アスペルガーな人へ100の質問

Q.1 ハンドルネームをどうぞ
真榊楓
Q.2 年齢(○十代)、性別、 誕生月を教えて下さい。
20代 男性 8月
Q.3 公開できるHP・ブログをお持ちでしたらURLを。
http://hopelessasperger.blog.fc2.com/
いや、最近書き出したほぼまっさらなところですが・・
Q.4 どんな赤ちゃん・子どもでしたか?
良く言えば手のかからない
悪く言えばまったくしゃべらない赤ちゃんでした。
子どもになってからは・・外を歩いてるとすぐに1人でふらっとどこかにいっちゃうけど、家からは出たがりませんでした。
Q.5 無口な方? よくしゃべる方?
独り言は良く出る。
対人でのおしゃべりは殆どしない
Q.6 涙もろいほう?あまり泣けないタイプ?
虐められて子どもの頃は毎日泣いてた。
今でも夢やフラッシュバックで泣くことが多い
Q.7 小説と図鑑、どっちが好き?
どちらも読まない……が強いて言えば小説
Q.8 「サリーとアン課題」はクリアできた?
大人になったのにも関わらず、初見はクリア出来ませんでした。
答えを見たら、納得出来ましたが……
Q.9 学校の頃の、得意な教科、苦手な教科は?
得意:算数
苦手:算数以外全部
Q.10 子どもの頃理解できなくて困ったルールや、大人になってから知ってびっくりした世の中のルールは?
毎日虐められ続けて集団のルールを学ぶも何も無かったので、困るか困らないかの前提以前の問題の子ども時代
偏食が酷く、ご飯のみを頼もうとしたら怒られた入社直後の自分。
今でもルールを余り理解出来てないと思います。
Q.11 どんな分野の仕事をしていますか? アスペの人に向いている仕事(職種)って、何だと思う?
サービス業。毎日もう無理と思いながら続けてます。
向いている……仕事が何か正直自分にもわかりませんが、
サービス業が向いてないのははっきり判ります。
Q.12 血縁者の中に、アスペっぽい人はいますか?
沢山います
Q.13 最初にアスペルガーかもしれないと気付いたのは、どんなきっかけ?何歳頃?その時の気持ちは?
自分が変だっていう気付きでよければ子ども時代
『真榊楓』だから仕方ない。という思考状態でした。
ADHDだと思って心療内科に受診してアスペルガーと診断されて初めて気付けた状態ですね……
Q.14 ASの診断は下りましたか?その時の気持ちは?(下りていない人は、もし下りたらどう感じると思いますか?)
自分がオカシイという意味では納得出来てます。
しかし、その診断で終わってしまって、今困っている事についての解決法が無い状態です……診断時もそうですし、現状でもずっと引きずってます……
Q.15 WAIS-R検査を受けましたか?IQ値や言語性と動作性の有意差は、どうでしたか?
動作性優位。幅が10程。
Q.16 併発・二次障害がありますか? その対処は?(処方箋・カウンセリングなど)
診断はされてませんが、それっぽい症状という意味では
聴覚過敏、相貌失認(2次障害というわけではないのですが)自分に対する評価がどん底です。しかし、診断はされてません。
Q.17 精神科へ通院している人のみに質問です。二次障害の診断名は何ですか?
上記の通り、アスペルガーと言われたけど、それ以上何もしてもらえず困ってます……
Q.18 自閉症スペクトラム指数(AQ)での自己診断の点数は?
40点
Q.19 タイプでいうと、積極奇異型、孤立型、受動型、どれっぽい?
孤立と受動の中間(?)位……自分で自分の事わけわからん。
多分孤立。
Q.20 どんな「こだわり」がありますか? 「勝ちたいこだわり」ってある?
数字の0が好き。
ぬいぐるみが好き。(100匹以上はいる。男なのに)
Q.21 視覚優位、聴覚優位?
アスペルガーと診断されただけでもう自分が何が何だかわかってませんが……聴覚優位?
Q.22 常同運動、ロッキングはしますか?
1人でいると割とよくある
Q.23 記憶力はいい? 赤ちゃんの頃のこと今でも覚えてますか?どんなこと?
記憶力は悪いけど、トラウマは割と覚えてる。
でも赤ちゃんの頃のことは・・うーん。
知育おもちゃで遊んだ自分が頭に思い浮かぶ位。
Q.24 関節はユルい?固い?
固い
Q.25 コタツに入って、足が見えなくなると、感覚がなくなる?
問題文初見でなんのこっちゃと思ったけど、あれ、無い。
これどーゆーげんり?不思議!
