アスペルガーな人へ100の質問

No.1:ハンドルネームをどうぞ

ゆきこ

No.2:年齢(○十代)、性別、 誕生月を教えて下さい。

20代、女性、10月

No.3:公開できるHP・ブログをお持ちでしたらURLを。

http://hibineko.jugem.jp

No.4:どんな赤ちゃん・子どもでしたか?

いたずらっ子、おちゃわんを全部割ったり、箱ティッシュを全部出したり、タバコの吸い殻を食べたり、突然一人でどこかに行って居なくなったり

No.5:無口な方? よくしゃべる方?

本質的にはおしゃべり。普段はあまり喋りません。

No.6:涙もろいほう?あまり泣けないタイプ?

涙もろいほう。

No.7:小説と図鑑、どっちが好き?

図鑑

No.8:「サリーとアン課題」はクリアできた?

できました。

No.9:学校の頃の、得意な教科、苦手な教科は?

得意:国語、社会、生物
苦手:数学、科学、物理、英語

No.10:子どもの頃理解できなくて困ったルールや、大人になってから知ってびっくりした世の中のルールは?

子どもの頃:提出物を出す。給食を残さず食べる。人の話を聞く。
大人になって:嫌いな人でもうまく付き合って行かなければならない事。上司や年上の人に余計な仕事をさせない、できるだけ自分で動く事。それまで目上の人はむしろ私を助けてくれる立場なのかと思ってたからびっくりしました。

No.11:どんな分野の仕事をしていますか? アスペの人に向いている仕事(職種)って、何だと思う?

知的障害者の支援職。
物相手の仕事、好きな事の情報を生かした仕事。

No.12:血縁者の中に、アスペっぽい人はいますか?

父、母、父方の祖母、母方の祖母、従姉妹

No.13:最初にアスペルガーかもしれないと気付いたのは、どんなきっかけ?何歳頃?その時の気持ちは?

24歳。知的障害者の支援職を始めてから。他者の愛情を求めたり、注目を浴びたがったりするのを目の当たりにして、他者を意識した行動は知的に障害があったとしても本来身につけているものなんだと気付いてから、何故自分にはそのような部分が欠けてるんだろう?と感じた。

No.14:ASの診断は下りましたか?その時の気持ちは?(下りていない人は、もし下りたらどう感じると思いますか?)

診断はおりました。正式にはASではなくHFA。変な話だけど、自分がようやく何者なのか輪郭がハッキリして安心しました。

No.15:WAIS-R検査を受けましたか?IQ値や言語性と動作性の有意差は、どうでしたか?

受けました。平均IQ104 動作性IQ90 言語性IQ110。差異は22です。

No.16:併発・二次障害がありますか? その対処は?(処方箋・カウンセリングなど)

あります。漢方薬2種を飲む事で情緒が安定します。

No.17:精神科へ通院している人のみに質問です。二次障害の診断名は何ですか?

フラッシュバック、適応障害、鬱病

No.18:自閉症スペクトラム指数(AQ)での自己診断の点数は?

35だったかな?

No.19:タイプでいうと、積極奇異型、孤立型、受動型、どれっぽい?

孤立型優位な受動型。本来は積極奇異な面が強かったように思うのですが、成長と共に変化してきました。

No.20:どんな「こだわり」がありますか? 「勝ちたいこだわり」ってある?

飲み物への拘り。無いと不安です。あとは食事のおかずを一種類ずつ順番を決めて食べる拘り。趣味の物を常に持ち歩くこだわり。勝ちたいこだわりは弱い方です

No.21:視覚優位、聴覚優位?

視覚優位。

No.22:常同運動、ロッキングはしますか?

します。

No.23:記憶力はいい? 赤ちゃんの頃のこと今でも覚えてますか?どんなこと?

良いのかな?分かりません。赤ちゃんの頃の事はそこまで覚えていません。

No.24:関節はユルい?固い?

固いです。

No.25:コタツに入って、足が見えなくなると、感覚がなくなる?

