アスペルガーな人へ100の質問

Q.1 ハンドルネームをどうぞ
らく
Q.2 年齢(○十代)、性別、 誕生月を教えて下さい。
40代、女、5月
Q.4 どんな赤ちゃん・子どもでしたか?
一人でお絵かき、すぐ泣く
Q.5 無口な方? よくしゃべる方?
しゃべる
Q.6 涙もろいほう?あまり泣けないタイプ?
すぐ泣く
Q.7 小説と図鑑、どっちが好き?
物によりけりだけど、図鑑はかなりポイント高い
Q.8 「サリーとアン課題」はクリアできた?
yes
Q.9 学校の頃の、得意な教科、苦手な教科は?
得意:算数(数学)、音楽、美術、家庭、理科
苦手:現代国語、社会科、体育
Q.11 どんな分野の仕事をしていますか? アスペの人に向いている仕事(職種)って、何だと思う?
音楽
Q.12 血縁者の中に、アスペっぽい人はいますか?
Q.13 最初にアスペルガーかもしれないと気付いたのは、どんなきっかけ?何歳頃?その時の気持ちは?
最近。あー、そうかもなー、道理で。
Q.14 ASの診断は下りましたか?その時の気持ちは?(下りていない人は、もし下りたらどう感じると思いますか?)
診察行ってないけどセルフチェックでは陽性。「やっぱりそうか」
Q.15 WAIS-R検査を受けましたか?IQ値や言語性と動作性の有意差は、どうでしたか?
いいえ。IQ=145(10歳時)。有意差って?
Q.16 併発・二次障害がありますか? その対処は?(処方箋・カウンセリングなど)
ないと思う
Q.18 自閉症スペクトラム指数(AQ)での自己診断の点数は?
41
Q.19 タイプでいうと、積極奇異型、孤立型、受動型、どれっぽい?
基本的には孤立型。興味を抱けば積極奇異型。「距離近い」「眼見過ぎ」と言われる。
Q.20 どんな「こだわり」がありますか? 「勝ちたいこだわり」ってある?
意識しないと白黒つけたくてうずうず。仕事がら響きのバランス。あと、苦手な構図バランスがある。
Q.21 視覚優位、聴覚優位?
聴覚
Q.22 常同運動、ロッキングはしますか?
ないと思う
Q.23 記憶力はいい? 赤ちゃんの頃のこと今でも覚えてますか?どんなこと?
覚えてない
Q.24 関節はユルい?固い?
ふつう
Q.25 コタツに入って、足が見えなくなると、感覚がなくなる?
ない、意味がわからない
Q.26 やけに暑がりだったり、やけに寒がりだったりしませんか?
します。適温域が狭い。23度〜28度がいい。
Q.27 感覚過敏はありますか?(視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚)
わりとどれも
Q.28 好きな食べ物、苦手な食べ物は?(コーヒー、チョコ、ナッツ等は?)
好き:鰺ほか魚、鶏肉
嫌い:おいしくない味付けのもの
Q.29 苦手な音は?
飛行機のノイズ、チューニングの合ってない楽器音、時計の秒針(規則的な小さい音)
Q.30 電話の音や、電話をかけるのは苦手?
出来れば電話で話したくない、かけるのはもっとイヤ
Q.31 苦手な服は?(タートルネック、ピタッとした下着は?)
トラッド、制服
Q.32 聴覚過敏と視覚過敏、どちらが強い?
聴覚
Q.33 反対に、鈍感すぎて困ったことはない?
温度、寒いかもと思った時には冷えきって風邪をひいてしまってる。
Q.34 恐怖症はありますか?何恐怖症?
特にないと思う
Q.35 右と左は混乱しませんか?
滅多に
Q.36 人の顔を覚えられない?
あまり。ちょっと似た人は高確率で間違える。
Q.37 どんな人が苦手? 苦手な男性のタイプ、女性のタイプは?
何を知りたいのかわからない質問をしてくる人、干渉してくる人、一般論を言う人、どなる人
Q.38 じゃがいもとさつまいも、豚肉と鶏肉、芸能人のあの人とこの人など、長い間区別がつかなかったものはありますか?
芸能人たまに
Q.39 声が大きすぎたり小さすぎたりして困ったことはありますか?
困るのは私じゃなく相手なので。。。
Q.40 パニックになるのはどんな時? その時、どう対応する?
予定外の展開になった時、焦る、どうもしない。うるさい時、そこから出るかノイズキャンセリングのイヤホンをする。
Q.41 「予定変更パニック」って、ある?
やや
Q.42 フラッシュバックはありますか? つらい?
めったに
Q.43 自分は、ポジティブ?ネガティブ?
基本ポジティブ、考え始めるとネガティブになっていく
Q.44 理論派か?情緒派か?
理論、情緒派に切り替え努力中
Q.45 四角四面の物事を額面通りに考えるタイプ?
冗談はあまり通じないみたい
Q.46 ファンタジーは好き?
そうでもない
Q.47 あなた独自の計算方法がある?
珠算方式
Q.48 量の感覚がつかみにくい?たとえば?
そうでもない
Q.49 時間は、守れるほう?遅れるほう?
守れる方
Q.50 正義感が強いほう?
自分ルールの正義ですが
Q.51 割り込みをする人や「ゴミのポイ捨て」を見たら、どうする?
