アスペルガーな人へ100の質問

Q.1 ハンドルネームをどうぞ
あずさわです。

Q.2 年齢(○十代)、性別、 誕生月を教えて下さい。
10代、1月生まれです。

Q.4 どんな赤ちゃん・子どもでしたか?
お母さんになつかないで、いつもどこかへ勝手に行ってしまう。
とにかく落ち着きの無い子だったらしいです。

Q.5 無口な方? よくしゃべる方?
よくしゃべりすぎるほうです。今でも(笑)

Q.6 涙もろいほう?あまり泣けないタイプ?
とても涙もろいです。

Q.7 小説と図鑑、どっちが好き?
図鑑です。
小学校の5年まで、図鑑を集めては何回も気に入ったページを読んでいました。
ただし、昆虫図鑑の最後の何ページかに渡ってある、「蜘蛛について」のページは絶対に開きたくなかったので、印をつけて飛ばすようにしていました。
その為、昆虫図鑑は恐る恐る見ていました(笑)

Q.8 「サリーとアン課題」はクリアできた?
一応、クリアはできましたが、だんだん文章を聞いているうちに頭が混乱してきそうな問題ですよね…^^;

Q.9 学校の頃の、得意な教科、苦手な教科は?
数学と理科と体育です。
体育は、みんなと一緒にやるのが苦手だったので、、、
スポーツをするのは好きなのですが。

Q.10 子どもの頃理解できなくて困ったルールや、大人になってから知ってびっくりした世の中のルールは?
小学校の高学年で、授業中「分かったら手を挙げて?」と言われても皆手を挙げなくなって、どうしてそうなったのか、が分かりませんでした。

Q.11 どんな分野の仕事をしていますか? アスペの人に向いている仕事(職種)って、何だと思う?
まだ、完全な大人の年代ではないので、仕事はしていません。

Q.12 血縁者の中に、アスペっぽい人はいますか?
祖父がなんとなく、そうかなー?と思っています。
自分の気になった写真家や小説家がいたら、その人にすぐ会いに行ったりしてとても積極的だったりと、いいところも沢山ですが、おじいさんだからというのは抜きでも頑固すぎるところが…?

Q.13 最初にアスペルガーかもしれないと気付いたのは、どんなきっかけ?何歳頃?その時の気持ちは?
小学校3年のとき、私のいじめが酷くなってから母に病院に連れて行かれ、何回も診察を受けて分かったみたいです。そのことを小学校5年になってから知らされましたが、実感が湧きませんでした。そのとき、「自分はクラスのみんなと全く同じ、何の変哲もない子だ」と自ら思っていたので。

Q.14 ASの診断は下りましたか?その時の気持ちは?(下りていない人は、もし下りたらどう感じると思いますか?)
何故私が…という気持ちではありました。
今までの自分という人間の認識と診断結果は大きく異なっていたので。

Q.20 どんな「こだわり」がありますか? 「勝ちたいこだわり」ってある?
首が窮屈なものは寒くてもできるだけ着たくない、極度に甘ったるいものが好き、嫌いなタイプの人には触られたくない、今日やることと決めたものは徹夜してもやってしまう、などです。

Q.23 記憶力はいい? 赤ちゃんの頃のこと今でも覚えてますか?どんなこと?
記憶力はいいらしいです。高校の模試でも、自宅で勉強は特にしなかったのですが、5教科で偏差値60はいきました。
赤ちゃんの頃、下の階のおばさんの家にあった黒いソファの破れ目が風で震えるのが怖かったことはしっかり覚えています。

Q.27 感覚過敏はありますか?(視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚)
聴覚過敏です。
バイクのバリバリした音がする系のもののエンジン音は苦手です。あと、ライブには絶対に行けません。
自転車をこいでいるときに救急車が来ると、自転車を止める前に耳をふさいでしまい、よく転倒します。

Q.28 好きな食べ物、苦手な食べ物は?(コーヒー、チョコ、ナッツ等は?)
コーヒー、炭酸系は大好きです。
お茶は、ほうじ茶の香りが大好きです。
どこに行くときも生ラムネかサワーズグミを持ち歩いているので、高校ではあだ名が「生ラムネのひと」です。

Q.29 苦手な音は?
音質の悪い(ノイズのある)高音域が苦手です。
高音がキレイなスピーカーかイヤホンでないと高音でイライラします。

Q.30 電話の音や、電話をかけるのは苦手?
昔は電話の息がかかったときのノイズ音が気になっていましたが、今は克服しました。
ですが、保留の音に恐怖感を覚えるのは今でも治りません。
そういう時は、音楽に合わせて勝手に変な歌詞をつけて歌っています。

