アスペルガーな人へ100の質問

Q.1 ハンドルネームをどうぞ
ふぅ*
Q.2 年齢(○十代)、性別、 誕生月を教えて下さい。
15歳,女,8月
Q.3 公開できるHP・ブログをお持ちでしたらURLを。
ないです。
Q.4 どんな赤ちゃん・子どもでしたか?
かなりの人見知りだったらしい。
いつも親の後ろに隠れてました。
Q.5 無口な方? よくしゃべる方?
初めは無口→慣れた人にはベラベラ喋ります。
Q.6 涙もろいほう?あまり泣けないタイプ?
あまり泣きません。
卒業式でも泣いたことない。
Q.7 小説と図鑑、どっちが好き?
小説。
Q.8 「サリーとアン課題」はクリアできた?
楽勝でした。
Q.9 学校の頃の、得意な教科、苦手な教科は?
得意→音楽,理科,数学
苦手→体育
Q.10 子どもの頃理解できなくて困ったルールや、大人になってから知ってびっくりした世の中のルールは?
覚えてないなー。
Q.11 どんな分野の仕事をしていますか? アスペの人に向いている仕事(職種)って、何だと思う?
まだ学生さんです。
対人関係じゃなくて、ひたすら作業に没頭できる職業が向いてると思う。
Q.12 血縁者の中に、アスペっぽい人はいますか?
いません。
Q.13 最初にアスペルガーかもしれないと気付いたのは、どんなきっかけ?何歳頃?その時の気持ちは?
15歳。
友達関係が上手くいかなくて、ネットで調べたらアスペかもって思って妙に納得したのを覚えてる。
Q.14 ASの診断は下りましたか?その時の気持ちは?(下りていない人は、もし下りたらどう感じると思いますか?)
下りてません。下りたら絶望的。
Q.15 WAIS-R検査を受けましたか?IQ値や言語性と動作性の有意差は、どうでしたか?
受けてません。
Q.16 併発・二次障害がありますか? その対処は?(処方箋・カウンセリングなど)
ありません。
Q.17 精神科へ通院している人のみに質問です。二次障害の診断名は何ですか?
通院してません。
Q.18 自閉症スペクトラム指数(AQ)での自己診断の点数は?
37
Q.19 タイプでいうと、積極奇異型、孤立型、受動型、どれっぽい?
受動型。言われないと何もやらない子だから。
Q.20 どんな「こだわり」がありますか? 「勝ちたいこだわり」ってある?
負けず嫌いで、何にでも勝ちたいと思う。
Q.21 視覚優位、聴覚優位?
視覚優位。
Q.22 常同運動、ロッキングはしますか?
んー、どうだろ。
気づいたらピアノ弾いてるみたいに指が動いてる。
Q.23 記憶力はいい? 赤ちゃんの頃のこと今でも覚えてますか?どんなこと?
見たものはよく覚えてるけど、聞いたことはすぐに忘れます。
Q.24 関節はユルい?固い?
固い方。
Q.25 コタツに入って、足が見えなくなると、感覚がなくなる?
それはないかな。
Q.26 やけに暑がりだったり、やけに寒がりだったりしませんか?
夏は暑がり、冬は寒がり。
Q.27 感覚過敏はありますか?(視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚)
高すぎる音は耳を塞ぎたくなります。
Q.28 好きな食べ物、苦手な食べ物は?(コーヒー、チョコ、ナッツ等は?)
好き→フルーツ
嫌い→マヨネーズ,わさび,からし
Q.29 苦手な音は?
黒板をキーッてやる音。あれは本当に無理。
Q.30 電話の音や、電話をかけるのは苦手?
すごく苦手。
話すタイミングが分からないです。
Q.31 苦手な服は?(タートルネック、ピタッとした下着は?)
特にないかな。
Q.32 聴覚過敏と視覚過敏、どちらが強い?
聴覚過敏。
Q.33 反対に、鈍感すぎて困ったことはない?
