アスペルガーな人へ100の質問

Q.1 ハンドルネームをどうぞ
ぱお
Q.2 年齢(○十代)、性別、 誕生月を教えて下さい。
1981年4月生まれのobatyan女子です☆
Q.3 公開できるHP・ブログをお持ちでしたらURLを。
10聞いて1を知る〜私ってアスペルガー系日記  http://ameblo.jp/christmas24songs
Q.4 どんな赤ちゃん・子どもでしたか?
のほほ〜んとしてました。。。
Q.5 無口な方? よくしゃべる方?
あまり喋らない方
Q.6 涙もろいほう?あまり泣けないタイプ?
ハマると、涙もろい。1人でこっそり泣くタイプ。
Q.7 小説と図鑑、どっちが好き?
図鑑
Q.8 「サリーとアン課題」はクリアできた?
理解するまでに、時間が掛かりましたが…(汗)答えは普通に正解でした。
Q.9 学校の頃の、得意な教科、苦手な教科は?
得意:〜記憶・創造系〜理科の第二分野・漢字・歴史・技術家庭科
苦手:英語・数学(暗算が出来ない・計算が遅い)
Q.10 子どもの頃理解できなくて困ったルールや、大人になってから知ってびっくりした世の中のルールは?
移動教室の時、よく置いてけぼりを食らっていたが、
1学年1クラスの学校だった為、特に問題なかった。
今思うと、周りが私の特性をよく知っていて、
教えてくれたりしてくれていたのかもvv

女子が一緒にトイレに行く事。
Q.11 どんな分野の仕事をしていますか? アスペの人に向いている仕事(職種)って、何だと思う?
職人
Q.12 血縁者の中に、アスペっぽい人はいますか?
Q.13 最初にアスペルガーかもしれないと気付いたのは、どんなきっかけ?何歳頃?その時の気持ちは?
32歳。しーたさん著の「アスペルガー症候群だっていいじゃない」を読んで共感する部分が多かったから。
Q.14 ASの診断は下りましたか?その時の気持ちは?(下りていない人は、もし下りたらどう感じると思いますか?)
下りていません。下りたとしても、悩み続けると思います。
Q.15 WAIS-R検査を受けましたか?IQ値や言語性と動作性の有意差は、どうでしたか?
メンタルクリニックで受けました。言語理解>知覚統合・作動記憶>処理速度という、有意な差が見られました。
Q.16 併発・二次障害がありますか? その対処は?(処方箋・カウンセリングなど)
会社のストレスによる、適応障害。週1でカウンセリングを受けています。身体の体温調節が上手くいかない。胃腸が弱い。ご飯を食べるのが遅い。
Q.17 精神科へ通院している人のみに質問です。二次障害の診断名は何ですか?
適応障害
Q.18 自閉症スペクトラム指数(AQ)での自己診断の点数は?
37点です。社会的スキル8点、注意の切り替え9点、細部への注意
7点、コミュニケーション6点、想像力7点、閾値を越えています。
Q.19 タイプでいうと、積極奇異型、孤立型、受動型、どれっぽい?
受動型
Q.20 どんな「こだわり」がありますか? 「勝ちたいこだわり」ってある?
平和であれば、それでいい。
Q.21 視覚優位、聴覚優位?
診断結果だと、聴覚優位。しかし、視力が良いため、目に頼りがち。
Q.22 常同運動、ロッキングはしますか?
しません。大人しいです。常にイライラはしているけれど、他の人から見ると、のんびりした性格に見えるみたいです。
Q.23 記憶力はいい? 赤ちゃんの頃のこと今でも覚えてますか?どんなこと?
覚えるまでに時間が掛かるが、記憶力は良い。
Q.24 関節はユルい?固い?
ふつう。
Q.25 コタツに入って、足が見えなくなると、感覚がなくなる?
ふつう。
Q.26 やけに暑がりだったり、やけに寒がりだったりしませんか?
