アスペルガーな人へ100の質問

Q.1 ハンドルネームをどうぞ
ようすけ
Q.2 年齢(○十代)、性別、 誕生月を教えて下さい。
30代、男、5月
Q.4 どんな赤ちゃん・子どもでしたか?
3歳過ぎても喋る事ができなかった事以外はごく普通だったと思います。
Q.5 無口な方? よくしゃべる方?
どちらかと言うと無口ですね。
Q.6 涙もろいほう?あまり泣けないタイプ?
涙もろいです。
Q.7 小説と図鑑、どっちが好き?
内容によりけりですね。
Q.8 「サリーとアン課題」はクリアできた?
何ですか、それ?
Q.9 学校の頃の、得意な教科、苦手な教科は?
社会(歴史)が得意で数学が苦手でした。
Q.10 子どもの頃理解できなくて困ったルールや、大人になってから知ってびっくりした世の中のルールは?
?
Q.11 どんな分野の仕事をしていますか? アスペの人に向いている仕事(職種)って、何だと思う?
清掃業です。1人で黙々とできる仕事がアスペルガーの人には向いていると思います。
Q.12 血縁者の中に、アスペっぽい人はいますか?
母親
Q.13 最初にアスペルガーかもしれないと気付いたのは、どんなきっかけ?何歳頃?その時の気持ちは?
つい最近。精神障害があり通院しているのですが、医者から指摘された自分の特徴とアスペルガー(発達障害)の人にありがちな特徴が合致している部分が多く、もしかしたらアスペルガーかもしれないと思うようになりました。精神障害は発達障害の二次障害によるものだと今までのモヤモヤが取れた気分でした。
Q.14 ASの診断は下りましたか?その時の気持ちは?(下りていない人は、もし下りたらどう感じると思いますか?)
これから診察します。アスペルガーと言われても納得できます。
Q.16 併発・二次障害がありますか? その対処は?(処方箋・カウンセリングなど)
全般性不安障害と鬱病を併発し、通院と投薬治療をしています。
Q.17 精神科へ通院している人のみに質問です。二次障害の診断名は何ですか?
全般性不安障害と鬱病
Q.18 自閉症スペクトラム指数(AQ)での自己診断の点数は?
35点。
Q.19 タイプでいうと、積極奇異型、孤立型、受動型、どれっぽい?
受動型に少しだけ孤立型が入っている感じですね。
Q.20 どんな「こだわり」がありますか? 「勝ちたいこだわり」ってある?
愛車に対して強いこだわりがあります。勝負事には勝ちたいという思いが強いですね。
Q.21 視覚優位、聴覚優位?
聴覚だと思います。
Q.22 常同運動、ロッキングはしますか?
しません。
Q.23 記憶力はいい? 赤ちゃんの頃のこと今でも覚えてますか?どんなこと?
良いのか悪いのか自分でも分かりません。赤ちゃんの頃の事は殆ど覚えていません。
Q.24 関節はユルい?固い?
固いですね。
Q.25 コタツに入って、足が見えなくなると、感覚がなくなる?
なくなりません。
Q.26 やけに暑がりだったり、やけに寒がりだったりしませんか?
それはないです。
Q.27 感覚過敏はありますか?(視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚)
聴覚と触覚は過敏傾向があります。
Q.28 好きな食べ物、苦手な食べ物は?(コーヒー、チョコ、ナッツ等は?)
好き→チョコレート、ラーメン
嫌い→卵、ナス、牛乳
Q.29 苦手な音は?
TVの音声
Q.30 電話の音や、電話をかけるのは苦手?
かける時少しドキドキします。
Q.31 苦手な服は?(タートルネック、ピタッとした下着は?)
ダボダボしたルーズな服ですね。
Q.32 聴覚過敏と視覚過敏、どちらが強い?
聴覚です。
Q.33 反対に、鈍感すぎて困ったことはない?
ありません。
Q.34 恐怖症はありますか?何恐怖症?
対人(特に年の近い女性)恐怖症の傾向が少しあります。
Q.35 右と左は混乱しませんか?
しません。
Q.36 人の顔を覚えられない?
覚えられない時もあります。
Q.37 どんな人が苦手? 苦手な男性のタイプ、女性のタイプは?
威張る人、威圧的な人、キャンキャン喚くように喋る人、会話が通じない知的障害者。女性限定で喫煙者。
Q.38 じゃがいもとさつまいも、豚肉と鶏肉、芸能人のあの人とこの人など、長い間区別がつかなかったものはありますか?
芸能人には疎いです。
Q.39 声が大きすぎたり小さすぎたりして困ったことはありますか?
ありません。
Q.40 パニックになるのはどんな時? その時、どう対応する?
不測の事態が起きた時です。
Q.41 「予定変更パニック」って、ある?
ありましたね。
Q.42 フラッシュバックはありますか? つらい?
あります。辛いです。
Q.43 自分は、ポジティブ?ネガティブ?
本来はポジティブです。
Q.44 理論派か?情緒派か?
どちらともいえないです。
Q.45 四角四面の物事を額面通りに考えるタイプ?
どちらかというとそうです。
Q.46 ファンタジーは好き?
嫌いじゃないです。
Q.47 あなた独自の計算方法がある?
あります。
Q.48 量の感覚がつかみにくい?たとえば?
料理で使う食材の量の感覚がつかみにくいです。
Q.49 時間は、守れるほう?遅れるほう?
厳守します。
Q.50 正義感が強いほう?