Q.26 やけに暑がりだったり、やけに寒がりだったりしませんか?
寒がりですねー。でも寒いのは耐えれる。
Q.27 感覚過敏はありますか?(視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚)
偏食が激しくこの世の殆どの物を食べれない(味覚)
音や声は聞こえるけど、それが何を意図したものかをくみ取れない事が多々(聴覚過敏)
自分で認識してはいないけど、目が悪くない頃からものすんごく薄目(もう目とじてるんじゃないかっていうくらい)で生活してたので、視覚も何か余計な情報入ってきてとかあるのかな?
触覚は大丈夫。嗅覚は鈍感。
Q.28 好きな食べ物、苦手な食べ物は?(コーヒー、チョコ、ナッツ等は?)
好き:カレーライス
嫌い:この世の殆どの食べ物

甘いチョコは好き。コーヒーやナッツは嫌い。
味覚がちっちゃい子のまま止まってる感じ。
Q.29 苦手な音は?
人間の声。大きな音。健常者が不快に思う音(黒板に爪たてる等)も全般。
Q.30 電話の音や、電話をかけるのは苦手?
苦手。嫌
Q.31 苦手な服は?(タートルネック、ピタッとした下着は?)
自分の服装に無頓着。材質での得意苦手は無い。
ただ、自分の肌を極力見せたくないので半袖の上着は嫌い
Q.32 聴覚過敏と視覚過敏、どちらが強い?
聴覚過敏
Q.33 反対に、鈍感すぎて困ったことはない?
包丁で手が切れると気付かず刃に触ったりとか・・・・・・
鈍感とは違うね
Q.34 恐怖症はありますか?何恐怖症?
先端怖い。人ごみ怖い。おっきな声怖い。
Q.35 右と左は混乱しませんか?
手前にあるものが右と左で混乱する事は時々。
実際外に出てどっちにいけばとかになるともうサッパリ。
Q.36 人の顔を覚えられない?
まったく覚えれません。親と外であっても判りません。
Q.37 どんな人が苦手? 苦手な男性のタイプ、女性のタイプは?
人間苦手。ほっておいてほしい。性別以前の問題
Q.38 じゃがいもとさつまいも、豚肉と鶏肉、芸能人のあの人とこの人など、長い間区別がつかなかったものはありますか?
え?区別つくものなの?
Q.39 声が大きすぎたり小さすぎたりして困ったことはありますか?
相手が困る事で自分が困る事じゃないからなぁ
怒られるけど
Q.40 パニックになるのはどんな時? その時、どう対応する?
『イジメ』『臭い』『死ぬ』『殺す』が現在発狂の主なキーです。
対処法が判らずゆうこときかず困るしかないです・・
Q.41 「予定変更パニック」って、ある?
あります。
Q.42 フラッシュバックはありますか? つらい?
ある。辛い
Q.43 自分は、ポジティブ?ネガティブ?
100%ネガティブ
Q.44 理論派か?情緒派か?
基本は理論
Q.45 四角四面の物事を額面通りに考えるタイプ?
です。
Q.46 ファンタジーは好き?
現実とファンタジーで比べたら、勿論ファンタジー。
Q.47 あなた独自の計算方法がある?
う、うーん。脳内で計算してることが、他の人からみたら計算出来ないっていう事は多い。けど独自なつもりはない。
Q.48 量の感覚がつかみにくい?たとえば?
そもそもつかもうとしない。
Q.49 時間は、守れるほう?遅れるほう?
遅刻ぎりぎりセーフな方
Q.50 正義感が強いほう?
無い。
Q.51 割り込みをする人や「ゴミのポイ捨て」を見たら、どうする?
スルー。
Q.52 定型発達者と「これは違う!」という異文化(あなたの考えや趣 味)について教えて下さい。
ぬいぐるみ集め。男がオカシイっていわれる。女性の方羨ましい。
Q.53 あなたの趣味は?
ネットとぬいぐるみ
Q.54 あなたが嫌悪する趣味はなんでしょう?
クレーマー
Q.55 あなたのコレクションはなんですか?
ぬいぐるみ
Q.56 「これだけは誰にも負けない」というマニアックな知識を一発。
無いです。
Q.57 「オタク」? 何の?
オタクの人に失礼なので、特にないです。
Q.58 どんな本が好きですか? お勧めのAS関係の書籍は?
お医者さんにASの本を読んで自分でどうにかしてって言われて複数読んでますが……現状無いです。
Q.59 どんな音楽が好きですか?
