アスペルガーな人へ100の質問

Q.1 ハンドルネームをどうぞ
ゴーレム
Q.2 年齢(○十代)、性別、 誕生月を教えて下さい。
35歳、男、9月
Q.3 公開できるHP・ブログをお持ちでしたらURLを。
ありません。
Q.4 どんな赤ちゃん・子どもでしたか?
おとなしい子供だったようです。
Q.5 無口な方? よくしゃべる方?
あまり喋らない方だと思います。
Q.6 涙もろいほう?あまり泣けないタイプ?
基本的に泣きませんが、泣こうと思えば泣ける場合もあります。
Q.7 小説と図鑑、どっちが好き?
どちらも好きではありませんが、強いて選ぶなら図鑑です。文字が少ないので。
Q.8 「サリーとアン課題」はクリアできた?
できました。
Q.9 学校の頃の、得意な教科、苦手な教科は?
得意…体育
苦手…図工・美術、技術家庭

ただ、得手不得手に関係なくすべての教科が嫌いでした。
Q.10 子どもの頃理解できなくて困ったルールや、大人になってから知ってびっくりした世の中のルールは?
ルールではありませんが…。
・死にたいと思っている人が少なそうなこと。
・子供を作ることに倫理的抵抗を覚えたり身の危険を感じたりする人が少なそうなこと。
Q.11 どんな分野の仕事をしていますか? アスペの人に向いている仕事(職種)って、何だと思う?
私は無職、年金受給者、生活保護受給者です。
ASの人に向いている仕事はエンジニアや宗教家などですかね…?
Q.12 血縁者の中に、アスペっぽい人はいますか?
父、父方の祖父
Q.13 最初にアスペルガーかもしれないと気付いたのは、どんなきっかけ?何歳頃?その時の気持ちは?
私が発達障碍なのかどうかはよくわかりません。
Q.14 ASの診断は下りましたか?その時の気持ちは?(下りていない人は、もし下りたらどう感じると思いますか?)
ASどころか発達障碍の診断が下りていません。

統合失調症の診断が下りています。
Q.15 WAIS-R検査を受けましたか?IQ値や言語性と動作性の有意差は、どうでしたか?
受けていません。
Q.16 併発・二次障害がありますか? その対処は?(処方箋・カウンセリングなど)
統合失調症によるストレスと日常生活のストレスで自己免疫疾患に罹りましたが、そもそもASの診断は下りていません。
Q.17 精神科へ通院している人のみに質問です。二次障害の診断名は何ですか?
(ASによる二次障碍でなく統合失調症による二次障碍が)潰瘍性大腸炎
Q.18 自閉症スペクトラム指数(AQ)での自己診断の点数は?
38
Q.19 タイプでいうと、積極奇異型、孤立型、受動型、どれっぽい?
よくわかりません。
Q.20 どんな「こだわり」がありますか? 「勝ちたいこだわり」ってある?
あまりないと思います。
Q.21 視覚優位、聴覚優位?
聴覚優位
Q.22 常同運動、ロッキングはしますか?
腕や手や指を無意味にカクカクと動かしていることはよくあります。
Q.23 記憶力はいい? 赤ちゃんの頃のこと今でも覚えてますか?どんなこと?
幼児の頃の記憶は色々と残っている方だと思いますが、赤ん坊の頃の記憶は残っていません。
Q.24 関節はユルい?固い?
固いと思います。
Q.25 コタツに入って、足が見えなくなると、感覚がなくなる?
なくなりません。
Q.26 やけに暑がりだったり、やけに寒がりだったりしませんか?
暑がりです。
Q.27 感覚過敏はありますか?(視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚)
聴覚が過敏です。
Q.28 好きな食べ物、苦手な食べ物は?(コーヒー、チョコ、ナッツ等は?)
好き…餡子
苦手…醤油の原液、コーヒー、ビール
Q.29 苦手な音は?
固定電話の着信音、発泡スチロール同士の間に起こる摩擦音、人の怒鳴り声、不協和音
Q.30 電話の音や、電話をかけるのは苦手?
電話の音も電話をかけるのも苦手です。
Q.31 苦手な服は?(タートルネック、ピタッとした下着は?)
タートルネックは苦手です。
Q.32 聴覚過敏と視覚過敏、どちらが強い?