無くなりはしないけど、鈍感にはなります。

No.26:やけに暑がりだったり、やけに寒がりだったりしませんか?

さむがりです。

No.27:感覚過敏はありますか?(視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚)

あります。

No.28:好きな食べ物、苦手な食べ物は?(コーヒー、チョコ、ナッツ等は?)

好きな食べ物・・・うまかっちゃん高菜味、ハヤシライス、スーッとするの(チョコミントアイス、薄荷飴
嫌いな食べ物・・・ニガウリ、生臭いもの、脂っこいもの

No.29:苦手な音は?

ドライヤー、掃除機、手の乾燥機の音。花火、ピストル、風船の割れる音。ビニール袋、ダウンジャケット等カシャカシャ音がするもの。人ごみのガヤガヤ音。お経。

No.30:電話の音や、電話をかけるのは苦手?

だいっきらい!電話をかけるのは、最近親しい人となら多少は平気。

No.31:苦手な服は?(タートルネック、ピタッとした下着は?)

服を着る事があまり好きではない。特に嫌いなのはダウンジャケット、ブラジャー、伸縮性のないズボン、ポリエステルの肌着

No.32:聴覚過敏と視覚過敏、どちらが強い?

圧倒的に聴覚過敏。

No.33:反対に、鈍感すぎて困ったことはない?

空腹の感覚に関して鈍感で、ごはんを食べるタイミングがよく分かりません。

No.34:恐怖症はありますか?何恐怖症?

流血恐怖症(何故か生理の経血は平気)
自分の姿を客観的に確認する事が恐怖です。録音した声、鏡、写真に撮られる等

No.35:右と左は混乱しませんか?

混乱します。体操の時とか特に。

No.36:人の顔を覚えられない?

おぼえられない!

No.37:どんな人が苦手? 苦手な男性のタイプ、女性のタイプは?

しつこくはなしかけてくる人。私のペースを乱す人。表現が曖昧な人。言い方がきつい人。
苦手な男性のタイプは、俺に付いてこいタイプ。楽っちゃ楽だけど適応しすぎて疲れます。苦手な女性のタイプは、噂話や愚痴が多い人。

No.38:じゃがいもとさつまいも、豚肉と鶏肉、芸能人のあの人とこの人など、長い間区別がつかなかったものはありますか?

今パッと思い出すものが無いなあ。パスで。

No.39:声が大きすぎたり小さすぎたりして困ったことはありますか?

声が小さいくて早口なせいか何回も聞き返される事。聞き返されても言ってる事を思い出せなかったり。

No.40:パニックになるのはどんな時? その時、どう対応する?

「ダメ」「いけません」「間違ってるよ」「何でそんな事したの?」等、否定形や叱責と認識してる言葉を言われる時。急な予定変更。トイレの個室等、一人でいられる場所で泣いたり、余裕がある時は書いて物事を整理する。

No.41:「予定変更パニック」って、ある?

あります。「予定変更になるかもしれない」とあらかじめ構える姿勢を持てる場面では大丈夫なのですが。

No.42:フラッシュバックはありますか? つらい?

あります。とても辛いですね。

No.43:自分は、ポジティブ?ネガティブ?

ポジティブかなあ。危機管理能力が弱いです。

No.44:理論派か?情緒派か?

情緒派かなあ?分かりません。

No.45:四角四面の物事を額面通りに考えるタイプ?

考えたいタイプ。笑
物事は額面通りじゃいかない事が多いと知識にはあるものの、それに納得できてません。

No.46:ファンタジーは好き?

嫌い。

No.47:あなた独自の計算方法がある?

あります。

No.48:量の感覚がつかみにくい?たとえば?

掴みにくいです。ものを移動するとき、思ってたより持てない事が多い。あとごはんを食べきれる量もいまいち掴めない。

No.49:時間は、守れるほう?遅れるほう?

どっちかというと遅れるほう。

No.50:正義感が強いほう?

強いです。

No.51:割り込みをする人や「ゴミのポイ捨て」を見たら、どうする?