Q.31 苦手な服は?(タートルネック、ピタッとした下着は?)
タートルネックは昔嫌いでした。
今はセーター類でなければタートルネックは大丈夫です。

Q.32 聴覚過敏と視覚過敏、どちらが強い?
聴覚です。
視覚はあまりないです。

Q.33 反対に、鈍感すぎて困ったことはない?
死角からの気配には鈍感すぎて、よく「わっ」と脅かされる対象にはなります。
人の内側の気持ちには鈍感すぎます。

Q.35 右と左は混乱しませんか?
今でも覚えられません。
最近は、自分が絵を描く手が左なので、そちらを考えて消去法で右は覚えて…とやって頑張っています。

Q.36 人の顔を覚えられない?
よくあります。

Q.37 どんな人が苦手? 苦手な男性のタイプ、女性のタイプは?
少しでも太った男子には、近づけません。大人なら大丈夫ですが、中学生位までの男子はどうしてもだめです。
おばさん〜おばあさんも苦手です。

Q.38 じゃがいもとさつまいも、豚肉と鶏肉、芸能人のあの人とこの人など、長い間区別がつかなかったものはありますか?
レタスとキャベツと白菜の違いがだめでした。
あと、芸能人の温水洋一さんと●●さん(お名前忘れました^^;)が区別がつかず、皆に驚かれていました。

Q.39 声が大きすぎたり小さすぎたりして困ったことはありますか?
大きすぎて、よく家族や兄弟に注意されます。

Q.40 パニックになるのはどんな時? その時、どう対応する?
急に初対面の他人に厳しく又は冷たく注意されたとき。
あと、ひどい人ごみに長時間いたとき。

一旦、そういうときはきれいなトイレに入り、しばらくこもっています。
それか、どこかのカフェの自分の落ち着く席をとって何かに没頭します。

Q.41 「予定変更パニック」って、ある?
ある意味あります。
予定が変更になると、また一から予定を見直して、計画を立て直しして…として、午前4時くらいまで起きています。
何かをうっかり忘れてしまうといけない!!という気持ちに押されて、予定管理で今でも夜ふかししてしまいます。

Q.42 フラッシュバックはありますか? つらい?
あります。正直つらいです。

Q.43 自分は、ポジティブ?ネガティブ?
ネガティブです^^;

Q.44 理論派か?情緒派か?
情緒派です。
理論派アスペっぽい方々となんでか知りませんが、よく一緒のクラスになったりして、いつも喧嘩になっていました。
でも大抵理論や理屈で論破されまくりで、嫌な思いをしていました。

Q.47 あなた独自の計算方法がある?
(−9)の計算は、いつも頭の中で10を引いてからプラス1します。
くりさがりの計算などは、例えば31−5だったりすると、脳内でではひっ算で計算した時のみ、
31‐5=(30−10)+{10ー(5−1)}
とめんどくさい考え方になってしまいます。

Q.48 量の感覚がつかみにくい?たとえば?
料理で大さじ1くらいを図らないで適当に入れている母ですが、私はどうしてもそれができません。
全く見当もつきません(笑)

Q.49 時間は、守れるほう?遅れるほう?
気にしないでいると、遅れます。
しかし、前もってしっかり計画してしまうと、大体いつも2時間前に着いてしまいます(笑)

Q.50 正義感が強いほう?
強いらしいです。

Q.51 割り込みをする人や「ゴミのポイ捨て」を見たら、どうする?
譲り合いをせず割り込みをしてきて、それが結構キツそうな人だと、つい声をかけて注意してしまい、言い合いや喧嘩をしてしまいます。
最近は我慢できるようにはなりました。
ゴミのポイ捨てを見たら、例え自分が今自分の食事をしていたとしても、素手でつかんでゴミをしっかり捨てます。

Q.52 定型発達者と「これは違う!」という異文化(あなたの考えや趣 味)について教えて下さい。
今でも何故かごっこ遊びが好きです。
何かの職業の人、アニメや漫画のキャラクターになりきって生活したりするのが大好きです。
あまり友達の前ではしないようには我慢していますが…(笑)

Q.53 あなたの趣味は?
カメラ、音楽、電化製品、パソコン、イラスト、遠出です。

Q.54 あなたが嫌悪する趣味はなんでしょう?
あんまりそういうのは特にないです。

Q.55 あなたのコレクションはなんですか?
スタビロのペン、小さいフィギュアなど。

Q.56 「これだけは誰にも負けない」というマニアックな知識を一発。
西郷隆盛さんの犬の名前は「ツン君」らしい。

Q.57 「オタク」? 何の?
オタクというほどでもないかもしれませんが、色々なものの操作方法を研究するのが大好きです。

Q.58 どんな本が好きですか? お勧めのAS関係の書籍は?
取り扱い説明書が大好きです。
辞書やハウツー本も大好きです。
キャラクターのプロフィールページが沢山ある本も大好きです。
あと、細かいものが沢山1ページの中にある絵本や写真集も大好きです。(ミッケ、魔女の本など)

Q.59 どんな音楽が好きですか?
比較的古いものが好きです。
夢のゆくえ,ポールポジション,かのじょとTIPONDUO,スーダラ伝説は小さい頃父の車の中で鳴っていた、もしくはアニメで聴いてピンと来て、今でも聴いています。

Q.60 音楽の一曲リピートにハマったことは?
あります。
iTunesには、ある曲が350回以上再生された記録が残っています。

Q.61 見ていて飽きないものは?
布や壁の複雑な模様、家に何故かある救急救命ビデオ、録画した空耳アワード、母がビデオに入れたドラマ(シンデレラなんとか)の最終回などは何回見ても集中できます。

