アスペルガーな人へ100の質問

[BACK]

Q.1 ハンドルネームをどうぞ

ぶりさん

Q.2 年齢(○十代)、性別、 誕生月を教えて下さい。

30代、女、9月

Q.4 どんな赤ちゃん・子どもでしたか?

手のかからない赤ん坊。良い子。

Q.5 無口な方? よくしゃべる方?

集団では無口。2人きりではよく喋る。

Q.6 涙もろいほう?あまり泣けないタイプ?

基本涙もろいけど、周囲も泣くような場面では泣けない。
泣き所がずれている。

Q.7 小説と図鑑、どっちが好き?

図鑑。視覚的な情報のある方が親しめる。

Q.8 「サリーとアン課題」はクリアできた?

できた。

Q.9 学校の頃の、得意な教科、苦手な教科は?

手先で表現する美術、技術が得意。
体で表現する体育が苦手。

Q.10 子どもの頃理解できなくて困ったルールや、大人になってから知ってびっくりした世の中のルールは?

子どもの頃は何でもわかっている気がしていた。
けれどそれは錯覚で、悪気がなくても感じたことを何でも
口にしていいわけではないことを、学生時代指摘されて気付いた。

Q.11 どんな分野の仕事をしていますか? アスペの人に向いている仕事(職種)って、何だと思う?

現在無職。アスペには人と対峙するのではなく、
物を扱う職人が向いていると思う。

Q.12 血縁者の中に、アスペっぽい人はいますか?

母親。母方の祖母。

Q.13 最初にアスペルガーかもしれないと気付いたのは、どんなきっかけ?何歳頃?その時の気持ちは?

つい1ヶ月前、夫が知人に私のことで相談をもちかけたことから。
何十という気になっていた点が腑に落ちた。

Q.14 ASの診断は下りましたか?その時の気持ちは?(下りていない人は、もし下りたらどう感じると思いますか?)

自治体の支援センターにカウンセリングを受けに行ったが、
診断は断った。診断を下してほしい訳ではない。

Q.15 WAIS-R検査を受けましたか?IQ値や言語性と動作性の有意差は、どうでしたか?

まだ。

Q.16 併発・二次障害がありますか? その対処は?(処方箋・カウンセリングなど)

抑うつ状態ではある。

Q.19 タイプでいうと、積極奇異型、孤立型、受動型、どれっぽい?

時と場合と人に依りけりで、3つとも。

Q.20 どんな「こだわり」がありますか? 「勝ちたいこだわり」ってある?

起床から始まって床につくまでマイルールだらけで、
自分に疲れる。
勝利欲求は誰に対してもどんな時でも。
はなから勝てないと分かる勝負はしたくないくらい。

Q.21 視覚優位、聴覚優位?

視覚優位。聴覚のみでのインプットは不得手。

Q.22 常同運動、ロッキングはしますか?

しない。

Q.23 記憶力はいい? 赤ちゃんの頃のこと今でも覚えてますか?どんなこと?

いい方だと思う。乳児の頃の記憶はさすがにないな〜

Q.24 関節はユルい?固い?

普通。

Q.25 コタツに入って、足が見えなくなると、感覚がなくなる?

なくならない。

Q.26 やけに暑がりだったり、やけに寒がりだったりしませんか?

自分では普通だと思っているが、夫曰く、暑い寒いとうるさいらしい。

Q.27 感覚過敏はありますか?(視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚)

嗅覚過敏。子どもの頃は磯の匂いを嗅ぐと吐き気がしていた。
今も香水などは頭痛がおきる。

Q.28 好きな食べ物、苦手な食べ物は?(コーヒー、チョコ、ナッツ等は?)

薬味や香辛料が好き。
苦手なのは、ざらめは砂利のよう。
クリームとかジャム類も絵の具を食べているよう。

Q.29 苦手な音は?

食器が重なる音、人の怒鳴り声、溜め息、くしゃみ、咳。

Q.30 電話の音や、電話をかけるのは苦手?

架電は状態によってまちまち。

Q.31 苦手な服は?(タートルネック、ピタッとした下着は?)

