アスペルガーな人へ100の質問

Q.1 ハンドルネームをどうぞ
ももまんじゅう
Q.2 年齢(○十代)、性別、 誕生月を教えて下さい。
40代(女)1970.11.15
Q.4 どんな赤ちゃん・子どもでしたか?
枕に鼻をかむくせ、布団におでこを擦り付ける、
寝てばかりでおとなしい。
Q.5 無口な方? よくしゃべる方?
喋る方
Q.6 涙もろいほう?あまり泣けないタイプ?
泣き虫
Q.7 小説と図鑑、どっちが好き?
図鑑がいいな。
Q.8 「サリーとアン課題」はクリアできた?
全く駄目でした。
Q.9 学校の頃の、得意な教科、苦手な教科は?
生物、国語、漢字、保健体育はとくい。
算数 数学 家庭科
Q.10 子どもの頃理解できなくて困ったルールや、大人になってから知ってびっくりした世の中のルールは?
余りにもありすぎて書けません。
Q.11 どんな分野の仕事をしていますか? アスペの人に向いている仕事(職種)って、何だと思う?
作業所の作業。内職、歯科技工士 職人なんてどうかな?
Q.12 血縁者の中に、アスペっぽい人はいますか?
いる。母方の祖母の兄弟二人。
Q.13 最初にアスペルガーかもしれないと気付いたのは、どんなきっかけ?何歳頃?その時の気持ちは?
本を読んで自分にそっくりだった。
ついにわけのわからない病気の正体をつかめた
Q.14 ASの診断は下りましたか?その時の気持ちは?(下りていない人は、もし下りたらどう感じると思いますか?)
その通りだと思った。
Q.15 WAIS-R検査を受けましたか?IQ値や言語性と動作性の有意差は、どうでしたか?
動作性が悪い。言葉をうまく使えない。
Q.16 併発・二次障害がありますか? その対処は?(処方箋・カウンセリングなど)
ナルコレプシー、どもり。結核
Q.17 精神科へ通院している人のみに質問です。二次障害の診断名は何ですか?
パニック障害 PTSD
Q.19 タイプでいうと、積極奇異型、孤立型、受動型、どれっぽい?
奇異型
Q.20 どんな「こだわり」がありますか? 「勝ちたいこだわり」ってある?
知識、特に医学的な知識。
Q.21 視覚優位、聴覚優位?
視覚優位
Q.22 常同運動、ロッキングはしますか?
しょっちゅうやってしまう。
Q.23 記憶力はいい? 赤ちゃんの頃のこと今でも覚えてますか?どんなこと?
生まれたくなくて抵抗した事。うぶ湯に入った。
ついに生まれたときにシャバに生まれて悔しくて泣き叫んだ。
Q.24 関節はユルい?固い?
かたいかな?
Q.25 コタツに入って、足が見えなくなると、感覚がなくなる?
こたつが大嫌い。
Q.26 やけに暑がりだったり、やけに寒がりだったりしませんか?
いつもそういうかんじ。
Q.27 感覚過敏はありますか?(視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚)
嫌いな音が聞こえるとパニックになる。
Q.28 好きな食べ物、苦手な食べ物は?(コーヒー、チョコ、ナッツ等は?)
好き:りんご、とうふ。野菜サラダ
きらい:はらわた、貝、生のセロリ
Q.29 苦手な音は?
たくさんあります。近所のドアのあく音、ベランダのきしみ、
傘の先端を電車でトントンされる事
Q.30 電話の音や、電話をかけるのは苦手?
まあ、だいじょうぶ。
Q.31 苦手な服は?(タートルネック、ピタッとした下着は?)
体にぴったりしたものはだめ。ボタンが目立たないのがいい。
Q.32 聴覚過敏と視覚過敏、どちらが強い?
両方だけどあえて言えば聴覚
Q.33 反対に、鈍感すぎて困ったことはない?
ぶつかられると痛いけど直ぐ回復する
Q.34 恐怖症はありますか?何恐怖症?
みみず、はらわた
Q.35 右と左は混乱しませんか?
混乱しやすい。
Q.36 人の顔を覚えられない?
何度もあって徐々に覚えます。
Q.37 どんな人が苦手? 苦手な男性のタイプ、女性のタイプは?
大声でしゃべる奴。ごっつい男の人。
悪口をこそこそいうやつ。
Q.38 じゃがいもとさつまいも、豚肉と鶏肉、芸能人のあの人とこの人など、長い間区別がつかなかったものはありますか?
いつもそう。
Q.39 声が大きすぎたり小さすぎたりして困ったことはありますか?
うるさいとか聞こえないと言われて困っている。
Q.40 パニックになるのはどんな時? その時、どう対応する?
トラウマが出てきそうなとき。どうしたの?自己流に癒す。
ジャーナリング、人に話すなど。
Q.41 「予定変更パニック」って、ある?
あんまりない
Q.42 フラッシュバックはありますか? つらい?
死にたいくらい辛い。
Q.43 自分は、ポジティブ?ネガティブ?
どっちでもない。
Q.44 理論派か?情緒派か?
両方。
Q.45 四角四面の物事を額面通りに考えるタイプ?
はい、そうです。
Q.46 ファンタジーは好き?
自分で漫画を描きます。
Q.47 あなた独自の計算方法がある?
あります
Q.48 量の感覚がつかみにくい?たとえば?
持ち上げてしまってから重たすぎて動けないなんて事。
Q.49 時間は、守れるほう?遅れるほう?
守れる
Q.50 正義感が強いほう?
めちゃめちゃ強すぎ。
Q.51 割り込みをする人や「ゴミのポイ捨て」を見たら、どうする?
割り込みは注意する。ポイ捨ては黙ってる。自転車タバコ、
歩きたばこが凄くいや。
Q.53 あなたの趣味は?
まんがをかく。ネット、、メール、友人とお茶。水泳 宗教。
Q.54 あなたが嫌悪する趣味はなんでしょう?
ゴルフ、高いから。ばくち、宝くじ 楽して稼ぐっていうのは
やだ。
Q.55 あなたのコレクションはなんですか?
ボンボンストラップ。
Q.56 「これだけは誰にも負けない」というマニアックな知識を一発。
心電図 医学的な知識最近は、発達障害について
Q.57 「オタク」? 何の?
ボンボンストラップ集めに歩き回る。
Q.58 どんな本が好きですか? お勧めのAS関係の書籍は?
小説、実用書、家庭の医学 
ナツメ社 大人のアスペルガー症候群
Q.59 どんな音楽が好きですか?
トランス、ドラムンベース、デスメタル
Q.60 音楽の一曲リピートにハマったことは?
ある。フリおいぐれ7


