アスペルガーな人へ100の質問

[BACK]

Q.1 ハンドルネームをどうぞ

卯木

Q.2 年齢(○十代)、性別、 誕生月を教えて下さい。

10代 8月

Q.4 どんな赤ちゃん・子どもでしたか?

夜泣きをしない大人しい子だったらしい

Q.5 無口な方? よくしゃべる方?

初対面、親しくない人の前では無口。親しい人の前では結構喋る

Q.6 涙もろいほう?あまり泣けないタイプ?

基本泣かない。でも限界まで達したら大泣きする

Q.7 小説と図鑑、どっちが好き?

小説

Q.9 学校の頃の、得意な教科、苦手な教科は?

得意:国語、歴史
苦手:数学、英語

Q.10 子どもの頃理解できなくて困ったルールや、大人になってから知ってびっくりした世の中のルールは?

右左の定義が理解出来なかった

Q.11 どんな分野の仕事をしていますか? アスペの人に向いている仕事(職種)って、何だと思う?

なにか一つのものに没頭できる仕事がいいと思う。

Q.12 血縁者の中に、アスペっぽい人はいますか?

いない

Q.13 最初にアスペルガーかもしれないと気付いたのは、どんなきっかけ?何歳頃?その時の気持ちは?

13歳。卯曲折あって精神科の先生に見てもらった時に分かった。アスペルガーについて何も知らなかったからなんとも言えない気持ちだった

Q.17 精神科へ通院している人のみに質問です。二次障害の診断名は何ですか?

うつ病

Q.18 自閉症スペクトラム指数(AQ)での自己診断の点数は?

42点

Q.20 どんな「こだわり」がありますか? 「勝ちたいこだわり」ってある?

本についてこだわりがある。勝ち負けはそんなに興味ない

Q.21 視覚優位、聴覚優位?

時と場合による

Q.23 記憶力はいい? 赤ちゃんの頃のこと今でも覚えてますか?どんなこと?

幼稚園の頃のことは一部覚えてる

Q.25 コタツに入って、足が見えなくなると、感覚がなくなる?

なくなる。でもその感覚がちょっと楽しい

Q.27 感覚過敏はありますか?(視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚)

聴覚過敏。大きな音が無理

Q.28 好きな食べ物、苦手な食べ物は?(コーヒー、チョコ、ナッツ等は?)

ほどよく甘いもの。苦手なものは特にない

Q.29 苦手な音は?

大きな音全般

Q.35 右と左は混乱しませんか?

混乱する。お箸を持つ方って言われても反対向けば逆だし。目印でもあれば別だけれど

Q.36 人の顔を覚えられない?

印象に薄い人の顔はまったく覚えてない

Q.37 どんな人が苦手? 苦手な男性のタイプ、女性のタイプは?

男女共に悪口をよく言う人

Q.41 「予定変更パニック」って、ある?

ある。テンパって考えが追いつくまで動きが止まる

Q.42 フラッシュバックはありますか? つらい?

ある。嫌なことがよく思い出される

Q.43 自分は、ポジティブ?ネガティブ?

ポガティブ

Q.44 理論派か?情緒派か?

情緒派

Q.46 ファンタジーは好き?

好き。考えたり書き出したりするのが楽しい

Q.47 あなた独自の計算方法がある?

言葉で説明できないけれどある

Q.48 量の感覚がつかみにくい?たとえば?

カップ麺に入れるお湯を沸かすとき、どのくらいの水を沸かせばいいのかとか

Q.49 時間は、守れるほう?遅れるほう?

守る。じゃないと落ち着かない

Q.50 正義感が強いほう?

割と強い

Q.51 割り込みをする人や「ゴミのポイ捨て」を見たら、どうする?

眉間に皺を寄せて睨む

Q.53 あなたの趣味は?

読書、音楽鑑賞

Q.54 あなたが嫌悪する趣味はなんでしょう?

バイク。見る分には言いけどマフラーを改造して走り回るのはやめてほしい

Q.55 あなたのコレクションはなんですか?

本。古くて少しくすんだ色の本が味が出ていて好き

Q.56 「これだけは誰にも負けない」というマニアックな知識を一発。

サメは魚類

Q.57 「オタク」? 何の?

漫画や本

Q.58 どんな本が好きですか? お勧めのAS関係の書籍は?

日常ありえそうであり得ない話の本。あとはミステリー小説

Q.59 どんな音楽が好きですか?

バラードからハードロックまでなんでも好き

Q.60 音楽の一曲リピートにハマったことは?

for フルーツバスケット。この曲を聞くと明日も頑張れる気がする

Q.61 見ていて飽きないものは?

美術品。見れば見るほど発見がある

Q.62 地図、辞書、電話帳、色見本帳、時刻表。どれが一番ハマる?

辞書。わりと好き。

Q.67 できれば在宅で仕事をしたい?

もちろん。あまり大勢の人がいるところにいると疲れる

Q.68 カバンの中身を教えてください。常に持ち歩いている必需品って、ある?(消臭スプレー、サングラス、耳栓・携帯音楽プレーヤー、タイマー、等は?)

イヤホンは常に。あとは本

Q.70 お風呂には週に何回?

毎日

Q.71 色や音付きの夢を見る?

ある。内容はあまり覚えていないけれどよく見る

Q.73 実年齢より若く見られる?

ある。よく2〜3歳下に見られる

Q.74 対人コミュニケーションで、工夫していることは何ですか?

相手の言葉の要点を復唱する。あとは相槌を適度に打つ。これだけで割と会話になる

Q.76 リアルでAS当事者と遭遇したことはある? その時どうする?

ない。でもあって話をしてみたい

Q.78 あなたのリラックス法は?

リラックスする香りの入浴剤を入れて長時間風呂に入る。

Q.83 男性脳?女性脳?

男性脳。女々しく考えるのは好きじゃない

Q.84 恋愛についてどう思う?

面倒臭い。

Q.85 どちらかというと、異性に興味がなかった?

そういう性癖ではないが、同性の方が気が楽

Q.90 親に言われて辛かった言葉は?

自分の意見を真っ向から否定する言葉が、とても辛かった

Q.91 親に言われて嬉しかった言葉、支えになった言葉は?

言葉ではないけれど、悲しかったり辛かったりした時に優しく話しかけられるとホッとする

Q.92 理解者は周囲に居ますか? 悩みは、誰に聞いてもらってる?

理解者はいるけれど、悩みは話したくない。自分の汚い所を理解者に知ってほしくない

Q.97 あなたの言いたいことを一言。

アスペルガーの差別がなくなりますように!

Q.99 順番どおりに答えましたか?

はい

Q.100 今の気分は?

終わったー(ノ`・∀・)ノ!

[BACK]

質問 : アスペルガーな人へ100の質問
With 100Qどっとねっと