6:涙もろいほう?あまり泣けないタイプ?

思考が飛びすぎて、その内容によってよく泣いてるがあまり気にしていない。

No.7:小説と図鑑、どっちが好き?

クオリティの高い方。執念の感じられる方。
両方同じくらいだとしたら図鑑。

No.8:「サリーとアン課題」はクリアできた?

余裕のよっちゃんいか

No.9:学校の頃の、得意な教科、苦手な教科は?

得意→美術、音楽、保健体育、国語
苦手→体育、数学
英語はそもそも学びたくなったら独学すると決めていたのでテストはほとんど白紙で提出
社会は教え方が下手だったのでボイコット
(教科書も教師も信用できなかった)

No.10:子どもの頃理解できなくて困ったルールや、大人になってから知ってびっくりした世の中のルールは?

空気を読まないといけない。
否定する言葉を言うのは失礼。
ルールはある程度やぶってもよい。
心象がよければ嘘をついて騙しても喜ばれる

No.11:どんな分野の仕事をしていますか? アスペの人に向いている仕事(職種)って、何だと思う?

事務系です。
個人的にはマニュアルされきった飲食チェーンが一番楽。
将来的には芸術系を目指している。

No.12:血縁者の中に、アスペっぽい人はいますか?

祖父が双極性障害OR人格障害
祖母は共依存
母は自己愛性人格障害
父型はAC系

アスペというより脳がそーゆー系っぽい

No.13:最初にアスペルガーかもしれないと気付いたのは、どんなきっかけ?何歳頃?その時の気持ちは?

22歳。ADHDの方に指摘された。

No.14:ASの診断は下りましたか?その時の気持ちは?(下りていない人は、もし下りたらどう感じると思いますか?)

行きたいけど金欠。下りたら「そうだよね」っておもう

No.15:WAIS-R検査を受けましたか?IQ値や言語性と動作性の有意差は、どうでしたか?

受けてみたい。
数字がダメで視覚が極端にいいのは間違いない。

No.16:併発・二次障害がありますか? その対処は?(処方箋・カウンセリングなど)

双極性障害。ちょっと前までACもあったがGoogleと知識と実績、他人を味方につけることで克服

No.17:精神科へ通院している人のみに質問です。二次障害の診断名は何ですか?

うーん。デパケンとかリーマスとか飲んでたから多分そっち系。
当時、診断だしてもらえなかった。

No.18:自閉症スペクトラム指数(AQ)での自己診断の点数は?

コミュニケーションがほぼ完璧にできるせいか、10〜20を彷徨う
暗記しているだという事実を考慮した回答だと33点

No.19:タイプでいうと、積極奇異型、孤立型、受動型、どれっぽい?

積極奇異7:孤立3
でも最近、じぶん以外がどうでもいい。じぶんが居たらしあわせ

No.20:どんな「こだわり」がありますか? 「勝ちたいこだわり」ってある?

勝つよりは負けるほうが好き。(俺より強い奴に遭いにいく状態)
こだわりは、自分のルックス。綺麗に見せたい。
相反する要素を持つものが好き。(明るい失恋ソングとか、辛かったけどいい体験とか)
マイナーなところしか行かない。マイナー大好き

No.21:視覚優位、聴覚優位?

視覚優位。イラストは描けないが写生はできる。

No.22:常同運動、ロッキングはしますか?

とぶ、はねる、まわる、さわる
何か言われたら「これは夢想花だ」と言い張り
かわいいポーズをすればだれも文句は言わない

No.23:記憶力はいい? 赤ちゃんの頃のこと今でも覚えてますか?どんなこと?

全く覚えていない。

No.24:関節はユルい?固い?

かたい。セックスの時に困る。

No.25:コタツに入って、足が見えなくなると、感覚がなくなる?

そんなやつおらんやろ〜
他の人の回答にいらっしゃってちょっと驚いた

No.26:やけに暑がりだったり、やけに寒がりだったりしませんか?

