アスペルガーな人へ100の質問

Q.1 ハンドルネームをどうぞ
瑠茅。
Q.2 年齢(○十代)、性別、 誕生月を教えて下さい。
年齢はご勘弁を。清明の日生まれの女です。
Q.3 公開できるHP・ブログをお持ちでしたらURLを。
ここでわざわざ書くこともないような。
Q.4 どんな赤ちゃん・子どもでしたか?
赤ちゃんの頃は自分で言うのもなんだけど可愛かったなー…(*´`)
子供時代は黒歴史すぎて思い出すと色々辛い。
でも、10才のときは友達も沢山居たし一応好きな人も居て
楽しかったかな。
Q.5 無口な方? よくしゃべる方?
基本無口。気を許した相手には喋るけど。…って、これは誰でもそうですね笑
Q.6 涙もろいほう?あまり泣けないタイプ?
涙腺弱し…。
Q.7 小説と図鑑、どっちが好き?
どちらも好き。でも、前に人間の胎児が載っている図鑑を見てから
ちょっと…ね…。
Q.8 「サリーとアン課題」はクリアできた?
はい。
Q.9 学校の頃の、得意な教科、苦手な教科は?
ASには珍しい文系に偏った脳味噌。
理数系はさっぱりです。
Q.10 子どもの頃理解できなくて困ったルールや、大人になってから知ってびっくりした世の中のルールは?
所謂誰に教わることではなく自分で覚えていく社会の基礎的ルールが分からなくて参った。
Q.11 どんな分野の仕事をしていますか? アスペの人に向いている仕事(職種)って、何だと思う?
拘りが強いから専門的な仕事が合っているのでは。
Q.12 血縁者の中に、アスペっぽい人はいますか?
居ません。…いや、姪がちょっとそれっぽい…?
(そうでないといいけれど)
Q.13 最初にアスペルガーかもしれないと気付いたのは、どんなきっかけ?何歳頃?その時の気持ちは?
子供の頃からずっと違和感はあったけど、それが何かは解らなかった。二十歳のときに正式に診断されて、ああ…そうか…自分は脳そのものが他の人とは違っていたんだな…と納得した。
Q.14 ASの診断は下りましたか?その時の気持ちは?(下りていない人は、もし下りたらどう感じると思いますか?)
あれ、質問被ってる笑
ハイ、二十歳のときに…。解って良かったなぁと思った。
Q.15 WAIS-R検査を受けましたか?IQ値や言語性と動作性の有意差は、どうでしたか?
検査が約7時間以上もかかるものだったので、
おそらく受けたのかなぁと。いやーでも、検査そのものは楽しくて
夢中で集中してやりましたね。
Q.16 併発・二次障害がありますか? その対処は?(処方箋・カウンセリングなど)
色々ありすぎて書くと不幸自慢になってしまいそうだからやめます…。
Q.17 精神科へ通院している人のみに質問です。二次障害の診断名は何ですか?
PTSD、対人恐怖、不安障害、睡眠障害、AC。
Q.18 自閉症スペクトラム指数(AQ)での自己診断の点数は?
どうだったろう。何か、検査してくれた方が公開してくれなかったんですよね…。
Q.19 タイプでいうと、積極奇異型、孤立型、受動型、どれっぽい?
受動型。自分からはなかなか入っていかれない。
Q.20 どんな「こだわり」がありますか? 「勝ちたいこだわり」ってある?
勝ちに対しての拘りはなし。もう、人生負けてるのでw
細かい拘りなら書ききれないほど。
Q.21 視覚優位、聴覚優位?
どちらも強い。
Q.22 常同運動、ロッキングはしますか?
してませんね。
Q.23 記憶力はいい? 赤ちゃんの頃のこと今でも覚えてますか?どんなこと?
2才の頃の記憶がずっと残ってる。そのときの淋しさはきっと死ぬまで忘れないと思う…。変なところで記憶力がいいような気がする。どうでもいいことをいつまでも憶えてたり。肝心なことを
憶えたいんだけど…。
Q.24 関節はユルい?固い?
固いです。
Q.25 コタツに入って、足が見えなくなると、感覚がなくなる?
それはないなぁ。
Q.26 やけに暑がりだったり、やけに寒がりだったりしませんか?
