アスペルガーな人へ100の質問

Q.1 ハンドルネームをどうぞ
るあん
Q.2 年齢(○十代)、性別、 誕生月を教えて下さい。
15歳女8月
Q.3 公開できるHP・ブログをお持ちでしたらURLを。
ない
Q.4 どんな赤ちゃん・子どもでしたか?
変な落ち着きのない子
Q.5 無口な方? よくしゃべる方?
子供に対しては無口だけど大人に対してはよくしゃべる。
基本人見知り。
Q.6 涙もろいほう?あまり泣けないタイプ?
涙もろいけど泣くところが人と違うような。
Q.7 小説と図鑑、どっちが好き?
どっちも。
Q.8 「サリーとアン課題」はクリアできた?
知らん。
Q.9 学校の頃の、得意な教科、苦手な教科は?
英語と地理が得意で数学と歴史が苦手。
Q.10 子どもの頃理解できなくて困ったルールや、大人になってから知ってびっくりした世の中のルールは?
人に合わせなくてはいけないという変なルール。
Q.11 どんな分野の仕事をしていますか? アスペの人に向いている仕事(職種)って、何だと思う?
研究職
Q.12 血縁者の中に、アスペっぽい人はいますか?
お母さんがADHDっぽい。
お父さんはアスペルガーとADHD。
Q.13 最初にアスペルガーかもしれないと気付いたのは、どんなきっかけ?何歳頃?その時の気持ちは?
13歳くらいのころにほんまでっかTVっていう番組で関ジャニ∞がでていて
横山裕さんが物忘れがひどいというエピソードを聞いて私と同じと思い調べたら発達障害と載っていた(横山さんに失礼だが)。そして、病院で診断してもらったらADHDとアスペルガーだった。
気持ちはなぜか嬉しかった。他の人と違っていていいなと思ったから。
Q.14 ASの診断は下りましたか?その時の気持ちは?(下りていない人は、もし下りたらどう感じると思いますか?)
さっきかいた。
Q.15 WAIS-R検査を受けましたか?IQ値や言語性と動作性の有意差は、どうでしたか?
IQは言語と理解力が110くらいでワーキングメモリーが83だった。
Q.16 併発・二次障害がありますか? その対処は?(処方箋・カウンセリングなど)
不登校でちょっと鬱っぽい。
Q.17 精神科へ通院している人のみに質問です。二次障害の診断名は何ですか?
診断はされてない。
Q.18 自閉症スペクトラム指数(AQ)での自己診断の点数は?
37だった。
Q.19 タイプでいうと、積極奇異型、孤立型、受動型、どれっぽい?
積極奇異型だと思う。
Q.20 どんな「こだわり」がありますか? 「勝ちたいこだわり」ってある?
絶対100点取らないとパニックになる。
勝たないとパニックになる。
方言にこだわりがある。京阪アクセントはあり得ないくらい大好きで無アクセントが嫌い。濁音が嫌い。
面白くなければならないというキャラのこだわり。
ルールを守るこだわり。
などなど。
Q.21 視覚優位、聴覚優位?
どっちもだけど聴覚。
Q.22 常同運動、ロッキングはしますか?
貧乏ゆすり、手がせわしなく動く。
Q.23 記憶力はいい? 赤ちゃんの頃のこと今でも覚えてますか?どんなこと?
記憶力は結構いい。
黒板に書いてある文字をずっと覚えてられる。
3歳までだったら覚えてる。
Q.24 関節はユルい?固い?
固い方。
Q.25 コタツに入って、足が見えなくなると、感覚がなくなる?
ない。
Q.26 やけに暑がりだったり、やけに寒がりだったりしませんか?
寒がり。
Q.27 感覚過敏はありますか?(視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚)
視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚すべて。
視覚は眩しいのが苦手だったり、揺れているものを見るのが苦手だったり。
聴覚は方言に敏感。だから東北にいけない。あとパニくるとすべての音が恐怖に感じる。ピアノの音とかリコーダーとか。気が狂いそうになる。
嗅覚はタバコの匂いに敏感でレストランでは禁煙じゃないとだめ。
トイレが臭いと困る。生ゴミの匂いのせいで台所にいけない。
味覚は極端に味の薄いものを好む。味がないほどおいしく感じる。
触覚は触られるだけでこそばゆく感じる。
注射が未だにだめで痛みで失神したことがある。
Q.28 好きな食べ物、苦手な食べ物は?(コーヒー、チョコ、ナッツ等は?)