毛羽立ちの多い服。

Q.32 聴覚過敏と視覚過敏、どちらが強い?

聴覚過敏。大事なことは聞き取れないくせに、地獄耳。

Q.33 反対に、鈍感すぎて困ったことはない?

暖房器具の前で暖まり過ぎても気づかない。
暑っと感じた時には真っ赤っか。

Q.34 恐怖症はありますか?何恐怖症?

スピード恐怖。

Q.35 右と左は混乱しませんか?

しない。

Q.36 人の顔を覚えられない?

きちんと見て話した人なら必ず覚えてる。似顔絵得意。
でも、私が誰かと誰かが似ていると言っても100%
同意は得られない。何かずれているよう。

Q.37 どんな人が苦手? 苦手な男性のタイプ、女性のタイプは?

見るからに男らしいとか女らしい人。
男女問わず中性的な人が好き。

Q.38 じゃがいもとさつまいも、豚肉と鶏肉、芸能人のあの人とこの人など、長い間区別がつかなかったものはありますか?

独自認識が多すぎるけど、今思い出せない。
後日追記します。

Q.39 声が大きすぎたり小さすぎたりして困ったことはありますか?

自信のないことはもぞもぞと小さい声で
話してしまうようで、聞き返されること。

Q.40 パニックになるのはどんな時? その時、どう対応する?

予定通りにいかないとき。
パニクって落ち込んで諦めて我にかえる。

Q.41 「予定変更パニック」って、ある?

上記。

Q.42 フラッシュバックはありますか? つらい?

ない。

Q.43 自分は、ポジティブ?ネガティブ?

ネガティブ

Q.44 理論派か?情緒派か?

情緒派

Q.45 四角四面の物事を額面通りに考えるタイプ?

はい。いい具合にとか適当にとか無理。
きちきちっと把握してから考えを巡らせたい。

Q.46 ファンタジーは好き?

あまり

Q.47 あなた独自の計算方法がある?

そうかも

Q.48 量の感覚がつかみにくい?たとえば?

いいえ

Q.49 時間は、守れるほう?遅れるほう?

守れるときは、相当周到に算段した時。
大概があれやこれやが気になりギリギリセーフ。
よって何か想定外があると間違いなくアウト。

Q.50 正義感が強いほう?

強い。

Q.51 割り込みをする人や「ゴミのポイ捨て」を見たら、どうする?

他人は自分との距離により注意しようかしまいか悩んで、
結局見過ごすことに。
知り合いになら関係に関わらず言ってしまうかも。

Q.52 定型発達者と「これは違う!」という異文化(あなたの考えや趣 味)について教えて下さい。

例えば友達に相談事をされたとき、客観的にとか
相手の立場に立つという感覚がわからず、主観。
本当に同じ状況に置かれなければ、推測に過ぎないのでは?
と思うから、気持ちわかる〜みたいな女子乗りにはなれず、
わかりたいがわからず深く考え混んでしまう為、
結局共感が必要なケースで相手を励ますことができない。

Q.53 あなたの趣味は?

通販、ネットサーフィン

Q.54 あなたが嫌悪する趣味はなんでしょう?

賭け事

Q.55 あなたのコレクションはなんですか?

試供品

Q.56 「これだけは誰にも負けない」というマニアックな知識を一発。

知識はないな〜特技は細かい作業に対する集中力かな

Q.57 「オタク」? 何の?

これといって

Q.58 どんな本が好きですか? お勧めのAS関係の書籍は?

漫画、絵本、写真集

Q.59 どんな音楽が好きですか?

J-POP、ジャズ、クラシック

Q.60 音楽の一曲リピートにハマったことは?

今もたまにやる

Q.61 見ていて飽きないものは?

美しいもの、目を背けたくなるようなもの

Q.62 地図、辞書、電話帳、色見本帳、時刻表。どれが一番ハマる?

地図

Q.63 オススメの観光スポットやレジャー施設は?(できれば理由も)

北アルプス
日本で1番ダイナミックな空間だと思っています。

Q.64 アスペの人にとって、住みやすい都道府県はどこだと思う?