メリーさんのひつじ。

ヒーリングのBGMとかかな・・
Q.60 音楽の一曲リピートにハマったことは?
多々あります。
Q.61 見ていて飽きないものは?
ひつじさん
Q.62 地図、辞書、電話帳、色見本帳、時刻表。どれが一番ハマる?
どれって言われたら、辞書
Q.63 オススメの観光スポットやレジャー施設は?(できれば理由も)
外出たくない
Q.64 アスペの人にとって、住みやすい都道府県はどこだと思う?
妄想の中
Q.65 アスペの人にとって、住みやすいと思う国はどこだと思う?
妄想の中
Q.66 どんな家や部屋に住みたいですか?
妄想の中
Q.67 できれば在宅で仕事をしたい?
能力があればそうしたい。
Q.68 カバンの中身を教えてください。常に持ち歩いている必需品って、ある?(消臭スプレー、サングラス、耳栓・携帯音楽プレーヤー、タイマー、等は?)
整理整頓出来ないのでゴミが鞄の中に散乱してます・・
ボイスレコーダー(自分が直前に何いったか思い出せない事が多々)デジカメ(言葉で説明できないときに使う)メモ用紙、筆記用具
Q.69 服装について、人から何か言われたことは?
……相当汚いらしいです。
クリーニングして出したて、お風呂に入って3時間ほど。会社の送別会に出席してその送別する人からの最初の一言『あんた何日風呂入ってないの』
Q.70 お風呂には週に何回?
週2……入りたい。入ってはいる。
けどお風呂が怖い……
Q.71 色や音付きの夢を見る?
夢ってそうゆうものじゃない?
Q.72 なかなかやめられない「儀式」って、ある?
ひつじさんだっこしてめぇとなく
Q.73 実年齢より若く見られる?
精神年齢は若く見られるよっ
Q.74 対人コミュニケーションで、工夫していることは何ですか?
出来る限りコミュニケーションをとらなくてすむように立ち回る
Q.75 定型発達者と関わる時はどうなる?
出来る限りコミュニケーションをとらなくてすむように立ち回る
Q.76 リアルでAS当事者と遭遇したことはある? その時どうする?
家族がそれっぽいですが、実際診断された方と遭遇したことはないですね。
上記の通り、コミュニケーションをとれないので・・何か共通の趣味でもない限り、接しないと思います。
Q.77 血液型でB型と間違えられることがある?
AB型なんで・・ABだよねと当てられます……
Q.78 あなたのリラックス法は?
ひつじのぬいぐるみもふもふ
Q.79 最近失敗したことは、何ですか?
失敗しかしてないです。
Q.80 日常生活の楽しみは?(小さな事柄でも)
ひつじさん
Q.81 「あー自分ってASだなぁ」と思うのはどんな時?
24時間いつでも。
Q.82 男性、女性、どっちに生まれたかった?
女性
Q.83 男性脳?女性脳?
男性脳
Q.84 恋愛についてどう思う?
自分には関係ないもの
Q.85 どちらかというと、異性に興味がなかった?
かわいらしい声は好きかも
Q.86 異性と話せるようになったのはいつ頃?
話せない
Q.87 女っぽい女性や男らしい男性が好み?中性的な人が好み?
判らないです……
Q.88 20代以上の方、思春期はどうでした?
いじめられてました
Q.89 さみしくなるのはどんな時?
ひつじのぬいぐるみが近くにいないとき
Q.90 親に言われて辛かった言葉は?
父にも虐待に近い事をされてたので・・
Q.91 親に言われて嬉しかった言葉、支えになった言葉は?
無いです。
Q.92 理解者は周囲に居ますか? 悩みは、誰に聞いてもらってる?
いないです。
Q.93 今の悩みは?
どうすればいいかわかりません。
Q.94 日本の社会福祉に一言。(法律、教育、行政など)
わかりません。
Q.95 アスペルガーな人に一言。
……アスペルガーも人によるからね……それをひとくくりにして何かいう事なんてできないよ。
Q.96 定型発達の人に一言。
わたしは、人間としていきていていいのでしょうか?
Q.97 あなたの言いたいことを一言。
せめて痛覚が鈍感なら自殺出来たかもなのに、なぜ痛覚が過敏で生まれてきた……
Q.98 お疲れ様でした。全問やるのに何分かかりましたか?
気が逸れたりして・・1時間程。
Q.99 順番どおりに答えましたか?
はい。
Q.100 今の気分は?
……悪いです。

質問 : アスペルガーな人へ100の質問
With 100Qどっとねっと
[Back]