聴覚過敏
Q.33 反対に、鈍感すぎて困ったことはない?
すぐには思い当たりません。
Q.34 恐怖症はありますか?何恐怖症?
恐怖症は特にないと思いますが、手先が不器用なので刃物と火は扱いたくありません。
Q.35 右と左は混乱しませんか?
左右は混乱しません。
Q.36 人の顔を覚えられない?
人の顔を覚えるのは苦手です。
Q.37 どんな人が苦手? 苦手な男性のタイプ、女性のタイプは?
酒乱の人が苦手です。
Q.38 じゃがいもとさつまいも、豚肉と鶏肉、芸能人のあの人とこの人など、長い間区別がつかなかったものはありますか?
よくわかりません。
Q.39 声が大きすぎたり小さすぎたりして困ったことはありますか?
自分が意図した通りのボリュームで発声できていないことが多いようで、声が小さすぎることもあれば大きすぎることもあります。
Q.40 パニックになるのはどんな時? その時、どう対応する?
家で電話をしている際に訪問者が呼び鈴を鳴らすと混乱します。
混乱しますがどうすることもできません。
Q.41 「予定変更パニック」って、ある?
「予定変更パニック」というよりも、予定が入っている状態に強いストレスを感じて不安定になります。
Q.42 フラッシュバックはありますか? つらい?
「フラッシュバック」はないと思いますが、過去の苦痛を思い出して嫌な気分になることはあります。
Q.43 自分は、ポジティブ?ネガティブ?
よくわかりません。
Q.44 理論派か?情緒派か?
どちらかというと情緒派だと思います。
Q.45 四角四面の物事を額面通りに考えるタイプ?
物事を額面通りに受け取ってしまいます。
Q.46 ファンタジーは好き?
ものによりますが、あまり「物語」には触れたくありません。
内容の薄いものを好む傾向があります。
Q.47 あなた独自の計算方法がある?
ないと思います。
Q.48 量の感覚がつかみにくい?たとえば?
量といいますか、程度の感覚は掴みにくいです。
Q.49 時間は、守れるほう?遅れるほう?
ほとんど守れません。
Q.50 正義感が強いほう?
弱い方だと思います。
Q.51 割り込みをする人や「ゴミのポイ捨て」を見たら、どうする?
基本的にはどうもしませんが、ゴミのポイ捨てを見た際の自分の体調や気分次第では拾ってゴミ箱へ捨てに行くこともあります。
Q.52 定型発達者と「これは違う!」という異文化(あなたの考えや趣 味)について教えて下さい。
私は統合失調症ですが、物事に興味を持つのが苦手なあたりは定型の人とも非定型の人とも異なるように思えます。
Q.53 あなたの趣味は?
趣味と呼べそうなものは特にありません。
Q.54 あなたが嫌悪する趣味はなんでしょう?
特に思い浮かびません。
Q.55 あなたのコレクションはなんですか?
特にありません。
Q.56 「これだけは誰にも負けない」というマニアックな知識を一発。
ありません。
Q.57 「オタク」? 何の?
「オタク」ではないと思います。
Q.58 どんな本が好きですか? お勧めのAS関係の書籍は?
基本的に本を読みません。
Q.59 どんな音楽が好きですか?
明るい曲調のものを好む傾向があります。
Q.60 音楽の一曲リピートにハマったことは?
あまりやりません。
Q.61 見ていて飽きないものは?
特に思い浮かびません。
Q.62 地図、辞書、電話帳、色見本帳、時刻表。どれが一番ハマる?
強いて挙げるなら辞書か色見本帳ですが、全然ハマれないと思います。
Q.63 オススメの観光スポットやレジャー施設は?(できれば理由も)
特に思い浮かびません。
Q.64 アスペの人にとって、住みやすい都道府県はどこだと思う?
都道府県といいますか、無理やり挙げるなら(文字媒体が主流のうちは)インターネットですかね?
Q.65 アスペの人にとって、住みやすいと思う国はどこだと思う?
ひとりのAS当事者が自らに賛同する者たちを集めて国を作ることで、そのAS当事者にとって住みやすい国ができる可能性はあるかも?
Q.66 どんな家や部屋に住みたいですか?
