アスペルガーな人へ100の質問

Q.1 ハンドルネームをどうぞ
華雪
Q.2 年齢(○十代)、性別、 誕生月を教えて下さい。
30代 ♀
Q.3 公開できるHP・ブログをお持ちでしたらURLを。
なし
Q.4 どんな赤ちゃん・子どもでしたか?
泣かない 喋らない 笑わない 目つきおかしい
よく寝る
Q.5 無口な方? よくしゃべる方?
時と場合により…
Q.6 涙もろいほう?あまり泣けないタイプ?
ほとんど泣きません
Q.7 小説と図鑑、どっちが好き?
両方好き
Q.8 「サリーとアン課題」はクリアできた?
視覚化されていたので出来ました。
Q.9 学校の頃の、得意な教科、苦手な教科は?
得意 国語 美術
苦手 体育 算数←壊滅的
Q.10 子どもの頃理解できなくて困ったルールや、大人になってから知ってびっくりした世の中のルールは?
そもそも集団行動が出来ないので、
スポーツなどやる気がないと思われて怒られる。
大人になってからは解らないルールばかりで、びっくりしどうし…(--;)
Q.11 どんな分野の仕事をしていますか? アスペの人に向いている仕事(職種)って、何だと思う?
驚きの接客業しています。
人と接さない仕事が自他共に無理がないかと…(;_;)
Q.12 血縁者の中に、アスペっぽい人はいますか?
父方親族が自閉傾向ある人多すぎる。
Q.13 最初にアスペルガーかもしれないと気付いたのは、どんなきっかけ?何歳頃?その時の気持ちは?
発達障害がある。という事が結構 世間で言われ始めた時。
23歳頃かしら? そうだろうなぁ…と。
Q.14 ASの診断は下りましたか?その時の気持ちは?(下りていない人は、もし下りたらどう感じると思いますか?)
わぁーこりゃ工夫が要るなと。
性格ではなく障害のせいに出来るゾと。
ほっとした(T-T) 二次障害あったし。
Q.15 WAIS-R検査を受けましたか?IQ値や言語性と動作性の有意差は、どうでしたか?
言語性=78
動作性=72
軽度知的\(^^)/ 知能高いアスペルガーの方が羨ましい…。
Q.16 併発・二次障害がありますか? その対処は?(処方箋・カウンセリングなど)
鬱病 アルコール中毒 社会不安障害 接食障害(^-^)/
病院へ行き薬を飲みます。
Q.17 精神科へ通院している人のみに質問です。二次障害の診断名は何ですか?
上記に
Q.18 自閉症スペクトラム指数(AQ)での自己診断の点数は?
42 優秀。(^-^;
Q.19 タイプでいうと、積極奇異型、孤立型、受動型、どれっぽい?
全てゆるやかに揺れ動き、
受動型が生きやすいと気づき…今のところ受動型。
Q.20 どんな「こだわり」がありますか? 「勝ちたいこだわり」ってある?
負けず嫌いですが負けてばかりなので諦めました。
席やロッカーなどは同じ所でないと落ち着かない…ぐらい。
Q.21 視覚優位、聴覚優位?
典型的に視覚優位。
Q.22 常同運動、ロッキングはしますか?
家に一人だとしている。
人前だとしない…ようにしている。
Q.23 記憶力はいい? 赤ちゃんの頃のこと今でも覚えてますか?どんなこと?
3歳まで話す必要を感じず…全く喋らなかった、
話した方が欲求を満たせると思い、ある日突然 普通に話しだした。
蛍光灯がキレイだと思ってた。ごちゃごちゃした世界だなぁ…とも。
短期記憶は壊滅的です。
Q.24 関節はユルい?固い?
精神疾患になって硬くなりました。(;_;)
Q.25 コタツに入って、足が見えなくなると、感覚がなくなる?
んなことあるかーい。
でも 足元を見ていないと 階段は踏み外す…(-_-;)
Q.26 やけに暑がりだったり、やけに寒がりだったりしませんか?
寒がり。
9月に毛布が出てきます。
Q.27 感覚過敏はありますか?(視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚)
聴覚過敏アリ。視覚は多少まぶしがり?
Q.28 好きな食べ物、苦手な食べ物は?(コーヒー、チョコ、ナッツ等は?)
珈琲大好きです。
味が混ざっている物が嫌い。八宝菜とか。
Q.29 苦手な音は?
