アスペルガーな人へ100の質問

Q.1 ハンドルネームをどうぞ
じんぎす
Q.2 年齢(○十代)、性別、 誕生月を教えて下さい。
18歳 女 7月
Q.3 公開できるHP・ブログをお持ちでしたらURLを。
https://twitter.com/kousotsu_now
Q.4 どんな赤ちゃん・子どもでしたか?
わがままだったw
Q.5 無口な方? よくしゃべる方?
よくしゃべる
Q.6 涙もろいほう?あまり泣けないタイプ?
なけないなあ・・・
自分でもかわいくないと思うw
Q.7 小説と図鑑、どっちが好き?
図鑑!
Q.9 学校の頃の、得意な教科、苦手な教科は?
得意:算数
苦手:社会、理科、国語
Q.11 どんな分野の仕事をしていますか? アスペの人に向いている仕事(職種)って、何だと思う?
表現系とか・・・?
Q.12 血縁者の中に、アスペっぽい人はいますか?
いっぱいw
Q.13 最初にアスペルガーかもしれないと気付いたのは、どんなきっかけ?何歳頃?その時の気持ちは?
最近。
いままで、自分がおかしいのかと思っていたことが少し解消されたような気がします。
Q.14 ASの診断は下りましたか?その時の気持ちは?(下りていない人は、もし下りたらどう感じると思いますか?)
母親がわたしの幼少期の話を小児精神科の先生に話したところ、おそらくそうだろうと言われたようです。
Q.13といっしょ。
Q.16 併発・二次障害がありますか? その対処は?(処方箋・カウンセリングなど)
うつ病。
抗うつ薬・カウンセリング。カウンセリングは今までまったく効果なし。
Q.17 精神科へ通院している人のみに質問です。二次障害の診断名は何ですか?
うつ病
Q.18 自閉症スペクトラム指数(AQ)での自己診断の点数は?
35点
Q.21 視覚優位、聴覚優位?
聴覚。でも資格も平気よりちょっと上くらいある
Q.22 常同運動、ロッキングはしますか?
無意識にやる。意識的に抑えて生活してる。だから外でたくないw
Q.23 記憶力はいい? 赤ちゃんの頃のこと今でも覚えてますか?どんなこと?
いいと思います。
赤ちゃんのころ住んでいた家の風景を覚えています。
Q.24 関節はユルい?固い?
硬い
Q.25 コタツに入って、足が見えなくなると、感覚がなくなる?
そうでもない。
Q.26 やけに暑がりだったり、やけに寒がりだったりしませんか?
寒がり
Q.27 感覚過敏はありますか?(視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚)
嗅覚と聴覚がちょっといいくらい。
Q.29 苦手な音は?
叫び声、雷、物が落ちる音、大きな音
Q.30 電話の音や、電話をかけるのは苦手?
電話なんてこの世からなくなればいい(爆)
Q.31 苦手な服は?(タートルネック、ピタッとした下着は?)
うごきにくいやつ、タートルネック
Q.32 聴覚過敏と視覚過敏、どちらが強い?
わからない
Q.33 反対に、鈍感すぎて困ったことはない?
空気とか人の情動の変化、物語の人物の心情
Q.34 恐怖症はありますか?何恐怖症?
閉所、暗所
Q.35 右と左は混乱しませんか?
するするー!
Q.36 人の顔を覚えられない?
意識的に覚えようとすれば早いけど、無意識にはまったく覚えない
Q.37 どんな人が苦手? 苦手な男性のタイプ、女性のタイプは?
何もしなくても、自分を差別したり嫌ったりする人
Q.38 じゃがいもとさつまいも、豚肉と鶏肉、芸能人のあの人とこの人など、長い間区別がつかなかったものはありますか?
白菜とレタス キャベツとレタス
Q.39 声が大きすぎたり小さすぎたりして困ったことはありますか?
両極端になる。いまだにうまく調節ができない
Q.40 パニックになるのはどんな時? その時、どう対応する?
フラッシュバック。その場から逃げる。
Q.41 「予定変更パニック」って、ある?
パニックになり層にはなる。ただひたすら強いイライラがある。
Q.42 フラッシュバックはありますか? つらい?
つらい・・
Q.43 自分は、ポジティブ?ネガティブ?
ポジティブなほうだと思う。でも、うつになってからは、調子悪いときにネガティブ。
Q.44 理論派か?情緒派か?
割と理論派。
Q.45 四角四面の物事を額面通りに考えるタイプ?
この文章の意味がわかりません。
Q.46 ファンタジーは好き?
今は嫌い。
Q.49 時間は、守れるほう?遅れるほう?