イラつく
Q.52 定型発達者と「これは違う!」という異文化(あなたの考えや趣 味)について教えて下さい。
人の意見を気にしない、自分の解釈だけ
Q.53 あなたの趣味は?
趣味の概念がわからない
Q.54 あなたが嫌悪する趣味はなんでしょう?
一所懸命遊ばないこと
Q.55 あなたのコレクションはなんですか?
収集癖はない
Q.56 「これだけは誰にも負けない」というマニアックな知識を一発。
知識としては自覚ない
Q.57 「オタク」? 何の?
なにかとその時やってること、数年単位で没頭する
Q.58 どんな本が好きですか? お勧めのAS関係の書籍は?
人間の本質を追究するような本
Q.59 どんな音楽が好きですか?
音楽的におかしい展開をしないもの、本当に美しいもの
Q.60 音楽の一曲リピートにハマったことは?
あります
Q.61 見ていて飽きないものは?
ジオラマ、泳ぐ魚
Q.62 地図、辞書、電話帳、色見本帳、時刻表。どれが一番ハマる?
どれも好き
Q.63 オススメの観光スポットやレジャー施設は?(できれば理由も)
出来のいいジオラマのあるとこ
Q.64 アスペの人にとって、住みやすい都道府県はどこだと思う?
東京
Q.65 アスペの人にとって、住みやすいと思う国はどこだと思う?
フランス
Q.66 どんな家や部屋に住みたいですか?
こじんまり必要なものが全て揃っている静かできれいな部屋
Q.67 できれば在宅で仕事をしたい?
すでにほぼ在宅仕事、もちろん
Q.68 カバンの中身を教えてください。常に持ち歩いている必需品って、ある?(消臭スプレー、サングラス、耳栓・携帯音楽プレーヤー、タイマー、等は?)
財布二種類、メモノート、筆記具、化粧品、など普通
Q.69 服装について、人から何か言われたことは?
何かこだわりがあるように見えてるらしい
Q.70 お風呂には週に何回?
汗をかかなければ自分としては週2で十分、人と会うときは入る
Q.71 色や音付きの夢を見る?
基本的にいつもついてる
Q.72 なかなかやめられない「儀式」って、ある?
ないと思う
Q.73 実年齢より若く見られる?
はい
Q.74 対人コミュニケーションで、工夫していることは何ですか?
話を聞くよう心がける(難しい)。
Q.75 定型発達者と関わる時はどうなる?
ついイヤそうな顔、興味ないという顔をしてしまう(らしい)
Q.76 リアルでAS当事者と遭遇したことはある? その時どうする?
どうもしない
Q.77 血液型でB型と間違えられることがある?
しょちゅう(O型です)
Q.78 あなたのリラックス法は?
お気に入りの道具に囲まれてごろーん(今そう)
Q.79 最近失敗したことは、何ですか?
ADHDの友達と些細な言葉のアヤで揉めて全てを白紙にしようとした
Q.80 日常生活の楽しみは?(小さな事柄でも)
おいしいこと(食事、お酒)
Q.81 「あー自分ってASだなぁ」と思うのはどんな時?
一人で好きにしてる時、人と感覚がズレてるのを指摘された時
Q.82 男性、女性、どっちに生まれたかった?
どっちでも
Q.83 男性脳?女性脳?
男性脳
Q.84 恋愛についてどう思う?
多分普通の人より希薄、その分もしかしたら軽いのかもしれない。「人」よりやってることが好きを「好き」と思うからあまり距離は関係ない。構われすぎ、邪魔させるとイヤになり、向こうからは「何しても喜ばない」「わからない」と言われダメになる。
Q.85 どちらかというと、異性に興味がなかった?
そんなことは全然ない
Q.86 異性と話せるようになったのはいつ頃?
ずっと。思春期は苦手。男女関わらず共通の興味がないと難しい。
Q.87 女っぽい女性や男らしい男性が好み?中性的な人が好み?
中性的な方がいい
Q.88 20代以上の方、思春期はどうでした?
ごく少数の友人以外とはしんどかった
Q.89 さみしくなるのはどんな時?
さみしい、はあまりわからない。一緒に出来ると思った目的が相手に抜けられると出来ない時。
Q.90 親に言われて辛かった言葉は?
出来て当たり前
Q.91 親に言われて嬉しかった言葉、支えになった言葉は?
思い出せない
Q.92 理解者は周囲に居ますか? 悩みは、誰に聞いてもらってる?
同タイプの人相手に多分ほぼ一方的に話してるだろうと思う。悩みは話さない。
Q.93 今の悩みは?
どうやら人迷惑で傷つけてるみたいだけど、具体的にわからないし、これからもしてしまうみたい、ということ
Q.94 日本の社会福祉に一言。(法律、教育、行政など)
本当にしょうがないこともありのままに、情報操作しないでほしい
Q.95 アスペルガーな人に一言。
おおいに狭く打ち込んで長所を生かす、しかないかもですね
Q.96 定型発達の人に一言。
なるべく放っておいてください
Q.97 あなたの言いたいことを一言。
今まですみませんでした、そして多分これからも
Q.98 お疲れ様でした。全問やるのに何分かかりましたか?
途中で寝たからわからない
Q.99 順番どおりに答えましたか?
はい
Q.100 今の気分は?
とくになにも

質問 : アスペルガーな人へ100の質問
With 100Qどっとねっと
[Back]