何かに没頭してると周りの音は一切聞こえません。
あと、相手の表情や言葉から機嫌が読み取れない。
Q.34 恐怖症はありますか?何恐怖症?
嘔吐恐怖症。
Q.35 右と左は混乱しませんか?
幼い頃に左利きを右に直されたせいで、小学生の頃は左右が分かりませんでした。
今でもたまに混乱する。
Q.36 人の顔を覚えられない?
おじさんがみんな同じ人に思える。
Q.37 どんな人が苦手? 苦手な男性のタイプ、女性のタイプは?
気分屋さんは本当に無理。
Q.38 じゃがいもとさつまいも、豚肉と鶏肉、芸能人のあの人とこの人など、長い間区別がつかなかったものはありますか?
芸能人は今でも分からないな。
Q.39 声が大きすぎたり小さすぎたりして困ったことはありますか?
緊張してると小さいし、テンションが上がるとおおきくなります。
Q.40 パニックになるのはどんな時? その時、どう対応する?
嘔吐恐怖症だから、他人が咳き込んでるのを見たときは耳を塞いで逃げちゃいます。
背中をさすって「大丈夫?」とかできないんです。
Q.41 「予定変更パニック」って、ある?
ない。
Q.42 フラッシュバックはありますか? つらい?
ない。
Q.43 自分は、ポジティブ?ネガティブ?
基本ポジティブ、たまーにネガティブ。
Q.44 理論派か?情緒派か?
理論派。
Q.45 四角四面の物事を額面通りに考えるタイプ?
うーん、そうかも。
Q.46 ファンタジーは好き?
嫌い。
ファンタジー小説だけは読みません。
Q.47 あなた独自の計算方法がある?
そろばんやってたから、玉を思い浮かべて計算しています。
Q.48 量の感覚がつかみにくい?たとえば?
それはないかな。
手で持って、何グラムくらいか当てられる自信はあります。
Q.49 時間は、守れるほう?遅れるほう?
守れます。
Q.50 正義感が強いほう?
強いです。
「良い子ぶってる」「真面目」とかよく言われます。
Q.51 割り込みをする人や「ゴミのポイ捨て」を見たら、どうする?
割り込みは放っておく。
ゴミは自分で拾ってゴミ箱に入れる。
Q.52 定型発達者と「これは違う!」という異文化(あなたの考えや趣 味)について教えて下さい。
ハマったものにはとことんハマります。
Q.53 あなたの趣味は?
ピアノ,アコギ,読書
Q.54 あなたが嫌悪する趣味はなんでしょう?
2次元が異常に好きな人。
Q.55 あなたのコレクションはなんですか?
特にない。
Q.56 「これだけは誰にも負けない」というマニアックな知識を一発。
これもないかな。
誰かには負けてる気がします。
Q.57 「オタク」? 何の?
オタクっていうほど深くない。
Q.58 どんな本が好きですか? お勧めのAS関係の書籍は?
ミステリー小説が好き。
AS関係だと、マンガだけど「光とともに」が好きです。
Q.59 どんな音楽が好きですか?
邦楽ロック。
クラシックも聴いたり弾いたりします。
Q.60 音楽の一曲リピートにハマったことは?
常にリピートしちゃいます。
Q.61 見ていて飽きないものは?
動くもの。
雲の動きとか、見てて飽きません。
Q.62 地図、辞書、電話帳、色見本帳、時刻表。どれが一番ハマる?
辞書かな。
いろいろとためになりそうだから。
Q.63 オススメの観光スポットやレジャー施設は?(できれば理由も)
自然が好きだから、キャンプとかかな。
海辺でバーベキューとかしたいです。
Q.64 アスペの人にとって、住みやすい都道府県はどこだと思う?
田舎かな。
自然がたくさんありそうな、沖縄県。
Q.65 アスペの人にとって、住みやすいと思う国はどこだと思う?
アメリカ合衆国。
ゆるーくおもしろく生きてそうだから。
Q.66 どんな家や部屋に住みたいですか?
茶色ベースの暖かそうな家や部屋に住みたいです。
Q.67 できれば在宅で仕事をしたい?