金属がぶつかり合う音、バイクの音、男性の怒鳴り声、子供の金切り声、
甲高い女性の声。
Q.30 電話の音や、電話をかけるのは苦手?
苦手。伝えたい事をメモし落ち着けば大丈夫。
Q.31 苦手な服は?(タートルネック、ピタッとした下着は?)
毛糸類が苦手…タグはもちろん切ります。
ピタッとした下着は好き。
Q.32 聴覚過敏と視覚過敏、どちらが強い?
聴覚!
Q.33 反対に、鈍感すぎて困ったことはない?
痛みに鈍感すぎる…アホかというほど。
Q.34 恐怖症はありますか?何恐怖症?
対人恐怖 広場恐怖
マスク依存症(T-T)10代かよ。
Q.35 右と左は混乱しませんか?
します。しまくりすてぃ。
Q.36 人の顔を覚えられない?
それはない
Q.37 どんな人が苦手? 苦手な男性のタイプ、女性のタイプは?
リーダー気質の男性 サイコパス系男性 距離なし女性 自己愛性人格障害
近寄りません。
Q.38 じゃがいもとさつまいも、豚肉と鶏肉、芸能人のあの人とこの人など、長い間区別がつかなかったものはありますか?
加護ちゃんと辻ちゃん…少し古いですね(-_-;)
Q.39 声が大きすぎたり小さすぎたりして困ったことはありますか?
小さすぎて、力を込めて話す時があり びっくりされる…
生まれつきボリューム調整機能がない。
Q.40 パニックになるのはどんな時? その時、どう対応する?
人が多い所で予定が立てこんでいる時。…落ち着け。と言いきかせる
Q.41 「予定変更パニック」って、ある?
あります。ぼーっとしているので周りが何とかしてくれます。
いつも ごめんなさい ありがとう(ToT)
Q.42 フラッシュバックはありますか? つらい?
ある。つらいよ、泣く、吐く。
Q.43 自分は、ポジティブ?ネガティブ?
ポジティブは母のお腹の中に忘れてきました。
Q.44 理論派か?情緒派か?
情緒派でありたいけれど、それにしてもズレまくるので…
理論派になりました。…が、ズレますね。事故は少なくなりましたが。
Q.45 四角四面の物事を額面通りに考えるタイプ?
そのとうり(^-^)/
Q.46 ファンタジーは好き?
ものによる…ディズニーが大嫌い。
日本のおとぎ話は大好き。
Q.47 あなた独自の計算方法がある?
計算出来ないので、答を覚えています。
Q.48 量の感覚がつかみにくい?たとえば?
基本的におおざっぱなので
何でも多ければ、いいだろう…みたいな。大も小も 上も下も。
Q.49 時間は、守れるほう?遅れるほう?
守りましょう!
Q.50 正義感が強いほう?
そんなには?
Q.51 割り込みをする人や「ゴミのポイ捨て」を見たら、どうする?
つい言っちゃう。で、反撃にあって泣いちゃう。(;_;)
Q.52 定型発達者と「これは違う!」という異文化(あなたの考えや趣 味)について教えて下さい。
制裁する、という考えの元でのイジメ…戦争のはじまり。
止めてあげて。
Q.53 あなたの趣味は?
絵 硬筆習字 運動
Q.54 あなたが嫌悪する趣味はなんでしょう?
周りの人を不幸にするほどのギャンブル
ロリータ・コンプレックス
Q.55 あなたのコレクションはなんですか?
帯留
Q.56 「これだけは誰にも負けない」というマニアックな知識を一発。
栗の中に居る幼虫の親はクリシギゾウムシ。
Q.57 「オタク」? 何の?
オタクじゃないです。
Q.58 どんな本が好きですか? お勧めのAS関係の書籍は?
理解が出来れば、何でもでも読みます。
PHP研究所 姜 昌勲
「他人とうまくいかないのは、発達障害だから?」
Q.59 どんな音楽が好きですか?
ピアノの音が好きです。
アスペルガーの人ピアノ好き多い気がします。
Q.60 音楽の一曲リピートにハマったことは?
ハマった時は、そればかり。
Q.61 見ていて飽きないものは?
空。雲。海。
Q.62 地図、辞書、電話帳、色見本帳、時刻表。どれが一番ハマる?