夏冷えするくせに、暑がり。冬が好きなくせに、完全防寒。
Q.27 感覚過敏はありますか?(視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚)
聴覚過敏?納得できない音にイライラする。
嗅覚。猫のように臭いそうな物にくんくんする。こっそり。でもバレてる。味覚。不味い物に容赦ない。
Q.28 好きな食べ物、苦手な食べ物は?(コーヒー、チョコ、ナッツ等は?)
好き:キウイ
苦手:たこ、いか。
Q.29 苦手な音は?
納得できない音。
Q.30 電話の音や、電話をかけるのは苦手?
苦手。人の目の前で、平然と長電話する人も苦手。
Q.31 苦手な服は?(タートルネック、ピタッとした下着は?)
ワンピース。お腹が冷えるから。タートルネック。暑くなった時に、首元を出して体温調節できないから。
Q.32 聴覚過敏と視覚過敏、どちらが強い?
聴覚過敏。
Q.33 反対に、鈍感すぎて困ったことはない?
熱中しすぎると、周りに誰もいなくなっても、気付かない。
Q.34 恐怖症はありますか?何恐怖症?
不安恐怖症?
Q.35 右と左は混乱しませんか?
たまに、本当は右なのに左と言ってしまう。暫く言った相手と対立し、後になって間違いに気付き、焦る。
Q.36 人の顔を覚えられない?
あまり登場しない人は、なかなか覚えられない。
Q.37 どんな人が苦手? 苦手な男性のタイプ、女性のタイプは?
言ったことを覚えていない人。上から目線の人。理解力の乏しい人。
Q.38 じゃがいもとさつまいも、豚肉と鶏肉、芸能人のあの人とこの人など、長い間区別がつかなかったものはありますか?
髪型や服装が変わったりすると、同一人物かどうか、なかなか気が付かない。
Q.39 声が大きすぎたり小さすぎたりして困ったことはありますか?
小さいらしい。
Q.40 パニックになるのはどんな時? その時、どう対応する?
予想外な事が起こった時。ネットで調べまくる。
Q.41 「予定変更パニック」って、ある?
ある。
Q.42 フラッシュバックはありますか? つらい?
ないかも。
Q.43 自分は、ポジティブ?ネガティブ?
ネガティブループ。最近は、良くなってきた。
Q.44 理論派か?情緒派か?
理論派?
Q.45 四角四面の物事を額面通りに考えるタイプ?
そうかも。
Q.46 ファンタジーは好き?
映画になれば好きかな。
Q.47 あなた独自の計算方法がある?
多めに見積もり算。感覚算。スーパーでは、これでいい。
Q.48 量の感覚がつかみにくい?たとえば?
てきとう。大体合ってるから、いいや。
Q.49 時間は、守れるほう?遅れるほう?
多めに時間逆算して準備しても、結局ギリ。
Q.50 正義感が強いほう?
強い。
Q.51 割り込みをする人や「ゴミのポイ捨て」を見たら、どうする?
どうしたら、やらなくなるか、考える。
Q.52 定型発達者と「これは違う!」という異文化(あなたの考えや趣 味)について教えて下さい。
空いているレジャーが好き。基本的に興味のある事にしか頭に入ってこない。
Q.53 あなたの趣味は?
ドラマ鑑賞。朝の散歩。読書。
Q.54 あなたが嫌悪する趣味はなんでしょう?
スポーツ。身体が上手く動かないから。
Q.55 あなたのコレクションはなんですか?
昔ハマった事に関する物品。
Q.56 「これだけは誰にも負けない」というマニアックな知識を一発。
あまり、そういうのには自信がない…
Q.57 「オタク」? 何の?
野猿
Q.58 どんな本が好きですか? お勧めのAS関係の書籍は?
しーたさん著 「発達障害工夫しだい支援しだい」
Q.59 どんな音楽が好きですか?
歌詞に物語がある、ハッキリ歌詞が聞き取れる歌。
Q.60 音楽の一曲リピートにハマったことは?