遅れてばかりで申し訳ない
Q.50 正義感が強いほう?
多分。でも振りかざすのは愚かなことだと最近は思う。
今は必要悪のほうが好き。中2病?w
Q.51 割り込みをする人や「ゴミのポイ捨て」を見たら、どうする?
イラッとするけど何もいえない、できない。
Q.52 定型発達者と「これは違う!」という異文化(あなたの考えや趣 味)について教えて下さい。
「空気」「表面だけの友人関係」「『友達だから〜する』という儀式」「レッテルで人を考える」「『見てればわかるでしょ』」「『自分で考えてよ』」
Q.53 あなたの趣味は?
ネットサーフィン、ヲタ文化を知る。
Q.54 あなたが嫌悪する趣味はなんでしょう?
金をつぎ込むもの。
Q.55 あなたのコレクションはなんですか?
ない。
Q.57 「オタク」? 何の?
気に入った声優のヲタク。気に入ったアニメ・漫画作品のヲタク。
Q.58 どんな本が好きですか? お勧めのAS関係の書籍は?
エッセイ。
Q.59 どんな音楽が好きですか?
優しい感じ。のりのりな感じ。クラシックに限ってはマイナーコード。
Q.60 音楽の一曲リピートにハマったことは?
いっぱいある。
Q.61 見ていて飽きないものは?
運動する人間以外のもの。買っている黒兎。
Q.62 地図、辞書、電話帳、色見本帳、時刻表。どれが一番ハマる?
辞書。
Q.64 アスペの人にとって、住みやすい都道府県はどこだと思う?
沖縄。変人でもおおらかに受け止めてくれそう。
Q.65 アスペの人にとって、住みやすいと思う国はどこだと思う?
だんぜん欧米。変人が美徳の国。
Q.66 どんな家や部屋に住みたいですか?
ログハウスの一軒家。
Q.67 できれば在宅で仕事をしたい?
もちろん。
Q.68 カバンの中身を教えてください。常に持ち歩いている必需品って、ある?(消臭スプレー、サングラス、耳栓・携帯音楽プレーヤー、タイマー、等は?)
携帯音楽プレーヤー。財布。携帯電話。家の鍵とチャリの鍵。
Q.69 服装について、人から何か言われたことは?
ださい。
Q.70 お風呂には週に何回?
毎日。うつがひどいと入れない。てへぺろ♪
Q.71 色や音付きの夢を見る?
いっぱい。
Q.73 実年齢より若く見られる?
うん。
Q.74 対人コミュニケーションで、工夫していることは何ですか?
物語とか雑誌の中の色がない部分とか、「普通の人」についてひたすら「学習」する。
Q.75 定型発達者と関わる時はどうなる?
緊張して、フラッシュバックして怖くて怖くてどうしようもない。
Q.76 リアルでAS当事者と遭遇したことはある? その時どうする?
私よりもずっと重い自閉症だから、どう接していいカワからない。
Q.77 血液型でB型と間違えられることがある?
B型です。
Q.78 あなたのリラックス法は?
母親と父親に抱きつく。
Q.82 男性、女性、どっちに生まれたかった?
男。かわいいショタっ子に生まれたかった。そして女の子と恋をしたかった。
Q.83 男性脳?女性脳?
判定は5分5分。
Q.84 恋愛についてどう思う?
よくわからない。男性に恋愛感情を持ったことがない。たぶんレズ。男性には友情しか感じたことがないけど、いつも惚れっぽいやつと勘違いされる。
Q.85 どちらかというと、異性に興味がなかった?
うん。
Q.86 異性と話せるようになったのはいつ頃?
ちっちゃいときから。
Q.87 女っぽい女性や男らしい男性が好み?中性的な人が好み?
中世的な人。女みたいなひょろい男。ショタ。
Q.89 さみしくなるのはどんな時?
自分にはともだちも恋人もいないとき。
Q.90 親に言われて辛かった言葉は?
わがまま。
Q.92 理解者は周囲に居ますか? 悩みは、誰に聞いてもらってる?
父親。
Q.93 今の悩みは?
一人立ちできるか。恋はできるか。結婚はできるか。
Q.95 アスペルガーな人に一言。
友達になりましょう(真顔)
Q.96 定型発達の人に一言。
馬鹿にスンナよっ
Q.98 お疲れ様でした。全問やるのに何分かかりましたか?
さあ。
Q.99 順番どおりに答えましたか?
うん。
Q.100 今の気分は?
すっきり。でも疲れた・・・

質問 : アスペルガーな人へ100の質問
With 100Qどっとねっと
[Back]