アスペルガーな人へ100の質問

Q.1 ハンドルネームをどうぞ
poipoi

Q.2 年齢(○十代)、性別、 誕生月を教えて下さい。
20代、女性、5月生まれ

Q.3 公開できるHP・ブログをお持ちでしたらURLを。
ありません

Q.4 どんな赤ちゃん・子どもでしたか?
記憶はほとんどありませんが、当時から変わり者だったようです。当然いじめの対象に...

Q.5 無口な方? よくしゃべる方?
無口な方

Q.6 涙もろいほう?あまり泣けないタイプ?
簡単に泣いてしまう。いい年して恥ずかしいですが...

Q.7 小説と図鑑、どっちが好き?
小説

Q.8 「サリーとアン課題」はクリアできた?
できました

Q.9 学校の頃の、得意な教科、苦手な教科は?
得意:英語 苦手:数学

Q.10 子どもの頃理解できなくて困ったルールや、大人になってから知ってびっくりした世の中のルールは?
食事をするとき、みんなが食べる準備ができるまで手をつけてはいけないということ。

Q.11 どんな分野の仕事をしていますか? アスペの人に向いている仕事(職種)って、何だと思う?
営業事務 これはASには向いていませんね。向いているのは一人で完結できる仕事でしょうか。

Q.12 血縁者の中に、アスペっぽい人はいますか?
知る限りでは、いないと思います。

Q.13 最初にアスペルガーかもしれないと気付いたのは、どんなきっかけ?何歳頃?その時の気持ちは?
20代前半 ネットでASのことを知って。 まさに腑に落ちるという表現がぴったりでした。

Q.14 ASの診断は下りましたか?その時の気持ちは?(下りていない人は、もし下りたらどう感じると思いますか?)
未診断ですが、確定したらものすごいショックだと思います。正直認めたくない気持ちが捨て切れません。

Q.15 WAIS-R検査を受けましたか?IQ値や言語性と動作性の有意差は、どうでしたか?
受けていません。

Q.16 併発・二次障害がありますか? その対処は?(処方箋・カウンセリングなど)
気分の浮き沈みが激しく、仕事にも影響が出ています。

Q.18 自閉症スペクトラム指数(AQ)での自己診断の点数は?
27〜33点

Q.19 タイプでいうと、積極奇異型、孤立型、受動型、どれっぽい?
積極奇異型

Q.20 どんな「こだわり」がありますか? 「勝ちたいこだわり」ってある?
些細なことでも勝負事には勝ちたいです。自分でも呆れます...

Q.21 視覚優位、聴覚優位?
強いて言えば、視覚優位

Q.22 常同運動、ロッキングはしますか?
チックの症状があります。

Q.23 記憶力はいい? 赤ちゃんの頃のこと今でも覚えてますか?どんなこと?
良い方ではありません。最初の記憶は3〜4歳で、断片的なものです。

Q.24 関節はユルい?固い?
固いので、ストレッチをしています。

Q.25 コタツに入って、足が見えなくなると、感覚がなくなる?
ありません。

Q.26 やけに暑がりだったり、やけに寒がりだったりしませんか?
暑がりです。

Q.27 感覚過敏はありますか?(視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚)
ありません

Q.28 好きな食べ物、苦手な食べ物は?(コーヒー、チョコ、ナッツ等は?)
好き嫌いはないです。

Q.29 苦手な音は?
パチンコ屋の音

Q.30 電話の音や、電話をかけるのは苦手?
苦手です。

Q.31 苦手な服は?(タートルネック、ピタッとした下着は?)
セーターなど毛糸の服はあまり着ません。

Q.32 聴覚過敏と視覚過敏、どちらが強い?
どちらもありません

Q.33 反対に、鈍感すぎて困ったことはない?
耳が悪いのか、人の会話が聞き取りにくいことはあります。

Q.34 恐怖症はありますか?何恐怖症?
高所恐怖症

Q.35 右と左は混乱しませんか?
しません

Q.36 人の顔を覚えられない?
どちらかといえばそう

Q.37 どんな人が苦手? 苦手な男性のタイプ、女性のタイプは?
常に集団でつるんでいる人

Q.38 じゃがいもとさつまいも、豚肉と鶏肉、芸能人のあの人とこの人など、長い間区別がつかなかったものはありますか?
特にありません

Q.39 声が大きすぎたり小さすぎたりして困ったことはありますか?
普通に話しているつもりでも、声が小さいようでよく聞き返されます。

Q.40 パニックになるのはどんな時? その時、どう対応する?
仕事でミスをしたとき

Q.41 「予定変更パニック」って、ある?
あります

Q.42 フラッシュバックはありますか? つらい?
あります。連鎖的に起こるので余計つらいです。

Q.43 自分は、ポジティブ?ネガティブ?
ネガティブ

Q.44 理論派か?情緒派か?
情緒派 そもそも頭を使うことが苦手です。

Q.45 四角四面の物事を額面通りに考えるタイプ?
はい

Q.46 ファンタジーは好き?
どちらでもないです

Q.47 あなた独自の計算方法がある?
ありません

Q.49 時間は、守れるほう?遅れるほう?
遅れるほうでしたが、就職してからはさすがに気をつけています。

Q.50 正義感が強いほう?
強いほうです

Q.51 割り込みをする人や「ゴミのポイ捨て」を見たら、どうする?
何もしない。というか、できない

Q.52 定型発達者と「これは違う!」という異文化(あなたの考えや趣 味)について教えて下さい。
人とつながるためだけに興味のないこと(趣味など)をしようとは思わない。

Q.53 あなたの趣味は?
音楽鑑賞、楽器演奏

Q.54 あなたが嫌悪する趣味はなんでしょう?
趣味そのものではないが、興味がないのに出会い目的だけで趣味をはじめる人

Q.55 あなたのコレクションはなんですか?
ありません。なるべく少ない持ち物で暮らしたいです。

Q.56 「これだけは誰にも負けない」というマニアックな知識を一発。
そういう知識が欲しいです...

