アスペルガーな人へ100の質問 

No.1 Q : ハンドルネームをどうぞ
A : kAz-0

No.2 Q : 年齢(○十代)、性別、 誕生月を教えて下さい。
A : 16歳、秘密

No.4 Q : どんな赤ちゃん・子どもでしたか?
A : 幼稚園の頃、将来の夢について尋ねられリンゴだと答えるような子供。

No.5 Q : 無口な方? よくしゃべる方?
A : 人と時と場合によって大きく変わる。

No.6 Q : 涙もろいほう?あまり泣けないタイプ?
A : とても痛いときは涙が出る。
怒ったときにも涙が出そうになる。

No.7 Q : 小説と図鑑、どっちが好き?
A : どちらも好き。
決められない。

No.8 Q : 「サリーとアン課題」はクリアできた?
A : 出来なかった。

No.9 Q : 学校の頃の、得意な教科、苦手な教科は?
A : 得意なのは現代文。
苦手だけと大好きなのは物理。

No.10 Q : 子どもの頃理解できなくて困ったルールや、大人になってから知ってびっくりした世の中のルールは?
A : 中学生だよね?どうして一人でトイレに行こうとしないの?私は行かない、ここにいたい。

No.11 Q : どんな分野の仕事をしていますか? アスペの人に向いている仕事(職種)って、何だと思う?
A : 同じアスペルガー症候群でも同じ人ではないから人それぞれ。

No.13 Q : 最初にアスペルガーかもしれないと気付いたのは、どんなきっかけ?何歳頃?その時の気持ちは?
A : 16。これは私だ!とても似ている。

No.14 Q : ASの診断は下りましたか?その時の気持ちは?(下りていない人は、もし下りたらどう感じると思いますか?)
A : ネット上にある信頼できそうな自己診断は全てした。
結果はどれも可能性が高い、だった。
自分を知ることは楽しい。

No.20 Q : どんな「こだわり」がありますか? 「勝ちたいこだわり」ってある?
A : 意識したことはないけれど、同じことを繰り返していると言われることがよくある。それらが何かは秘密。 
自分に必要な勝ちだと思うものにはこだわる。

No.21 Q : 視覚優位、聴覚優位?
A : 聴覚

No.22 Q : 常同運動、ロッキングはしますか?
A : 手をパタパタさせることはたまにある。
無意識だから少し困る。

No.23 Q : 記憶力はいい? 赤ちゃんの頃のこと今でも覚えてますか?どんなこと?
A : いい。産まれてきて祖父に抱き上げられたこと。

No.24 Q : 関節はユルい?固い?
A : 所による。

No.26 Q : やけに暑がりだったり、やけに寒がりだったりしませんか?
A : 自分の感覚でしか分からない。

No.27 Q : 感覚過敏はありますか?(視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚)
A : 触覚。触らないでね。

No.28 Q : 好きな食べ物、苦手な食べ物は?(コーヒー、チョコ、ナッツ等は?)
A : 好きなものはチョコレート、イクラ、辛くない鱈子、マスタード、など沢山あって書ききれない。
嫌いなものは好きなもの以外。

No.29 Q : 苦手な音は?
A : 新幹線が通り過ぎる音、こすれたときに出るキューという音、電車が止まるときの音。

No.30 Q : 電話の音や、電話をかけるのは苦手?
A : 音は平気。
かけるのは苦手。会話で間を取ることが難くなる。

No.33 Q : 反対に、鈍感すぎて困ったことはない?
A : 痛み

No.35 Q : 右と左は混乱しませんか?
A : 小学校一年生までは混乱していた。
なぜ、右と左というものが必要なのかと疑問に思っていた。

No.36 Q : 人の顔を覚えられない?
A : 覚えられる。

No.37 Q : どんな人が苦手? 苦手な男性のタイプ、女性のタイプは?
A : 感情的にしか物事を考えられない人、人のことに必要以上に口出しする人、八つ当たりする人。

No.39 Q : 声が大きすぎたり小さすぎたりして困ったことはありますか?
A : 大きくなったり小さくなったりする。
急にとても早口になることもある。

No.40 Q : パニックになるのはどんな時? その時、どう対応する?
A : 人のことを理解できなくなったとき。
落ち着いてから、質問する。

No.41 Q : 「予定変更パニック」って、ある?
A : あまりない。

No.42 Q : フラッシュバックはありますか? つらい?
A : ある。辛くない。

No.43 Q : 自分は、ポジティブ?ネガティブ?
A : ポジティブでいようとしている。
必要なときにネガティブになる。

No.44 Q : 理論派か?情緒派か?
A : 理論派

No.45 Q : 四角四面の物事を額面通りに考えるタイプ?
A : きっとそう。

No.46 Q : ファンタジーは好き?
A : 嫌いじゃない。

No.47 Q : あなた独自の計算方法がある?
A : ある。

No.48 Q : 量の感覚がつかみにくい?たとえば?
A : なんでも自分のモノサシを超えると掴みにくくなる。

No.49 Q : 時間は、守れるほう?遅れるほう?
A : 守る必要の無いことだと思えば、守らない。
それ以外は守る努力をする。

No.50 Q : 正義感が強いほう?
A : 自分が正しいと思えばそれを強く守る。

No.51 Q : 割り込みをする人や「ゴミのポイ捨て」を見たら、どうする?
A : じっとその人を見る。
関わり合いたくないから注意したりはしない。

No.52 Q : 定型発達者と「これは違う!」という異文化(あなたの考えや趣 味)について教えて下さい。
A : 違いはあまりないと思う。
趣味はA.sax、犬と走ったりして遊ぶこと
、夢を体験すること、読書、植物を観察すること、星を見ること、脳について知ること考えることなど。など