暑がりだし寒がりなわりに正しい服装コーデができない
オシャレは我慢

No.27:感覚過敏はありますか?(視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚)

聴覚と触覚
スマホやテレビの音などキツい

No.28:好きな食べ物、苦手な食べ物は?(コーヒー、チョコ、ナッツ等は?)

好き→海の幸
嫌い→うーん。ファーストフード

No.29:苦手な音は?

スマホ、電話、テレビ、ギター、、
人から勧められた音楽や動画
食器洗う音、親の声

No.30:電話の音や、電話をかけるのは苦手?

できるなら両方回避したい。
聞き取れないし、掛けるのが怖い

No.31:苦手な服は?(タートルネック、ピタッとした下着は?)

自分に似合わない服がとても苦手。
ブラジャーとかタンクトップ、スポーツ用の服とか
ぴっちりは基本無理

No.32:聴覚過敏と視覚過敏、どちらが強い?

聴覚が圧倒的に過敏。
ぜんぜん耳よくないのに謎

No.33:反対に、鈍感すぎて困ったことはない?

自分のストレスについて、鈍感を通り越して楽しいと感じる

No.34:恐怖症はありますか?何恐怖症?

ゆめにっきの鳥人間が怖い
口の尖ったキャラが気持ち悪い

No.35:右と左は混乱しませんか?

平気で間違える

No.36:人の顔を覚えられない?

けっこうジロジロ見てるのでだいぶ覚えられる。
人の顔が好き。

No.37:どんな人が苦手? 苦手な男性のタイプ、女性のタイプは?

感情的な人。
自分を持ち上げたがる人
すれちがう人間のほとんど。

No.38:じゃがいもとさつまいも、豚肉と鶏肉、芸能人のあの人とこの人など、長い間区別がつかなかったものはありますか?

牛肉と豚肉は中学生くらいで気付いた気がする

No.39:声が大きすぎたり小さすぎたりして困ったことはありますか?

一応イイ感じに抑えてはいる…
が、声を小さくする場面でできない(静かなベッドタウンとか)

No.40:パニックになるのはどんな時? その時、どう対応する?

あまりならない。
「まぁいいや」で全スルー。

No.41:「予定変更パニック」って、ある?

あー、それはある。

No.42:フラッシュバックはありますか? つらい?

あったけど治った。
これぞカイロプラクティックの力だ。
ステマではない。

No.43:自分は、ポジティブ?ネガティブ?

ポジティブで行動的な自分と、ネガティブにナルシストな自分が共存している。
ストレスを楽しいと感じてしまうせい。

No.44:理論派か?情緒派か?

かなり理屈っぽい。

No.45:四角四面の物事を額面通りに考えるタイプ?

んー。情報が集まらないと判断ができない。
それまでは放置

No.46:ファンタジーは好き?

うん。魔法使ってみたいよ

No.47:あなた独自の計算方法がある?

数字が把握できない
図に起こせそうなものは図に表す

No.48:量の感覚がつかみにくい?たとえば?

料理の少々は気にならないな。気にしなくても美味しくできる。
でも、「⚫︎⚫︎を持って来なさい」とか言われると、幾つ?って思う
「夕方くらい」もよくわかんない。自分はいうけど、そこは愛嬌

No.49:時間は、守れるほう?遅れるほう?

極端なんだけど、遅れることのが印象深い…
怒られる。
でも、なんで遅刻した人間を、ズタボロに言い負かしていいのかどうかは未だにあまりわかっていない。

No.50:正義感が強いほう?

強いと思う。
だからこそ何も信用しない、関わりすぎない

No.51:割り込みをする人や「ゴミのポイ捨て」を見たら、どうする?