Q.57 「オタク」? 何の?
違います。特定の分野に詳しい方に憧れます。

Q.58 どんな本が好きですか? お勧めのAS関係の書籍は?
ほとんど読みませんが、ノンフィクションが好きです。

Q.59 どんな音楽が好きですか?
何でも聞きます。歌詞よりも楽曲・アレンジの方が気になります。

Q.60 音楽の一曲リピートにハマったことは?
しょっちゅうあります。

Q.61 見ていて飽きないものは?
空・海など自然の景色、小動物

Q.62 地図、辞書、電話帳、色見本帳、時刻表。どれが一番ハマる?
色見本帳

Q.63 オススメの観光スポットやレジャー施設は?(できれば理由も)
北海道 自然が美しいです。

Q.64 アスペの人にとって、住みやすい都道府県はどこだと思う?
案外都会が良いのでは?心療内科の数、AS同士の集まる場、田舎にはほとんどないでしょうから。

Q.65 アスペの人にとって、住みやすいと思う国はどこだと思う?
サラリーマン生活でなく、自給自足に近い生活をしている国

Q.66 どんな家や部屋に住みたいですか?
掃除のしやすい部屋

Q.67 できれば在宅で仕事をしたい?
いいえ 家では仕事をする気にならなさそうで...

Q.68 カバンの中身を教えてください。常に持ち歩いている必需品って、ある?(消臭スプレー、サングラス、耳栓・携帯音楽プレーヤー、タイマー、等は?)
財布、通帳、印鑑 かばんを盗まれたら終わりです。

Q.69 服装について、人から何か言われたことは?
暗い色が多いと言われます。

Q.70 お風呂には週に何回?
毎日

Q.71 色や音付きの夢を見る?
はい

Q.72 なかなかやめられない「儀式」って、ある?
ありません

Q.73 実年齢より若く見られる?
どちらかといえばそうです。

Q.74 対人コミュニケーションで、工夫していることは何ですか?
相手に質問をして、なるべく聞き役に回る。これが良いかどうかはわかりませんが...

Q.75 定型発達者と関わる時はどうなる?
挙動不審になります。

Q.76 リアルでAS当事者と遭遇したことはある? その時どうする?
ありません。会ってもASと気づいていないのかもしれません。

Q.77 血液型でB型と間違えられることがある?
ありません。

Q.78 あなたのリラックス法は?
酒を飲む

Q.79 最近失敗したことは、何ですか?
仕事でとんでもない勘違いをしていたこと。思い出すのもつらいです。

Q.80 日常生活の楽しみは?(小さな事柄でも)
帰宅して家のドアを開ける瞬間、ささやかな幸せを感じます。

Q.81 「あー自分ってASだなぁ」と思うのはどんな時?
気が利かない、頭が固い、応用できないのを自覚したとき、または指摘されたとき。本当につらいです。

Q.82 男性、女性、どっちに生まれたかった?
女性のままで良いです。働くことに関しては男性は本当に大変だと思います。

Q.83 男性脳?女性脳?
女性脳だと思います。

Q.84 恋愛についてどう思う?
人並みにしたかったです。

Q.85 どちらかというと、異性に興味がなかった?
逆です。かなり早くから意識していました。

Q.86 異性と話せるようになったのはいつ頃?
覚えていません。男女関係なく話していたように思います。

Q.87 女っぽい女性や男らしい男性が好み?中性的な人が好み?
今は中性的な人に惹かれます。

Q.88 20代以上の方、思春期はどうでした?
容姿に難ありのため、男性には全く相手にされませんでした。

Q.89 さみしくなるのはどんな時?
このまま一人で生きていくのかと思ったとき

Q.90 親に言われて辛かった言葉は?
いじめられ気質を責められ「何でこうなの!」

Q.91 親に言われて嬉しかった言葉、支えになった言葉は?
勉強は出来たのでそこはほめられました。

Q.92 理解者は周囲に居ますか? 悩みは、誰に聞いてもらってる?
いません。リアルでは絶対に言えません。

Q.93 今の悩みは?
人並みに仕事が出来ていないこと。もしASであるならば、改善の見込みがない(定型のように仕事が出来るようになることはない) こと。

Q.94 日本の社会福祉に一言。(法律、教育、行政など)
勤め人より生活保護受給者のほうが得する今の制度には納得できません。

Q.95 アスペルガーな人に一言。
リアルでお会いしてみたいです。

Q.96 定型発達の人に一言。
気持ちはわかりますが、必要以上にバカにしないで頂きたいです。

Q.97 あなたの言いたいことを一言。
辛い毎日ですが、頑張って生きるしかないですね。

Q.98 お疲れ様でした。全問やるのに何分かかりましたか?
1時間くらい

Q.99 順番どおりに答えましたか?
はい

Q.100 今の気分は?
もやもやを吐き出せてすっきりしました。

質問 : アスペルガーな人へ100の質問
With 100Qどっとねっと
[Back]