辞書です。
Q.63 オススメの観光スポットやレジャー施設は?(できれば理由も)
美術島 四国にあります。
Q.64 アスペの人にとって、住みやすい都道府県はどこだと思う?
ねぇよ。教えて。
Q.65 アスペの人にとって、住みやすいと思う国はどこだと思う?
地球上にない。
Q.66 どんな家や部屋に住みたいですか?
一人で山の上。下は海。
自給自足が理想。大変だろうけど…(-_-;)
Q.67 できれば在宅で仕事をしたい?
もちろんそうよ。
Q.68 カバンの中身を教えてください。常に持ち歩いている必需品って、ある?(消臭スプレー、サングラス、耳栓・携帯音楽プレーヤー、タイマー、等は?)
携帯に機能が入っているので、
携帯、財布、リップ、文庫本ぐらいです。
Q.69 服装について、人から何か言われたことは?
突飛
Q.70 お風呂には週に何回?
週7日。
休日は8時間とか入ります。ふやけます。
Q.71 色や音付きの夢を見る?
色付き音付き匂い付きです。
Q.72 なかなかやめられない「儀式」って、ある?
思い付きません。
Q.73 実年齢より若く見られる?
多少見られます。
Q.74 対人コミュニケーションで、工夫していることは何ですか?
相手の上質世界を満たそうと努力します。
でも、ズレます。(*_*)
Q.75 定型発達者と関わる時はどうなる?
定型用よそ行き顔を装います。
大人しく、害にならないように。
Q.76 リアルでAS当事者と遭遇したことはある? その時どうする?
カミングアウトした人とは会った事ありません。
怪しい人は何人かありますが…どうもなりませんでした。
Q.77 血液型でB型と間違えられることがある?
一度もありません。
Q.78 あなたのリラックス法は?
お風呂、ビーズでアクセサリー製作
Q.79 最近失敗したことは、何ですか?
大切にしたかった人を失いました。
Q.80 日常生活の楽しみは?(小さな事柄でも)
絵にエネルギーをぶつける。
Q.81 「あー自分ってASだなぁ」と思うのはどんな時?
コミュニケーションでオロオロする時
Q.82 男性、女性、どっちに生まれたかった?
もう、どちらでも。
Q.83 男性脳?女性脳?
男性脳でしょうか…。
Q.84 恋愛についてどう思う?
生活の向上になるのなら、イケイケどんどん。
Q.85 どちらかというと、異性に興味がなかった?
はい
Q.86 異性と話せるようになったのはいつ頃?
意識していなかったので 幼少期から。
Q.87 女っぽい女性や男らしい男性が好み?中性的な人が好み?
付き合いやすいのは男女問わず中性的な人。
女っぽい女性は見ていて楽しい。
Q.88 20代以上の方、思春期はどうでした?
ぢごく。でも 仲間に囲まれていて楽しかった。
Q.89 さみしくなるのはどんな時?
特性ゆえか逃げか離れるという事でしか解決出来なかった
人間関係を思う時。
Q.90 親に言われて辛かった言葉は?
育て方を失敗した。
Q.91 親に言われて嬉しかった言葉、支えになった言葉は?
診断されて…行きたい所へ行きなさい。やりたい事をやりなさい
思うように生きなさい。
Q.92 理解者は周囲に居ますか? 悩みは、誰に聞いてもらってる?
家族です。有難い。(;_;)
Q.93 今の悩みは?
老後
Q.94 日本の社会福祉に一言。(法律、教育、行政など)
住んでいる県で受けれる福祉が違いすぎる。
あと発達障害者支援法 機能してなさすぎ。
Q.95 アスペルガーな人に一言。
知能指数が高く能力のあるアスペルガーの人、
起業をして人を雇い日本を造り直してください。
Q.96 定型発達の人に一言。
何気ない定型さんの優しさに救われています。
迷惑かけてしまう事もあると思います、ごめんなさい。

Q.97 あなたの言いたいことを一言。
特には。
Q.98 お疲れ様でした。全問やるのに何分かかりましたか?
ジャスト3時間
Q.99 順番どおりに答えましたか?
yes
Q.100 今の気分は?
疲れました。自分を見つめなおす良い機会をもらいました。
これを作って下さった方に感謝です。

質問 : アスペルガーな人へ100の質問
With 100Qどっとねっと
[Back]