北海道
人口密度が低くて動物が多そう

Q.65 アスペの人にとって、住みやすいと思う国はどこだと思う?

ブラジル
アスペルガーなんてお構い無しのラテン乗り、誤解?

Q.66 どんな家や部屋に住みたいですか?

中庭がある内向きな家

Q.67 できれば在宅で仕事をしたい?

出来ることなら

Q.68 カバンの中身を教えてください。常に持ち歩いている必需品って、ある?(消臭スプレー、サングラス、耳栓・携帯音楽プレーヤー、タイマー、等は?)


Q.69 服装について、人から何か言われたことは?

どこで買ってるの?
→時代錯誤な古着が好きだからかしら??

Q.70 お風呂には週に何回?

自宅では強制的にほぼ毎日、実家なら毎日入りたくない

Q.71 色や音付きの夢を見る?

必ずカラー、音声あり

Q.72 なかなかやめられない「儀式」って、ある?

思い出せない

Q.73 実年齢より若く見られる?

少々

Q.74 対人コミュニケーションで、工夫していることは何ですか?

ユーモアを武器に笑いをとる

Q.75 定型発達者と関わる時はどうなる?

自分の中でだめな人にはおどおどと、
大丈夫な人には嬉しいから調子に乗っている

Q.76 リアルでAS当事者と遭遇したことはある? その時どうする?

ある。母だから、どうにもこうにも関わらざるを得ない。
好きだけど、何故か苛々してしまうから、
調子が良くないときは極力避けたい。

Q.77 血液型でB型と間違えられることがある?

昔はまれに。

Q.78 あなたのリラックス法は?

呆ける。

Q.79 最近失敗したことは、何ですか?

なくしもの

Q.80 日常生活の楽しみは?(小さな事柄でも)

夫にかまってもらうこと。

Q.81 「あー自分ってASだなぁ」と思うのはどんな時?

流暢な人の会話が右から左な時。
知らない外国語のようで聞き取れない。

Q.82 男性、女性、どっちに生まれたかった?

女性でよかった

Q.83 男性脳?女性脳?

女性寄り

Q.84 恋愛についてどう思う?

恋愛は恋愛。結婚とは別物。
だから人を傷つけない範疇で先ずは多いに楽しむべき。

Q.85 どちらかというと、異性に興味がなかった?

いいえ。惚れっぽかった。

Q.86 異性と話せるようになったのはいつ頃?

幼稚園

Q.87 女っぽい女性や男らしい男性が好み?中性的な人が好み?

中性的。性的な人はアウト。
夫のことは女形みたいだと思っていた。

Q.88 20代以上の方、思春期はどうでした?

初めて絶望や葛藤を覚えたが、
それなりに楽しかったし恵まれていたと思う。

Q.89 さみしくなるのはどんな時?

ふたりきりの状況を楽しめていないとき

Q.90 親に言われて辛かった言葉は?

異常者

Q.91 親に言われて嬉しかった言葉、支えになった言葉は?

嬉しくなるほど誉められた記憶がない。
父親からの「無理するな」が心に残っています。

Q.92 理解者は周囲に居ますか? 悩みは、誰に聞いてもらってる?


Q.93 今の悩みは?

どうやって稼ぐべきか。

Q.94 日本の社会福祉に一言。(法律、教育、行政など)

思いつかず。

Q.95 アスペルガーな人に一言。

アスペルガーでもなるようになるさ。

Q.96 定型発達の人に一言。

理解とまではいいません。
ただ、本当に困っている人がいたら優しく愛の手を。

Q.97 あなたの言いたいことを一言。

知らずに不快にさせていたら申し訳ないです。
特徴を踏まえて努力しますから、どうぞ穏便に。

Q.98 お疲れ様でした。全問やるのに何分かかりましたか?

時計見てなかった…

Q.99 順番どおりに答えましたか?

はい。

Q.100 今の気分は?

疲れた。

[BACK]

質問 : アスペルガーな人へ100の質問
With 100Qどっとねっと