アスペルガーな人へ100の質問

Q.1 ハンドルネームをどうぞ
Q.2 年齢(○十代)、性別、 誕生月を教えて下さい。
四十代、男、12月
Q.3 公開できるHP・ブログをお持ちでしたらURLを。
ない
Q.4 どんな赤ちゃん・子どもでしたか?
大人びている、素直でない
Q.5 無口な方? よくしゃべる方?
よくしゃべる
Q.6 涙もろいほう?あまり泣けないタイプ?
涙もろい
Q.7 小説と図鑑、どっちが好き?
図鑑
Q.8 「サリーとアン課題」はクリアできた?
なんでしょうか、それ
Q.9 学校の頃の、得意な教科、苦手な教科は?
得意 国語    苦手 図工
Q.10 子どもの頃理解できなくて困ったルールや、大人になってから知ってびっくりした世の中のルールは?
つるむこと、村八分にすること
Q.11 どんな分野の仕事をしていますか? アスペの人に向いている仕事(職種)って、何だと思う?
大学准教授(医師、基礎研究者)  アスペの人が多い仕事こそ、アスペに向いている(気が楽です)
Q.12 血縁者の中に、アスペっぽい人はいますか?
父親、母、妹、父方祖母、母方祖父
Q.13 最初にアスペルガーかもしれないと気付いたのは、どんなきっかけ?何歳頃?その時の気持ちは?
37歳頃。33歳で結婚して、妻が私が常に嫌がらせをしてくる、気持ちが分からないと悩み、アスペだと気付いて私にいってきた。
Q.14 ASの診断は下りましたか?その時の気持ちは?(下りていない人は、もし下りたらどう感じると思いますか?)
診断はうけていないが、まちがえないだろう、と思う。
Q.15 WAIS-R検査を受けましたか?IQ値や言語性と動作性の有意差は、どうでしたか?
受けていないが、現在でもほぼ出世頭なので、頭はいいのだと思う。
Q.16 併発・二次障害がありますか? その対処は?(処方箋・カウンセリングなど)
気分の浮き沈みが激しい、年々ひどくなっている。対処はしていない。
Q.17 精神科へ通院している人のみに質問です。二次障害の診断名は何ですか?
通院していない。
Q.18 自閉症スペクトラム指数(AQ)での自己診断の点数は?
34点
Q.19 タイプでいうと、積極奇異型、孤立型、受動型、どれっぽい?
積極奇異型
Q.20 どんな「こだわり」がありますか? 「勝ちたいこだわり」ってある?
納得できる相手のいうことしか聞きたくない。勝ちたいこだわりあります
Q.21 視覚優位、聴覚優位?
両方。
Q.22 常同運動、ロッキングはしますか?
ロッキングになります
Q.23 記憶力はいい? 赤ちゃんの頃のこと今でも覚えてますか?どんなこと?
他人にとってどうでもいいことを、山のように記憶しているそうです。ただ、記憶に特徴があり、数字の順番の入れ違いが頻繁におきます。2歳ぐらいのときに、新幹線にのったことを覚えています。
Q.24 関節はユルい?固い?
とても固い。小学生の時からとても固い。
Q.25 コタツに入って、足が見えなくなると、感覚がなくなる?
それはない、でも見ないと納得しない。
Q.26 やけに暑がりだったり、やけに寒がりだったりしませんか?
とても寒がりでした、一人だけ季節が違うぐらい。
Q.27 感覚過敏はありますか?(視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚)
携帯電話やスマホの電波がわかります。例えば5mぐらい先の人に、着信があるとわかります。地震の予知が耳なりである程度はできます。
Q.28 好きな食べ物、苦手な食べ物は?(コーヒー、チョコ、ナッツ等は?)
緑茶がすきです。
Q.29 苦手な音は?
最近の日本の歌謡曲、非常に苦痛
Q.30 電話の音や、電話をかけるのは苦手?
とても苦手。本当に苦痛。なるべく自分ではかけないようにして、奥さんか秘書にかけてもらうようにしている、かけざるおえないときは2分以内に切る。
Q.31 苦手な服は?(タートルネック、ピタッとした下着は?)
苦手。ゆるい服が好きだったが、奥さんにおかしいといわれて、キツい服をきるようになった。
Q.32 聴覚過敏と視覚過敏、どちらが強い?
