アスペルガーな人へ100の質問

Q.1 ハンドルネームをどうぞ
ヒロシ
Q.2 年齢(○十代)、性別、 誕生月を教えて下さい。
20代 男
Q.3 公開できるHP・ブログをお持ちでしたらURLを。
ない
Q.4 どんな赤ちゃん・子どもでしたか?
言葉を喋りだす時期が遅かったらしい。一人で人形遊びをするのが好きだった。
Q.5 無口な方? よくしゃべる方?
しゃべりたいが、不本意な発言から誤解が生じる事が多いので、発言が必要でなければ無口でいるようにしている。
Q.6 涙もろいほう?あまり泣けないタイプ?
涙もろいほう
Q.7 小説と図鑑、どっちが好き?
小説の方が好き
Q.8 「サリーとアン課題」はクリアできた?
クリアできた
Q.9 学校の頃の、得意な教科、苦手な教科は?
得意な教科…社会、数学
苦手な教科…国語(特に読解)、体育(球技系)
Q.10 子どもの頃理解できなくて困ったルールや、大人になってから知ってびっくりした世の中のルールは?
子どもの頃理解困ったルール…空気を読む。正しい考えでも、場の雰囲気によっては発言してはいけない。
大人になってから困ったルール…「職業に貴賤なし」というが、思った以上に職業に対して偏見があること
Q.11 どんな分野の仕事をしていますか? アスペの人に向いている仕事(職種)って、何だと思う?
職業…現在無職 
向いてる仕事…協調性の必要無い専門職、臨機応変さが求められない仕事では
Q.12 血縁者の中に、アスペっぽい人はいますか?
父親、兄弟がそれっぽい
Q.13 最初にアスペルガーかもしれないと気付いたのは、どんなきっかけ?何歳頃?その時の気持ちは?
高校生の頃、友達にそれっぽいと指摘されて気づいた。積み重ねてきたことが全否定されたような気持ちがしてショックだった。
Q.14 ASの診断は下りましたか?その時の気持ちは?(下りていない人は、もし下りたらどう感じると思いますか?)
診断は下った。他の人とは違うというショックと、人とうまくかかわれない悩みの原因がわかったことによる安心感を抱いた。
Q.15 WAIS-R検査を受けましたか?IQ値や言語性と動作性の有意差は、どうでしたか?
受けたけど結果は忘れた。
Q.16 併発・二次障害がありますか? その対処は?(処方箋・カウンセリングなど)
仕事していた時に、一時期鬱になった。薬を飲みながら仕事を続けたが無理だった。
Q.18 自閉症スペクトラム指数(AQ)での自己診断の点数は?
やっていない。
Q.19 タイプでいうと、積極奇異型、孤立型、受動型、どれっぽい?
小学校中学年頃までは積極奇異型だったと思うが、それ以降は受動型だと思う。
Q.20 どんな「こだわり」がありますか? 「勝ちたいこだわり」ってある?
好きな小説を読んだり、たまに詩や文を作ったりと、「言葉」に対しての多少のこだわりがある。勝ちたいこだわりはない。
Q.21 視覚優位、聴覚優位?
昔の記憶を映像で覚えている傾向があるので、視覚優位であると思う。しかし、教科書や本の文字を映像として覚えるなどは出来ない。
Q.22 常同運動、ロッキングはしますか?
しない。小さい頃は首を振るチック症があった。
Q.23 記憶力はいい? 赤ちゃんの頃のこと今でも覚えてますか?どんなこと?
短期記憶は普通だが、長期記憶は良いと言われる。赤ちゃんの頃の記憶は無い。
Q.24 関節はユルい?固い?
固い
Q.25 コタツに入って、足が見えなくなると、感覚がなくなる?
なくならない
Q.26 やけに暑がりだったり、やけに寒がりだったりしませんか?
暑がりで、よく汗をかきやすい。緊張しても汗をかきやすい。
Q.27 感覚過敏はありますか?(視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚)
人がたくさんいる所にいると気持ち悪くなったり、太陽光に過敏に反応してしまうから、視覚過敏であると思う。黒板を自分で引っ掻いた後、引っ掻いた感触が気持ち悪く感じたから、触覚過敏も多少あると思う。
Q.28 好きな食べ物、苦手な食べ物は?(コーヒー、チョコ、ナッツ等は?)
好きな食べ物…チョコレート、肉
苦手な食べ物…特になし
Q.29 苦手な音は?
黒板を引っかく音
Q.30 電話の音や、電話をかけるのは苦手?
電話の音…苦手ではない。
電話をかけること…電話する相手が初対面の場合緊張する。大事な電話をする場合は、相手に伝える要件をあらかじめ紙にメモをして、それを見ながら電話するようにしている。
Q.31 苦手な服は?(タートルネック、ピタッとした下着は?)