割り込みは、うけいれてしまいます。ポイ捨てしてるのを見かけたら私が捨てます。

No.52:定型発達者と「これは違う!」という異文化(あなたの考えや趣 味)について教えて下さい。

恋愛に対する考え方かなあ。

No.53:あなたの趣味は?

手芸、折り紙。畑仕事。植物を調べる事。ウォーキング。

No.54:あなたが嫌悪する趣味はなんでしょう?

ズバリ飲み会。あとスポーツ(するのも、観戦するのも)

No.55:あなたのコレクションはなんですか?

貝殻、折り紙、文房具。

No.56:「これだけは誰にも負けない」というマニアックな知識を一発。

触った事のある羊毛でしたら触っただけで羊の種類を大体当てる事が出来ます。何これ、絶対触感?あと紙も、触ったらどこの会社のものか分かるかなあ。

No.57:「オタク」? 何の?

特にオタクな趣味は無い気がします。

No.58:どんな本が好きですか? お勧めのAS関係の書籍は?

最近は働き方を考える本を良く読む。あとは手芸本、お料理の本。
おすすめAS書籍は梅永先生の著書、「こんなサポートがあれば!」シリーズ、「アスペルガーの館」も面白かったですよ。

No.59:どんな音楽が好きですか?

結構なんでも好き。クラムボン、くるり、YUKIとか。
好きなジャンルはジャズやボサノバ、ヨーロッパ近辺の民族音楽等。

No.60:音楽の一曲リピートにハマったことは?

あります。はまるとそればっかりになる!笑

No.61:見ていて飽きないものは?

ガラスや天然石のキラキラ。特にスワロフスキーのきらめきは幸せ!

No.62:地図、辞書、電話帳、色見本帳、時刻表。どれが一番ハマる?

辞書と色見本帳。

No.63:オススメの観光スポットやレジャー施設は?(できれば理由も)

宮崎県民なので・・・青島!貝殻や海ガラスがめっちゃ拾えるから。
各地の道の駅で珍しい食品を見るのも好き。

No.64:アスペの人にとって、住みやすい都道府県はどこだと思う?

東京や神奈川等の都会の方がサポートは充実してると感じます。
でもサポート環境が整えば地方でのんびり暮らせる方が向いてるんじゃないかなあー。

No.65:アスペの人にとって、住みやすいと思う国はどこだと思う?

ヨーロッパ(超曖昧でごめんなさい)福祉が充実してるイメージから。

No.66:どんな家や部屋に住みたいですか?

平屋で畑があって梅の木が生えてる家。部屋は割と広い空間で、壁を作って自由に区切りたいです。でも2〜3畳位の個室も欲しい。

No.67:できれば在宅で仕事をしたい?

したいです。在宅というかノマド的に、好きな所でやりたいように働いていたい。q

No.68:カバンの中身を教えてください。常に持ち歩いている必需品って、ある?(消臭スプレー、サングラス、耳栓・携帯音楽プレーヤー、タイマー、等は?)

頭痛薬。職場には持って行かないけど、プライベートでは作りかけの作品や本は必需品。括弧内の物は持ってないです。あまり荷物増やしたくなくて。

No.69:服装について、人から何か言われたことは?

「色が暗い」「皺くちゃだよ!」「地味」「そろそろ新しい服買ったら?」「破れてる(もしくはほつれてる)よ」「シミついた服を着ないの」

No.70:お風呂には週に何回?

夏場は毎日入ってます。冬は調子悪いと1日おきになります。

No.71:色や音付きの夢を見る?

見ます。

No.72:なかなかやめられない「儀式」って、ある?

壁をコツンと叩く。ぶら下がってるものに触れる。壁をたたく。

No.73:実年齢より若く見られる?

見られます。酷い時にはマイナス10歳位に見られる。

No.74:対人コミュニケーションで、工夫していることは何ですか?

