アスペルガーな人へ100の質問

Q.1 ハンドルネームをどうぞ
171
Q.2 年齢(○十代)、性別、 誕生月を教えて下さい。
20代 女 6
Q.4 どんな赤ちゃん・子どもでしたか?
おとなしい
Q.5 無口な方? よくしゃべる方?
時と場合による。普段は喋らないが得意な内容は一晩でも喋る
Q.6 涙もろいほう?あまり泣けないタイプ?
あまり泣かないが急に泣く事がある
Q.7 小説と図鑑、どっちが好き?
完全に図鑑
Q.8 「サリーとアン課題」はクリアできた?
ぎりぎり
Q.9 学校の頃の、得意な教科、苦手な教科は?
得意→図工 苦手→体育
Q.10 子どもの頃理解できなくて困ったルールや、大人になってから知ってびっくりした世の中のルールは?
子供大人共通 集団行動
Q.11 どんな分野の仕事をしていますか? アスペの人に向いている仕事(職種)って、何だと思う?
事務系 ひたすら何かに熱中できる仕事がいいと思う
Q.12 血縁者の中に、アスペっぽい人はいますか?
いる。母
Q.13 最初にアスペルガーかもしれないと気付いたのは、どんなきっかけ?何歳頃?その時の気持ちは?
最近(20代後半)人間関係と友人の指摘による。少しショックだった
Q.14 ASの診断は下りましたか?その時の気持ちは?(下りていない人は、もし下りたらどう感じると思いますか?)
AS と言われた。ADDも少しあると言われた。何とも言えない感情だったが納得はできた
Q.15 WAIS-R検査を受けましたか?IQ値や言語性と動作性の有意差は、どうでしたか?
受けた。IQは高くて(積み木)113、低くて(記憶や動作)50、平均90。なんでこんなに極端に出たんだろうと医師に首をかしげられた。。。
Q.16 併発・二次障害がありますか? その対処は?(処方箋・カウンセリングなど)
落ち込みやすい、テンパる←周りに助けられてるので特に治療とか病気はない
Q.18 自閉症スペクトラム指数(AQ)での自己診断の点数は?
忘れたがかなり高かった
Q.19 タイプでいうと、積極奇異型、孤立型、受動型、どれっぽい?
積極型の少し受動型入ってる感じ
Q.20 どんな「こだわり」がありますか? 「勝ちたいこだわり」ってある?
自分のペースを乱さない。(邪魔されるとキレる)
Q.21 視覚優位、聴覚優位?
両方。全部入って来ちゃう感じ
Q.22 常同運動、ロッキングはしますか?
決まったところでご飯を食べる。ドアは鍵をかけたら3回まわして確認する。絶対譲れない予定は何が何でも実行する。(時間、状況問わず。仕事休んだりもする)手の関節をぽきぽきする
Q.23 記憶力はいい? 赤ちゃんの頃のこと今でも覚えてますか?どんなこと?
人が発した事と嫌な事は特にはっきり覚えている。あと幼い頃朝にバタートーストと手作りのコーンスープと牛乳をよく食していた
Q.24 関節はユルい?固い?
固い
Q.25 コタツに入って、足が見えなくなると、感覚がなくなる?
なる
Q.26 やけに暑がりだったり、やけに寒がりだったりしませんか?
する。
Q.27 感覚過敏はありますか?(視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚)
聴覚過敏。(騒がしいところは特に。人がいる気配だけでも集中出来ない)触覚は、タートルネックやちくちくした服が苦手。
Q.28 好きな食べ物、苦手な食べ物は?(コーヒー、チョコ、ナッツ等は?)
コーヒーは毎日飲む。ヨーグルトも毎日食べる。触感のあやふやな食べ物(はんぺんや麩)嫌い。メンマやウニなどのにおいが嫌いで食べれない。
Q.29 苦手な音は?
急な大きな音や声、高い音全般。
Q.30 電話の音や、電話をかけるのは苦手?
あまり好きではないが仕事で繰り返すうちに慣れて来た 
Q.31 苦手な服は?(タートルネック、ピタッとした下着は?)
タートルネックだけは着れない
Q.32 聴覚過敏と視覚過敏、どちらが強い?
うーんどちらかといえば聴覚なのかもしれない
Q.33 反対に、鈍感すぎて困ったことはない?
状況を読まずに突飛な事をしてしまうらしい(しかも派手に)が、自覚はない
Q.34 恐怖症はありますか?何恐怖症?
人の視線 人とどうでもいい会話をする事(耐えきれない)
Q.35 右と左は混乱しませんか?
する。
Q.36 人の顔を覚えられない?
全然覚えられない。
Q.37 どんな人が苦手? 苦手な男性のタイプ、女性のタイプは?
仲間をつくりたがる人 自分より空気を更によめない人
Q.38 じゃがいもとさつまいも、豚肉と鶏肉、芸能人のあの人とこの人など、長い間区別がつかなかったものはありますか?
あんまりない
Q.39 声が大きすぎたり小さすぎたりして困ったことはありますか?
ある
Q.40 パニックになるのはどんな時? その時、どう対応する?
時間がないのに判断しなければいけない時 自分の中の予定が完全に狂った時
Q.41 「予定変更パニック」って、ある?
しょっちゅうある
Q.42 フラッシュバックはありますか? つらい?
ある。一年前でも十年前でも鮮明にでてくる。辛い
Q.43 自分は、ポジティブ?ネガティブ?
時と場合による。両極端。天にも昇るくらい前向きな時も有れば死にたくなるくらい後ろ向きの時もある
Q.44 理論派か?情緒派か?
