アスペルガーな人へ100の質問

Q.1 ハンドルネームをどうぞ
ンケーイ
Q.2 年齢(○十代)、性別、 誕生月を教えて下さい。
20代、男、4月
Q.3 公開できるHP・ブログをお持ちでしたらURLを。
なし
Q.4 どんな赤ちゃん・子どもでしたか?
一人遊びが多いが、それなりに誰とでも遊んでもいた模様。
Q.5 無口な方? よくしゃべる方?
無口ではある。心身疲れると、一方的な形に喋る。
Q.6 涙もろいほう?あまり泣けないタイプ?
年々涙もろくなってきた。我慢してきたが疲れた。
Q.7 小説と図鑑、どっちが好き?
図鑑。
Q.8 「サリーとアン課題」はクリアできた?
クリアしたけどもやもやしてる。
Q.9 学校の頃の、得意な教科、苦手な教科は?
得意は算数。苦手は文章が絡む教科全般、算数・数学も文章問題になると時間がかかる。
Q.10 子どもの頃理解できなくて困ったルールや、大人になってから知ってびっくりした世の中のルールは?
「ルール」の意味が理解出来なかった、出来ない方なので問題の意味が判らない。
Q.11 どんな分野の仕事をしていますか? アスペの人に向いている仕事(職種)って、何だと思う?
無職。向いていたなぁと思うのは、企業などのパソコンのリプレイス作業、簡単に言えばOSの再インストールをする仕事。インストール中にぼ〜っとしたり、次のパソコンをよっこらせと用意したりと自分ペースがしやすい事。作業内容は紙プリントで朝まとめて貰えた。
Q.12 血縁者の中に、アスペっぽい人はいますか?
わからない
Q.13 最初にアスペルガーかもしれないと気付いたのは、どんなきっかけ?何歳頃?その時の気持ちは?
20歳前後の時にチラッとネット見てモヤモヤしつづけて、最近それっぽいと思った。絶望には変わりない。
Q.14 ASの診断は下りましたか?その時の気持ちは?(下りていない人は、もし下りたらどう感じると思いますか?)
診断待ち
Q.15 WAIS-R検査を受けましたか?IQ値や言語性と動作性の有意差は、どうでしたか?
診断待ち
Q.16 併発・二次障害がありますか? その対処は?(処方箋・カウンセリングなど)
診断待ち
Q.17 精神科へ通院している人のみに質問です。二次障害の診断名は何ですか?
診断待ち
Q.18 自閉症スペクトラム指数(AQ)での自己診断の点数は?
42
Q.19 タイプでいうと、積極奇異型、孤立型、受動型、どれっぽい?
孤立型っぽい
Q.20 どんな「こだわり」がありますか? 「勝ちたいこだわり」ってある?
モノを置いた場所、ほかにもあるかも
Q.21 視覚優位、聴覚優位?
視覚
Q.22 常同運動、ロッキングはしますか?
少し
Q.23 記憶力はいい? 赤ちゃんの頃のこと今でも覚えてますか?どんなこと?
場面のイメージはよく覚えている。
マンションの階段で落ちたり、ベランダの柵に登ったり、サファリパークに行ったり、当時の父親の車の内装(シートが紫だった)、においとか色々。
Q.24 関節はユルい?固い?
硬いと思う。
Q.25 コタツに入って、足が見えなくなると、感覚がなくなる?
なくなる、なんでだ?
Q.26 やけに暑がりだったり、やけに寒がりだったりしませんか?
暑がりの寒がりです。
Q.27 感覚過敏はありますか?(視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚)
ある
Q.28 好きな食べ物、苦手な食べ物は?(コーヒー、チョコ、ナッツ等は?)
好き:ざるそば、そーめん、中華冷麺
嫌い:チーズ。においの多めな物全般
Q.29 苦手な音は?
車、電車、扉の開閉、不意の物音、話し声。
雨とか台風は大丈夫なのはなんでだ?
Q.30 電話の音や、電話をかけるのは苦手?
知らない、関係が浅い所は駄目ダメ。
着信が着たら誰でも心臓がドキドキする、出れない時もある。
Q.31 苦手な服は?(タートルネック、ピタッとした下着は?)
ピタッとしたものは苦手かも。
Q.32 聴覚過敏と視覚過敏、どちらが強い?
聴覚かな。
Q.33 反対に、鈍感すぎて困ったことはない?
困ったのは無いのか気づいて無いのか、、、。
Q.34 恐怖症はありますか?何恐怖症?
外出、玄関一歩先は地獄。
Q.35 右と左は混乱しませんか?
するする。いまだに何で右なんだ?右ってなんだ?と考えこむ時がある。
Q.36 人の顔を覚えられない?
絵だけは覚えてる。
Q.37 どんな人が苦手? 苦手な男性のタイプ、女性のタイプは?
人全般。どのタイプでもどう接していいか混乱しているのが正直なところ。
Q.38 じゃがいもとさつまいも、豚肉と鶏肉、芸能人のあの人とこの人など、長い間区別がつかなかったものはありますか?
ない、と思いたい。
Q.39 声が大きすぎたり小さすぎたりして困ったことはありますか?
小さいほう。
Q.40 パニックになるのはどんな時? その時、どう対応する?
いつもと違うことが起こると混乱する。
大抵、繰り返すかして落ちついたら他の手段を取る。
Q.41 「予定変更パニック」って、ある?
あるある
Q.42 フラッシュバックはありますか? つらい?
あるある
つらさの大きさが判れば慣れる。
Q.43 自分は、ポジティブ?ネガティブ?
体調によって変化する。
Q.44 理論派か?情緒派か?
情緒。
Q.45 四角四面の物事を額面通りに考えるタイプ?
無理かも
Q.46 ファンタジーは好き?
