アスペルガーな人へ100の質問

Q.1 ハンドルネームをどうぞ
みつこ
Q.2 年齢(○十代)、性別、 誕生月を教えて下さい。
30代
Q.3 公開できるHP・ブログをお持ちでしたらURLを。
(♪v♪)
Q.4 どんな赤ちゃん・子どもでしたか?
意地でも謝らず、人の輪に入らない、一人で遊ぶ、運動おんちで交通事故にも遭う。
Q.5 無口な方? よくしゃべる方?
相手による
Q.6 涙もろいほう?あまり泣けないタイプ?
世界に入り込むときは涙を流す。
Q.7 小説と図鑑、どっちが好き?
図鑑
Q.8 「サリーとアン課題」はクリアできた?
なにそれ
Q.9 学校の頃の、得意な教科、苦手な教科は?
苦手は運動、得意は音楽
Q.10 子どもの頃理解できなくて困ったルールや、大人になってから知ってびっくりした世の中のルールは?
うそをつくのが常識で、本音を伝えるのが非常識。
うそと、方便の違いがわからず苦労した。
Q.11 どんな分野の仕事をしていますか? アスペの人に向いている仕事(職種)って、何だと思う?
事務。やっぱりあんまり人とかかわらない職か、職場の雰囲気がマイペースな職場。職種よりも人間とか環境のほうが大事だと思う。集中力を発揮できる環境。
Q.12 血縁者の中に、アスペっぽい人はいますか?
いないかも。
Q.13 最初にアスペルガーかもしれないと気付いたのは、どんなきっかけ?何歳頃?その時の気持ちは?
つい最近。仕事を転々とし、コミュ不足による退職を避けようと勉強しようとggったらアスペの言葉が出てきた。
Q.14 ASの診断は下りましたか?その時の気持ちは?(下りていない人は、もし下りたらどう感じると思いますか?)
ほっとする。
Q.15 WAIS-R検査を受けましたか?IQ値や言語性と動作性の有意差は、どうでしたか?
受けてません。
Q.16 併発・二次障害がありますか? その対処は?(処方箋・カウンセリングなど)
Q.17 精神科へ通院している人のみに質問です。二次障害の診断名は何ですか?
Q.18 自閉症スペクトラム指数(AQ)での自己診断の点数は?
38
Q.19 タイプでいうと、積極奇異型、孤立型、受動型、どれっぽい?
受動型
Q.20 どんな「こだわり」がありますか? 「勝ちたいこだわり」ってある?
勝ちたいこだわりは若い頃はあったが今はない。今のこだわりはいかに自分らしく生きるか。
Q.21 視覚優位、聴覚優位?
なにそれ
Q.22 常同運動、ロッキングはしますか?
小さい頃はありました。
Q.23 記憶力はいい? 赤ちゃんの頃のこと今でも覚えてますか?どんなこと?
母親と父親の喧嘩
Q.24 関節はユルい?固い?
質問の意味が。
Q.25 コタツに入って、足が見えなくなると、感覚がなくなる?
なくなりません。
Q.26 やけに暑がりだったり、やけに寒がりだったりしませんか?
そうかもしれませんね。
Q.27 感覚過敏はありますか?(視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚)
聴覚→小さな音が気になる、夜眠るときも。
視覚→ほこりが見える。
Q.28 好きな食べ物、苦手な食べ物は?(コーヒー、チョコ、ナッツ等は?)
好き→イチゴネギチョコ
嫌い→酢漬け系、鰯
Q.29 苦手な音は?
乱暴な音(思いっきりドアを閉めるなど)、キーキー音
Q.30 電話の音や、電話をかけるのは苦手?
そうでもない。でもうるさい高音は辛い
Q.31 苦手な服は?(タートルネック、ピタッとした下着は?)
タートルネックまさに苦手、それとジーパンやタイツ、スパッツなど足に密着するもの、化学繊維の肌着・寝巻きなど。
Q.32 聴覚過敏と視覚過敏、どちらが強い?
聴覚かなあ。
Q.33 反対に、鈍感すぎて困ったことはない?
注意力が全くない。してるつもりでも、別のことが入ると忘れるのでよく事故る。仕事でもプライベートでも。
Q.34 恐怖症はありますか?何恐怖症?
一人で生きることが怖い
Q.35 右と左は混乱しませんか?
ピアノをしていたおかげかあんまりしません。
電気のスイッチは覚えられない。
Q.36 人の顔を覚えられない?
苦手
Q.37 どんな人が苦手? 苦手な男性のタイプ、女性のタイプは?
中身がチャラい人、適当な人、言葉がわかりずらい人、早口な人。
男性は女性に軽い人、女性は特にありません。
Q.38 じゃがいもとさつまいも、豚肉と鶏肉、芸能人のあの人とこの人など、長い間区別がつかなかったものはありますか?
おこと教室とおとこ教室、おとこ教室なんてないのに成人するまでわからなかった笑
Q.39 声が大きすぎたり小さすぎたりして困ったことはありますか?
ある。気づくとでかくなってる。
Q.40 パニックになるのはどんな時? その時、どう対応する?
想定の範囲外のことや、予定外のことが起こったとき。対応考えられずあたふたしたり、キレたりしちゃう。
Q.41 「予定変更パニック」って、ある?
あるある
Q.42 フラッシュバックはありますか? つらい?
よくわかんない
Q.43 自分は、ポジティブ?ネガティブ?
アスペを知ってからは前向きに考えられるようになってきましたがそれまではネガティブすぎてどうしようもなかった。
Q.44 理論派か?情緒派か?
情緒でしょうね。
Q.45 四角四面の物事を額面通りに考えるタイプ?