好きな食べ物は味の薄いもの。
苦手な食べ物はネギ類、しょっぱいもの。
Q.29 苦手な音は?
基本全部。
東北弁と九州弁と関東弁。なぜか伊勢弁も苦手。
そのせいで東北に住んでいたのに関西に来てしまった。
このままだと外に出れないと思ったので。
ピアノのペダルを踏んだような響く音。
クラッシック音楽。鐘の音。太鼓の音。メトロノーム。
ずっと同じリズムを聞いていると気分が悪くなる。
Q.30 電話の音や、電話をかけるのは苦手?
苦手。
Q.31 苦手な服は?(タートルネック、ピタッとした下着は?)
チクチクした服。
Q.32 聴覚過敏と視覚過敏、どちらが強い?
聴覚。
Q.33 反対に、鈍感すぎて困ったことはない?
ない。
Q.34 恐怖症はありますか?何恐怖症?
対人恐怖症。揺れ恐怖症。音恐怖症。方言恐怖症。注射恐怖症。
Q.35 右と左は混乱しませんか?
よく混乱する。
Q.36 人の顔を覚えられない?
覚えられる。
Q.37 どんな人が苦手? 苦手な男性のタイプ、女性のタイプは?
チャラい人。
Q.38 じゃがいもとさつまいも、豚肉と鶏肉、芸能人のあの人とこの人など、長い間区別がつかなかったものはありますか?
たまにある。
Q.39 声が大きすぎたり小さすぎたりして困ったことはありますか?
声が大きすぎる。
Q.40 パニックになるのはどんな時? その時、どう対応する?
テレビで東北弁を聞いた時。鐘の音がなったとき。怒鳴られた時。
大きな音がしたとき。スケジュールが変わったとき。
100点取れなかったとき。物を忘れたとき。
Q.41 「予定変更パニック」って、ある?
ある。
Q.42 フラッシュバックはありますか? つらい?
ある。とてもつらい。いじめられたこと言われたこと全て覚えてる。
Q.43 自分は、ポジティブ?ネガティブ?
超超超ネガティブ
Q.44 理論派か?情緒派か?
理論派
Q.45 四角四面の物事を額面通りに考えるタイプ?
逆。
Q.46 ファンタジーは好き?
大好き。特に吸血鬼物が泣ける。
Q.47 あなた独自の計算方法がある?
あるっぽい。
Q.48 量の感覚がつかみにくい?たとえば?
木の大きさがわからない。
病院で木はどれくらいの大きさですかと言われたら100mと答えた。
Q.49 時間は、守れるほう?遅れるほう?
守れる。守りすぎて困る。
Q.50 正義感が強いほう?
正義感が強すぎてひどいめにあっている。
Q.51 割り込みをする人や「ゴミのポイ捨て」を見たら、どうする?
ちょっとイラっとする。
もっとイライラしてきたら注意する。
Q.52 定型発達者と「これは違う!」という異文化(あなたの考えや趣 味)について教えて下さい。
定型は意味不明。なんで論理的に物を考えないのか不思議。
なんで火は燃えるのとか疑問に思ったことがないらしい。
人に合わせるとか訳がわからない。自分は自分他人は他人でしょが。
Q.53 あなたの趣味は?
言語学、方言学、遺伝子学、哲学、心理学、地理学などなど。
駅名覚えたり市の名前覚えることが好き。
あとはカラオケとテレビとネット、読書。
Q.54 あなたが嫌悪する趣味はなんでしょう?
ない。
Q.55 あなたのコレクションはなんですか?
本。
Q.56 「これだけは誰にも負けない」というマニアックな知識を一発。
いろいろあるけど書ききれない。
Q.57 「オタク」? 何の?
オタクの定義がわからない。
言語オタクとか?
Q.58 どんな本が好きですか? お勧めのAS関係の書籍は?
吸血鬼物が好き。
アズさんの書いた本全ておすすめ。
Q.59 どんな音楽が好きですか?
サイバー的な曲。
Q.60 音楽の一曲リピートにハマったことは?
音楽でリピートを何回もした曲は関ジャニ∞のDye D?