No.54 Q : あなたが嫌悪する趣味はなんでしょう?
A : 他人の趣味は気にしない。

No.55 Q : あなたのコレクションはなんですか?
A : 生物(特にオオカミ)や脳についての資料。
いろいろな沢山の本。
古い色々な国の切手。
馬や鯨のぬいぐるみ、布団など。

No.58 Q : どんな本が好きですか? お勧めのAS関係の書籍は?
A : 最近読んだ中で好きなものは
『アンドロイドは電気羊の夢を見るか?』フィリップ・K・ディック
『Mind心の哲学』ジョン・R・サール
『ファウスト』ゲーテ

No.59 Q : どんな音楽が好きですか?
A : どんなものでも

No.60 Q : 音楽の一曲リピートにハマったことは?
A : ある。

No.61 Q : 見ていて飽きないものは?
A : なんでも。
例えば雨、生き物、星など。

No.62 Q : 地図、辞書、電話帳、色見本帳、時刻表。どれが一番ハマる?
A : 地図

No.65 Q : アスペの人にとって、住みやすいと思う国はどこだと思う?
A : ギリシャの白い街。

No.66 Q : どんな家や部屋に住みたいですか?
A : 青い家、青い部屋。

No.67 Q : できれば在宅で仕事をしたい?
A : いいえ。

No.68 Q : カバンの中身を教えてください。常に持ち歩いている必需品って、ある?(消臭スプレー、サングラス、耳栓・携帯音楽プレーヤー、タイマー、等は?)
A : 本、電子辞書。

No.69 Q : 服装について、人から何か言われたことは?
A : 個性的、大人っぽい

No.70 Q : お風呂には週に何回?
A : 7回

No.71 Q : 色や音付きの夢を見る?
A : 色や音のあるものしか経験したことが無い。
痛みも感じることができる。
現実よりリアルで区別することが難しい。

No.72 Q : なかなかやめられない「儀式」って、ある?
A : 秘密

No.73 Q : 実年齢より若く見られる?
A : 高く見られる。
大人っぽいと言われる。
大学生と間違われる。

No.74 Q : 対人コミュニケーションで、工夫していることは何ですか?
A : 喋りすぎないこと。 
目を見ること。

No.77 Q : 血液型でB型と間違えられることがある?
A : ある。

No.78 Q : あなたのリラックス法は?
A : 好きな物を見る、抱きしめる、その匂いを嗅ぐ。

No.80 Q : 日常生活の楽しみは?(小さな事柄でも)
A : どんな事でも楽しめる。

No.81 Q : 「あー自分ってASだなぁ」と思うのはどんな時?
A : たくさんあって書くことができない。

No.82 Q : 男性、女性、どっちに生まれたかった?
A : 性別は関係ない

No.83 Q : 男性脳?女性脳?
A : どちらも持ち合わせていると思う。
少し男性寄りかも

No.84 Q : 恋愛についてどう思う?
A : よくわからないもの。
とても難しいもの。
特にセイヨクが分からない。

No.85 Q : どちらかというと、異性に興味がなかった?
A : どんなことの興味?

No.86 Q : 異性と話せるようになったのはいつ頃?
A : 性別の違いを気にしていなかったから話す必要があった頃から。

No.89 Q : さみしくなるのはどんな時?
A : 自分はひとりだと再発見したとき。

No.90 Q : 親に言われて辛かった言葉は?
A : 産まれて来なければよかったのに。
それ以外は全て忘れた。

No.91 Q : 親に言われて嬉しかった言葉、支えになった言葉は?
A : 記憶にない。

No.92 Q : 理解者は周囲に居ますか? 悩みは、誰に聞いてもらってる?
A : 自分の悩みを人に話すことは苦手。
必要ない、大丈夫です。

No.95 Q : アスペルガーな人に一言。
A : 大好きだよ

No.96 Q : 定型発達の人に一言。
A : これからも私はこのままでいたい
それが必要なことだから

No.98 Q : お疲れ様でした。全問やるのに何分かかりましたか?
A : 32分

No.99 Q : 順番どおりに答えましたか?
A : いいえ

No.100 Q : 今の気分は?
A : 落ちついた気分



質問 : アスペルガーな人へ100の質問
With 100Qどっとねっと
[Back]