ある。
Q.61 見ていて飽きないものは?
野猿…
Q.62 地図、辞書、電話帳、色見本帳、時刻表。どれが一番ハマる?
地図
Q.63 オススメの観光スポットやレジャー施設は?(できれば理由も)
海。泳ぎたくはないけど、眺めていると、心が落ち着いて、元気になる。
Q.64 アスペの人にとって、住みやすい都道府県はどこだと思う?
どこだろう…
Q.65 アスペの人にとって、住みやすいと思う国はどこだと思う?
どこだろう…
Q.66 どんな家や部屋に住みたいですか?
一軒家。環境をなるべく変えたくない。
Q.67 できれば在宅で仕事をしたい?
はい。
Q.68 カバンの中身を教えてください。常に持ち歩いている必需品って、ある?(消臭スプレー、サングラス、耳栓・携帯音楽プレーヤー、タイマー、等は?)
財布2個。いつ、カード類が必要になるか分からないので。
Q.69 服装について、人から何か言われたことは?
特に…
Q.70 お風呂には週に何回?
毎日入りますが、眠ってしまって、翌朝入る事は多々あります。
Q.71 色や音付きの夢を見る?
ふつう
Q.72 なかなかやめられない「儀式」って、ある?
ニオイくんくん…
Q.73 実年齢より若く見られる?
はい。
Q.74 対人コミュニケーションで、工夫していることは何ですか?
相槌を打つ。
Q.75 定型発達者と関わる時はどうなる?
考え方が違うから、と思う。定型発達者の気持ちになっている。自分を優先できないから、すんごく、疲れる。
Q.76 リアルでAS当事者と遭遇したことはある? その時どうする?
ないです。
Q.77 血液型でB型と間違えられることがある?
ありました。A型なのに、その他全部と間違われました。
Q.78 あなたのリラックス法は?
TV鑑賞。
Q.79 最近失敗したことは、何ですか?
相手との思い違い。
Q.80 日常生活の楽しみは?(小さな事柄でも)
美味しいご飯を食べた時、作れた時。
Q.81 「あー自分ってASだなぁ」と思うのはどんな時?
人に合わせていくのが、しんどい時。
Q.82 男性、女性、どっちに生まれたかった?
どっちでも…
Q.83 男性脳?女性脳?
中性脳?
Q.84 恋愛についてどう思う?
ホルモンによるもの。
Q.85 どちらかというと、異性に興味がなかった?
意識しすぎてしまう。
Q.86 異性と話せるようになったのはいつ頃?
逆に話せなくなっていった。
Q.87 女っぽい女性や男らしい男性が好み?中性的な人が好み?
中性的。
Q.88 20代以上の方、思春期はどうでした?
恋愛漫画は好きでした。リアルは全くなし。
Q.89 さみしくなるのはどんな時?
人に理解を得られなかった時。
Q.90 親に言われて辛かった言葉は?
「あんたの話は、どうでもいい。」by母
Q.91 親に言われて嬉しかった言葉、支えになった言葉は?
「もうちょっと我慢すれば、高校なんて卒業できる。」by母
Q.92 理解者は周囲に居ますか? 悩みは、誰に聞いてもらってる?
カウンセリングを受けています。
Q.93 今の悩みは?
理解者が少ないこと。
Q.94 日本の社会福祉に一言。(法律、教育、行政など)
とにかく、景気を良くして下さい。
Q.95 アスペルガーな人に一言。
あなたの性格には、ちゃんと理由があります。
Q.96 定型発達の人に一言。
考え方は、一つではありません。
Q.97 あなたの言いたいことを一言。
全ての人が、自分らしく、生きやすい世の中になりますように。
Q.98 お疲れ様でした。全問やるのに何分かかりましたか?
家事をしながら、3時間かな…
Q.99 順番どおりに答えましたか?
はい。
Q.100 今の気分は?
すっきりです。

質問 : アスペルガーな人へ100の質問
With 100Qどっとねっと
[Back]