好き
Q.47 あなた独自の計算方法がある?
ないっぽい
Q.48 量の感覚がつかみにくい?たとえば?
それなりに努力中、、、。
Q.49 時間は、守れるほう?遅れるほう?
絶対の約束事は1〜2時間前に現場に居る様にしてるが、
遊びなどは気分しだい。
多分に「行かない」と言う選択子があると説明して時間約束はしない様にしている。
Q.50 正義感が強いほう?
強くすると生きづらいので蓋をするかしてる。
Q.51 割り込みをする人や「ゴミのポイ捨て」を見たら、どうする?
胃が痛くなるので他の事に気を向ける。
Q.52 定型発達者と「これは違う!」という異文化(あなたの考えや趣 味)について教えて下さい。
無いことは無いんだけど思い浮かばない
Q.53 あなたの趣味は?
シミュレーションゲーム
Q.54 あなたが嫌悪する趣味はなんでしょう?
人間観察
Q.55 あなたのコレクションはなんですか?
収集は出来ない
Q.56 「これだけは誰にも負けない」というマニアックな知識を一発。
ない
Q.57 「オタク」? 何の?
特に趣向はない
Q.58 どんな本が好きですか? お勧めのAS関係の書籍は?
本は苦手
Q.59 どんな音楽が好きですか?
何も聴かない。
Q.60 音楽の一曲リピートにハマったことは?
十代の時は多かった
Q.61 見ていて飽きないものは?
なんでもない景色。
Q.62 地図、辞書、電話帳、色見本帳、時刻表。どれが一番ハマる?
地図
Q.63 オススメの観光スポットやレジャー施設は?(できれば理由も)
平日に近所のメジャーじゃない博物舘。
地域の歴史系の展示とかしてる所。
たまに小学生とかの社会見学に当たるけど、その時はマッタリジュースでも飲みながらやり過ごしたりして。
大体が行政がやってるので、職員さんがマッタリ(?w)仕事してるから落ち着くかも。正直内容はそんなに見てないw
Q.64 アスペの人にとって、住みやすい都道府県はどこだと思う?
人口密度が低い所。
密度が低い分良し悪しあるかもだけど、、、
季節外の野菜とかする農業とかいいなぁと思うし
Q.65 アスペの人にとって、住みやすいと思う国はどこだと思う?
トルコ(適当
気候的にw
Q.66 どんな家や部屋に住みたいですか?
こじゃれたタワーマンションw
景色とか見たい
Q.67 できれば在宅で仕事をしたい?
できればしたい
Q.68 カバンの中身を教えてください。常に持ち歩いている必需品って、ある?(消臭スプレー、サングラス、耳栓・携帯音楽プレーヤー、タイマー、等は?)
特に無い
Q.69 服装について、人から何か言われたことは?
同じ服はきてる
Q.70 お風呂には週に何回?
外出しなければ週2
Q.71 色や音付きの夢を見る?
無いことはない
Q.72 なかなかやめられない「儀式」って、ある?
無いと思う
Q.73 実年齢より若く見られる?
時折
Q.74 対人コミュニケーションで、工夫していることは何ですか?
曖昧な事で自分が判らなければその場で確認をする
判らない事は、判らないと言う
興奮しない様に言いたい事は一度止めてみる
工夫なんだろうか?
Q.75 定型発達者と関わる時はどうなる?
黙る
用が無い限りこちらからはあまり喋らない
気に入ると喋ったり出来てくることも
Q.76 リアルでAS当事者と遭遇したことはある? その時どうする?
遭遇はあるのかわからない
たぶん普通の人と同じ様な感じ
Q.77 血液型でB型と間違えられることがある?
ない
Q.78 あなたのリラックス法は?
何かに集中
Q.79 最近失敗したことは、何ですか?
飲み過ぎ
Q.80 日常生活の楽しみは?(小さな事柄でも)
雨を見る
ドキュメンタリー番組
Q.81 「あー自分ってASだなぁ」と思うのはどんな時?
思考が続かないから最初から繰り返し続ける所
物事がよく分かってない
Q.82 男性、女性、どっちに生まれたかった?
どっちでも
Q.83 男性脳?女性脳?
そんなのがあるのか?
わからん
Q.84 恋愛についてどう思う?
素敵な事
したい
Q.85 どちらかというと、異性に興味がなかった?
拒否されると思って怖いけど興味はある
Q.86 異性と話せるようになったのはいつ頃?
「会話」とは言えないかもしれん
Q.87 女っぽい女性や男らしい男性が好み?中性的な人が好み?
過去の記憶では全部中性だ
Q.88 20代以上の方、思春期はどうでした?
人と居るけどどこか一人ぼっち
寂しかった
Q.89 さみしくなるのはどんな時?
何しててもふと寂しい
Q.90 親に言われて辛かった言葉は?
無気力、無意力、無関心
Q.91 親に言われて嬉しかった言葉、支えになった言葉は?
ない
Q.92 理解者は周囲に居ますか? 悩みは、誰に聞いてもらってる?
ない
Q.93 今の悩みは?
気力が落ちてきて食事が用意するのが億劫なこと
Q.94 日本の社会福祉に一言。(法律、教育、行政など)
生きててすいません
助けて下さい、お願いします
Q.95 アスペルガーな人に一言。
パソコンし過ぎたらいかんよ
ぼちぼちにしなはれ
Q.96 定型発達の人に一言。
体に気をつけて
Q.97 あなたの言いたいことを一言。
言いたいことは今のところはない
Q.98 お疲れ様でした。全問やるのに何分かかりましたか?
4時間
Q.99 順番どおりに答えましたか?
はい
Q.100 今の気分は?
問題の意図を汲み取れているのだろうか

質問 : アスペルガーな人へ100の質問
With 100Qどっとねっと
[Back]