アスペルガーな人へ100の質問

Q.1 ハンドルネームをどうぞ
tmtaani
Q.2 年齢(○十代)、性別、 誕生月を教えて下さい。
32歳、男、10月生まれ
Q.3 公開できるHP・ブログをお持ちでしたらURLを。
ないです
Q.4 どんな赤ちゃん・子どもでしたか?
人を笑わせることが好きでした(今もですけど)
Q.5 無口な方? よくしゃべる方?
よくしゃべります
Q.6 涙もろいほう?あまり泣けないタイプ?
涙もろい方です、普通の人が泣くような状況であればまず泣いています
Q.7 小説と図鑑、どっちが好き?
図鑑です、wikipediaを眺めることが好き
Q.8 「サリーとアン課題」はクリアできた?
やったことがありません
Q.9 学校の頃の、得意な教科、苦手な教科は?
理科が得意でした、現在は化学の研究職です。
国語の読解、特に小説が苦手でした
Q.10 子どもの頃理解できなくて困ったルールや、大人になってから知ってびっくりした世の中のルールは?
暗黙の了解を理解するのが苦手です
Q.11 どんな分野の仕事をしていますか? アスペの人に向いている仕事(職種)って、何だと思う?
化学系の研究職です。人とあまり接することがない研究職が一番向いていると思います。
Q.12 血縁者の中に、アスペっぽい人はいますか?
父も同じ技術者でアスペルガーの傾向はありますが自分ほどではないです
Q.13 最初にアスペルガーかもしれないと気付いたのは、どんなきっかけ?何歳頃?その時の気持ちは?
就職して精神科でうつ病を診断された時に知りました。ショックもあったけどスッキリしました。
Q.14 ASの診断は下りましたか?その時の気持ちは?(下りていない人は、もし下りたらどう感じると思いますか?)
自分の過去のトラブルの原因を合理的に説明できたのでスッキリしました。
Q.15 WAIS-R検査を受けましたか?IQ値や言語性と動作性の有意差は、どうでしたか?
受けたことがないです。IQ検査を受けましたが驚くような値が出たので結果が信じられません。
Q.16 併発・二次障害がありますか? その対処は?(処方箋・カウンセリングなど)
うつ病です。投薬治療、心理療法を受けています
Q.17 精神科へ通院している人のみに質問です。二次障害の診断名は何ですか?
うつ病
Q.18 自閉症スペクトラム指数(AQ)での自己診断の点数は?
25点
Q.19 タイプでいうと、積極奇異型、孤立型、受動型、どれっぽい?
わからないです
Q.20 どんな「こだわり」がありますか? 「勝ちたいこだわり」ってある?
自分の考えをしっかり持つこと。主導権を握りたいこと。
Q.21 視覚優位、聴覚優位?
視覚優位
Q.22 常同運動、ロッキングはしますか?
ないですね
Q.23 記憶力はいい? 赤ちゃんの頃のこと今でも覚えてますか?どんなこと?
年をとるにつれて記憶力が落ちました。3歳ぐらいから出来事をぼんやり覚えてます
Q.24 関節はユルい?固い?
硬いです
Q.25 コタツに入って、足が見えなくなると、感覚がなくなる?
そんなことはないです
Q.26 やけに暑がりだったり、やけに寒がりだったりしませんか?
ないです
Q.27 感覚過敏はありますか?(視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚)
嗅覚、味覚は優れていると思います。利き酒が趣味。化学系の仕事ですが匂いを嗅いだだけで大体どのような化合物かわかります
Q.28 好きな食べ物、苦手な食べ物は?(コーヒー、チョコ、ナッツ等は?)
好きな食べ物→コーヒー、お酒全般
嫌いな食べ物→マーガリン
Q.29 苦手な音は?
ガラスをひっかく音など誰でも嫌いなもの。
騒音はあまり気にならないです。
Q.30 電話の音や、電話をかけるのは苦手?
電話はあまり好きではないですが話し始めると夢中になります。
Q.31 苦手な服は?(タートルネック、ピタッとした下着は?)
派手な服、ぴたっとした服は嫌いです。
Q.32 聴覚過敏と視覚過敏、どちらが強い?
視覚過敏が強いと思います。
Q.33 反対に、鈍感すぎて困ったことはない?
人の気持ちを表情から読み取れないところ
Q.34 恐怖症はありますか?何恐怖症?
思いつかない
Q.35 右と左は混乱しませんか?
します
Q.36 人の顔を覚えられない?
それはないです
Q.37 どんな人が苦手? 苦手な男性のタイプ、女性のタイプは?
S系の人が苦手
Q.38 じゃがいもとさつまいも、豚肉と鶏肉、芸能人のあの人とこの人など、長い間区別がつかなかったものはありますか?
どちらかといえばわかる方だと思います
Q.39 声が大きすぎたり小さすぎたりして困ったことはありますか?
大きい方です
Q.40 パニックになるのはどんな時? その時、どう対応する?
あまりないです。
Q.41 「予定変更パニック」って、ある?
ない。すぐに対処法が思い浮かびます
Q.42 フラッシュバックはありますか? つらい?
トラウマになった出来事がフラッシュバックします。つらいです
Q.43 自分は、ポジティブ?ネガティブ?
うつ状態だとネガティブに
Q.44 理論派か?情緒派か?
理論派です
Q.45 四角四面の物事を額面通りに考えるタイプ?