フィリオ・イグレシアスの曲。
Q.61 見ていて飽きないものは?
通行人。電化製品の説明書、文字や数字のいっぱいあるもの。
Q.62 地図、辞書、電話帳、色見本帳、時刻表。どれが一番ハマる?
辞書7
Q.63 オススメの観光スポットやレジャー施設は?(できれば理由も)
熱海のホテルニューアカオ。
飴でも室内プールがある。外のプールもある。ごはんがおいしい。
Q.64 アスペの人にとって、住みやすい都道府県はどこだと思う?
都心
Q.65 アスペの人にとって、住みやすいと思う国はどこだと思う?
アメリカ、イギリス
Q.66 どんな家や部屋に住みたいですか?
広くて収納スペースの多い部屋。
Q.67 できれば在宅で仕事をしたい?
特になし、
Q.68 カバンの中身を教えてください。常に持ち歩いている必需品って、ある?(消臭スプレー、サングラス、耳栓・携帯音楽プレーヤー、タイマー、等は?)
温泉まんじゅうぬいぐるみ、ウサギの毛のももちゃん。
Q.69 服装について、人から何か言われたことは?
イスラム教の服は目立つから駄目って。
Q.70 お風呂には週に何回?
2〜3回
Q.71 色や音付きの夢を見る?
しょっちゅう見ます。
Q.72 なかなかやめられない「儀式」って、ある?
同じ色の地面を右足左足平等に踏まないといられない。
Q.73 実年齢より若く見られる?
に十歳くらい若く見られます。
Q.74 対人コミュニケーションで、工夫していることは何ですか?
相手の話をよく聞く・あぶれている人に話しかけてあげる。
Q.75 定型発達者と関わる時はどうなる?
あんまり障害者に見えないくらいにふるまう。
Q.76 リアルでAS当事者と遭遇したことはある? その時どうする?
相手の話を全部聞く。
Q.77 血液型でB型と間違えられることがある?
あります
Q.78 あなたのリラックス法は?
お祈り、お風呂、歌。
Q.79 最近失敗したことは、何ですか?
せっ各席を譲った電車の中で転んでしまい、再び席をゆずられた
Q.80 日常生活の楽しみは?(小さな事柄でも)
歌を歌う 好きな音楽を聴く、体を動かす。
Q.81 「あー自分ってASだなぁ」と思うのはどんな時?
実務がまるっきりだめで、テストは、満点を取るところ
Q.82 男性、女性、どっちに生まれたかった?
男。
Q.83 男性脳?女性脳?
微妙に男性脳。
Q.84 恋愛についてどう思う?
好きな同志一緒になるのがいいなと思う
Q.85 どちらかというと、異性に興味がなかった?
はい、そうです。
Q.86 異性と話せるようになったのはいつ頃?
ほいくえんから。
Q.87 女っぽい女性や男らしい男性が好み?中性的な人が好み?
ちゅうせいっぽいのがいい。
Q.88 20代以上の方、思春期はどうでした?
地獄でした。イジメがひどかったです。
Q.89 さみしくなるのはどんな時?
一人でいるときはいつもさみしい。パソコンあればいいけど。
Q.90 親に言われて辛かった言葉は?
地球はお前の為に廻っているんじゃない。
自分勝手、わがまま。
Q.91 親に言われて嬉しかった言葉、支えになった言葉は?
もし僕が刑務所に入って手紙出したら?母が毎日返事を書くといってくれたので。自分の好きな生き方でいいのよ。
Q.92 理解者は周囲に居ますか? 悩みは、誰に聞いてもらってる?
母上。自閉症センター
Q.93 今の悩みは?
変形性膝関節症で、足が不自由。
Q.94 日本の社会福祉に一言。(法律、教育、行政など)
生活保護を減らさないで。
Q.95 アスペルガーな人に一言。
自分に合った人生、仕事、恋愛、諦めないで生き延びて欲しい。
Q.96 定型発達の人に一言。
縁があったら仲良くしてね。
Q.97 あなたの言いたいことを一言。
安い交通費で自助グループに参加したい。
Q.98 お疲れ様でした。全問やるのに何分かかりましたか?
一時間くらい
Q.99 順番どおりに答えましたか?
ばらばら。
Q.100 今の気分は?
つかれた。

質問 : アスペルガーな人へ100の質問
With 100Qどっとねっと
[Back]