ですね。
Q.46 ファンタジーは好き?
嫌い
Q.47 あなた独自の計算方法がある?
あるかも。人と同じことができない。
Q.48 量の感覚がつかみにくい?たとえば?
Q.49 時間は、守れるほう?遅れるほう?
最近仕事のみ守れるようになったけど遅れるほう
Q.50 正義感が強いほう?
強いと思います。
Q.51 割り込みをする人や「ゴミのポイ捨て」を見たら、どうする?
イラっとします、注意は機嫌が悪かったらします。しかし、落ちているだけなら自分で拾って捨てる。
Q.52 定型発達者と「これは違う!」という異文化(あなたの考えや趣 味)について教えて下さい。
雑談。興味の対象。
Q.53 あなたの趣味は?
情報収集や興味ある分野でひたすら遊ぶこと。(ゲームなど)
Q.54 あなたが嫌悪する趣味はなんでしょう?
身体を動かす系。登山とかマラソンとか。
Q.55 あなたのコレクションはなんですか?
LINEのキャラグッズ、リラックマグッズ、ドラえもんグッズ、ご当地キティ500個、某ゲームアバター1万個
Q.56 「これだけは誰にも負けない」というマニアックな知識を一発。
負けないということはないだろうが美容の知識はけっこうあるはず。
Q.57 「オタク」? 何の?
ゲーム
Q.58 どんな本が好きですか? お勧めのAS関係の書籍は?
心理学や、精神力を鍛える本。オススメはありません。手にとって興味が出る本がオススメです。
Q.59 どんな音楽が好きですか?
RAGGAE,R&B,ボサノバ,クラシック、ピアノ音
Q.60 音楽の一曲リピートにハマったことは?
あるある
Q.61 見ていて飽きないものは?
はまってるゲームの自分のキャラクター
Q.62 地図、辞書、電話帳、色見本帳、時刻表。どれが一番ハマる?
どれもちょっと^^;
Q.63 オススメの観光スポットやレジャー施設は?(できれば理由も)
ない
Q.64 アスペの人にとって、住みやすい都道府県はどこだと思う?
ない
Q.65 アスペの人にとって、住みやすいと思う国はどこだと思う?
ジャマイカ
Q.66 どんな家や部屋に住みたいですか?
綺麗なオール電化の田舎町に建てた広い一軒家。
Q.67 できれば在宅で仕事をしたい?
一人だと何もできない…人がいたほうが緊張感があっていい。
Q.68 カバンの中身を教えてください。常に持ち歩いている必需品って、ある?(消臭スプレー、サングラス、耳栓・携帯音楽プレーヤー、タイマー、等は?)
飴、スマホ
Q.69 服装について、人から何か言われたことは?
小さい頃は。
Q.70 お風呂には週に何回?
Q.71 色や音付きの夢を見る?
たくさん見る
Q.72 なかなかやめられない「儀式」って、ある?
ある
Q.73 実年齢より若く見られる?
見られます。
Q.74 対人コミュニケーションで、工夫していることは何ですか?
しゃべらず、うんうん、自分のこと聞かれたら、がんばってそれを他人に投げる。
Q.75 定型発達者と関わる時はどうなる?
すごくストレスになって、自分に話をふられるとフリーズする。
Q.76 リアルでAS当事者と遭遇したことはある? その時どうする?
ない
Q.77 血液型でB型と間違えられることがある?
むしろB型
Q.78 あなたのリラックス法は?
寝る、理解してくれる人と一緒に遊んだり、時間を共有してもらう、しかしそれでも疲れるから、やっぱり最終的に一人でぼーっとしたり寝る。
Q.79 最近失敗したことは、何ですか?
しゃべりすぎて人と距離が近いとかそういうの。
Q.80 日常生活の楽しみは?(小さな事柄でも)
お菓子!アイス!
Q.81 「あー自分ってASだなぁ」と思うのはどんな時?
自分のことを聞かれたり、大勢の輪の一人でいるとき。
Q.82 男性、女性、どっちに生まれたかった?
どっちでも。
Q.83 男性脳?女性脳?
わからない多分女性
Q.84 恋愛についてどう思う?
いつかは終わるもの。
Q.85 どちらかというと、異性に興味がなかった?
なかった
Q.86 異性と話せるようになったのはいつ頃?
中学2年生
Q.87 女っぽい女性や男らしい男性が好み?中性的な人が好み?
中性かな
Q.88 20代以上の方、思春期はどうでした?
同年代とは付き合わず、年上の彼ばっかりだった。
Q.89 さみしくなるのはどんな時?
嬉しくて楽しくて聞いてほしいとき誰もいないとき。
Q.90 親に言われて辛かった言葉は?
かわいくない、犬
Q.91 親に言われて嬉しかった言葉、支えになった言葉は?
特にないなあ。
Q.92 理解者は周囲に居ますか? 悩みは、誰に聞いてもらってる?
居ます。彼氏とか友達とか!
Q.93 今の悩みは?
アスペらしく特技を見つけて生きていく方向が定まらないこと。
Q.94 日本の社会福祉に一言。(法律、教育、行政など)
特に。
Q.95 アスペルガーな人に一言。
仲間だよヾ(*´∀`*)ノ
Q.96 定型発達の人に一言。
許してください(ノ)・ω・(ヾ)
Q.97 あなたの言いたいことを一言。
生まれてきてごめんなさ(ry
Q.98 お疲れ様でした。全問やるのに何分かかりましたか?
見てなかった。
Q.99 順番どおりに答えましたか?
ですです。
Q.100 今の気分は?
まったり。

質問 : アスペルガーな人へ100の質問
With 100Qどっとねっと
[Back]