首裏にタグがついている服が苦手。着たい服にタグがついている場合はタグを切って着ている。
Q.32 聴覚過敏と視覚過敏、どちらが強い?
視覚過敏の方が強いと思う。
Q.33 反対に、鈍感すぎて困ったことはない?
相手の気持ち・意図・行為の意味などがその場では分からず、後になってから分かって後悔するなど、自分の鈍感さではよく困っている。
Q.34 恐怖症はありますか?何恐怖症?
小さい頃、大型犬に追い回されたトラウマから、大型犬が苦手。
Q.35 右と左は混乱しませんか?
混乱しない。
Q.36 人の顔を覚えられない?
覚えられない。覚えなければいけない相手の場合、まずは自分が頭で記憶出来ている様々な顔を思い出す。その中で似ている人の顔に照らし合わせて覚えるようにしている。
Q.37 どんな人が苦手? 苦手な男性のタイプ、女性のタイプは?
苦手な人…障害に対して偏見を抱いている人、子ども
苦手な男性のタイプ…おしゃべりな人
苦手な女性のタイプ…全般的に苦手
Q.38 じゃがいもとさつまいも、豚肉と鶏肉、芸能人のあの人とこの人など、長い間区別がつかなかったものはありますか?
小さい頃芸能人のグループの区別がつかなかった(V6とSMAPなど)
Q.39 声が大きすぎたり小さすぎたりして困ったことはありますか?
今でも、場所や場面に応じた声の調節が苦手である。
Q.40 パニックになるのはどんな時? その時、どう対応する?
パニックになる時…想定外の出来事が起こった時。想定内でも準備不足などで不安になる時
対応方法…寝る。トイレの個室などに行き、人ごみから離れる。呼吸を整える。作り笑顔をして、パニックを悟られないようにする。人の顔を見ないようにする。など
Q.41 「予定変更パニック」って、ある?
ある
Q.42 フラッシュバックはありますか? つらい?
読書をしている時や、何か作業をしている際、何らかの用語に出会い、フラッシュバックが起きることが多い。(『中学』という文章に出会うと、中学校の頃の辛い記憶が想起されるなど) 今までは辛かったが、最近はフラッシュバックが起きると、頭に浮かんだその映像を即座にセピア色にすること、混乱の軽減をしている。
Q.43 自分は、ポジティブ?ネガティブ?
ずっとネガティブだったが、最近はポジティブになってきた(ような気がする)
Q.44 理論派か?情緒派か?
情緒派
Q.45 四角四面の物事を額面通りに考えるタイプ?
即座に答えを出さないといけない場面では額縁通りに考えるが、時間をかけられる場合は色々な面から考えるようにしている。
Q.46 ファンタジーは好き?
好き。辛いことがあった時や、寝る前などよくファンタジーに耽る。
Q.47 あなた独自の計算方法がある?
無い。
Q.48 量の感覚がつかみにくい?たとえば?
つかみにくいことはない。
Q.49 時間は、守れるほう?遅れるほう?
遅れる。特に朝の出勤時間を守るのが苦手だった。
Q.50 正義感が強いほう?
強い方だと思う。ただ、自分ができることの限界を知ると空しくなる。
Q.51 割り込みをする人や「ゴミのポイ捨て」を見たら、どうする?
注意したいが、自分に災難が起こると嫌なので我慢する。
Q.52 定型発達者と「これは違う!」という異文化(あなたの考えや趣 味)について教えて下さい。
分からない。
Q.53 あなたの趣味は?
読書
Q.54 あなたが嫌悪する趣味はなんでしょう?
特にない。法律上許されない行為や、人に迷惑をかける行為でなければ良いのでは。
Q.55 あなたのコレクションはなんですか?
ない。
Q.56 「これだけは誰にも負けない」というマニアックな知識を一発。
ない。
Q.57 「オタク」? 何の?
一時的に何かのアニメやゲームに熱中することはあるが、継続する事はないのでオタクではないと思う。
Q.58 どんな本が好きですか? お勧めのAS関係の書籍は?
好きな本…小説(特に日本の純文学や外国の有名作家の作品など)。
お勧めAS関係の本…杉山登志一郎さんの著作
Q.59 どんな音楽が好きですか?
邦楽(GReeeeN、コブクロ、ゆず、など)
Q.60 音楽の一曲リピートにハマったことは?
ある。
Q.61 見ていて飽きないものは?
特定のアニメ、動物の動画
Q.62 地図、辞書、電話帳、色見本帳、時刻表。どれが一番ハマる?
辞書
Q.63 オススメの観光スポットやレジャー施設は?(できれば理由も)
・城などの歴史建造物(自分は歴史を作った人々と何かしらで繋がっていると思えるから)
・自然が豊かなところ(自分が大自然の一部だと、実感できるから)
Q.64 アスペの人にとって、住みやすい都道府県はどこだと思う?