行動範囲を広げたいし、寂しいから在宅では仕事をしたくない。
Q.68 カバンの中身を教えてください。常に持ち歩いている必需品って、ある?(消臭スプレー、サングラス、耳栓・携帯音楽プレーヤー、タイマー、等は?)
ケータイ,音楽プレイヤー,財布,生徒手帳,折り畳み傘,文庫本
Q.69 服装について、人から何か言われたことは?
私っぽいって言われます。
Q.70 お風呂には週に何回?
毎日。
Q.71 色や音付きの夢を見る?
いつもそうだから、リアルです。
Q.72 なかなかやめられない「儀式」って、ある?
ない。
Q.73 実年齢より若く見られる?
童顔だから、若く見られます。
Q.74 対人コミュニケーションで、工夫していることは何ですか?
聞き役に徹しています。
たくさん喋るとボロが出て相手を傷つけそうだから、必要最低限のことしか喋りません。
Q.75 定型発達者と関わる時はどうなる?
相手の気持ちを考えて失礼なことを言わないようにしてるから、すごく疲れます。
Q.76 リアルでAS当事者と遭遇したことはある? その時どうする?
自閉症の子だったらあるかな。
全然喋らない子だったけど、楽しく過ごせました。
Q.77 血液型でB型と間違えられることがある?
A型だけど、みんなにB型と間違えられます。
Q.78 あなたのリラックス法は?
ピアノを弾く,クラシックを聴く,ストレッチをする,泣く
Q.79 最近失敗したことは、何ですか?
お母さんを激怒させちゃいました。
Q.80 日常生活の楽しみは?(小さな事柄でも)
爆笑すること。
友達と笑ったり、テレビを見て笑ったりすることが楽しい。
Q.81 「あー自分ってASだなぁ」と思うのはどんな時?
深く関わった人がみんな離れていくとき。
友達は3ヶ月くらいしか続きません。
相手が怒っても、何で怒ってるのか分かりません。
Q.82 男性、女性、どっちに生まれたかった?
男性。
女子は面倒です、人間関係が怖い。
Q.83 男性脳?女性脳?
男性脳。
Q.84 恋愛についてどう思う?
経験したことがありません。
でも恋愛は、人を変えると思う。
Q.85 どちらかというと、異性に興味がなかった?
はい。
15歳で思春期なのに、好きな人もいません。
Q.86 異性と話せるようになったのはいつ頃?
幼い頃から男の子と遊んでました。
Q.87 女っぽい女性や男らしい男性が好み?中性的な人が好み?
男性っぽい人。
私がサバサバしてて男っぽいから。
Q.88 20代以上の方、思春期はどうでした?
15歳でーす。
Q.89 さみしくなるのはどんな時?
夜に1人になると、寂しさが襲ってきます。
Q.90 親に言われて辛かった言葉は?
「アンタ頭に欠陥あるんじゃないの?」
Q.91 親に言われて嬉しかった言葉、支えになった言葉は?
「近所の人から、よくできる子だって褒められるわー。」
Q.92 理解者は周囲に居ますか? 悩みは、誰に聞いてもらってる?
いません。悩みは誰にも聞いてもらいません。
Q.93 今の悩みは?
本音を話して相談できる相手がいないこと。
Q.94 日本の社会福祉に一言。(法律、教育、行政など)
累進課税制度を止めてほしいです。
Q.95 アスペルガーな人に一言。
他人は他人、自分は自分。
Q.96 定型発達の人に一言。
ちょっと変わった子も、受け入れてほしいです。
Q.97 あなたの言いたいことを一言。
世の中理不尽なことばかりだなー。
Q.98 お疲れ様でした。全問やるのに何分かかりましたか?
テレビ見ながらダラダラやったら、2時間掛かっちゃいました。
Q.99 順番どおりに答えましたか?
もちろん。
Q.100 今の気分は?
疲れた、眠い、寝ます。
おやすみなさい。

質問 : アスペルガーな人へ100の質問
With 100Qどっとねっと
[Back]