アスペルガーな人へ100の質問

Q.1 ハンドルネームをどうぞ たなこ
Q.2 年齢(○十代)、性別、 誕生月を教えて下さい。 40代、女性、8月
Q.4 どんな赤ちゃん・子どもでしたか? おとなしくてめったに泣かない、言葉を喋りだすのが遅い、
文字を覚えるのは異様に早い(ハイパーレクシア)、
いつも一人で本を読んでいる。
Q.5 無口な方? よくしゃべる方? 初対面の人ともよくしゃべる。知り合いになるとかえって無口。
Q.6 涙もろいほう?あまり泣けないタイプ? 涙もろいほうではない。
Q.7 小説と図鑑、どっちが好き? 小説より評論が多い。図鑑も辞書も好き。
Q.8 「サリーとアン課題」はクリアできた? はい。
Q.9 学校の頃の、得意な教科、苦手な教科は? 得意:国語、音楽、美術、社会(歴史)
苦手:体育、理科(物理)、地理
Q.10 子どもの頃理解できなくて困ったルールや、大人になってから知ってびっくりした世の中のルールは? 本音と建前の使い分け
Q.11 どんな分野の仕事をしていますか? アスペの人に向いている仕事(職種)って、何だと思う? 視覚情報系、研究系。職人。
Q.12 血縁者の中に、アスペっぽい人はいますか? いる
Q.13 最初にアスペルガーかもしれないと気付いたのは、どんなきっかけ?何歳頃?その時の気持ちは? 30代 人との会話がかみ合わないことが気になって。
自分のアスペ傾向を知って腑に落ちた。
Q.14 ASの診断は下りましたか?その時の気持ちは?(下りていない人は、もし下りたらどう感じると思いますか?) なるほど。
Q.19 タイプでいうと、積極奇異型、孤立型、受動型、どれっぽい? 積極奇異型と受動型の混合
Q.20 どんな「こだわり」がありますか? 「勝ちたいこだわり」ってある? 「勝ち負け」の結果が出るものでは負けたくないので、勝つために周到に準備します。負けると分かっている場合は最初から勝負しないようにします。
Q.21 視覚優位、聴覚優位? 視覚優位。
Q.22 常同運動、ロッキングはしますか? いいえ。
Q.23 記憶力はいい? 赤ちゃんの頃のこと今でも覚えてますか?どんなこと? はい。くだらないことでも。
いちばん古い記憶は1歳くらいまでのもの。
海岸やボートの上から見た風景、当時住んでいた家の構造などを
具体的に憶えていて、今でも両親に驚かれる。
Q.24 関節はユルい?固い? 固い。大人になってからの訓練で多少柔らかくなった。
Q.25 コタツに入って、足が見えなくなると、感覚がなくなる? いいえ。
Q.26 やけに暑がりだったり、やけに寒がりだったりしませんか? 暑いのが苦手。
Q.27 感覚過敏はありますか?(視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚) 視覚:まぶしい強い光が苦手。
聴覚:極端な高周波と低周波を含む音が苦手。
味覚:化学調味料に敏感。
触覚:慣れない人に体を触られるのが嫌で病院が苦手。
Q.28 好きな食べ物、苦手な食べ物は?(コーヒー、チョコ、ナッツ等は?) コーヒーは毎日。
嫌いなもの:舌触りがわるいもの、なめらかに飲みこめないものが嫌い。
口の中がパサパサと粉っぽくなったり、貼りついたりする食べ物(きなこ、もなかの皮など)が苦手。
チョコそのものは好きだが、アーモンドやナッツを混ぜてあるチョコは嫌い。
Q.29 苦手な音は? 掃除機、ドライヤー、飛行機などのキーンという高い金属音。
そして重低音。とくにウーファーで増幅された音を聞くと気分悪くなって吐きそうになる。
Q.30 電話の音や、電話をかけるのは苦手? はい、とても。電話はなくてもいい。
Q.31 苦手な服は?(タートルネック、ピタッとした下着は?) 何でも着ます。化学繊維の感触がダメなときがあります。
Q.32 聴覚過敏と視覚過敏、どちらが強い? 聴覚。