高層マンションの、ベランダから飛んだら即死できそうな高さにある部屋ですかね。ベランダの真下の地面はコンクリートがよいです。
Q.67 できれば在宅で仕事をしたい?
できれば仕事をしたくありません。
Q.68 カバンの中身を教えてください。常に持ち歩いている必需品って、ある?(消臭スプレー、サングラス、耳栓・携帯音楽プレーヤー、タイマー、等は?)
基本的に手ぶらで外出します。
Q.69 服装について、人から何か言われたことは?
誉めてくれる人は時々いますけれど、ホストじみていると言われたこともあります。
Q.70 お風呂には週に何回?
体調がよければ毎日シャワーを浴びたいですが、実情は週に3回前後です。
浴槽にはもう何年も浸かっていません。
Q.71 色や音付きの夢を見る?
見る夢のほとんどに色や音が付いています。
Q.72 なかなかやめられない「儀式」って、ある?
強迫観念を打ち消すための強迫行為に囚われていた時期は非常に長いですけれど、現在ではその時の残骸と呼べるような強迫行為を少し行う程度です。
Q.73 実年齢より若く見られる?
実年齢より若く見られる事が多いです。
Q.74 対人コミュニケーションで、工夫していることは何ですか?
相手との精神的距離をあまり詰めないように心掛けています。
Q.75 定型発達者と関わる時はどうなる?
どうなるかは相手次第だと思います。
Q.76 リアルでAS当事者と遭遇したことはある? その時どうする?
遭遇した事はありますが、私がどうするかは相手次第です。
Q.77 血液型でB型と間違えられることがある?
ありません。
Q.78 あなたのリラックス法は?
睡眠ぐらいしか思い浮かびません。
Q.79 最近失敗したことは、何ですか?
些細な失敗であれば毎日のようにしています。
Q.80 日常生活の楽しみは?(小さな事柄でも)
特にありません。
Q.81 「あー自分ってASだなぁ」と思うのはどんな時?
ASの診断は下りていません。
Q.82 男性、女性、どっちに生まれたかった?
そもそも生まれてきたくありませんでした。
Q.83 男性脳?女性脳?
どちらかというと「女性脳」かも知れません。
Q.84 恋愛についてどう思う?
特に思うところはありません。
Q.85 どちらかというと、異性に興味がなかった?
性的な意味では異性に興味があります。
Q.86 異性と話せるようになったのはいつ頃?
人と話すこと自体が得意ではありませんが、必要があれば話していましたし話します。
Q.87 女っぽい女性や男らしい男性が好み?中性的な人が好み?
よくわかりません。その個人次第です。
Q.88 20代以上の方、思春期はどうでした?
家と学校との往復が肉体的にキツく、学業も肉体的にキツく、病気になりそうでした。
結果的に病気になりました。
Q.89 さみしくなるのはどんな時?
あまり寂しさを感じません。
Q.90 親に言われて辛かった言葉は?
何かを言われてつらかったと言うよりは、私の話をほとんど聞かずに一方的な命令をぶつけてくるのがキツかったです。
Q.91 親に言われて嬉しかった言葉、支えになった言葉は?
特にありません。
Q.92 理解者は周囲に居ますか? 悩みは、誰に聞いてもらってる?
インターネットの人からある程度の理解を得られる場合はあります。
悩みがあってもインターネットに垂れ流す程度であり、基本的には自分でどうにかします。
Q.93 今の悩みは?
自殺したいのになかなか決行できない事です。
Q.94 日本の社会福祉に一言。(法律、教育、行政など)
とりあえず、自殺幇助を犯罪として扱わないでほしいです。
Q.95 アスペルガーな人に一言。
特にありません。
Q.96 定型発達の人に一言。
特にありません。
Q.97 あなたの言いたいことを一言。
子供を作ることにより、結果的に生まれてくる子が「人生を押し付けられてしまう」という事態。
このことについて一人ひとりがよく考えてくれると嬉しいです。
Q.98 お疲れ様でした。全問やるのに何分かかりましたか?
正味3〜4時間程度です。
Q.99 順番どおりに答えましたか?
順番通りに回答しました。
Q.100 今の気分は?
お邪魔しました。

質問 : アスペルガーな人へ100の質問
With 100Qどっとねっと
[Back]