Q.61 見ていて飽きないものは?
ネット。
Q.62 地図、辞書、電話帳、色見本帳、時刻表。どれが一番ハマる?
地図。
Q.63 オススメの観光スポットやレジャー施設は?(できれば理由も)
京都は全ておすすめ。
Q.64 アスペの人にとって、住みやすい都道府県はどこだと思う?
大阪に住んでいるので大阪。
Q.65 アスペの人にとって、住みやすいと思う国はどこだと思う?
アメリカ。
Q.66 どんな家や部屋に住みたいですか?
綺麗なところだったらどこでも。
Q.67 できれば在宅で仕事をしたい?
はい。
Q.68 カバンの中身を教えてください。常に持ち歩いている必需品って、ある?(消臭スプレー、サングラス、耳栓・携帯音楽プレーヤー、タイマー、等は?)
財布くらい。
東北に行くときはイアーマフと耳栓。
Q.69 服装について、人から何か言われたことは?
紫外線に敏感でいつも長袖、帽子、日傘をしてるから暑くないの?って。
Q.70 お風呂には週に何回?
数えたことない。
Q.71 色や音付きの夢を見る?
普通じゃないの?
Q.72 なかなかやめられない「儀式」って、ある?
日焼け止めを塗る。
Q.73 実年齢より若く見られる?
逆。大学生に間違われる。
Q.74 対人コミュニケーションで、工夫していることは何ですか?
話を聞くように心がける。自分の表情に気をつける。
Q.75 定型発達者と関わる時はどうなる?
どうもならない。
Q.76 リアルでAS当事者と遭遇したことはある? その時どうする?
ぽい人にはあったことがある。
Q.77 血液型でB型と間違えられることがある?
うん。
Q.78 あなたのリラックス法は?
ボーッとする。
Q.79 最近失敗したことは、何ですか?
いつも失敗ばかり。
Q.80 日常生活の楽しみは?(小さな事柄でも)
関ジャニ∞の番組を見ること。
Q.81 「あー自分ってASだなぁ」と思うのはどんな時?
いつも思ってる。
Q.82 男性、女性、どっちに生まれたかった?
どっちでも。
Q.83 男性脳?女性脳?
女だけど男性脳。
Q.84 恋愛についてどう思う?
恋愛は昔はしてたけど今してない。
好きだった人もアスペルガーだったなー。
アスペルガーはアスペルガーに惹かれると思う。
Q.85 どちらかというと、異性に興味がなかった?
いや、興味はあった。多少。
Q.86 異性と話せるようになったのはいつ頃?
逆に女子は怖い。オシャレとか興味ないし。
Q.87 女っぽい女性や男らしい男性が好み?中性的な人が好み?
中性的で色白が好み。
Q.88 20代以上の方、思春期はどうでした?
思春期は今です。
思春期は悲惨ですよ。
いじめがひどい。
Q.89 さみしくなるのはどんな時?
基本さみしくない。
Q.90 親に言われて辛かった言葉は?
大阪に生まれてくればよかったのに。
Q.91 親に言われて嬉しかった言葉、支えになった言葉は?
あんたはなんかを成し遂げる。
Q.92 理解者は周囲に居ますか? 悩みは、誰に聞いてもらってる?
お母さんのみ。
Q.93 今の悩みは?
関西弁をマスターできないこと。
もう辛すぎて毎日泣いてる。
あと、大人になったとき仕事につけているかどうか。
アスペルガーは仕事ができないとかネットで載ってると
落ち込む。アスペルガーだって人間だからできると思うのに。
Q.94 日本の社会福祉に一言。(法律、教育、行政など)
アスペルガーをもっとよく知ってください。
発達障害者の偏見を少なくしてください。
Q.95 アスペルガーな人に一言。
偏見に負けないで。
Q.96 定型発達の人に一言。
定型の人にはもっとアスペルガーを知ってもらいたい。
Q.97 あなたの言いたいことを一言。
アスペルガーは個性でもあり障害でもある。
私は個性だと思っているが。
Q.98 お疲れ様でした。全問やるのに何分かかりましたか?
1時間くらい。
Q.99 順番どおりに答えましたか?
はい。
Q.100 今の気分は?
スッキリしました。

質問 : アスペルガーな人へ100の質問
With 100Qどっとねっと
[Back]