理論派 情緒だと完全に偏るから
Q.45 四角四面の物事を額面通りに考えるタイプ?
考えて考え尽くす。
Q.46 ファンタジーは好き?
好きだけどタネや仕掛けがあると一気に冷める。そっちの仕掛けの仕組みについて知りたくなる
Q.47 あなた独自の計算方法がある?
表が合わないとき、一日かけて一個一個計算する。あとは、あっちいったりこっちいったりの計算
Q.48 量の感覚がつかみにくい?たとえば?
水などの液体。よくこぼす
Q.49 時間は、守れるほう?遅れるほう?
遅れる方。会社へは遅刻したことない。
Q.50 正義感が強いほう?
強い
Q.51 割り込みをする人や「ゴミのポイ捨て」を見たら、どうする?
にらむ。
Q.52 定型発達者と「これは違う!」という異文化(あなたの考えや趣 味)について教えて下さい。
みんなとなんでも一緒に行動したり合わせれば世の中円滑に行くとはちっとも思わない
Q.53 あなたの趣味は?
美術館、ギャラリーめぐり、宇宙の本を買う
Q.54 あなたが嫌悪する趣味はなんでしょう?
パチンコ、ギャンブル
Q.55 あなたのコレクションはなんですか?
いろはすのペットボトル
Q.56 「これだけは誰にも負けない」というマニアックな知識を一発。
エッジワース・カイパー・ベルト。太陽系の海王星軌道の外にあるとされる穴のあいた円盤状の、天体が集まった領域。共鳴エッジワース・カイパーベルトは海王星と公転周期が整数比である。
Q.57 「オタク」? 何の?
わりと天体・次元オタク
Q.58 どんな本が好きですか? お勧めのAS関係の書籍は?
元素図鑑。
Q.59 どんな音楽が好きですか?
エレクトロ
Q.60 音楽の一曲リピートにハマったことは?
非常によくある。1ヶ月聴き続けたりする
Q.61 見ていて飽きないものは?
DJ機器
Q.62 地図、辞書、電話帳、色見本帳、時刻表。どれが一番ハマる?
地図
Q.63 オススメの観光スポットやレジャー施設は?(できれば理由も)
伊豆大島。自然がすごい
Q.64 アスペの人にとって、住みやすい都道府県はどこだと思う?
うーん。。
Q.65 アスペの人にとって、住みやすいと思う国はどこだと思う?
イタリア?
Q.66 どんな家や部屋に住みたいですか?
ひろくてなんにもない部屋
Q.67 できれば在宅で仕事をしたい?
それはない。
Q.68 カバンの中身を教えてください。常に持ち歩いている必需品って、ある?(消臭スプレー、サングラス、耳栓・携帯音楽プレーヤー、タイマー、等は?)
イヤホン、本、メモ帳
Q.69 服装について、人から何か言われたことは?
おしゃれ
Q.70 お風呂には週に何回?
基本毎日。
Q.71 色や音付きの夢を見る?
見る。
Q.72 なかなかやめられない「儀式」って、ある?
鍵を閉めたらぜったいノブを3回まわす。
Q.73 実年齢より若く見られる?
見られる
Q.74 対人コミュニケーションで、工夫していることは何ですか?
適当に笑っとく
Q.75 定型発達者と関わる時はどうなる?
言葉がうまくでてこなくて固まってしまう。
Q.76 リアルでAS当事者と遭遇したことはある? その時どうする?
ない。けど、ぽい人はたくさんいる
Q.77 血液型でB型と間違えられることがある?
Bです
Q.78 あなたのリラックス法は?
家で一点を見つめる。何かに没頭する
Q.79 最近失敗したことは、何ですか?
財布を別のバッグに入れて朝ちがうバッグで出かけた
Q.80 日常生活の楽しみは?(小さな事柄でも)
余暇を利用してあちこち出かける。
Q.81 「あー自分ってASだなぁ」と思うのはどんな時?
人と関わるのを拒否する時(生理的に受け付けなくなるので)
Q.82 男性、女性、どっちに生まれたかった?
男性
Q.83 男性脳?女性脳?
男性脳
Q.84 恋愛についてどう思う?
いいことだと思う。でも依存は大嫌い
Q.85 どちらかというと、異性に興味がなかった?
あった。けど以前より無い
Q.86 異性と話せるようになったのはいつ頃?
小学校から。好きな子にだけ話しかけた
Q.87 女っぽい女性や男らしい男性が好み?中性的な人が好み?
中性的が良い
Q.88 20代以上の方、思春期はどうでした?
激しい性格だった
Q.89 さみしくなるのはどんな時?
人と話したい時や伝えたい時にうまくコミュニケーションできずに孤立したとき
Q.90 親に言われて辛かった言葉は?
自分の事ばっかり考えてる
Q.91 親に言われて嬉しかった言葉、支えになった言葉は?
あんまり無理するな。いつでも応援している。
Q.92 理解者は周囲に居ますか? 悩みは、誰に聞いてもらってる?
いる。友人、上司、親
Q.93 今の悩みは?
仕事、対人、金銭
Q.94 日本の社会福祉に一言。(法律、教育、行政など)
結局ただのマニュアルから抜け出せてないと思う
Q.95 アスペルガーな人に一言。
仕方ないと思うから頑張って生きて行きましょう
Q.96 定型発達の人に一言。
それで満足せず周りを見て下さい
Q.98 お疲れ様でした。全問やるのに何分かかりましたか?
分からない
Q.99 順番どおりに答えましたか?
こたえた
Q.100 今の気分は?
特に。終わったなという感じ

質問 : アスペルガーな人へ100の質問
With 100Qどっとねっと
[Back]