Q.33 反対に、鈍感すぎて困ったことはない? 会話での空気の読み方。
Q.34 恐怖症はありますか?何恐怖症? 閉所恐怖。
Q.35 右と左は混乱しませんか? 日常生活での混乱はありません。
小中学校の頃は、流行曲の振り付けや、体育祭のダンスで左右の動きを覚えるのが大の苦手だった。
Q.36 人の顔を覚えられない? 最初に会った時の顔をそのまま視覚的に記憶するので、
次に会った時に髪型や服装のイメージが大きく変わっていると
わからなくなることがある。
Q.37 どんな人が苦手? 苦手な男性のタイプ、女性のタイプは? 声が大きい人、押しつけがましく一方的に喋る人。
Q.38 じゃがいもとさつまいも、豚肉と鶏肉、芸能人のあの人とこの人など、長い間区別がつかなかったものはありますか? ありません。
Q.39 声が大きすぎたり小さすぎたりして困ったことはありますか? 声が小さすぎると指摘を受けることがよくある。
Q.40 パニックになるのはどんな時? その時、どう対応する? 突発的に何かを同時進行で進めなければならなくなったとき。
冷静になって、頭の中で優先度を考えたり、メモで整理したりする。
Q.41 「予定変更パニック」って、ある? 時々。少し慌てます。
Q.42 フラッシュバックはありますか? つらい? 時々。わりと。
Q.43 自分は、ポジティブ?ネガティブ? ポジティブ。根は暗いが楽天家。
Q.44 理論派か?情緒派か? 理論派。情緒派の人とは折り合わないことが多い。
Q.45 四角四面の物事を額面通りに考えるタイプ? 若いころはかなり。今はある程度適当に流せるようになった。
Q.46 ファンタジーは好き? 嫌いではないが、それほど興味があるわけでもない。
Q.47 あなた独自の計算方法がある? ある。
Q.48 量の感覚がつかみにくい?たとえば? 金銭感覚がダメかも。
Q.49 時間は、守れるほう?遅れるほう? 守れるほう(かなりの疲労感を伴いますが)。
Q.50 正義感が強いほう? わりと。
Q.51 割り込みをする人や「ゴミのポイ捨て」を見たら、どうする? 相手と場合によりますが、注意することもあります。
Q.52 定型発達者と「これは違う!」という異文化(あなたの考えや趣 味)について教えて下さい。 社交辞令の応酬をしながら、腹の探り合いを続けるような会話は理解できないし、めんどうだな、と思っている。
Q.53 あなたの趣味は? 人と一緒に楽しむ趣味:音楽(演奏)
一人で楽しむ趣味:読書、DVD観賞、写真撮影、PCで画像編集
Q.54 あなたが嫌悪する趣味はなんでしょう? ギャンブル
Q.55 あなたのコレクションはなんですか? 本とかDVDとか。
Q.56 「これだけは誰にも負けない」というマニアックな知識を一発。 マイナーな海外へ行ったときも、一度通った場所なら地名、地図を再現できること。
(しかし対人関係が苦手なので、ツアコンなどはできない)
Q.57 「オタク」? 何の? オタク傾向はあるけど、それほど深く究めてるわけではないので。
Q.58 どんな本が好きですか? お勧めのAS関係の書籍は? 本は何でもわりと好き。
Q.59 どんな音楽が好きですか? 高音・重低音がうるさくないもの、アコースティックなもの。
クラシック、民族音楽。
Q.60 音楽の一曲リピートにハマったことは? 時々。
Q.61 見ていて飽きないものは? 水族館 とくにクラゲやイカ。
Q.62 地図、辞書、電話帳、色見本帳、時刻表。どれが一番ハマる? 地図または色見本帳。
Q.63 オススメの観光スポットやレジャー施設は?(できれば理由も) 人があまりいない静かな森や湖。気持ちが落ち着くから。
レジャーというものはしないのでよくわからない。
Q.64 アスペの人にとって、住みやすい都道府県はどこだと思う? あるのかな?