内容が分からなくても相づちを打つ。拾えた言葉をオウム返しのように繰り返すと「聞いてくれてる」と思って貰えるみたいだからやってます。あと、自分の中で「初めてのひとにはこう話しかける」と言った定型文をいくつか持ってます。

No.75:定型発達者と関わる時はどうなる?

無口になります。聞き役に徹する(聞けてないけど)

No.76:リアルでAS当事者と遭遇したことはある? その時どうする?

あります。割と素の部分を見せてリラックスしてしまう。

No.77:血液型でB型と間違えられることがある?

あるある!

No.78:あなたのリラックス法は?

毛布のにおいをかぐ。

No.79:最近失敗したことは、何ですか?

あまり良く無い事をしていた年上の同僚に間違ってる事をはっきりと伝えたらめっちゃ怒られました。年上である事を立てながら、言い方を工夫する必要があったそうです。

No.80:日常生活の楽しみは?(小さな事柄でも)

「おーいお茶」を飲む事。寝る事。

No.81:「あー自分ってASだなぁ」と思うのはどんな時?

人の話が全く頭に入って来ない時。他者と関わる全ての瞬間。悩み相談をしても何に困ってるのか理解されない時。

No.82:男性、女性、どっちに生まれたかった?

女性でいいかなあ。手芸とお料理楽しいです。

No.83:男性脳?女性脳?

男性脳かなあ。

No.84:恋愛についてどう思う?

性欲と恋心の区別が付きません。性欲はあるんだけど、じゃあ性欲を感じる人の事を愛してるのかというとそうでもないかなあ。

No.85:どちらかというと、異性に興味がなかった?

割とありました。

No.86:異性と話せるようになったのはいつ頃?

子どもの頃からどっちかというと異性と仲が良かったです。

No.87:女っぽい女性や男らしい男性が好み?中性的な人が好み?

中世的な人。男の人特有のにおいが嫌いだから、線の細い男性が好み。女性は女らしい人がいいかなあ。いいにおいがする人とか。

No.88:20代以上の方、思春期はどうでした?

「彼氏と友達を作らなきゃおかしいと思われる」っていう焦燥感と、「彼氏も友達も居るとメンドクサイ」と思う現実の私との間で激しく揺れ動く思春期でした。と言うかまだ終わった気がしないです。

No.89:さみしくなるのはどんな時?

昼寝してて寝過ぎて夜に起きて真っ暗だった時。

No.90:親に言われて辛かった言葉は?

「甘えないで」「他の人はちゃんとしてるよ」「だらしない子ね」

No.91:親に言われて嬉しかった言葉、支えになった言葉は?

「あんたみたいな考え方もありだと思う」とか、自分を受容してくれたと感じる言葉。

No.92:理解者は周囲に居ますか? 悩みは、誰に聞いてもらってる?

います。悩みは友人に。

No.93:今の悩みは?

職場で発達ならではの困り感をどう伝えたらいいのか分からない。嫌いな人を見ただけでフラッシュバックを発動してしまう。

No.94:日本の社会福祉に一言。(法律、教育、行政など)

少子化なんだから、もうちょっと療育や特別支援教育に力入れてもいいんじゃないですか?

No.95:アスペルガーな人に一言。

色んな困った事、失敗した事、嬉しかった事や成功した事、教えて欲しいな。あなたの存在が、私や誰かの人生を生きやすくするヒントだったりするから。

No.96:定型発達の人に一言。

もう少し歩み寄って欲しいです。実際に関わりを持って欲しいし、私達の良い点悪い点にも目を向けて頂いて、お互いが暮らしやすく出来る手段を一緒に考えてくれると、とても嬉しい。

No.97:あなたの言いたいことを一言。

できる事も出来ない事も、楽しんで乗り越えていきたい!なぜならばつまらない事はやらないからっ!

No.98:お疲れ様でした。全問やるのに何分かかりましたか?

2時間10分

No.99:順番どおりに答えましたか?

はい。

No.100:今の気分は?

暑いです。クーラー付けてもいいかなあ。

質問 : アスペルガーな人へ100の質問
With 100Qどっとねっと

[Back]