両方。医師としても、視覚が重要な科で診療しているが、他医師がみえない所見がみえる。
Q.33 反対に、鈍感すぎて困ったことはない?
嗅覚がほとんどない。手足の感覚が鈍感。
Q.34 恐怖症はありますか?何恐怖症?
奥さんかな...
Q.35 右と左は混乱しませんか?
混乱はしませんが、区別はなくなります
Q.36 人の顔を覚えられない?
人の顔は覚える、でも名前は全く覚えられない。
診療している臓器は、一度見たら覚えます。
Q.37 どんな人が苦手? 苦手な男性のタイプ、女性のタイプは?
ふつうの人が苦手。高圧的な人が苦手。
Q.38 じゃがいもとさつまいも、豚肉と鶏肉、芸能人のあの人とこの人など、長い間区別がつかなかったものはありますか?
芸能人は、いまでも全く区別がつかない
Q.39 声が大きすぎたり小さすぎたりして困ったことはありますか?
聞き取りづらいらしい
Q.40 パニックになるのはどんな時? その時、どう対応する?
強く怒られた時。相手のいうことを聞く。
Q.41 「予定変更パニック」って、ある?
ある。変更後は、その日の動かせる用事はほぼやらなくなる。
Q.42 フラッシュバックはありますか? つらい?
ある。つらい。
Q.43 自分は、ポジティブ?ネガティブ?
ポジティブ。自分で決めたことに後悔はしない。
Q.44 理論派か?情緒派か?
自分でもわからない、多分情緒派。
Q.45 四角四面の物事を額面通りに考えるタイプ?
以前はそうだったが、この10年で大分かわった。
Q.46 ファンタジーは好き?
きらい。無駄。
Q.47 あなた独自の計算方法がある?
あるかもしれない、他人がどうやっているのか考えたことはない。
Q.48 量の感覚がつかみにくい?たとえば?
それはない。
Q.49 時間は、守れるほう?遅れるほう?
きっちる守る。
Q.50 正義感が強いほう?
正義感が強いと思っていたが、自分にとっての正義だと気付いた。
むしろ自分ではどうでもいいことが、反社会的な考えということも多い。
Q.51 割り込みをする人や「ゴミのポイ捨て」を見たら、どうする?
顔をしかめる。昔は注意していたが、いまは興味がない。
Q.52 定型発達者と「これは違う!」という異文化(あなたの考えや趣 味)について教えて下さい。
つるまない。多数決などもっての他。正しいものは正しい。
相手に嫌がらせとか、復讐などはけっしてしない。
Q.53 あなたの趣味は?
趣味がなくて困っています。
Q.54 あなたが嫌悪する趣味はなんでしょう?
他人が private でしていることには関心がない。
Q.55 あなたのコレクションはなんですか?
医学書
Q.56 「これだけは誰にも負けない」というマニアックな知識を一発。
世の中上には上がいるので、誰にも負けないものなんかないですね... 自分以上のアスペが、医学部にはゴロゴロしているので
Q.57 「オタク」? 何の?
医学オタクでしょうか
Q.58 どんな本が好きですか? お勧めのAS関係の書籍は?
三国志
Q.59 どんな音楽が好きですか?
有名なクラッシック
Q.60 音楽の一曲リピートにハマったことは?
数えきれない、頭を離れなくなる
Q.61 見ていて飽きないものは?
車窓、サル山
Q.62 地図、辞書、電話帳、色見本帳、時刻表。どれが一番ハマる?
地図
Q.63 オススメの観光スポットやレジャー施設は?(できれば理由も)
知床、雄大だから。
Q.64 アスペの人にとって、住みやすい都道府県はどこだと思う?
どこでも。アスペに囲まれて生きていけばいい(つまり大学の中)
Q.65 アスペの人にとって、住みやすいと思う国はどこだと思う?
日本。競争がないから。
Q.66 どんな家や部屋に住みたいですか?
シンプルな家。でも奥さんはふつうの人なので、ちらかり放題。
Q.67 できれば在宅で仕事をしたい?
そうでもない。自分を律するのは難しい。
Q.68 カバンの中身を教えてください。常に持ち歩いている必需品って、ある?(消臭スプレー、サングラス、耳栓・携帯音楽プレーヤー、タイマー、等は?)