Q.62 地図、辞書、電話帳、色見本帳、時刻表。どれが一番ハマる?
電話帳です。細かい広告まで見てしまいます。

Q.63 オススメの観光スポットやレジャー施設は?(できれば理由も)
土居が浜海水浴場です。

Q.66 どんな家や部屋に住みたいですか?
埼玉県の東京寄りのところか、世田谷区にある家。
コンセントがたくさんあって、一つ一つの部屋が狭い。

Q.67 できれば在宅で仕事をしたい?
です。
毎日同じ時間に通うことが変哲もなさすぎて嫌いです。

Q.68 カバンの中身を教えてください。常に持ち歩いている必需品って、ある?(消臭スプレー、サングラス、耳栓・携帯音楽プレーヤー、タイマー、等は?)
ipodは必需品です。あと、アルコールの入ったティッシュかジェル。
筆記用具とノートも。

Q.69 服装について、人から何か言われたことは?
地味だと言われます。

Q.70 お風呂には週に何回?
しっかり毎日夜に1回入ります。
だから7回。

Q.71 色や音付きの夢を見る?
時々見ます。

Q.72 なかなかやめられない「儀式」って、ある?
嫌な人に触ったら、石鹸で手を洗って必ず風呂に入ります。

Q.73 実年齢より若く見られる?
同い年には、幼いと言われますが、年上の人には、対応が大人っぽいと言われます。

Q.74 対人コミュニケーションで、工夫していることは何ですか?
敬語はしっかり使う。
自分の気持ちと全て反対の事は言わない。(あとでややこしくなるので)
「私は」とか、「私が」という発言をなるべく慎む。(ただでさえ多いので)

Q.75 定型発達者と関わる時はどうなる?
自分の弱みを分かってくれそうでない人とは、必要最小限にしか関わらない。

Q.76 リアルでAS当事者と遭遇したことはある? その時どうする?
普通に定型発達者の友達と同じように仲良くする。
変わっている行動があってもいちいち気にして言わない。

Q.77 血液型でB型と間違えられることがある?
あります。親も測るまでBだと思っていたみたいですが、実際は違いました。

Q.78 あなたのリラックス法は?
好きなことを思う存分やる。
違う県に少人数で出かける。

Q.79 最近失敗したことは、何ですか?
人の心が読めず、身近な人を我慢させてしまったこと。

Q.80 日常生活の楽しみは?(小さな事柄でも)
手紙を書く事。
音楽やラジオをパソコンで設定を色々してから流して、ほかのことを同時進行でやること。

Q.81 「あー自分ってASだなぁ」と思うのはどんな時?
どの知り合いから自分の印象を聞いても、「人と変わっている」といったことを言われる。

Q.82 男性、女性、どっちに生まれたかった?
男性です。
結構男勝りなので。

Q.84 恋愛についてどう思う?
自分には縁のない世界。

Q.85 どちらかというと、異性に興味がなかった?
小さい頃から興味はあったのですが、いつも男子に嫌われるタチだったので…(笑)

Q.86 異性と話せるようになったのはいつ頃?
中学生の頃です。

Q.87 女っぽい女性や男らしい男性が好み?中性的な人が好み?
男らしい外見のほうがいいとは思いますが、中身でいうと、中性的なほうがいいです。

Q.89 さみしくなるのはどんな時?
友達を家に呼んで、その友達が時間になって帰っていったあとの時間。

Q.90 親に言われて辛かった言葉は?
「お前なんか人間のゴミだ!」
「あんたの●●(自分が出演したイベント)なんか本当は行きたくなかったわよ」

Q.91 親に言われて嬉しかった言葉、支えになった言葉は?
あまり覚えていません^^;

Q.92 理解者は周囲に居ますか? 悩みは、誰に聞いてもらってる?
本音をさらけ出せる人は今のところいません。

Q.93 今の悩みは?
誰に本当の弱みを話したらいいのか。
親は本気で私のことを愛しているのか。
本気で私が生まれてきてよかったと思っているのか。

Q.95 アスペルガーな人に一言。
まだ苦悩中の私ですが、
苦悩中でも支えになる趣味や出来事を作ったり見つけたりするのは大事。
本心で自分の印象を言ってくれる人(良くも悪くも)が意外と大切だ。
それだけは私のモットーです。

Q.96 定型発達の人に一言。
自分より変わった人がただいるからといって、あからさまに避けたり攻撃したりするのは、大人な対応ではありません。
危害を加えられたなら別問題ですが、ただそこにいるだけで意味なく「なんとなく」で嫌うのは、同じ人間としてやめてほしいです。

Q.97 あなたの言いたいことを一言。
言い切った!!

Q.98 お疲れ様でした。全問やるのに何分かかりましたか?
2時間です。

Q.99 順番どおりに答えましたか?
はい。

Q.100 今の気分は?
自分の記録が書けた!!
言いたいことが書けた!!
という、スッキリした気持ちです。

質問 : アスペルガーな人へ100の質問
With 100Qどっとねっと
[Back]