その傾向はあります
Q.46 ファンタジーは好き?
好き
Q.47 あなた独自の計算方法がある?
あまり固定概念にとらわれない方です。自分でやりやすい計算をする傾向があります。
Q.48 量の感覚がつかみにくい?たとえば?
ないです
Q.49 時間は、守れるほう?遅れるほう?
約束の時間は守ります。無理な計画を立てやすい傾向があります。
Q.50 正義感が強いほう?
強いです
Q.51 割り込みをする人や「ゴミのポイ捨て」を見たら、どうする?
怒りの感情が湧いてきます
Q.52 定型発達者と「これは違う!」という異文化(あなたの考えや趣 味)について教えて下さい。
異文化にも興味を持ちやすいです
Q.53 あなたの趣味は?
利き酒、音楽、wikipedia
Q.54 あなたが嫌悪する趣味はなんでしょう?
ないです。いろんな価値観を認めたいと考えています。
Q.55 あなたのコレクションはなんですか?
集めても手狭になったら捨てているのでないです
Q.56 「これだけは誰にも負けない」というマニアックな知識を一発。
化学に関するのくだらない雑学
Q.57 「オタク」? 何の?
アイドルにはまったことは人生で一度もないです
Q.58 どんな本が好きですか? お勧めのAS関係の書籍は?
評論、戦争もの
Q.59 どんな音楽が好きですか?
POPS、ロック、イージーリスニングなど幅広いです
Q.60 音楽の一曲リピートにハマったことは?
あります
Q.61 見ていて飽きないものは?
動物
Q.62 地図、辞書、電話帳、色見本帳、時刻表。どれが一番ハマる?
辞書
Q.63 オススメの観光スポットやレジャー施設は?(できれば理由も)
レジャー施設は苦手です。ドライブで景色がいいところが好きです。
Q.64 アスペの人にとって、住みやすい都道府県はどこだと思う?
人間関係の希薄な都市部。過疎地域は人間関係が強く、気遣いが必要になりますのでアスペの人には辛いと思います。
Q.65 アスペの人にとって、住みやすいと思う国はどこだと思う?
ブータンはだれでも住みやすそう
Q.66 どんな家や部屋に住みたいですか?
景色のいいところ
Q.67 できれば在宅で仕事をしたい?
はい
Q.68 カバンの中身を教えてください。常に持ち歩いている必需品って、ある?(消臭スプレー、サングラス、耳栓・携帯音楽プレーヤー、タイマー、等は?)
常備薬
Q.69 服装について、人から何か言われたことは?
特に言われたことはないですが、地味な格好です
Q.70 お風呂には週に何回?
毎日。頭は1日でも洗わないと気分が悪くなります
Q.71 色や音付きの夢を見る?
あります
Q.72 なかなかやめられない「儀式」って、ある?
なし
Q.73 実年齢より若く見られる?
4、5歳若く見られます。幼いって言われます
Q.74 対人コミュニケーションで、工夫していることは何ですか?
無意識に相手を傷つけることがあるので、相手の顔色が悪くなったらフォローを入れてます。
Q.75 定型発達者と関わる時はどうなる?
変わった人間として普通に接してます
Q.76 リアルでAS当事者と遭遇したことはある? その時どうする?
上司がひどいアスペルガーで対応できない状況。
Q.77 血液型でB型と間違えられることがある?
あまりないです
Q.78 あなたのリラックス法は?
お酒
Q.79 最近失敗したことは、何ですか?
数えられない
Q.80 日常生活の楽しみは?(小さな事柄でも)
美味しい食べ物、お酒を楽しむこと
Q.81 「あー自分ってASだなぁ」と思うのはどんな時?
相手の表情が何を意味しているのかあとになって気づいたとき
Q.82 男性、女性、どっちに生まれたかった?
男性でよかった
Q.83 男性脳?女性脳?
男性脳だと思います
Q.84 恋愛についてどう思う?
信頼関係を築けることはいいことだと思います
Q.85 どちらかというと、異性に興味がなかった?
仲良くなれれば性別関係ない
Q.86 異性と話せるようになったのはいつ頃?
物心ついた時から
Q.87 女っぽい女性や男らしい男性が好み?中性的な人が好み?
気になりません
Q.88 20代以上の方、思春期はどうでした?
人間関係うまくいかなかった
Q.89 さみしくなるのはどんな時?
相談できる人がいないとき
Q.90 親に言われて辛かった言葉は?
ないですね
Q.91 親に言われて嬉しかった言葉、支えになった言葉は?
生まれてきてありがとう
Q.92 理解者は周囲に居ますか? 悩みは、誰に聞いてもらってる?
医師、臨床心理士などの専門家
Q.93 今の悩みは?
生きづらいです
Q.94 日本の社会福祉に一言。(法律、教育、行政など)
個性を尊重することが国の発展につながります
Q.95 アスペルガーな人に一言。
悩んでいるのはあなただけではありません。
Q.96 定型発達の人に一言。
差別したいのであれば好きなようにどうぞ
Q.97 あなたの言いたいことを一言。
うつ病はなった人しか理解できません
Q.98 お疲れ様でした。全問やるのに何分かかりましたか?
30分
Q.99 順番どおりに答えましたか?
はい
Q.100 今の気分は?
うーん、わからない

質問 : アスペルガーな人へ100の質問
With 100Qどっとねっと
[Back]