どちらも。暑くても寒くてもちょっと神経過敏になりますね。
Q.27 感覚過敏はありますか?(視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚)
五感すべてにあります…。
Q.28 好きな食べ物、苦手な食べ物は?(コーヒー、チョコ、ナッツ等は?)
昔は偏食が酷かったけど今は健康のために結構何でも食べたり飲んだりしてます。ああ、でも、レバーとかは未だに無理だなあ。。
Q.29 苦手な音は?
ありすぎる。人の声すらノイズに聴こえる。
Q.30 電話の音や、電話をかけるのは苦手?
淋しい気持ちの方が勝るのか、結構電話魔。人恋しくて。
Q.31 苦手な服は?(タートルネック、ピタッとした下着は?)
首元まで覆う服は嫌…。
Q.32 聴覚過敏と視覚過敏、どちらが強い?
敢えてどちらかを言うなら前者(どちらも同じ位です)。
Q.33 反対に、鈍感すぎて困ったことはない?
寒がりなのに、何故か防寒対策が上手く出来ない。それで風邪を引いたりする阿呆です。変なところが鈍いんだよなぁ。
Q.34 恐怖症はありますか?何恐怖症?
昔から高所恐怖症。
Q.35 右と左は混乱しませんか?
子供の頃はよくあった。
Q.36 人の顔を覚えられない?
顔と名前が一致しない苦笑
Q.37 どんな人が苦手? 苦手な男性のタイプ、女性のタイプは?
無神経でがさつでデリカシーの欠片もないような…人…。
攻撃的な男性と利己的な女性が怖い…。
Q.38 じゃがいもとさつまいも、豚肉と鶏肉、芸能人のあの人とこの人など、長い間区別がつかなかったものはありますか?
あった気がするけど忘れたなぁ。
Q.39 声が大きすぎたり小さすぎたりして困ったことはありますか?
声が大きいとよく言われる。調整出来ないです。
Q.40 パニックになるのはどんな時? その時、どう対応する?
大分自分を抑えてるから余程のことがなければもうパニックにはならないかな…。
Q.41 「予定変更パニック」って、ある?
計画通りにスケジュールが進行しないとね。。
Q.42 フラッシュバックはありますか? つらい?
辛いです…。
Q.43 自分は、ポジティブ?ネガティブ?
ASでも幼稚園位までは割と明るかった気がする。
小学校に入学してからは灰色一色。
Q.44 理論派か?情緒派か?
理論派だったら良かったんですけどねぇ。頭悪いからなー…。
Q.45 四角四面の物事を額面通りに考えるタイプ?
そうですね。
Q.46 ファンタジーは好き?
現実逃避のためのものと思ってる。好きといえば好き。
下手な恋愛ものとかよりはいい。
Q.47 あなた独自の計算方法がある?
ないです。
Q.48 量の感覚がつかみにくい?たとえば?
パスタを取り分けるときとか。あれ分かりにくい…。
Q.49 時間は、守れるほう?遅れるほう?
遅刻はしてもされても内心かなり苛々。
Q.50 正義感が強いほう?
いえ、特に。
Q.51 割り込みをする人や「ゴミのポイ捨て」を見たら、どうする?
人は人だなあと。そう割り切れなければ生きていけない…。
Q.52 定型発達者と「これは違う!」という異文化(あなたの考えや趣 味)について教えて下さい。
園児の頃からオタク。あ、でもそういう人は多いかも?
Q.53 あなたの趣味は?
BLと百合。
Q.54 あなたが嫌悪する趣味はなんでしょう?
特にないなぁ。人は人だし。
Q.55 あなたのコレクションはなんですか?
ドール。
Q.56 「これだけは誰にも負けない」というマニアックな知識を一発。
ないない(^ ^;そういうのがあったらきっとそれで食べていけた。
Q.57 「オタク」? 何の?
漫画、アニメ、声優、他。
Q.58 どんな本が好きですか? お勧めのAS関係の書籍は?
疲れてるときは百合本。割と元気なときはBL本。
Q.59 どんな音楽が好きですか?
雑食で割となんでも聴きます。
Q.60 音楽の一曲リピートにハマったことは?
あるなあ。
Q.61 見ていて飽きないものは?
猫。
Q.62 地図、辞書、電話帳、色見本帳、時刻表。どれが一番ハマる?