雨傘。財布。カギ。そのくらい。
Q.69 服装について、人から何か言われたことは?
奥さんから、いつも同じようなものばかり買うと言われている。
米国で服を買うこともあり、かなり変わった格好をしているらしい。
Q.70 お風呂には週に何回?
毎日。
Q.71 色や音付きの夢を見る?
見る。色は普通についている。音はよくわからない。
Q.72 なかなかやめられない「儀式」って、ある?
あるけどここには書けない。
Q.73 実年齢より若く見られる?
白髪が多いが、表情などは若いらしい。
Q.74 対人コミュニケーションで、工夫していることは何ですか?
余計なことを口走らない様に気をつける。きょどらない。
Q.75 定型発達者と関わる時はどうなる?
少し威圧的らしい。自分としては friendly だと思っているのだが。
Q.76 リアルでAS当事者と遭遇したことはある? その時どうする?
大学病院にそれなりの立場まで残っている医師は、90%ぐらいアスペ。よくも悪くも正直、同類なので居心地がいい。
Q.77 血液型でB型と間違えられることがある?
ある。
Q.78 あなたのリラックス法は?
音のしない静かなところでぼーっとする。
Q.79 最近失敗したことは、何ですか?
職が重すぎるかも。
Q.80 日常生活の楽しみは?(小さな事柄でも)
こどもと触れ合う。
車窓を眺める。
Q.81 「あー自分ってASだなぁ」と思うのはどんな時?
正直すぎること。奥さんの気持ちや動機がわからないらしい。
Q.82 男性、女性、どっちに生まれたかった?
男。
Q.83 男性脳?女性脳?
男性脳。
Q.84 恋愛についてどう思う?
好きになったらそれでいいんじゃない、難しく考えなくて。
Q.85 どちらかというと、異性に興味がなかった?
興味はすごくあったが、中学の頃はストーカーでした。
その後跡切れはしないですが、私が支配的な性格をしていると思います。
Q.86 異性と話せるようになったのはいつ頃?
医師免許とったあとですね、毎日人に会いますから。訓練されたのだと思います。
Q.87 女っぽい女性や男らしい男性が好み?中性的な人が好み?
女っぽい女性。性格がかわいい。男らしい男性。すがすがしい。
Q.88 20代以上の方、思春期はどうでした?
日本のトップ校だったので、いま思うとまわりはほとんどアスペだったので、とても楽しかったです、いい思い出でした、男子校だったことも良かったのかもしれません。
Q.89 さみしくなるのはどんな時?
他人にこのまま受け入れられることはないんだな、と思う時。
奥さんにアスペ、と1日おきに言われるとき。
Q.90 親に言われて辛かった言葉は?
嘘つき
Q.91 親に言われて嬉しかった言葉、支えになった言葉は?
やさしい
Q.92 理解者は周囲に居ますか? 悩みは、誰に聞いてもらってる?
職場はお互いの理解者。
奥さんが、最近徐々に理解してくれている。それまでは最悪で、離婚をお互い考えていた。
Q.93 今の悩みは?
奥さんとこのまま続けていこうか否か。仕事が重すぎる。
Q.94 日本の社会福祉に一言。(法律、教育、行政など)
専門家が不勉強な人が多い。知らないことと知っていることをきちんと区別してほしい。
Q.95 アスペルガーな人に一言。
生きやすい環境を選んでください。アスペな人には、アスペな人が一番あいます。自分がアスペであることは変えられません、たぶん。でも、両親アスペだと、子どもはもっと重度のアスペになってしまうか...
Q.96 定型発達の人に一言。
おまえら性格悪いんだよ、意地悪したり陰口言ったり、仕事で貶めたり嫌がらせしてきたり。アスペのいいところを、ちっとは見習え。
Q.97 あなたの言いたいことを一言。
アスペってレッテル貼って、定型発達の人たちのわがままの尻拭いをさせるな。
Q.98 お疲れ様でした。全問やるのに何分かかりましたか?
30分ぐらいでしょうか
Q.99 順番どおりに答えましたか?
はい
Q.100 今の気分は?
ちょっとすっきりした。

質問 : アスペルガーな人へ100の質問
With 100Qどっとねっと
[Back]