Q.65 アスペの人にとって、住みやすいと思う国はどこだと思う? 北欧・東欧あたり。
Q.66 どんな家や部屋に住みたいですか? シンプルで静かな部屋。
Q.67 できれば在宅で仕事をしたい? はい。
Q.68 カバンの中身を教えてください。常に持ち歩いている必需品って、ある?(消臭スプレー、サングラス、耳栓・携帯音楽プレーヤー、タイマー、等は?) 携帯(時計、メモ帳を兼ねる)+充電器、ウェットティッシュ、目薬。
Q.69 服装について、人から何か言われたことは? 個性的ですね。
Q.70 お風呂には週に何回? 毎日。
Q.71 色や音付きの夢を見る? はい。
Q.72 なかなかやめられない「儀式」って、ある? ありません。
Q.73 実年齢より若く見られる? はい。
Q.74 対人コミュニケーションで、工夫していることは何ですか? 相手がしゃべり終わるまでじっと話を聞くように心がける。
Q.75 定型発達者と関わる時はどうなる? 会話は慎重に。なるべく笑顔で。→長時間関わるのは疲れる。
Q.76 リアルでAS当事者と遭遇したことはある? その時どうする? ある。何となく先回りしてフォローしたり、丁寧に話す。
Q.77 血液型でB型と間違えられることがある? ごくたまに。
Q.78 あなたのリラックス法は? 一人になる時間をつくる。
Q.79 最近失敗したことは、何ですか? 単発の仕事で、マニュアルを十分頭に入れていなかったので、現場でうろたえたこと。
Q.80 日常生活の楽しみは?(小さな事柄でも) お茶を淹れること。
Q.81 「あー自分ってASだなぁ」と思うのはどんな時? 会話がかみ合わず、あ、今空気を読めてなかったかも、という時。
Q.82 男性、女性、どっちに生まれたかった? 男性。
Q.83 男性脳?女性脳? 男性脳。
Q.84 恋愛についてどう思う? できるなら、してもいいもの。
Q.85 どちらかというと、異性に興味がなかった? 普通にあったと思う。
Q.86 異性と話せるようになったのはいつ頃? 4歳まで住んでいた家の周りには男の子しかいなかった。
その後は、女子高だったので、20歳前後くらいから。
Q.87 女っぽい女性や男らしい男性が好み?中性的な人が好み? 中性的な人。
Q.88 20代以上の方、思春期はどうでした? つねに生きにくさを感じていた。
Q.89 さみしくなるのはどんな時? 自分の言葉が人から誤解されたと感じたとき。
Q.90 親に言われて辛かった言葉は? 気むずかしい子。(弟と比べて)育てにくい子だった。
Q.91 親に言われて嬉しかった言葉、支えになった言葉は? うれしかったことはない。
支えになったのは「平常心」。
Q.92 理解者は周囲に居ますか? 悩みは、誰に聞いてもらってる? 夫。
Q.93 今の悩みは? 人から誤解されやすいこと。
Q.94 日本の社会福祉に一言。(法律、教育、行政など) うーん。
Q.95 アスペルガーな人に一言。 自分なりの生きやすい方法はそのうちなんとか見つかるかも。
Q.96 定型発達の人に一言。 偏見はやめましょう。
Q.98 お疲れ様でした。全問やるのに何分かかりましたか? 覚えてないです。
Q.99 順番どおりに答えましたか? はい。ほぼ順番で。
Q.100 今の気分は? けっこう疲れた。

質問 : アスペルガーな人へ100の質問
With 100Qどっとねっと
[Back]