前者はどうでもいい。考える価値もない奴らだから。
後者は地球環境に関わるので、知り合いの場合言うこともある

No.52:定型発達者と「これは違う!」という異文化(あなたの考えや趣 味)について教えて下さい。

心が清いと自覚している。
疑いや、人をだますとかいう感覚が全くない
だからこそ常に本音で生きられる。
自分がやりたいことをやりたいタイミングにやる、これはやりたいのではなく、そうありたいと思うから。

No.53:あなたの趣味は?

サブカル、アングラ
調べ物が好き。選挙をきっかけに政治にはまる
宗教や絵画、頭を使うゲーム
変なポーズをしたり動物の鳴き真似をしたりする

No.54:あなたが嫌悪する趣味はなんでしょう?

スピリチュアルを、「エゴを満たすため」やる人
他人よりも自分を救済したほうがいいんじゃない?

No.55:あなたのコレクションはなんですか?

サブカル漫画がいっぱいあったけど売った
今は特にない。

No.56:「これだけは誰にも負けない」というマニアックな知識を一発。

モテたいときには、まず相手の理想像を設定する
賢い相手にモテたいのなら、見聞広く、話術が巧みであること
爪や髪の毛キラキラさせてるよりは、車やバイク、競馬や鉄道、ゲームや漫画。そういうのに詳しい方がよほど女子力が高い。
質問は相手を喜ばせる。
アスペの女子は、うまく成長できれば男性に一生忘れられない恋を与えられる。

…知識か、これ。

No.57:「オタク」? 何の?

サブカルチャー。

No.58:どんな本が好きですか? お勧めのAS関係の書籍は?

書いてる人間が病んでる本が好き。
真面目で病んでる人がチョーかわいい

AS本は知らない

No.59:どんな音楽が好きですか?

意味不明な気持ちになる曲。
ツボが変と言われる。趣味がキチガイ、とも。

No.60:音楽の一曲リピートにハマったことは?

飽き性なのでやらないようにしている…
あえて聞く回数は少なめに。

No.61:見ていて飽きないものは?

ムンクの絵。
ドバイ。
ローラのブログ。

No.62:地図、辞書、電話帳、色見本帳、時刻表。どれが一番ハマる?

辞書!!

No.63:オススメの観光スポットやレジャー施設は?(できれば理由も)

琵琶湖タワー(廃墟)かっこいいよ。

No.64:アスペの人にとって、住みやすい都道府県はどこだと思う?

大阪住みやすい。変な奴がしょっちゅういるんだろう、かなり無関心みたい。

No.65:アスペの人にとって、住みやすいと思う国はどこだと思う?

チベットがチベットだった頃

No.66:どんな家や部屋に住みたいですか?

アトリエっぽいとこ。

No.67:できれば在宅で仕事をしたい?

自営業ならとりあえずはいいかなってかんじ

No.68:カバンの中身を教えてください。常に持ち歩いている必需品って、ある?(消臭スプレー、サングラス、耳栓・携帯音楽プレーヤー、タイマー、等は?)

のど飴とか睡眠薬とかがある

No.69:服装について、人から何か言われたことは?

オシャレ。買い物が上手い。キレイ。
自慢みたいになってしまったが、ファッションは10年くらい勉強したからこれくらい言われるさ。

No.70:お風呂には週に何回?

多いと15回くらい
少ないと1回

No.71:色や音付きの夢を見る?

見る。躁のときとか…
前世っぽい夢も見た。

No.72:なかなかやめられない「儀式」って、ある?

カラムーチョを食べること。
調べ物をすること。
二度寝(おい

No.73:実年齢より若く見られる?

上に見られる。
どうでもいい

No.74:対人コミュニケーションで、工夫していることは何ですか?

企業秘密。
ヒントを言うと、無難な質問を投げ続ける。
性格のパターンを種類分けする。
パターンによって嫌な対応嬉しい対応を暗記する。

一般に広まっていない手法だけど、ほとんど外さない。

謙虚な言葉遣いをし続ければ結構印象が良いみたい
いやーそんな私なんかが、という気持ちは私にはないのだがな。

No.75:定型発達者と関わる時はどうなる?