辞書。今はもうドライアイで細かい文字は見れないけど、
昔は国語辞典全部読んだりしてた。でも、もう忘れたなあ〜。
Q.63 オススメの観光スポットやレジャー施設は?(できれば理由も)
特にないのがなんか悲しい。あ、夜の遊園地とかいいですね。
Q.64 アスペの人にとって、住みやすい都道府県はどこだと思う?
え…何処なんだろ…。
Q.65 アスペの人にとって、住みやすいと思う国はどこだと思う?
国に詳しくないから解らない…(- -;こんなところでも無知さを
暴露する羽目になろうとは。。。
Q.66 どんな家や部屋に住みたいですか?
今の家がいい。環境が変わると多分おかしくなる。
Q.67 できれば在宅で仕事をしたい?
はい。
Q.68 カバンの中身を教えてください。常に持ち歩いている必需品って、ある?(消臭スプレー、サングラス、耳栓・携帯音楽プレーヤー、タイマー、等は?)
カッターは今も昔も必需品…。
Q.69 服装について、人から何か言われたことは?
色のコーデがおかしいと姉とその友人からよく言われてた。
Q.70 お風呂には週に何回?
7回。
Q.71 色や音付きの夢を見る?
とてもリアルでいつもそうですね。
Q.72 なかなかやめられない「儀式」って、ある?
あるけど…マニアックすぎて書けない。
Q.73 実年齢より若く見られる?
少し若く見えるかも。
Q.74 対人コミュニケーションで、工夫していることは何ですか?
とにかく相手の空気を読むこと。昔は本当空気読めなくて苦労したから。。。。
Q.75 定型発達者と関わる時はどうなる?
これも相手に合わせることが無難な接し方ですね。
Q.76 リアルでAS当事者と遭遇したことはある? その時どうする?
ネットではあるけど、リアルではないな。
Q.77 血液型でB型と間違えられることがある?
間違ってもない。A+hです。
Q.78 あなたのリラックス法は?
指圧〜。猫と遊ぶ〜。ドールとも遊ぶ〜。
Q.79 最近失敗したことは、何ですか?
最近はないかも。
Q.80 日常生活の楽しみは?(小さな事柄でも)
最近なくて困ってる。
Q.81 「あー自分ってASだなぁ」と思うのはどんな時?
五感が過敏に反応するとき。いつもですね。
Q.82 男性、女性、どっちに生まれたかった?
男。出来れば、性格は母親似で。そしたらもっと楽に生きられていた気がする。まあ…解らないけどw
Q.83 男性脳?女性脳?
どっちもあるのでは。
Q.84 恋愛についてどう思う?
恋愛をすると脳内麻薬が大量に分泌されるから、
クスリと同じようなものとしか捉えられない。本当の恋愛って
なんだろう?
Q.85 どちらかというと、異性に興味がなかった?
そうですね。まあ…バイだし。
Q.86 異性と話せるようになったのはいつ頃?
9才かな?
Q.87 女っぽい女性や男らしい男性が好み?中性的な人が好み?
中性的な人がいいです。
Q.88 20代以上の方、思春期はどうでした?
暗かった。
Q.89 さみしくなるのはどんな時?
友達居ないなぁとつくづく思うとき。
Q.90 親に言われて辛かった言葉は?
フラバするのでノーコメント。
Q.91 親に言われて嬉しかった言葉、支えになった言葉は?
ない。
Q.92 理解者は周囲に居ますか? 悩みは、誰に聞いてもらってる?
居ないなぁ…。
Q.93 今の悩みは?
友人が居ないこと。
Q.94 日本の社会福祉に一言。(法律、教育、行政など)
教育に力を入れて欲しい。あまり詳しくは言わないけどね。
Q.95 アスペルガーな人に一言。
「奇異型の方とは無理です、話合いません。すいません」
Q.96 定型発達の人に一言。
羨ましい。
Q.97 あなたの言いたいことを一言。
頻脈を治して欲しい。
Q.98 お疲れ様でした。全問やるのに何分かかりましたか?
15分位?
Q.99 順番どおりに答えましたか?
多分…。
Q.100 今の気分は?
眠いです。

質問 : アスペルガーな人へ100の質問
With 100Qどっとねっと
[Back]