アスペルガーな人へ100の質問

Q.1 ハンドルネームをどうぞ
イチゾウ
Q.2 年齢(○十代)、性別、 誕生月を教えて下さい。
54歳
Q.5 無口な方? よくしゃべる方?
無口な方かな、でもいらないことしゃべってしまうかも
Q.6 涙もろいほう?あまり泣けないタイプ?
涙もろい方、と思っていたけど年をとったら泣けない時もある。結局どっちかな
Q.7 小説と図鑑、どっちが好き?
小説かな
Q.8 「サリーとアン課題」はクリアできた?
まだやっていない
Q.9 学校の頃の、得意な教科、苦手な教科は?
国語かなでもはてなかな、小さい頃はポーとしていたかな。にがては算数。
Q.10 子どもの頃理解できなくて困ったルールや、大人になってから知ってびっくりした世の中のルールは?
むづい質問です。すじの通る話をする人は尊敬しちゃう。へーって
Q.11 どんな分野の仕事をしていますか? アスペの人に向いている仕事(職種)って、何だと思う?
今はビルの清掃、、、、
Q.12 血縁者の中に、アスペっぽい人はいますか?
います
Q.13 最初にアスペルガーかもしれないと気付いたのは、どんなきっかけ?何歳頃?その時の気持ちは?
人見知りなのかな〜と思っていました。美容室でやってもらっている人となんで私だけ話が弾まないのかな〜って思って傍観していました。
Q.14 ASの診断は下りましたか?その時の気持ちは?(下りていない人は、もし下りたらどう感じると思いますか?)
検査結果は違っていました。
Q.20 どんな「こだわり」がありますか? 「勝ちたいこだわり」ってある?
勝ちたくない、、、だから勝負を避けたい
Q.23 記憶力はいい? 赤ちゃんの頃のこと今でも覚えてますか?どんなこと?
良くない、半分年のせいかな、逆に幼児期のことは、覚えてないことが多いのでぼーっと過ごしていたのかな〜と思っていました。
Q.24 関節はユルい?固い?
変な音はします。小さい頃は気にしていました。
Q.40 パニックになるのはどんな時? その時、どう対応する?
よく気に食わないと大泣きして親、特に母親を困らせていました。この子は馬鹿だからと言われたことがあり、なぜか、覚えています。
Q.41 「予定変更パニック」って、ある?
あったかもでも自分の記憶では思い出せない。
Q.43 自分は、ポジティブ?ネガティブ?
ネガかな
Q.46 ファンタジーは好き?
好きかな、よく妄想していました。現実逃避かな
Q.49 時間は、守れるほう?遅れるほう?
守れる方
Q.50 正義感が強いほう?
わからない
Q.53 あなたの趣味は?
ない
Q.66 どんな家や部屋に住みたいですか?
広くて掃除がしやすい、(収納する家具も完璧)
Q.70 お風呂には週に何回?
6回
Q.73 実年齢より若く見られる?
いや〜わからない。そういう時もあったけど、だんだん自信みたいのが、いろいろ無くなっていく。捨て鉢、、、なのかな。
Q.74 対人コミュニケーションで、工夫していることは何ですか?
気をつけようと思っているけど、自分の気持ちに拍車がかかるようなことが、ある時もある。話ってむずかしい。気持ちいい感じがいい人のまねしたいけど、なかなかできない。知っている人より、初対面の人の方が気が楽な時がある。イロイロでむずかしい。
Q.76 リアルでAS当事者と遭遇したことはある? その時どうする?
あっこの人おかしいと思って観察してしまう。
Q.77 血液型でB型と間違えられることがある?
えー型だけど、おー型に間違えられる。がさつ?おおざっぱ?
Q.78 あなたのリラックス法は?
お酒
Q.79 最近失敗したことは、何ですか?
立ち便器の目皿割っちゃった。時間急いでやらなきゃいけないのに、今関係ない仕事の話されてしかも、ワサワサ言われてパニックになっちゃったのかな?
Q.82 男性、女性、どっちに生まれたかった?
今度生まれ変わるのなら、虫かな、答えになってないかな?あんまり考えなくてもいいかな〜と思って、
Q.83 男性脳?女性脳?
あんまり自分の失敗で気に病むと、気にするな!ってわざと男性の気分になってやり過ごす。方法、、、私って変なのかな?それともみんな同じことしてんのかな〜なんて考える、、、
Q.84 恋愛についてどう思う?
できないと思っていた。でも結婚している。お姑さんに根暗な子だねと言われた。
Q.85 どちらかというと、異性に興味がなかった?
普通じゃないと思っていたから、、、、、
Q.86 異性と話せるようになったのはいつ頃?
今でも話せない方、、、
Q.88 20代以上の方、思春期はどうでした?
異性に興味なかったかな、漫画みて現実逃避
Q.89 さみしくなるのはどんな時?
人と違うと感じた時、他イロイロ
Q.90 親に言われて辛かった言葉は?
この子は馬鹿だから(恨んだこともあるけど、今は少しわかる)奇行があったのかな、少し
Q.93 今の悩みは?
息子がアスかな、と心配しています。言葉が、返答がないので、話ができないし、話していないのが、現状、7年勤めた会社(印刷工場)を辞めてしまい、今無職。次のステップ(再就職)はむずかしいかな〜。親はいずれ死んでしまうので、せめて自分の食べる分だけでも得なければ。働いて後は余暇を楽しいでくれれば。前の会社は残業残業で疲れてしまってぐったりみたいだったので。
Q.97 あなたの言いたいことを一言。
息子に    おしゃべりしようよ   何を考えてるかわからないよ〜 へたでもいいから。無理はしなくていいから。
Q.98 お疲れ様でした。全問やるのに何分かかりましたか?
30分
Q.99 順番どおりに答えましたか?
はい
Q.100 今の気分は?
むずかしい

質問 : アスペルガーな人へ100の質問
With 100Qどっとねっと
[Back]