アスペルガーな人へ100の質問

Q.1 ハンドルネームをどうぞ
まかろに
Q.2 年齢(○十代)、性別、 誕生月を教えて下さい。
20代、女、1月
Q.4 どんな赤ちゃん・子どもでしたか?
天才的と言われた。しかし、友達は少なかった。
Q.5 無口な方? よくしゃべる方?
友達にはよくしゃべるが、他人には無口。
Q.6 涙もろいほう?あまり泣けないタイプ?
涙もろい。
Q.7 小説と図鑑、どっちが好き?
小説
Q.9 学校の頃の、得意な教科、苦手な教科は?
得意→歴史系、生物 苦手→数学
Q.10 子どもの頃理解できなくて困ったルールや、大人になってから知ってびっくりした世の中のルールは?
ない
Q.11 どんな分野の仕事をしていますか? アスペの人に向いている仕事(職種)って、何だと思う?
介護職をしています。アスペルガーの人は、小説家に向いていると思う。
Q.12 血縁者の中に、アスペっぽい人はいますか?
いない。
Q.13 最初にアスペルガーかもしれないと気付いたのは、どんなきっかけ?何歳頃?その時の気持ちは?
20歳頃、短大時代上手く介護の実技が出来なかった。
Q.14 ASの診断は下りましたか?その時の気持ちは?(下りていない人は、もし下りたらどう感じると思いますか?)
安心する反面、病気なんだとガッカリして生きる希望を余計に亡くしそう。
Q.20 どんな「こだわり」がありますか? 「勝ちたいこだわり」ってある?
ありすぎてわからない。
Q.21 視覚優位、聴覚優位?
視覚優位。
Q.23 記憶力はいい? 赤ちゃんの頃のこと今でも覚えてますか?どんなこと?
何でも好き嫌いなくご飯を食べる子だった。
Q.24 関節はユルい?固い?
固い。
Q.25 コタツに入って、足が見えなくなると、感覚がなくなる?
ある。
Q.26 やけに暑がりだったり、やけに寒がりだったりしませんか?
暑がりで寒がり。
Q.28 好きな食べ物、苦手な食べ物は?(コーヒー、チョコ、ナッツ等は?)
好き→焼き肉、焼き鳥 嫌い→ムース
Q.30 電話の音や、電話をかけるのは苦手?
苦手。
Q.31 苦手な服は?(タートルネック、ピタッとした下着は?)
ない。
Q.34 恐怖症はありますか?何恐怖症?
先端、刃物
Q.35 右と左は混乱しませんか?
混乱あり。
Q.36 人の顔を覚えられない?
覚えるのは得意。
Q.39 声が大きすぎたり小さすぎたりして困ったことはありますか?
小さいため、伝わりにくい。
Q.40 パニックになるのはどんな時? その時、どう対応する?
色々パニックになりすぎて、わからない。
Q.41 「予定変更パニック」って、ある?
ある。
Q.42 フラッシュバックはありますか? つらい?
ある。頭が痛くなる。消えたくなる。
Q.43 自分は、ポジティブ?ネガティブ?
ネガティブ
Q.44 理論派か?情緒派か?
情緒派
Q.46 ファンタジーは好き?
好き。
Q.49 時間は、守れるほう?遅れるほう?
守れる。
Q.50 正義感が強いほう?
強い。
Q.59 どんな音楽が好きですか?
ロック
Q.60 音楽の一曲リピートにハマったことは?
ある。
Q.61 見ていて飽きないものは?
携帯。テレビ。
Q.62 地図、辞書、電話帳、色見本帳、時刻表。どれが一番ハマる?
時刻表。
Q.73 実年齢より若く見られる?
見られない。
Q.74 対人コミュニケーションで、工夫していることは何ですか?
ない。
Q.81 「あー自分ってASだなぁ」と思うのはどんな時?
言われたことの理解に時間がかかる。
Q.89 さみしくなるのはどんな時?
いつも。
Q.90 親に言われて辛かった言葉は?
頑張ってるのに、病気だからと甘えている。
Q.92 理解者は周囲に居ますか? 悩みは、誰に聞いてもらってる?
いない。
Q.93 今の悩みは?
仕事が長続きしない。すぐ辞めさせられる。
Q.95 アスペルガーな人に一言。
前を向いて頑張りましょう。
Q.96 定型発達の人に一言。
私は、あなたたちと居た方が落ち着きます。
Q.97 あなたの言いたいことを一言。
頑張ってるのに、なんで、認められないの。
Q.98 お疲れ様でした。全問やるのに何分かかりましたか?
10分くらい?

質問 : アスペルガーな人へ100の質問
With 100Qどっとねっと
[Back]