↑のマニュアル通りに喋ってる
対応が完璧と言われた事もある
正義感が強すぎることで賛否両論を食らう。

No.76:リアルでAS当事者と遭遇したことはある? その時どうする?

今思うと結構いる。

No.77:血液型でB型と間違えられることがある?

ない。

No.78:あなたのリラックス法は?

ない。

No.79:最近失敗したことは、何ですか?

境界性人格障害とケンカをした。

No.80:日常生活の楽しみは?(小さな事柄でも)

睡眠薬を飲むのが楽しい。
恋人とのデート。これもとても楽しい

No.81:「あー自分ってASだなぁ」と思うのはどんな時?

覚え始めたら完璧にできること。
周り全員がアホにしか見えないこと
そのわりに自分も、見たらわかるようなことわかんないけど。

No.82:男性、女性、どっちに生まれたかった?

女性チョー楽しい!!無問題!!

No.83:男性脳?女性脳?

かなりの男性脳だと思う

No.84:恋愛についてどう思う?

楽しい。
元々は色んな人にアタックして「お前は無理」といわれていた
謙虚な言い回しを実践しだしたら急にすっごいモテるようになった。
しかし私は「他人に無条件に好かれること」がキモチワルイので
あまりそーゆーのは相手にしない。
好きな時に好きな男選んで口説けるのは便利だなーと思う

No.85:どちらかというと、異性に興味がなかった?

ありすぎ。自分から性欲と好奇心を抜いたら存在消えるんじゃないかな?

No.86:異性と話せるようになったのはいつ頃?

話すだけなら誰にでもできた!!!

好かれるようにと考えると21くらいから。

No.87:女っぽい女性や男らしい男性が好み?中性的な人が好み?

無機質な人が好き。
うーん、色気を感じる男前とかは苦手。あれは定型のみんなで食べてくれ

No.88:20代以上の方、思春期はどうでした?

定型たちにひたすら差別をされた気がする
友達はボーダー、親は自己愛…
引きこもり、自分ですら自分がわからない日々。

もちろん定型の社会で自分がキチガイなのはわかってる。
でも、ここで親がマトモじゃないのは詰み

No.89:さみしくなるのはどんな時?

「ありがとう」「いい人」「キレイな人」と言われる時

「よく頑張って対人関係を築いてるね」とか
「すごい上手な演技だね」って言われてみたい

No.90:親に言われて辛かった言葉は?

死ぬほどある!!あいつ人格障害の典型だから!!

No.91:親に言われて嬉しかった言葉、支えになった言葉は?

……

No.92:理解者は周囲に居ますか? 悩みは、誰に聞いてもらってる?

恋人の理解を得ることができました。
やっぱ私の恋人は最強!世界に自慢したい。

No.93:今の悩みは?

躁のわりにやる気が出ない。

No.94:日本の社会福祉に一言。(法律、教育、行政など)

定型のほうが有害だよ。
だって平気で人に嘘つくもん。

No.95:アスペルガーな人に一言。

アスペルガーもアスペルガーで、延々と考えて愚痴ってるだけの人がいるけど、Googleを使えば大体のことはわかる。
自己正当化ばっかしてないで覚えよう。
定型の言う「常識」を身につけたアスペルガーの話は普通に聞いてもらえる
(それはそれで手のひら返しすぎだけどな。)

No.96:定型発達の人に一言。

謙虚であるべきという考え方なのに、自分たちの欠点は正当化するのは何故?

No.97:あなたの言いたいことを一言。

いろんな人の心を平和にできる存在になれたらと思う

No.98:お疲れ様でした。全問やるのに何分かかりましたか?

30分くらい
うそ。てきとー

No.99:順番どおりに答えましたか?

イエス・高須・キリスト

No.100:今の気分は?

ビミョー。自分が好きすぎてつらい。

質問 : アスペルガーな人へ100の質問
With 100Qどっとねっと

[Back]