支援施設が整っていて、自然が多い所。あるのかな?
Q.65 アスペの人にとって、住みやすいと思う国はどこだと思う?
アメリカ(障害者に対する理解、支援が日本より進んでいるから)、北欧(福祉政策が充実しているから)
Q.66 どんな家や部屋に住みたいですか?
作業部屋と就寝部屋が分かれている部屋。猫などの動物を飼える部屋。
Q.67 できれば在宅で仕事をしたい?
したい。
Q.68 カバンの中身を教えてください。常に持ち歩いている必需品って、ある?(消臭スプレー、サングラス、耳栓・携帯音楽プレーヤー、タイマー、等は?)
財布、鍵、携帯、筆箱
Q.69 服装について、人から何か言われたことは?
地味。黒色が多い。もっと派手な色を着たほうが良い。
Q.70 お風呂には週に何回?
働いていた頃は毎日。最近は2日に一回
Q.71 色や音付きの夢を見る?
見る。
Q.72 なかなかやめられない「儀式」って、ある?
昔は特定の言葉を誰もいない場所や、家族の前で発していた。
Q.73 実年齢より若く見られる?
体毛が濃いので老けて見られる。
Q.74 対人コミュニケーションで、工夫していることは何ですか?
相手を否定しない。感情的にならない。基本聞き役。
Q.75 定型発達者と関わる時はどうなる?
1対1ならなんとか関われるが、複数人と関わると会話についていけなくなる。
Q.76 リアルでAS当事者と遭遇したことはある? その時どうする?
遭遇したことはある。特に何も意識せずに接した。
Q.77 血液型でB型と間違えられることがある?
A型とよく言われる。
Q.78 あなたのリラックス法は?
小説を読む。寝る。寝つきにくい時は自律訓練法をしたり、楽しかった事を思い出したりする。
Q.79 最近失敗したことは、何ですか?
就職活動の面接が通らない。コミュニケーション不足だそうだ。
Q.80 日常生活の楽しみは?(小さな事柄でも)
寝る。甘いものを食べる。
Q.81 「あー自分ってASだなぁ」と思うのはどんな時?
フラッシュバックする時。相手と上手く会話できない時。インターネットを何時間もしてしまう時。
Q.82 男性、女性、どっちに生まれたかった?
男性でいい
Q.83 男性脳?女性脳?
男性脳
Q.84 恋愛についてどう思う?
したい人がすればいいと思う。犯罪になりそうだったり、相手に迷惑をかけるようだったら、しない方がいいと思う。
Q.85 どちらかというと、異性に興味がなかった?
大学生の頃までは興味あった。最近は、自分の限界や他に時間をかけるべき事を考えて興味が薄れてきた。
Q.86 異性と話せるようになったのはいつ頃?
普通に物心ついた頃から話していた。ASを自覚し始めた頃から、話すのが苦手になった。
Q.87 女っぽい女性や男らしい男性が好み?中性的な人が好み?
とくにこだわりはない。色々な人がいても良いと思う。
Q.88 20代以上の方、思春期はどうでした?
勉強したい気持ちと、勉強してもASである事は変わらないという悩み。相手の気持ちを考えない一方的な恋慕。周りから浮いてしまう空しさ。散々な思春期だった。
Q.89 さみしくなるのはどんな時?
自分が世の為に何も役に立てないと思うとき。
Q.90 親に言われて辛かった言葉は?
小さい頃…「キチガイ」「施設に連れていくぞ」「頭おかしい」「殺してやる」
ASである事を伝えてから…「お前は普通だ」「逃げるな」「甘えるな」「いままで(育てるのに)かかった金返せ」
Q.91 親に言われて嬉しかった言葉、支えになった言葉は?
特にない
Q.92 理解者は周囲に居ますか? 悩みは、誰に聞いてもらってる?
いる。悩みはその人に聞いてもらっている。最近は専門家にも聞いてもらおうと思った。
Q.93 今の悩みは?
どんな仕事に就くべきか。
Q.94 日本の社会福祉に一言。(法律、教育、行政など)
早期発見、早期療育出来るようにしてほしい。文系でASだとわかった場合、理系に転向する際の金銭的・時間的援助をしてほしい。
Q.95 アスペルガーな人に一言。
生きていれば何か希望は抱けると思うが、努力を怠ってはいけない。
Q.96 定型発達の人に一言。
障害者と関わるのは嫌かもしれないが、からかったり偏見を持ったりするのは止めて欲しい。
Q.97 あなたの言いたいことを一言。
もっと障害者が生きやすい社会になってほしい。
Q.98 お疲れ様でした。全問やるのに何分かかりましたか?
2時間くらい
Q.99 順番どおりに答えましたか?
順番通りに答えた
Q.100 今の気分は?
色々振り返る事が出来たので良かった。

質問 : アスペルガーな人へ100の質問
With 100Qどっとねっと
[Back]