正義感の強さが自分のウリです。
Q.51 割り込みをする人や「ゴミのポイ捨て」を見たら、どうする?
時と場合によっては注意します。
Q.52 定型発達者と「これは違う!」という異文化(あなたの考えや趣 味)について教えて下さい。
最近の流行りものに全く興味がなく(というより知らない)、80年代ものが好きです。
Q.53 あなたの趣味は?
車です。
Q.54 あなたが嫌悪する趣味はなんでしょう?
スポーツ観戦。
Q.55 あなたのコレクションはなんですか?
フィギュア、フェリペ・マッサのグッズ。
Q.56 「これだけは誰にも負けない」というマニアックな知識を一発。
愛車に対する知識ですね。
Q.57 「オタク」? 何の?
車です。
Q.58 どんな本が好きですか? お勧めのAS関係の書籍は?
小説以外はジャンルを問いません。アスペルガー関連の本は読み尽くしてないので何とも言えません。
Q.59 どんな音楽が好きですか?
80年代の邦楽、古めのアニソン、X JAPAN。
Q.60 音楽の一曲リピートにハマったことは?
あります。
Q.61 見ていて飽きないものは?
愛車、中世ヨーロッパの宗教画、フェリペ・マッサに関する良い情報。
Q.62 地図、辞書、電話帳、色見本帳、時刻表。どれが一番ハマる?
地図ですね。
Q.63 オススメの観光スポットやレジャー施設は?(できれば理由も)
天然温泉を利用したスーパー銭湯です。
Q.64 アスペの人にとって、住みやすい都道府県はどこだと思う?
アスペルガーの人に住みやすいとこは日本にはありません。
Q.65 アスペの人にとって、住みやすいと思う国はどこだと思う?
東南アジア、中南米、アフリカ大陸の国々。
Q.66 どんな家や部屋に住みたいですか?
広すぎず狭すぎずな部屋がいいですね。今住んでいるアパートがそんな感じです。
Q.67 できれば在宅で仕事をしたい?
してみたいですね。
Q.68 カバンの中身を教えてください。常に持ち歩いている必需品って、ある?(消臭スプレー、サングラス、耳栓・携帯音楽プレーヤー、タイマー、等は?)
財布、手帳、通帳です。
Q.69 服装について、人から何か言われたことは?
スポーティーな服装を好むと言われた事があります。
Q.70 お風呂には週に何回?
毎日です。
Q.71 色や音付きの夢を見る?
たまに見ます。
Q.72 なかなかやめられない「儀式」って、ある?
あります。
Q.73 実年齢より若く見られる?
見られます。
Q.74 対人コミュニケーションで、工夫していることは何ですか?
できる限り聞き役に徹するようにしています。
Q.75 定型発達者と関わる時はどうなる?
何とも思わない時もありますし、自分は人とは違うんだなと感じる時もあります。
Q.76 リアルでAS当事者と遭遇したことはある? その時どうする?
ありません。もし積極奇異型と遭遇したら避けます。
Q.77 血液型でB型と間違えられることがある?
B型ですが、大概AB型かA型に思われます。
Q.78 あなたのリラックス法は?
スーパー銭湯に行くか、自宅でマッタリと過ごす事です。
Q.79 最近失敗したことは、何ですか?
仕事終了のチャイムを聞き逃した事です。
Q.80 日常生活の楽しみは?(小さな事柄でも)
お菓子を食べる事です。
Q.81 「あー自分ってASだなぁ」と思うのはどんな時?
対人関係をうまく築けない、物事に拘る時です。
Q.82 男性、女性、どっちに生まれたかった?
男のままで十分です。
Q.83 男性脳?女性脳?
男性脳です。
Q.84 恋愛についてどう思う?
恋人がいればいいなと思います。
Q.85 どちらかというと、異性に興味がなかった?
そんな事はありません。
Q.86 異性と話せるようになったのはいつ頃?
14歳の時です。
Q.87 女っぽい女性や男らしい男性が好み?中性的な人が好み?
女っぽい女性や男らしい男性の方がいいですね。
Q.88 20代以上の方、思春期はどうでした?
中学→部活に熱中
高校→殆どイジメられて過ごした黒歴史
Q.89 さみしくなるのはどんな時?
悲しくなるような曲を聴いた時、鬱の症状が出た時です。
Q.90 親に言われて辛かった言葉は?
我慢しろ
Q.91 親に言われて嬉しかった言葉、支えになった言葉は?
何かしてありがとうと言われた時だけですね。
Q.92 理解者は周囲に居ますか? 悩みは、誰に聞いてもらってる?
主治医と障害者就労支援センターの人達です。
Q.93 今の悩みは?
自分に発達障害があるかどうかはっきりしない事。
恋人がいない事、長らくSEXをしていない事です。
Q.94 日本の社会福祉に一言。(法律、教育、行政など)
もっと充実させるべきです。
Q.95 アスペルガーな人に一言。
積極奇異型だけはご勘弁です。
Q.96 定型発達の人に一言。
別世界の人間ですね。
Q.97 あなたの言いたいことを一言。
二次障害を発症すると軽くても相当辛いです。
Q.98 お疲れ様でした。全問やるのに何分かかりましたか?
30分以上はかかりました。
Q.99 順番どおりに答えましたか?
はい。
Q.100 今の気分は?
全部回答しきったぞ、という気分です。

質問 : アスペルガーな人へ100の質問
With 100Qどっとねっと
[Back]